2013年10月14日

ダイソーde編みぐるみ♪

初☆編みぐるみ、しましたー( ・∀・)
ダイソーで、こんなキットをGET♪
image.jpeg
↑コレは、ウサギのピンク。
ウサギとクマが2色づつ有りましたが、どうやら、ネコも有るみたいです。
説明書は、ざっくり。
編み方は細編みだけですが、初心者だと『?』な部分が多い感じ。
有る程度、かぎ針編みの基礎が出来てからがイイかも。

説明書の通りに、とりあえずパーツを編み編み。
パーツごとのバランスとかも、何も考えず…。
image.jpeg
頭、胴体、耳×2を編んだ時点で、飽きた…( ̄ω ̄;)
でも頑張って、全部編みましたよ。
ちなみに、5/0針を使用。

耳、手足、鼻、尻尾は、編み始めの糸をそのまま詰めたので、付属のワタは、頭に3分の2、胴体に3分の1に分けたのを、全部詰めました。

パーツを接続して、鼻と口を刺繍して、目玉パーツをボンドで差し込み…出来上がり♪
パーツの位置は、説明書通りにではなく、自分の好みのバランスにしました。
↓前
image.jpeg
↓後ろ…尻尾ラブ(´∀`人)♪
image.jpeg
出来上がり見本は体長13cmになっていましたが、私のは12cm…一回り小さいみたいです。

座らせてみました。
image.jpeg
お人形系は、棒針や羊毛フェルトのトラウマが有りましたが…今回は可愛く出来たよ〜(●´ω`●)

でもパーツ編むのが、面倒なので、もう多分、編みぐるみはしないと思われます( ・∀・)←



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
この記事へのコメント
かわいい☆
ダイソーも、なかなかやりますな。
ホント可愛いです。
これって、胴体に入れるの綿だけですか?
ちゃんと座っているので、すごいと思います!

ps 私も今、ちょうど 編みぐるみを編んでいるのですが(サイズも座らせたら座高12、3pくらい)、胴体に重しを入れようかどうか迷っています。 綿だけでお座りしてくれるなら、そちらの方が簡単なのですが、どうでしょう?!
Posted by yakko at 2013年10月15日 01:57
すごい、可愛いぃ〜
ダイソーって、ほんとに いろいろな物があるんですね。
見本の写真だと、ちょっと好みじゃないなと思ったんですけど、
はるさんのつくった うさぎさんを見たら、
可愛くて作ってみたくなりました♪
Posted by さかみち at 2013年10月15日 10:02
あぁ〜〜!
これ!!
買おうかと思ってやめたんですが、
はるさんの写真見て 考えが変わりました。

今度行ったら 買ってこよう!!
くまさんもありませんでしたか?

カワエエ〜〜〜♪
Posted by しろうさ at 2013年10月15日 13:05
ななな、なんとー!!ダイソーさんに編みぐるみキットもあるんですね♪
はるさんのアレンジバージョン編みぐるみ(*´∀`)ノ 可愛いです!!

>でもパーツ編むのが、面倒なので、もう多分、編みぐるみはしないと思われます( ・∀・)←

わかります!わかります!その気持ちめっちゃわかりまーす!!
私も、あみねこ1匹編みましたが、あれ以来全く編む気がおきませんw
あみねこ自体は最高に可愛いのですが、パーツ編みと合体が苦手でwww
誰か変わりにやっておくれ。。。と言った感じです(●´艸`)
Posted by Nuts at 2013年10月15日 15:27
100均にも編みぐるみキットあるんですね。
もう少し早かったら・・・でも・・・以前編みぐるみ挑戦したんですが、犬が牛?に・・・大笑 
やむなく諦めましたです。
可愛いですよねぇ〜!!!
Posted by エルモ at 2013年10月15日 20:41
はるさんはダイソーの達人だわ
これ知りませんでした^^ 
糸は並太のような・・。
私は怖い物知らずであみねこが初めての編みぐるみだったんだけど
はるさんがお初の編みぐるみだったとは意外ですわ(v^-^v)♪

動物やお人形は作り手によって表情が違うから面白いし、
自分で編むと愛おしくなるから作りたくなるの(v^-^v)♪
これだからハンドメイドはやめられない^^;
ペーパークラフトもしたいですね♬

Posted by *julia* at 2013年10月15日 23:53
yakkoさん、いらっしゃいませ〜♪
最近のダイソーさん、手芸キットが充実してますよー。
侮れないです( ・∀・)

ダイソーさんのは、詰め物はワタだけで〜す。
ちゃんと座っているのは…デザインの時点で、お座り出来る作りになっているからだと思われます。
胴体の下部が丸く平になるようなフラスコ型のボディですし、足と尻尾で前後が安定するようになっています。
私のは、ちょっと前傾にして、お座り出来る…微妙なバランスですが( ̄ω ̄;)

編みぐるみ自体が今回初めてなので、確実なアドバイスは出来ませんが…。
編みぐるみの、お座り状態だけが目的なら、胴体の底辺を多めにとれるようにして、足と尻尾の位置のバランスをみるとイイかもです。
編み猫さんみたいに、手足が長くて、ポーズもイロイロさせたい編みぐるみなら、お尻に重しを入れた方がイイかもしれませんね〜。
yakkoさんも、可愛い子が出来るとイイですね(*^ω^*)

Posted by はる at 2013年10月16日 12:08
さかみちさん、いらっしゃいませ〜♪
ウサギさん、思ってたよりも可愛く出来上がって、ホッとしました(*^ω^*)
棒針編みの時や、ニードルフェルトの時に、惨敗してますので、感慨もひとしお(笑)

ダイソーさん、手芸キットが充実してますよー。
なかなか侮れないラインナップになってきてます。
見本の写真…私も、このままのじゃ好みじゃないので、自分なりの好みの位置にしました。
細編みさえ出来れば、後は増し目と減らし目だけなので、簡単と言えば簡単です。
…私は根気が無かったでしたが(´・ω・lll)
105円でタップリ楽しめますので、よろしければ、さかみちさんも、チャレンジしてみて下さいね♪
ウサギの他にも、クマとネコも有りますのでー(*´∇`*)
Posted by はる at 2013年10月16日 12:08
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
おお、しろうさ姐さんも、チェック済みでしたか( ・∀・)
パッケージの写真だけ見たら、ちょっと考えますよね(苦笑)
私の行ったダイソーには、ウサギとクマが有りました。
Google見たら、どうやらネコも有るみたいです。
私のウサギさんで、購買意欲が出てましたら、幸いです(*^ω^*)
さぁさぁ、姐さんも、ダイソーにレッツゴーVv
ぜひチャレンジしてみて下さいね♪
Posted by はる at 2013年10月16日 12:09
Nutsさん、いらっしゃいませ〜♪
そうなんです、ダイソーさんってば、とうとう編みぐるみキットも出してましたー。
手芸用品が充実してて、侮れないです。
アレンジバージョン、お気に召して戴き、ありがとうございます♪
見本写真通りだと…ちょっと好みじゃなかったので(;´Д`A
微妙な位置の違いでも、全然雰囲気が変わるのだな〜って、勉強になりました。

ねー、パーツ編むの面倒ですよね!
本当は私、あみねこさんが編みたくて、その練習のつもりで今回のキットを作ってみたのですが…。
結論、編みぐるみは、私向きじゃないや( ・∀・)←
皆さんの編みぐるみちゃん達をネットで愛でるだけにしとこーって思いました(笑)
Posted by はる at 2013年10月16日 12:09
エルモさん、いらっしゃいませ〜♪
この編みぐるみキット、ダイソーのなんですよー。
ご帰省中に、ご紹介出来れば良かったです…m(_ _)m
またダイソーに行った時に発見しましたら、送りましょうか?
お人形ものは、棒針の時と、羊毛フェルトの時とに惨敗したので、今回の仕上げは、説明書通りにはしませんでした。
なんとか可愛いく出来上がって、良かったです。
…今回も惨敗してたら…お人形系は二度と手出ししなくなってたかもです〜(笑)
Posted by はる at 2013年10月16日 12:10
*julia*さん、いらっしゃいませ〜♪
あははは…すっかりダイソーの回し者状態ですよね〜(;´Д`A
毛糸は詳しく無いのですが、多分、並太くらいの太さかと思います。
あみねこさん、猛烈に可愛いですよね!(●´Д`●)Vv
私も目標だったのですが…今回のウサギさんで、お腹いっぱいです。
編みぐるみ、初めてだったのは意外ですか?
私、毛糸ものには、あんまり手を出して無いのですよー(笑)
さすがに初めてで、レース糸での編みぐるみは躊躇しました。
お人形ものは、ことごとく惨敗してるので、今回、自分のイイようにパーツ付けしたら、思いのほか可愛くなって、ホッとしました。
皆さんにも気に入って戴けたみたいで、嬉しいです(*^ω^*)

ペーパークラフトは、クイリングちょびっとやってみましたよー。
明日から出張なので、帰って来てから、UPしますね( ´ ▽ ` )ノ
Posted by はる at 2013年10月16日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/78193510
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック