2013年12月04日

レース糸deタッセル

ニードルタティングのキットを購入した時に、オマケで貰った、タッセルのキットを作ってみました。
キットの中身は、
image.jpeg
段染めのレース糸、飾り糸、リボン、ウッドビーズ、カニカン、Cカン、ストラップ金具。

まず、ウッドビーズをレース糸で巻き巻きラッピング。
それから房部分を作るのですが、説明書が相変わらずザックリ解説で、ポカーン(゜Д゜)
台紙に50回程、レース糸を糸同士が重ならないように巻きつけると書いてありました。
これって…平べったく巻きつけて行くってことなんですかね?
説明書の絵は、そんな感じに見えなかったんですが。
散々悩んで、とりあえず三重になるくらいで巻きました。
あとは、その上から飾り糸を巻いて、片側の輪を糸で結んでから台紙から外して、もう片側の輪を切りました。
あとは、最初に作ったウッドビーズを通して、リボンをつけて、ストラップ金具をつけるだけ。
説明書には書いていませんでしたが、私は、ウッドビーズと房の間と、リボンを巻く部分に、手芸用ボンドを付けて、ちょっと固定しました。
あと最後に、房部分を紙に巻いて裾を切り揃えて、なんとなーく整えました。

image.jpeg
このタッセルのレース糸、ダイソーの♯20より少し太い感じで、出来上がりはモッサリかな〜?と思いましたが、思ってたよりフワッとして、可愛いです(*^ω^*)
ウッドビーズ買ってきて、手持ちのダイソー段染めでも作りたいなーVv



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
この記事へのコメント
説明読んでも さっぱりですが
カワエエです〜!
ウッドビーズ使うんですか!
知らなかったです。
Posted by しろうさ at 2013年12月05日 11:11
はるさん、タッセル素敵です☆
わたしも...ダイソーの#40で作りましたが
シザーキーパーとして使ったり、タティングの
専用かぎ針にくっつけてます。
何でもできちゃう、はるさん・・・凄いなぁ〜!
Posted by 紗羽 at 2013年12月05日 16:17
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
解説は省きましたが、じっさの説明書も、分かりずらかったですよー( ̄ω ̄;)
ウッドビーズを使うのは、私も始めてでした♪
まるまるしてて可愛いですよ〜♪
私は使わないので、編み図のお礼に、今度送りますね(*^ω^*)
Posted by はる at 2013年12月06日 17:38
紗羽さん、いらっしゃいませ〜♪
簡単な材料でタッセルが出来るって、面白いですねー。
キットだったので、全体的なバランスが揃ってて、可愛くて私も嬉しいです(*^ω^*)
私も以前、ダイソーの#40で初タッセルしましたー。
余り糸だったので、好みの色じゃなくて、あんまり萌えなかったような。
私、何でもは出来ないですよー(((;゚Д゚)))
縫い物苦手だし、アイロン嫌いだし、大物は出来ないし。
紗羽さんの方がイロイロされてて、イイなーって思いますーVv
Posted by はる at 2013年12月06日 17:38
えっ??いいんですか?
ありがと〜〜♡
Posted by しろうさ at 2013年12月07日 10:22
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
レスが遅くなりまして申し訳ありません(ノ;・ω・)ノ
こちらこそ、送りつけ状態なのに、快く貰って下さって、いつもありがとうございます(●´ω`●)
近日中に送りますので、もう少しお待ちくださいね〜。
Posted by はる at 2013年12月09日 17:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/81933514
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック