2014年04月25日

宇宙塗りdeレジン…完成ヽ(´▽`)/

初、宇宙塗りレジン、完成〜ヽ(´▽`)/
まずは全体的に。
image.jpeg
↑上から。
image.jpeg
↑横から。
なかなか、ぷっくりさせるのが難しいですね( ̄ω ̄;)
あちこちのブログさんで、薄い層を何層にも重ねると良いと書いてあったので、私も頑張ってみましたが…(←行程が増えると飽きるタイプ)

えーと、今回の行程ですが。
まず、マニキュアで宇宙塗りしたあと、数日(丸2〜3日)乾燥させました。
前回の写真から、
http://eastwind.sblo.jp/article/93374511.html
一部、なんとなく気に入らなかった部分、少し塗り直ししています。
それから、レジンを盛っていく作業。
1回目→マニキュア部分をコーティングするように、薄く塗る。
2回目→セッティングの方は触らずに、封入するチャームを少量のレジンでコーティング。
3回目→1回目の上に2回目のモチーフを乗せて、全体的に薄くレジンを塗る。
4回目→真ん中辺だけ盛り上がるように、レジンを少し盛る。
5回目→少し多めに流して塗り広げる。
6回目→スワロフスキーの底に少しだけレジンをつけて、乗せる。
毎朝15分〜30分くらいの時間を使い、少しづつ作業しました。
朝に作業して、窓辺に出して、仕事に行って…なので、それぞれの硬化には、それぞれ丸1日づつかけています。

資材ですが。
image.jpeg
セッティングは、大きいのがセリア、小さい方がパンドラハウス、ハートのがダイソー。
レジンは、パンドラハウスのキット
http://eastwind.sblo.jp/article/56904138.html
を作ったの時の残り(←2年も前)
メーカーは清原さんのでした。
5gのが、手付かず1本と、少し残っていましたが、後述の半球のと合わせて全部使って、ちょっと足りないくらい。
スワロフスキーは、ダイソーで購入してた、ペーパークイリングの時の残り←
…スワロフスキー…ちょっと場所がズレてる(;¬д¬)

image.jpeg
image.jpeg
セッティングは、上がパンドラハウス、下がダイソー。
レジンは、ダイソー。

封入したチャームは全て、以前ヤフオクで大量に入手してたモノです。

これらとは別に、こういうモノも。
image.jpeg
↑上から。
image.jpeg
↑横から。
セッティングはダイソーのです。
マニキュアで塗った上に、薄くコーティングしたあと、半球モールドでレジンだけで固めたモノを乗せています。
カボションパーツ風♪
パジコさんの半球モールド、これがやりたい為に買いました( ・∀・)
セッティング側と半球側を接着するのに、レジン薄く塗ったのですが、多かったのか、微妙にハミ出して決壊しかけてますww
この半球、レンズ感が半端ない♪
型から抜いたモノは、ツルピカVv
気泡が入っちゃってますが、これはこれで、味がありますね。
初モールドでしたが、モールドって、レジン液を食いますねー(・ω・`*)

ちなみにレジン液の使用感ですが。
清原のは今回ちゃんと固まって、手触りツルツル。
以前作ったのは、硬化不良たったのかな。
ダイソーのは、固まっているようではありますが、ちょっとベタつきます。
ダイソーの方は、他のブログさんのレビューを見ていて想定内だったので、そのうちニスか、パジコのハード液があるのでコーティングか、してみます。
宇宙塗りは背景が濃いので分かりずらいのか、モールドを使っていないからかなのか、見た目に目立つ黄変は無いように思います。

レジン液ついでに。
今回、清原とダイソーでしたが、初レジンは、
http://eastwind.sblo.jp/article/56153902.html
アンジュさんのだったみたいです( ・∀・)
アンジュさんのは、透明感がスゴイらしいですね。

*************

最近、
朝→レジン
日中→イーネオヤ
夜→ポケモンY
な時間配分になってます。
…って言っても、それぞれが30分づつくらいですけどね。

風邪も、だらだら。
手遊び、ぼちぼち。
そろそろ、お庭もしたいなーヽ(´▽`)/



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 11:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆手遊び(UVレジン)
この記事へのコメント
圧巻!!
宇宙だ〜〜!きれい〜♪
どうやって 半球面体にレジン盛り付けるのかと
思ったんですが、モールドって、
きれいにできるんですねぇ。
先日の こと座流星群、大雨でがっかりでした。
銀河作るって 楽しそうです!
定期検査 無事に終わって何よりです。
お疲れ様でした!

Posted by しろうさ at 2014年04月25日 13:30
うわぁ〜!!
レジンが重なると、こんなにツルツル、ピカピカになるんですね。
まさに宇宙といった感じです。
素敵ですね♪
それに、半球モールドで こんなにも ぷっくりと盛りあがった形にも出来るんですか。
すごい、すごいです。
とっても綺麗!!
Posted by さかみち at 2014年04月27日 09:55
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
お喜び戴けていて、嬉しいです(●´∀`●)
初めてさんがやっても、そこそこ宇宙に見える不思議(笑)
宇宙塗り、なかなか面白いです♪
私は主に6色くらい使ってますが、マニキュア最低3色あれば、それなりの模様が出来ちゃいますVv
ただ、めちゃくちゃシンナー臭いので要注意ですが…。
半球モールドも、興味深いですよー。
ツルツル綺麗に出来上がるので、モールドも面白そうです♪

こと座流星群、こちらは雨こそなかったものの、曇で見れませんでした。
ここ最近、ISS以外の天体ショーは、天気に恵まれません(´;ω;`)


定期検査、優しいお言葉ありがとうございましたVv

また1年無事に過ごせたらイイなと思いますー。
Posted by はる at 2014年04月27日 20:09
さかみちさん、いらっしゃいませ〜♪
レジン、塗り重なってくるたびに、表情が変わってきて、ピカピカになるので、楽しいですよー(´∀`人)♪

宇宙塗りは、塗りたてと、乾いたのと、レジン乗せたのでは、全然違うので、興味深い分野ですVv
宇宙塗りが楽しくて、セッティング大量GETしちゃいました←

半球モールドは、先にドーム部分を作れてしまうので、便利です。
今度は、ドームの中にもイロイロ入れてみたいなぁと思っています♪

レジン、だんだんハマり出して…メイン入りしそうで、ちょっと自分でもコワイです( ̄ω ̄;)
Posted by はる at 2014年04月27日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/93999365
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック