2013年12月12日

おすそ分け、もぐもぐ(●´ω`●)

仕事、外回り週間も終わり、今日はお休みでしたー。
…あ、いや、休んでる場合では無いんですが。
やる事、山積みなんですけどね(´・ω・`;)

とりあえず、だらだら寝まくり、お昼前後に部屋掃除して、また午睡して、手遊び少しして、ポケモン堪能して、入浴して…あとは寝るだけな感じ( ・∀・)Vv
寒くなってくると庭仕事も無いし、活動領域がウォール・ハウス内へ後退しとります(笑)
そうそう、夕方、ISS(国際宇宙ステーション)見ました。
暗くなった夜空に、肉眼でも確認出来る明るく光る点が、45度くらいから天頂にまで昇っていき、天頂で光が消えました。
まるで、流れ星のような輝き…あの光の点に、人類が乗っているのだと思うと、感慨深いですね。

さて、題名の通りですが、勤め先の人から、お歳暮のお菓子のおすそ分けを戴きまさした♪
image.jpeg
いきなりだんご。
テレビでは見たことありましたが、紫芋のいきなりだんご初めてーVv
品の良いサツマイモと紫芋餡の風味が、トゥルンとした食感の皮と合わさって…あと2〜3個は食べたい(*´∇`*)
熊本県の郷土料理で、短時間で「いきなり」作れると言う意味というのは聞いたことがありましたが、wikiで見ると、他にも、
『来客がいきなり来てもいきなり出せる菓子という意味と、生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)と言う語句の意味が重なっていると言われる。
別の言われとして、熊本の一部地域では今でも片付けが苦手な人をいきなりな人と言う。転じてざっとしている事を意味し、ざっと作れる菓子との説も有る。また「いきなり」とは地元の古い方言で「簡単」という意味があり、いきなり団子、とは「簡単に作れる団子」の意ともされる。』
とのこと。
諸説有るってコトなんですね。

それから、
image.jpeg
image.jpeg
信玄桃。
これも初めて食べました。
桃の形そっくり( ・∀・)
白餡の中に刻んだ桃ゼリーが入っていて、ほんのり桃の香りもします。
優しいお味。

忙しい時期の甘味は、ほっこりします〜ね(*^ω^*)

それから、こないだの進撃の巨人のミントタブレットなんですが。
よくよく見たら、のど飴タブレットでした。
フリスクとかのミントタブレットは、あまり好きじゃないのですが、こののど飴タブレット、食べてると、喉の調子がスゴイ良い。
缶は要らないけど、このタブレットもっと欲しいなーと思ってたら、普通バージョンも出てたんですね。
image.jpeg
でもグレープ味(´・ω・lll)
進撃の巨人はコーラ味で。
あー…柑橘系も出して欲しいな〜。
柑橘系なら、箱買いしてもイイのに。
これからの時期、のど飴は必須です。

手遊びやチロルネタもあるのですが、また後日〜。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2013年)
この記事へのコメント
ほほぉ〜、いきなりだんごは くまもんチロルが
美味しかったです〜!

信玄桃・・・こちらへいらしたんですかぁ〜?
 地元では ちょっと・・ふっ
 見た目はかわいいよねぇ♡

お仕事 ダッシュですか?
風邪引きませんように、無理なさらないように!
Posted by しろうさ at 2013年12月13日 08:53
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
いきなりだんご、くまもんチロルも美味しかったですよね。
なんと、同じ味がしましたよ!
チロル恐るべし〜(*´д`*)♪

桔梗信玄桃、しろうささんはご存じ…ですよね。
地元では、ちょっと…ですか(笑)
見た目は可愛かったです〜♪

仕事も年末年始の繁忙期になりました。
体力勝負の時期なので、くったりです(´・ω・`;)
しろうささんも、お風邪ぶり返したら大変ですから、無理せず、ご自愛くださいね〜!
Posted by はる at 2013年12月13日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/82443694
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック