2014年02月13日

こぎん刺しに挑戦!〜前編

image.jpeg
フェリシモクチュリエ
『津軽で生まれた伝統模様 こぎん刺し くるみボタンストラップの会【5】糸目入り豆コと流れ』

以前から、日本の伝統作品として、こぎん刺しが気になってたのですが、刺し終わった後の加工作業(ポーチとかバッグとか)が嫌で、しばらく敬遠してました。
…が、フェリシモで昨年小さい版のキットが出ましてね。
ストラップくらいのサイズならイイだろうと、キットGETしてました。

image.jpeg
こぎん刺しは、真ん中から刺し始めるのですね〜。
糸は、6本どりの糸を、わざと解して束ね直してから、針に通します。
針から10cmくらい引き出した方の糸の長さで刺して、端まで刺したら、糸しまつします。
(↓裏側)
image.jpeg
それから、反対側に残した長い方に針を通して、続きを刺します。
image.jpeg
上半分が刺し終わりました。
↓ちなみに裏側は、こんなん。
image.jpeg
下半分も刺して…
image.jpeg
↓裏側
image.jpeg
コレを2枚作りました。
image.jpeg
見本写真で見る分には、地味だなーって思ってましたが、実物は何とも素朴な可愛い雰囲気。

これからストラップに加工する作業があるのですが…。
写真投稿枚数の都合、後編に続きますm(_ _;)m



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 09:01| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆手遊び(刺繍)
この記事へのコメント
わあ〜〜!!こぎん刺しってこんな風なんですね!
シックでかわいいです!
はるさんのお陰で フェリシモキット
買いまくりですが、これはずっと敬遠していました。
老眼なうえに、完成させるのが 大変そうだし!
でも、このデザインは 北欧風な感じもします。
中心がお花模様見ちゃいだからかな?

お加減いかがですか?
雪かき 大変ですよねぇ・・・泣
また明日から降るそうですが、
適当に降って やんで欲しいです。
ってか、積らないでぇ〜〜!!

はるさん 炎症無かったら お風呂に
た〜〜んまり入ってあたたまると
筋肉の裂傷、早く治りますよ〜!
そして たくさん食べて 良く寝てくださいな!
ふぁいと〜〜♡
Posted by しろうさ at 2014年02月13日 10:23
わ♪こぎん刺しですね!
私もくるみぼたんのキットを作ったことがあります☆
さくさく刺し進むのが楽しいし、
出来た柄も素朴でかわいいですよね〜(*^ ^*)
Posted by バル at 2014年02月13日 17:48
こぎん刺し、素敵ですね!
こういう風に刺していくんだぁ〜と興味津々
刺し子とかもやりたいなぁと思って見本を一度作ったきりそのまま〜汗 やらねば!
雪かき大変ですよね、我が家はこれからガレージ・通路・玄関前等、開始準備中〜
Posted by エルモ at 2014年02月13日 22:59
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
こぎん刺し、写真と実物、なかなか違ってて、ちょっと驚きでした〜。
あははははは( ・∀・)
私も、しろうささんのお蔭で、編みポーチとか編み靴下とか、キット欲しくてたまりません。
 今回のこぎん刺し、作業は簡単でしたが、黒っぽい生地(実物は濃紺)に水色の糸は、正直キツかったです。
生地の目が見えないー!
後ろ側に白っぽいものを置いて、なんとか刺しました。
生成りとかの生地なら、刺しやすかったかもです( ̄ω ̄;)

打ち身の方は、お蔭様で回復してきました♪
お風呂に入って温冷して、タンパク質とって、労わってます〜。
今のところは、運動初日の筋肉痛みたいな感じです。
雪かき…そちらも大変な降雪量ですよね!
こちらよりも降ってるかも?
あんまり急がず、一定のペースを守って除雪するのが、体に負担が無くてイイのですよね。
…と言いつつも、時間が経つと重くなるので、なんとも言えないですが(´・ω・lll)
 いつも優しいお言葉を、ありがとうございます♪
Posted by はる at 2014年02月14日 12:41
バルさん、いらっしゃいませ〜♪
バルさんは、たしかモニターで、くるみボタンを作っていらっしゃいましたねー。
これくらいのサイズだと、気軽にチャレンジしやすいですよね♪
別の色で、他の模様も刺してみたいなー。
何個か作りたい可愛さです(●´∀`●)
お仕立てが無ければ…←
この生地、くるみボタンに加工するには、生地が解けやすくて難儀しました。
みなさん、上手に加工してて、スゴイなーって思います!
Posted by はる at 2014年02月14日 12:42
エルモさん、いらっしゃいませ〜♪
こぎん刺し、なかなか実物は可愛いですよ!
始めてチャレンジするものは、自分の記録もありますが、知らない方への布教を含めて(笑)、解説させて戴いています♪
エルモさんが興味をもって戴けてましたら、本望です( ・∀・)Vv

刺し子も、やってみたいですね〜。
運針とか苦手なんですが…可愛い模様が多いんですよね。
そして、出来上がったモノを、どうする事も出来ないんですが。
でも、可愛い!(最大の動力源)
でも、とりあえず今年は、手持ちのキットを解消を頑張ります(遠い目)

そちらも、結構な降雪になっていらっしゃるようですね。
除雪、始めるまでが憂鬱ですが、やり始めると綺麗にするまで、こだわって止められない( ̄ω ̄;)
エルモさんも、急がず無理せず、ぼちぼちペースで頑張って下さいね!
Posted by はる at 2014年02月14日 12:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/87110120
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック