2014年03月13日

リリヤンで遊ぼーヽ(´▽`)/〜後編

リリヤン編みの話の
http://eastwind.sblo.jp/article/90271906.html
続きです。
細長く編んだ、うにょうにょの加工方法ですが。

まず、お花。
端から畳んで縫って行ってもイイのでしょうが、長さの感覚が、よく分からなかったのですよね〜( ̄ω ̄;)
で、試行錯誤して、先に全部畳んでから、縫う事に。
ちなみに加工処理には、少し長めに残しておいた糸端に、そのまま針を通して、使いました。
まず、
image.jpeg
半分に折って、
image.jpeg
右側部分を5等分に。
(かなり、おおざっぱ)
そして、もう片方も
image.jpeg
5等分に折り曲げます。
image.jpeg
内側になる部分底辺を2目づつくらいを糸ですくい、絞ります。
そのあと、糸をもう1週通してから玉止めして、反対側に残してた糸端と結んで、編み地の中に入れちゃいました。

∞もどきの方は、
image.jpeg
本体を結んで、端同志を繋げて、ちょっと形を整えるだけ。

加工したモノ達は、こんな感じになりましたヨ( ・∀・)
image.jpeg
お花のはカブトピン、∞もどきはブローチに。
image.jpeg
見ちゃイケナイ裏側は、こんなん。
…お裁縫苦手なのバレバレ(;¬д¬)
お花の方、当初の予定では、ストラップかキーホルダーにするハズだったのですが、モチーフが大きかったのと…ブローチ系の方が、私には使い勝手が有りそうで。
もう少しゴチャゴチャ付けたかったけど、途中で、抑えときました( ・∀・)
ちなみに、丸カンと、∞もどきのブローチピン以外は、全てダイソーの材料ですw
ダイソーでも丸カン出してくれないかな〜。

さて、次ですが。
…実は、すでに決まってたりします。
ちょっと体調に波があるので、ぼちぼちやりますね〜(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
この記事へのコメント
うにょうにょがかわいく変身ですね♪
ブローチもカブトピンも素敵です。

ダイソー、丸カンだけはないけどピンとかとセットの丸カンってありませんでしたっけ?

ちなみに、丸カンとかブローチピンはセリアで買ってる派です。

春、とはいえまだまだ寒いですね。
そちらは平年よりも積雪が多いとか。。。
お身体どうぞご自愛くださいね☆
Posted by かえで at 2014年03月13日 23:17
はるさん 体調は大丈夫ですか
マイペースでネ 

リリアンが気になってたのですが
やっとお邪魔できました^^
小さい頃編んだことはあるのですが
すっかり編み方を忘れてますよ^^
クロバーの木製(茶色)と きのこ型の
『ニッチング』が待機中^^;
リリアンにビーズなど入れた作品もあって
楽しめそうなんですが
あれも これもとやってみたいことだらけ。。
ゆっくり進みたいと思っています。^^

Posted by *julia* at 2014年03月14日 01:16
リリヤン、懐かしいです!
ちっちゃい頃夢中になってやってたなぁ〜。

でも、確かに編むだけ編んでそれっぱなしだったから
こんなに可愛くなるなんて目からウロコですっ!!

娘と編んでみようかな♪
Posted by *Kana at 2014年03月14日 16:35
こんばんは!
こんな、可愛いものに変身したのですね。
素材の組み合わせバランスが絶妙!
お花の形だけでも可愛い!と思ってましたが
ビーズが入ると グッと愛らしさが増しましたね。
ビーズはピンク色ですか?モチーフの形にぴったりです。

ダイソーのリリアンは、たぶん持っています!
昔、レインボーカラーの糸で長ーい紐を作ってましたね。
ただ、ひたすら長く編んでいるだけでしたけれど…
何か、紐型の物作って見たくなりました。

そして、季節の変わり目です。ご自愛くださいね。
Posted by ショコラ at 2014年03月14日 22:58
子供の頃、編んでいると楽しくて
ただひたすら長く編んだ記憶があります。
でも、その編んだものをどうするか使い道が思いつきませんでした。
こんなに可愛いアクセサリーにできるんですね。
すごいなぁ〜

黄色祭りのほうは、期間も決めていませんし
つくるものも決まっているので ゆっくりと楽しんでください♪
Posted by さかみち at 2014年03月15日 09:04
すごい!すご〜い!
うにょうにょが こんなにかわいいだなんてっ!
リリヤン 懐かしいなあ〜!
よく編んだけどこんなにかわいいものが
つくれるなんて さすがはるさん、すごいよ!
お身体 大切にしてくださいな!
Posted by しろうさ at 2014年03月15日 11:21
かえでさん、いらっしゃいませ〜♪
うにょうにょ、加工後も好評で、嬉しいです♪
リリヤンも利用価値が有るのだよーって、伝わってましたら、本望です(*^ω^*)

ダイソーやセリアにも、丸カンが有るのですか。
私が行ってる所には無いのですが…今度もっと探してみようっと!
情報ありがとうございますVv
 
そうですね、平年よりも雪が多いです。
3月に入って、立て続けに降っているので、そろそろ捨てる所に困ってきました( ̄ω ̄;)
お気遣い、ありがとうございます。
ぼちぼち頑張りますねー☆
Posted by はる at 2014年03月15日 17:29
*julia*さん、いらっしゃいませ〜♪
お気遣い、ありがとうございます♪
体調…頭痛と吐き気以外は、なんとかなってます(*^ω^*)

*julia*さんも、リリヤン経験者でしたか!
編み方は何種類か有るようですが、編み方で編み地が変わってくるので、楽しみイロイロあると思います。
クロバーの木製のも気になってますが、やっぱり細さではダイソーの方が細いのが編めるかなーとVv
リリヤンでビーズを入れたアクセサリーの本なども出てますので、迷うところですよね〜。
思ってるよりも、長く遊べる手芸の一つだと思います。
機会がありましたら、ぜひ!
*julia*さんらしい素敵な作品を拝見出来ましたら幸いです(*´∇`*)
Posted by はる at 2014年03月15日 17:30
*Kanaさん、いらっしゃいませ〜♪
*Kanaさんも、リリヤン経験者ですかー♪
私は子供の頃、友達の家にあって、イイなぁと思っていました。
大人になってダイソーで発見した時は、迷わずGETVv
自分でやってて思った事は、あまり長く編まない事です(笑)
短めだと、色んな事を思いつけますよ♪
ぜひぜひ、お嬢さんと楽しんでみて下さいね(*^ω^*)
Posted by はる at 2014年03月15日 17:31
ショコラさん、いらっしゃいませ〜♪
皆さんに好評で、嬉しいです♪
ショコラさんも、経験者なんですね〜。
しかもダイソーのもお持ちとは(´∀`人)♪
また編んでみようかなーと思って戴けてましたら、本望です。
レインボーカラーの糸…ふむふむ、多色も面白そうですね!
今度する時は、グラデーション糸もしてみようかな。

お花が、甘い感じの出来上がりになったので、可愛い感じになればイイなーと、イロイロくっつけてみました♪
パールビーズが好きなのですが、ちょうどこのサイズのは手持ちが淡いピンクのしかなくって( ̄ω ̄;)
雰囲気ぴったりだと思って戴けて、嬉しいです♪

体調の方は波があるのですが、ぼちぼち頑張りまーす(*^ω^*)
Posted by はる at 2014年03月15日 17:31
さかみちさん、いらっしゃいませ〜♪
さかみちさんも、経験者なんですね♪
そう、コレを編んでいると、ひたすら長く編みたくなってくるので、止め時を見失いそうになります(笑)
あまり長く編まない事が、次に繋がるのかも。
あ、でも、長いは長いなりに、またイロイロ遊べそうですけどね!
リリヤンも、ビーズや天然石とかを使わなくても、色んな材料を合わせたら、チープな可愛さが出てくるので、楽しい(*^ω^*)

黄色祭り、今日、刺繍糸をGETしてきましたー♪
作るの楽しみですVv
講習並びに取りまとめ等、大変かと思いますが、頑張って下さいです(´∀`人)♪
Posted by はる at 2014年03月15日 17:32
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
しろうさ姐さんも、経験者なんですね♪
うにょうにょ、1本の紐というか、リボンというか、そういう風に考えたら、イロイロ遊べそうな感じです(´∀`人)♪
計画的に編まないと、ひたすら長くなるばかりなんですけどね。
…でも、あの編んでる最中が、夢中になれて1番楽しい時間でもあるかもVv
もし機会がありましたら、うにょうにょ量産してみて下さいね(*^ω^*)
また何か考えて、アイデア提供出来ますよう、頑張りまっす!
体調のお気遣い、ありがとうございます。
ぼちぼち、ゆるゆるしながら、頑張りまーす(●´ω`●)
Posted by はる at 2014年03月15日 17:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/90377847
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック