2013年07月08日

『勝手にヘキサゴンCAL』1ターン目クリア( ・∀・)

社団法人編物協会の『菊花模様の六角つなぎ』による『勝手にヘキサゴンCAL』
玉編み、ぷっくぷくー(*^ω^*)
image.jpeg
ここまで進みました♪

方眼編みゾーン2段終わったあと、鎖編み5目で立ち上がり。
立ち上がり元が緩くて心配な場合は、一度細編みを入れてもイイかもしれませんが…。
細編み入れるよりは、引き抜き編みの部分の目を、きつめに編んだ方が、目も目立たないし、安定するかもです。
私は最初細編み入れてみて、編み直しの時に引き抜きのままにしましたが、どちらもたいして変わりませんでした(←え?)

立ち上がり目のあとは、前段1目に長々編み1目を入れる×4回のあと、次の1目に5目長々編みの玉編み。
玉編みは、編み図の記号にあるとおり、前段の鎖編み部分に編み入れます。
玉編みと玉編みの間には、前段1目に長々編み1目×5回。
角の1目には長々編み3目が入ります。
角部分、玉編みと玉編みの間には、前段1目に長々編み1目×2回、前段1目に長々編み3目目、前段1目に長々編み1目×2回…ということで、7目の長々編みが入ります。
玉編みゾーン1段目を編み終わったら、最初の立ち上がりの鎖編みの4目めに引き抜き編み。

玉編みゾーン2段目は、1段目と同じように、鎖編み5目で立ち上がり。
前段の1目に長々編み1目×2回、次の目に玉編み。
2段目も、玉編みと玉編みの間は、長々編み5目が入ります。
角の1目には長々編み3目。
角の玉編みと玉編みの間は、長々編み3目です。
2段目を最後まで編んだら、2段目の最初に編んだ鎖編み部分の4目めに引き抜き。
ちなみに、編み目が緩い方は、立ち上がり4目にしておいて、最後の引き抜き編みの部分は、その4目めに入れてもイイと思います。
そのほうが、立ち上がり部分が目立たないかと。
今回のこの編み図は、編み始めや編み終わりの部分は説明が省かれているので、見た目重視で少々手直ししてもイイと思いますよ〜(・ω・ )

玉編みゾーン2段が終わった状態。
image.jpeg
玉編みカワエエ(●´Д`●)
でも、だいぶ育って、直径13.5cmになりました。
編みきったら、何センチになるんだろー?
本当は、10cm以内が希望です(←ご愁傷様!)

引き続き、方眼編みゾーンと玉編みゾーンの2ターン目に入ります( ・∀・)!


来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
【◆手遊び(クロシェット・CAL)の最新記事】
この記事へのコメント
はじめまして! ショコラです!
いよいよ 完成間近ですね。
詳しい解説もありがとうございます。
玉編みの部分 ふっくらと いい感じですよ。

はるさんの 編み方レポートをよく読んでから 参戦(?)の予定です。

しろうささんのところ(!)で 十二国記の情報ありがとうございました♪
「図南の翼」が一番好きです!
Posted by ショコラ at 2013年07月10日 10:59
ショコラさん、ようこそ〜♪
ご来訪並びに、コメント戴き、ありがとうございます(*´∀`*)
完成間近な感じなんですが、まだまだ先は長いですよ〜。
玉編み、なかなか時間かかります。
解説、お役に立ててましたら、本望です♪
一人でも多くの方に、菊花を編んで、楽しんで、可愛さにモエて戴きたいです〜Vv
玉編み、お誉め戴き、ありがとうございます(*´∇`*)
ゆるゆるにならないように、自分なりに気をつけて頑張っているので、そうおっしゃって戴けると、とっても嬉しいですー。

ショコラさんも十二国記お好きなんですね♪
「図南の翼」、珠晶イイですよね〜。
私は楽俊ラブなので「月の影 影の海」と「書簡」が好きです〜Vv
Posted by はる at 2013年07月11日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70690585
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック