2014年03月19日

『春の黄色祭り♪』に参加したよ( ´ ▽ ` )ノ☆

タティングレース作家で、素敵な作品を紹介してらっしゃる さかみちさんが、『春の黄色祭り♪』開催されていらっしゃいます♪
『タティングレース便り〜アトリエ さかみち〜』
http://atsaka.exblog.jp/
タティングレースで『可愛いミモザのミニリース』を、みんなで作りましょう(*^ω^*)Vv

*************

昨日から今日にかけて、レシピの解説が発表になりましたね(*^ω^*)
とゆーわけで、私も、編みましたー。

基本ベースは、♯40のレース糸の様ですが、刺繍糸でも出来ますとのこと。
さかみちさんのブログでは、刺繍糸は8番や12番をお使いの事が多いそうですが、25番でも大丈夫…と、なんと試し編みまで公開されてました。
ありがたやー(´∀`人)♪
そんなわけで、私は今回、刺繍糸で参戦。
image.jpeg
ダイソーの刺繍糸Vv
シャトルは、空いてるボビンので。
緑と黄色の刺繍糸を、それぞれ6本取りのまま、2mづつ巻きました。
image.jpeg
緑色は、ギリギリ足りた(((;゜Д゜)))
黄色は50cmくらい残りましたが…なんかチェインを詰め過ぎたかキツキツな感じになったので、もう少し緩めにすれば良かったカモ。
image.jpeg
糸端同士を結んで、リースの形に整えます。
チェインは無理矢理、フラットな感じに修正←
で、お花部分のピコットを切り開いて、わしゃわしゃして(笑)、葉っぱ部分のピコットも切って。
image.jpeg
完成〜♪
かーわいーいなーヽ(´▽`)/Vv
刺繍糸が太いので、最初どうなるかなと思いましたが、ふっくらした感じで、イイ感じです(*^ω^*)
大きさは、リースの最大直径6.5cmくらいです。

タティングするのに使った事のない刺繍糸、やってみて新鮮な感じでした〜。
そして、普段あまり使わない、鮮やかな色の黄色と緑色。
まさに春到来の色合いですね。
『春の黄色祭り♪』
開催並びにレシピ公開の さかみちさんには、本当に感謝ですVv

おまけ。
image.jpeg
ウサちゃんの花冠…( ・∀・)Vv



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
この記事へのコメント
さすが、はるさん、素晴らしいです。
あっという間に できちゃいましたね♪
それに、とっても可愛いなぁ〜
刺繍糸のほうが可愛くなるのかもしれない。
わしゃわしゃ〜って、ほんと そんな感じです(笑)
ウサちゃん カワイイ。
Posted by さかみち at 2014年03月19日 18:55
はるさん!
刺繍糸でバッチリ完成ですね!

先ほど、はるさんの記事を見て、
ショコラも刺繍糸で挑戦することにしました。
用意していた糸が細すぎて、困っていたのです!
ありがとうございました!

お色もくっきりと 可愛らしくできていますね。
ミモザの冠が良くお似合いですよ。
Posted by ショコラ at 2014年03月19日 23:35
おはようございます!
はるさんの記事のおかげで、刺繍糸で お祭りに参加できました!
ありがとうございます。
糸が、ゆるんで お花が上手くほぐせませんでしたが、
ミモザのリースが出来ました!

はるさんの記事に、リンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
Posted by ショコラ at 2014年03月20日 09:50
カワエエ〜〜♪
いいなあ〜!
さすがはるさん 早いです!
ミモザ 大好きなの!
桃色うさちゃんも はるさんの手作りですか?
か〜わ〜い〜い〜♡
Posted by しろうさ at 2014年03月21日 10:06
さかみちさん、いらっしゃいませ〜♪
レスが遅くなりました(ノ;・ω・)ノ
糸巻きから完成までに1時間くらい掛かりましたですよー。
ピコットにハサミを入れるのは初めての試みだったので、すっごくドキドキしました。
本物のミモザを見たことが無いので、実物の雰囲気が分からないのですが、レース糸で作ったミモザの様に、可憐なのでしょうね〜(●´ω`●)
刺繍糸のミモザは、むちむちで可愛いですVv
現在、外は猛烈な吹雪に見舞われていますが、ミモザのリースを見ていると、気持ちがほっこりしてきます。
ウサちゃんにお似合いのサイズにもなりましたし(笑)
今年も、楽しいお祭りを、ありがとうございました!
また来年も開催お願いしますねー(´∀`人)♪←コラ
Posted by はる at 2014年03月21日 14:50
ショコラさん、いらっしゃいませ〜♪
レスが遅くなりました(ノ;・ω・)ノ
私の刺繍糸レヴューで、ショコラさんのお役に立ててましたら、本望です(*^ω^*)

ダイソーさんの刺繍糸でも可愛く出来て、ウハウハです(笑)
もう少し柔らかい色合いの刺繍糸もあったのですが、目に眩しい色合いに惹かれまして。
ウサちゃんも誉めて戴き、ありがとうございます♪

お花部分とかは、なかなか解しずらかったですが、毛羽立つように、わしゃわしゃしました( ・∀・)
解けそうな部分は、ちょっと引っ張って、結び直したりしましたよ♪

リンクありがとうございますVv
あとで、お伺いさせて戴きますね!
Posted by はる at 2014年03月21日 14:51
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
しろうさ姐さんってば、褒め上手( ・∀・)Vv
私は今回刺繍糸でしたが、それでも、こんなに可愛いので、♯40のレース糸なら、もっと小さくて萌えるのだろうなーって思います。
…あ…3本取りにすれば細くなるかな?

ミモザ、大好きなのですか〜。
私は、本物を見たことが無いのですよ( ̄ω ̄;)
桃色うさちゃんは、以前編んだ、ダイソーの編みぐるみです♪
編みぐるみ、可愛いのですが、パーツを編むのが面倒で、最初で最後の1体になるかもしれません(;¬д¬) 

まつきちさんの桜祭り、告知になりましたね。
私も早速、参加表明してきました♪
編み図の公開が、待ち遠しいですー(*^ω^*)
Posted by はる at 2014年03月21日 14:52
おお〜。とってもかわいいミモザの花♪
わたしも参加したいなー。
でも出来上がる前に夏が来てしまいそう・・・><

ミモザの花、わたしも大好きです。
斜め向かいのおうちに何本もミモザの木があったのですが・・・。
先日の大雪で折れてしまい、1本だけ残った木にお花が満開!綺麗ですよー。
Posted by kaokao at 2014年03月23日 17:05
kaokaoさん、いらっしゃいませ〜♪
さかみちさんのミモザ、とっても可愛いですよね(*^ω^*)
あまり気負わずとも、すぐ出来ちゃいますよー!
簡単なのに凝ってて、とっても可愛いんです♪
ぜひ、作ってみて下さいねVv

kaokaoさんも、ミモザの花、大好きなんですね。
私は実物を見たことが無いのですよ。
皆さんに愛されるのですから、素敵なお花なのでしょうね〜(´∀`人)♪
Posted by はる at 2014年03月23日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/90871347
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック