2013年09月23日

デイジーピコットのハートモチーフVv

image.jpeg
『Mother's Day Heart』
ダイソーレース糸♯40(白)、コロンレース糸♯40(ピンク)、ダイソービーズ(丸小?)使用。
出来上がりサイズ、縦6.8×横7.5cm(ビーズ含む)
チェインの長さが、バラバラ(´・ω・lll)
集中力が無い時には、編まない方がイイですね〜…。

こちらのモチーフはフリーパターンです。
提供先は、コチラ。
『Tat-a-Renda Patterns』
http://tatsaway-patterns.blogspot.jp/

こちらのモチーフを発見して、デイジーピコット部分に一目惚れしたものの、デイジーピコットって何〜(+ω+)?と、編み方を探すところから大変でした。
ようやく発見したのが、YouTubeの動画↓↓
『Frivolite-Tatting Lesson 29 - Picot Margarita - Daisy Picot』
http://www.youtube.com/watch?v=CerjxSWeBtU&feature=youtube_gdata_player

ちなみにコチラの方のLesson数は三桁を超えてますが、どれも必見!
今回のデイジーピコット以外にも、とっても勉強になりました!
YouTube見られる環境の方は、繰り返し見ることをオススメしますよー( ´ ▽ ` )ノ

で、話は戻りますが。
デイジーピコット部分を編み終わったあとなんですが。
デイジーピコットから始めると、向かって右側のリング部分がデイジーピコット部分の終わりになりますので、続きのチェインは通常だと、右側の部分へ進む(右回り)ようになりますよね。
でも、このモチーフの完成写真を、よくよく見ると、外周の部分、リングは表で、チェインが裏を向いているっぽいです。
なので、チェインの進行は左回りになります。
…って、もしかしたら、この部分の件について、英文で解説してあるのかもですが、私は編み図しか見なかったので←

糸にビーズを通すのも数が少ないので、作品的には取り組みやすいかもですね(私はビーズ通しで、挫けそうでしたがね←)
色違いで、もう1枚編もうかな〜。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
この記事へのコメント
おはようございます
モチーフ可愛いですね(・▽・)~∨
色違い、ピンク×茶とか 碧緑×白とか 見てみたくなります〜(*^o^*)
Posted by Zion at 2013年09月24日 09:34
このハート、とってもキュートですね(*^_^*)
フリーパターンだなんて!いい事を聞きました(笑)

ピンクと白の糸にまた色味が違ったピンクと白の
ビーズがとっても甘くて本当に可愛い〜♪

デイジーピコット、私も勉強しなくっちゃ!
Posted by *Kana at 2013年09月24日 22:15
しーちゃん、いらっしゃいませ〜♪
おばんでした〜Vv
形も色合いも、全てに一目惚れしたモチーフなんですよ〜(´∀`人)♪
次に編むなら、赤×白と思ってましたが、ピンク×茶や碧緑×白もイイですね♪
参考にさせて戴きますね〜…メモメモ_φ(・_・
Posted by はる at 2013年09月26日 00:02
*Kanaさん、いらっしゃいませ〜♪
このモチーフ、可愛いですよね!
私、一目惚れでしたもの〜Vv
色合いと、ビーズと、本当に絶妙。
色んな色で編んでみたくもなります。
…まあ、ピンクが一番可愛いんでしょうが(*´∇`*)←

フリーパターンなので、ぜひぜひデイジーピコットを習得して、どんどん編んでみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ☆
Posted by はる at 2013年09月26日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/76411962
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック