2014年02月08日

続・初めての、がまぐち作り☆

大きい方を作った時に、布の裁断は終わってたので、流れで小さい方も作りました。

大きい方と同じように、
http://eastwind.sblo.jp/article/86833664.html
本体の作業は進めました。

このあとの作業は、前回の失敗を踏まえて、片方づつ仕上げましたよ( ̄ω ̄;)
まず、
image.jpeg
口金の片方ににボンドを流し入れ、
image.jpeg
口金の真ん中部分に、本体の真ん中部分を差し込み、
image.jpeg
洗濯バサミで固定。
両側も金口にグイグイ押し込み、
image.jpeg
両側も洗濯バサミで固定。
少し放置したあと、
真ん中の洗濯バサミを外して、押さえのコヨリ(紙紐)を差し込み。
そこから、両サイドへコヨリを入れていきますが、
image.jpeg
とりあえず、片方だけ洗濯バサミを外して、グイグイ。
片手で金口と本体を押さえ、
もう片手で金口とコヨリを抑え、ドライバーはお腹で支えて入れました。
(写真を撮る都合で、片手が映ってませんが)
コヨリは金口に対して少し長めにしてあったので、端の方に来たら、切り詰めました。
片方が終わったら、反対の洗濯バサミも外して、コヨリを押し込みます。
image.jpeg
そのあと、ペンチで金口を締めるのですが。
説明の写真とかは、金口が傷つかないように当て布がしてあって分かりづらいのですが、『金口を締める』というより、『金口の内側を、ペンチで押さえ込む』感じだと思います。
金口の反対側も作業して、
image.jpeg
仕上がりは前回並の状態ですが、なんとかボンドだらけにはならないで済みましたよ(+ω+)
image.jpeg
出来上がりは、金口を入れて、縦7.5×横8.5cm。
小銭入れにするにも、微妙なサイズ( ̄ω ̄;)

作るのは大変だけど、やっぱりガマ口は可愛いですねー(●´∀`●)
以前ダイソーで買った金口もあるので、そのうちまた生地を見つけて、作りたいと思います。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
この記事へのコメント
はるさん、お体の痛みはよくなりましたか?
大変でしたね。
私は、今日 少しですが雪かきをしました。
それだけでも、手が赤くなって痛くなってしまいました。
雪の多い地域に住んでいらっしゃる方々は、本当に大変だと思いました。

がま口に挑戦ですね♪
1つ目よりも かなりコツをつかまれたようで、
今度つくる時には もっと綺麗にできるようになるんでしょうね。
私も、前々から興味があるのですが なかなか手が出せずにいます。
ごちゃごちゃ考えていないで、まずは手を動かしてみることかもしれませんね(笑)
Posted by さかみち at 2014年02月08日 20:57
はるさん、打ち身の方、もう痛みは大丈夫でしょうか?
私も冬は転んでばかりで青あざばかり出来ています(^_^;)

がま口〜!可愛いですよね♪
私も以前は口金入れるのが苦手で失敗ばかりしてたので遠ざかってたですけど、今はめっちゃハマってます!
まだ、失敗もしますが…(・_・;)
私ももっと精進しま〜す!
Posted by *Kana at 2014年02月10日 13:40
はるさん、こんにちは!
打ち身、大変でしたね。
早く良くなることを願っています。

がま口、可愛いですね!
私も以前キットで作ったものを外出用のタティング用品入れにしています。
まだ作っていないキットも溜まっていますが、
最近は面白い口金が沢山販売されていて、L字形とか
メガネ形とかついつい買ってしまい、口金が溜まってます…(^_^;)

口金を本体に装着する際、先に本体に紙ひもを縫いつけてから口金に差し込むとやりやすいみたいです。
(私が持っているキットにはこっちの方法で書いてありました)

クンストレースの新刊も、ようやく手に入れました!
イーネオヤやハーダンガー等、あれもこれも気になって時間がいくらあっても足りません(笑)
私もはるさんみたいに色々な事に挑戦したいと思っています。
Posted by いくみ at 2014年02月11日 10:22
さかみちさん、いらっしゃいませ〜♪
労りのお言葉、ありがとうございます(ノω・、) Vv
良くなりかけてたのですが、悪化しちゃいましたー←
週末の大雪、みなさんの所は、あまり大きな被害も無くて何よりです。
さかみちさん地域も除雪するほどの降雪になったんですね。
大変でしたでしょー!
お疲れ様でした(*^ω^*)

がま口…可愛さに釣られて作ったら、思ってたよりも難儀しました。
何事も、経験値だなーと、改めて思います。
やってみれば、コツも掴めますしね〜。
今度つくる時には もっと綺麗に…私ぶきっちょなんで、どうしょうね( ̄ω ̄;)
さかみちさんも、興味があることは、どんどんチャレンジされるとイイですよ。
やってみると、ハマったり、自分には合わないと分かったり、新しい発見があったりしますし。
外に出歩かないけれど、なかなかの楽しい冒険の旅です〜♪
Posted by はる at 2014年02月11日 12:29
*Kanaさん、いらっしゃいませ〜♪
優しいお言葉、ありがとうございます(ノω・、) Vv
打ち身、悪化してまーす←
打った方とは逆の方が内出血したりして、ミラクルです。
*Kanaさんは青あざばかり…お大事になさってくださいね!

がま口、可愛くて大好きなので、一度は自分で作ってみたいと思っていました。
…こんなにも口金入れが大変とは…(´・ω・lll)
*Kanaさんの布小物、とっても素敵ですが、失敗されることもあるのですね。
経験値があっても、やっぱり難しい…。
ぶきっちょ大王の私が、ボンドでベタベタになるのは仕方なかったのですねー。
なんか元気出ました(*^ω^*)
まだ口金があるので、自分の希望サイズで、再チャレンジしたいと思います〜♪
Posted by はる at 2014年02月11日 12:30
いくみさん、いらっしゃいませ〜♪
優しいお言葉、ありがとうございます(ノω・、) Vv
がま口って、可愛いですよね〜。
いくみさんも作ったことがあるのですね。
キットとはいえ、材料が揃ってるだけで、作業の難しさは同じ…私が甘かったです〜。
アドバイスありがとうございました♪

タティング用品入れ、私もモバイル用は、雑誌の付録だった がま口ポーチに入れていますよ〜(*^ω^*)
すぐ取り出せて、イイのですよね。

まだ作っていないキットは、私溜まっています。
今年は消化しまくる予定(は未定←)
口金も、いろいろあるのですね。
楽しそう〜。

クンストレースに、イーネオヤに、ハーダンガーに、私もイロイロやりたいことだらけです!
一緒にイロイロ、チャレンジしていきましょー( ´ ▽ ` )ノ
Posted by はる at 2014年02月11日 12:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/86877730
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック