2013年08月04日

『勝手にヘキサゴンCAL』完成〜 。゚(゚´Д`゚)゚。Vv

image.jpeg
社団法人編物協会の『菊花模様の六角つなぎ』による『勝手にヘキサゴンCAL』、ようやく完成しました!
編みかけで放置すること無く、毎日ちまちまと、約2ヶ月…終われて良かった(ノд<。)゜。Vv
結局、直径19.5cmなりました。

勝手にヘキサゴンCALの大元、ヘキサゴンの記事提供は、
りょう☆さんの『白い手帖』
http://nishizawa165.blog71.fc2.com/
ヘキサゴンの和書版、社団法人編物協会『菊花模様の六角つなぎ』の編み図提供は、
しろねこうさぎさんの『またまたブログはじめました』
http://blog.goo.ne.jp/sironeko_usagi
によるものです。
りょう☆さん、しろうささん、楽しくて素敵な作品をご紹介戴き、ありがとうございました♪

さて、CALということで、ざっくり解説を続けておりますが。
前回までの編み方の繰り返しなのですが、一応ナビしておきますね(*^ω^*)

前回、1ターン目の方眼編み&玉編みゾーンが終わった所から。
引き抜き編みした場所は、前段の長々編み5目の真ん中部分になってるハズなので、次の1目に引き抜き編みで移動。
もし、微妙な位置で、よくわかんない…って事になってる方は、前段右側の玉編みから4目め(前段左側の玉編みから2目め)の位置に立ち上がっているようにしてあれば、大丈夫です。
…で、鎖編み4目立ち上がり、
1目飛ばして、次の目に長編み1目を編みます。
そして、鎖編み1目を編み、また1目抜かして長編みを編みます。
これを繰り返し。
角は1目に、長編み1目、鎖編み1目、長編み1目、鎖編み1目、長編み1目…5目分が入ります。
1周したら、立ち上がり鎖編み4目の3目めに、引き抜き編みします。

次の、鎖編み1目部分に引き抜き編み1目で移動して、鎖編み4目で立ち上がり、再び、1目おきに長編みと鎖編みを繰り返し。
私は相変わらず束に編んでいます。
角は、奇数部分と偶数部分の増し目の仕方が違うので、注意。
1周したら、立ち上がり鎖編み4目の3目めに引き抜いて、方眼編みゾーン終了。

次の段玉編みゾーンで、再び長々編みになるので、立ち上がりは鎖編み5目。
image.jpeg
立ち上がり目のあとは、前段1目に長々編み1目を入れる×3回のあと、次の1目に5目長々編みの玉編み。
玉編みは、編み図の記号にあるとおり、前段の鎖編み部分に編み入れます。
玉編みと玉編みの間には、前段1目に長々編み1目×5回。
角部分、玉編みと玉編みの間には、前段1目に長々編み1目×2回、前段1目(ココが角)に長々編み3目、前段1目に長々編み1目×2回…ということで、7目の長々編みが入ります。
玉編みゾーン1段目を編み終わったら、最初の立ち上がりの鎖編みの4目めに引き抜き編み。

玉編みゾーン2段目は、1段目と同じように、鎖編み5目で立ち上がりますが、同じ目に長々編み4目を入れて、玉編みにします。
image.jpeg
で、次の前段の1目に長々編み1目×5回、次の目に玉編み。
2段目も、玉編みと玉編みの間は、長々編み5目が入ります。
角の1目には、長編み3目。←角の玉編みと玉編みの間に長編み3目分になります。
玉編みゾーン2段目を最後まで編んだら、2段目の最初に編んだ鎖編み部分の4目めに引き抜き。

玉編みゾーン3段目も同じように、編み進めて、角の部分は、長編み1目、玉編み、長編み1目が入ります。
結構ぎちぎち( ̄ω ̄;)
1周して、最後引き抜き編みで、玉編みゾーン3ターン目が終了です。
最後の方眼編みゾーンは、再び4目鎖編みで立ち上がり。
…今までの方眼編みゾーンと同じく、2段編みます。
image.jpeg
で、終わりーヽ(´▽`)/☆

いやぁ、ほんと、時間かかりましたー。
他に浮気しないで(日中のパンチdeお花は別として)やってたんですけどねー。
頑張った甲斐があって、とっても可愛いドイリーが出来上がりました♪
皆さん応援ありがとうございました〜( ´ ▽ ` )ノVv



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
【◆手遊び(クロシェット・CAL)の最新記事】
この記事へのコメント
完成!おめでとうございます!

ピンクがとっても愛らしいです。
ものすごく大変な製作過程も この愛らしい姿を見れば なんのその!
プリーツも ぷっくり玉編みも、この色でこのモチーフを編むためにデザインされたようです。

ナビ ありがとうございます。
ぜったいに!編みますよ!
Posted by ショコラ at 2013年08月04日 11:54
完成おめでとうございます〜♪
ピンクのヘキサゴン、かわいい〜。
玉編みもぽこぽこぷくぷく〜〜。
完成まで大変だったと思いますが、達成感もひとしおですね。
丁寧なナビもすばらしいです。
はるさんのヘキサゴン拝見して、私もがんばろ〜って思いました。
Posted by しずか at 2013年08月04日 20:03
かわいい〜 (´▽`)ノ

完成おめでとうございます♪
ピンクと立体的なお花の感じとか、本当にかわいい!
お疲れ様でした^^

はるさんからいただいた本から、挑戦はじめました。
と言っても本日は失敗作なのですが(汗)
まずは、簡単そうに見えるところから。
そのあとは、はじめてみると思われる技法っぽい事を書いてある様な気がするものに挑戦したいと思ってます。
本当に素敵な本をありがとうデス
Posted by かえで at 2013年08月04日 23:32
祝 完成〜〜〜!!!!
あぁ〜、カワエエ ピンク絶対ピンク!!

はるさま
ナビありがとうございます!
何よりでございます〜〜!!
嬉しいです〜、
編み図見てもわかんないんだもん!!
印刷して、本と一緒に永久保存版です〜!

完成までに2ヶ月ですか!!
お疲れ様でした!
製作期間に比例して 素晴らしい編み上がりですね!
ほんと、嬉しいです〜!
Posted by しろうさ at 2013年08月05日 08:38
おっ!!おっ!おめでとうございます!!

2か月間お疲れ様でした♪
本当に素晴らしいですね!

レース界の立体王!ヘキサゴーン!!

私も、いつか絶対に挑戦します。

ナビも細かく解説してくださっているし、ありがとうございます☆

ピンク&#9825;萌え萌えですね〜♪たまりませ〜ん♪
Posted by Nuts at 2013年08月05日 14:37
完成おめでとうございます〜!!
二か月間もかかるレース編み、すごいですっ!大作ですねwはるさんの根気が素晴らしいです☆
真ん中のひらひらとか、後半のぷくぷくとか。
触ってみたい(*^ ^*)
Posted by バル at 2013年08月05日 16:50
ショコラさん、いらっしゃいませ〜♪
お祝いのお言葉、ありがとうございます(*´∀`*)

ピンク、可愛いんですよ〜Vv
私の作業の遅さで、2ヶ月も掛かっちゃいました(;´Д`A
ヘキサゴンの醍醐味は、やはり、ふりふりプリーツ部分ですよね!
最初に、このデザインを作られた方に感謝です。

ナビ、合ってるか心配です( ̄ω ̄;)
変だなーと思う所が出てきましたら、どんどん訂正入れていきますので、お教え下さいね♪
お役に立てましたら、本望です(●´ω`●)
ショコラさんのヘキサゴン、楽しみにしておりますねー♪
Posted by はる at 2013年08月05日 23:26
しずかさん、いらっしゃいませ〜♪
お祝いのお言葉、ありがとうございます(*´∀`*)
花びらも可愛いですが、玉編みもぽこぽこぷくぷく、イイですよね〜Vv
完成まで、ここまで掛かるとは思いませんでした…。
達成感は、ハンパないですねー(*´∇`*)

編み図も解説もあるものの中で、ナビは要らないかなーとも思いましたが、時々省略されてる場所もあるので、自分が困った場所は、誰かも困ってるかも?…と思って、ナビしてみました。
しずかさんの、ヘキサゴンを編むきっかけになれていましたら、本望です〜(*^ω^*)
ぜひぜひ、編んで下さいね♪
Posted by はる at 2013年08月05日 23:27
かえでさん、いらっしゃいませ〜♪
お祝いのお言葉、ありがとうございます(*´∀`*)

最初、白とピンクと迷っていたのですが、ピンクにして良かったです♪
ふりふり部分が、お花っぽさUPですね〜(●´ω`●)
何度見ても、ふりふり萌えますVv

タティング本、さっそく挑戦して下さって、ありがとうございます♪
失敗を重ねる事で、どんどん暗号にも慣れていきますから、イロイロ作って、拝見させて下さいね(*´∇`*)
お気に召して戴けて、私も嬉しいです〜。
Posted by はる at 2013年08月05日 23:27
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
お祝いのお言葉、ありがとうございます(*´∀`*)
ピンク、イイですよね♪
白もイイけど、しろうささんも、ぜひピンクでチャレンジして下さいねーVv

ナビ、お役に立てれば本望です♪
でも、間違ってるところも有るカモしれませんので、見つけた時は、どんどんご指摘下さいね!
永久保存するより、ぜひぜひ、どんどん編んでほしーです(*´∇`*)
2ヶ月掛かったのは、単に私が遅かっただけですので、じっくり取り組めば、もっと早く出来上がると思いますよ。
ふぁいと〜( ´ ▽ ` )ノ☆
Posted by はる at 2013年08月05日 23:28
Nutsさん、いらっしゃいませ〜♪
お祝いのお言葉をありがとうございます(*´∀`*)

飽きっぽい私が、1つに2か月も掛けてて、しかも完成まで出来て、奇跡ですよー。
もう1枚を編む気力は出ない、達成感です(笑)
ヘキサゴンを考え出した方に、感謝ですね〜(*´д`*)
Nutsさんも、ぜひぜひ挑戦して下さいね!
ナビは、補助程度に〜。
解説間違ってるかもしれないので(-ω-;)
ピンクの糸で、お花感がUPしてると思われます。
ぜひぜひ、可愛い色の糸で、編んで見て下さいねVv
Posted by はる at 2013年08月05日 23:29
バルさん、いらっしゃいませ〜♪
お祝いのお言葉を、ありがとうございます(*´∀`*)

二か月間もかかるレース編み…単に私が遅いだけですよー(ノ;・ω・)ノ
思ってた以上に、大作になりました。
飽きっぽい私の根気が、ここまで持ったのは奇跡としか…(笑)
真ん中のひらひら部分が、このデザインの醍醐味ですね♪
周りのぷくぷく部分も、可愛さを引き立てていて、このデザインを考えた人、スゴイですー(*´∇`*)
よろしければ、バルさんも編んでみて下さいね♪
Posted by はる at 2013年08月05日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71759526
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック