2013年11月08日

シャトルで作る花レース*Vv

image.jpeg
『シャトルで作る花レース メキッキオヤのアクセサリー』(著 七海光)
メキッキオヤ本、ようやく届きましたよー(*´∇`*)

表紙の作品は、ラリエットなんですね〜。
可愛いVv
内容、知りたかった技法とか、イロイロ出てたー(´∀`人)♪
使用糸は、主に絹穴糸やレース糸でした。

メキッキは、有る程度タティングとは違うのは認識してましたが、イーネオヤと同じく左から右へ進むのですね。
リバースワークとか、モックリングが理解出来ていれば、とっつきやすいと思われます。
こないだ私が作ってた、デイジーピコットも、同じような動きをするところがありました。

アクセサリーとしての作品は19点掲載されています。
ボンジュック(ビーズ)ものが多いかな?

タティングとしての本を希望の方には、あまりオススメ出来ないかと。
タティングと考えると、編み方や進め方で、混乱されるかも。
同じ道具で、新しい手芸をと思ってくだされば、とても素晴らしい教本だと思います。
なんてたって、和書での初のメキッキオヤ本〜(●´∀`●)Vv
技術書として、素晴らしい価値のあるものだと思います。

いやー、どれも可愛いなぁ(*´д`*)
何から作ろうかなーVv



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
この記事へのコメント
うぐ。やっぱり欲しいなぁ。この本。
タティングやっててイーネやっているなら、メキッキしないわけにはいかないですよね〜。。

おねだりしようかなぁ。
Posted by バル at 2013年11月08日 17:15
こんばんは〜〜
この本気になって本屋さんで見てきました。
目を移さないのでこんがらがりそうなのでちょっと保留。
スプレッドリングを知ってたら大丈夫かもしれないですけど・・・・・
でも、かわいいのたくさん載ってたんですよね。
と、迷ってます。
Posted by Aya at 2013年11月08日 22:36
七海さんには何度かお目にかかってるのですが
お洒落な方ですよ^^ 
本を何冊も出版されてご活躍ですよね
センスのいい方だからきっと作品も素敵だろうな〜と推測(v^-^v)♪
Posted by *julia* at 2013年11月08日 23:30
バルさん、いらっしゃいませ〜♪
タティングやイーネやってても、メキッキは別の種類ですからねー( ̄ω ̄;)
あまり気負わなくてもイイと思いますが…。
でも、中身、カワエエっスよ( ̄ー ̄ )ニヤリ
お求めになっても、損は無いと思います〜。
Posted by はる at 2013年11月09日 23:01
juliaさん、いらっしゃいませ〜♪
おぉ、七海さんに、お会いしたことがあるのですかー。
次々に書籍を出されて、精力的ですよね。
オヤ関係の和書は少ないので、とっても有難いですVv
メキッキオヤの本の中身は、とっても可愛い作品ばかりでした!
どれも作りたいものばかりです〜(●´∀`●)
Posted by はる at 2013年11月09日 23:02
Ayaさん、いらっしゃいませ〜♪
Ayaさんも、気になってましたか。
本屋さんで偵察も♪
目を移さないのは、タティングと思わなければ、大丈夫だと思いまーす(*^ω^*)
とっても可愛い作品が多いので、メキッキオヤも普及すればイイなぁと思います〜。
手芸本は、一期一会ですからねぇ。
興味ありましたら、ぜひ、お手元にお迎え下さいませー(*´∇`*)Vv
Posted by はる at 2013年11月09日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/80209551
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック