2013年10月31日

出張4日目(20日)

朝は5時過ぎ起きて、のんびり身支度。
6時半から朝食バイキングして、7時にバスが出発。
…ダッシュで食べたよ(+ω+)
朝から、すごーい土砂降り。
お清めの雨…てーか、禊だね、み・そ・ぎ( ・∀・)
傘が役に立たないくらいの土砂降りっぷりでした。
なので、あまり写真がありません。

この日は内宮に参拝です。
20131019(2).JPG
鳥居をくぐり、宇治橋を渡り、五十鈴川へ…。
って、五十鈴川サン、増水の上に濁流〜(((;゚Д゚)))
20131019(3).JPG
10年前に来た時は、工事してて降りられず…今回リベンジなりませんでした(ノд<。)゜。
神楽殿にて、お神楽を3種類拝見しました。
それから正宮に御垣内参拝。
新しいお宮と、お引越しのお祝いを申し上げ。
荒祭宮で、家族の健康と幸福をお願いしました。
image.jpeg
内宮のお守りは…ふっくら可愛い巾着の鈴守りを受けました。
可愛いー(*^ω^*)

そのあと、おかげ横丁へ。
image.jpeg
定番の赤福と銘菓の生姜砂糖と、
image.jpeg
伊勢茶と、組紐のキーホルダーをGET♪
伊勢茶は、以前文通相手の方に戴いて、とっても美味しくて〜。
お伊勢さんは、お土産で戴く糸糸印煎餅のイメージが強かったのですが、今回一緒に行った方に、生姜糖を教えて戴いて、買い求めました。
image.jpeg
土砂降りの中、おかげ横丁でもソフトクリーム探索。
品揃え沢山のお店も有りましたが、昔ながらのソフトクリームの製法というのに惹かれて、お豆腐のソフトクリームを戴きました(●´ω`●)

おかげ横丁を出て、あとは真っ直ぐ帰るだけ。
びしょ濡れのままバスへ。
伊丹空港に向けて、バスひた走り。
image.jpeg
天むすって、名古屋が有名らしいですが、発祥は三重らしいですね。
お弁当を食べたにもかかわらず、途中、高速のサービスエリアで、またしてもソフトクリーム( ・∀・)
しかも2本。
image.jpeg
季節もので、紫イモと、マロン〜Vv
紫イモって九州のイメージでしたが、お店のオバチャンによると、この辺も産地らしーです。
ちなみに今回の旅では、梨、カボチャ、伊勢ひじき、伊勢エビ、豆腐、紫イモ、栗と、7種類のソフトクリームを制覇♪
10年前、岡山→鳥取→島根→山口→福岡の5泊6日の時には13種類( ・∀・)☆

伊丹空港に着き、ガイドさんと運転手さんに別れを告げて…。
飛行機は中継地点の羽田空港へ。
羽田空港で、ちょっと時間が有ったのですが、ポケモンジェット見たいなー…とウロウロしてたら、添乗員さんに『誰かお探しですか?』って聞かれちゃった…(´・ω・`)
素直にポケモンジェット見たい旨を話すと、まだ時間があるからロビー散策してきてもイイよーって♪
ちょっと探したら、ポケットジェット、初日と違う柄が居たー(´∀`人)♪
image.jpeg
ポケモンジャンボは、もう無いけど、いつかポケモンジェットに乗りたい。
もうお土産は買わない…と思ってたけど、最後の最後、神戸スイーツのプリンが美味しそうだったので、散財ついでに購入。
image.jpeg
壺入りプリン、お取り寄せNo.1って、お店のポップに書いてあったけど、濃厚で美味しかったVv

7時前くらいに当地に着いて、現地解散。
北海道の地は、やはり寒かったとですよ(ノ;・ω・)ノ
でもやっぱり、我が家はイイですね。
とゆーわけで、出張レポは、これにて終了。
あっという間だったけど、なかなか濃ゆい4日でした。




来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 00:12| Comment(6) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2013年)
この記事へのコメント
あぁ〜〜!面白かったですよ〜!
実は実は しろうさ夫、
はるさんが出発の2日前に、
伊勢神宮へ旅行に行ったんですよ〜!
おかげ横町で 赤福も買ってきてくれました。

あぁ〜〜、はるさんのレポ読んだ後なら
お土産にお守り 頼めたのになあ〜〜〜!
お札 買ってきてくれました。でかいやつ・・・

日本人 心のスイーツ ソフトクリーム!!!?
美味しそうです!!
Posted by しろうさ at 2013年10月31日 08:21
はるさんて、ちゃんと覚えてますね〜
私だったらすぐに忘れちゃうなぁ、
なんて感心しながらレポ楽しく読ませていただきました。
私の知らない事が満載でした!

土砂降りで思い出しました。
多分同じ日、友人も泊まりでお伊勢さん行ってます。
こんなひどい雨の中、どうしてこんなに人がたくさん来てるんだろう、と不思議に思いながら正式参拝して御神楽も見て来たそうです。
「あなたと同じで、泊まりの人は日程が決まってるからじゃない?」って、私。
せっかくの御旅行、御天気が良かったら最高でしたね、それだけがちょっと残念?!
Posted by まつきち at 2013年10月31日 11:13
出張レポ、大作お疲れさまでした。
色々美味しそうでした。眼福

いつかは 私も参拝してみたいですー(*^∀^*)
Posted by Zion at 2013年10月31日 22:33
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
楽しんで戴けましたら、本望です(*´∇`*)
なんとまぁ、しろうささんのご主人様も、お伊勢参りされたのですか〜。
赤福、美味しーですよね(*^ω^*)
裏話ですが、お伊勢さんのお土産のシェア8割は、赤福らしいですよ。

お守り、頒布所は混んでたでしょうから、お札を受けるのも大変だったのではー。
お札が1番御利益ありそうですよね(*´д`*)

ソフトクリームは、心の癒しです〜Vv
どの味も、日本ならではの選択だなぁという感じですよね。
美味しかったでーす(●´Д`●)
Posted by はる at 2013年11月01日 21:16
まつきちさん、いらっしゃいませ〜♪
内容ですが、ほぼバスの長時間移動だったので、その間に、携帯メモに箇条書きしていきました( ・∀・)
記事UP前に、貰った資料等を見ながら、イロイロ追加して…。
でも、後から、書きそびれを発見したりしてますよ〜(´・ω・lll)
楽しんで戴けましたら、本望ですVv

おおぅ、なんと、まつきちさんのご友人は、多分同じ日にお伊勢参りでしたかー。
みなさんのお話をお聞きしてると、縁というか、世の中狭いですねー(+ω+)

大変な雨でしたが、日曜日だというのに、それほどの混み具合では無かったようです。
道路も、まあまあの進み具合でしたし、正宮や荒祭宮へのお参りも、思ってた程は待たなかったですし…。
晴れていれば、また違っていたのでしょうが、これはこれで、思い出に残る旅になったと思います(*^ω^*)
Posted by はる at 2013年11月01日 21:17
しーちゃん、いらっしゃいませ〜♪
楽しんで戴けましたら、本望です(*^ω^*)
バタバタと忙しいでしたが、なかなかの食い道楽でした(笑)

いつか、機会がありましたら、 ぜひご参拝下さいませ〜(*´∇`*)
Posted by はる at 2013年11月01日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/79536452
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック