2014年02月18日

ポットマットを作りましょう〜前編

縫い物が続いたので、そろそろ別のがしたいなー…と思いましたが。
もう1つくらいは頑張れそうかな?と。
大物の気力は無かったので、小物にしました。
…って言っても、実際作り始めたら、思ったよりも大きかったですけどね( ̄ω ̄;)

image.jpeg
『テープメーカーキット』
はんど&はあと2009年4月号の付録です。
テープメーカーでバイアステープを作るのがメインですが、それを活かして、ポットマットを作りましょーってキットです。

手間は掛かるけど、特に複雑でもなさそうなので、解説も要らなそうなのですが…。
とりあえず、私の覚え書きに記録しておきます。
今回も写真が暗い…←

image.jpeg
まず、パーツを型紙通りにカット。
基本的に縫い代無し。
表面は2色の切り替えなので、縫い合わせ部分のみ、縫い代有り。
image.jpeg
表面の布を、中合わせにして、縫い合わせる。
image.jpeg
開いて、縫い代を小さい側の布に倒してから、表側から縫い代の浮きを押さえるように、ぐし縫いする。
image.jpeg
裏面は、布とキルト芯を重ねて、真ん中に2本ぐし縫いして、縫い合わせる。
(白い糸なので見辛いですが、矢印マークの下のところ)
image.jpeg
バイアス布をテープメーカーに通して、テープ状にする。
で、アイロンで抑える。
コレって、全ての作業を始まる前にやっておく事なのでしょうが…説明書の手順は、ココの時点で指示アリ。
image.jpeg
バイアステープを10cmカットして、半分に折って、『わ』の反対側を はしご縫いする。

ここまでで、各パーツが揃った状態ですね。
続きは、後編にて( ´ ▽ ` )ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/87547869
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック