2014年06月03日

モールドdeレジン( ´ ▽ ` )ノ♪

一旦、宇宙塗りをお休みして、シリコンモールドにレジンを流してみました。
image.jpeg
ビギナーによる、イロイロ実験。

まずは、キットものだった2種類。
image.jpeg
鳥型モールドは、見本を参考に。
image.jpeg
オーバル型モールドは、手持ちの材料も使用。

相変わらず、日光頼りですが、厚手のモノや不透明なモノを入れると、その下側になってる部分は、固化しづらいのですね。
ある程度固ったあと、モールドに入れたままの状態で、ひっくり返して、また1日、日光に当てたら、ちゃんと固まってました。
オーバルの方は、猫のモチーフ部分にレジンが入り込んで無かったらしく、ふたたびモールドにレジンを少し入れて、固まったモノを再度入れました。
…レジンが少な過ぎたか多かったか、縁の部分にレジンが微妙な量で流れて、ボコボコに( ̄ω ̄;)
モールドから取り出したあと、表面にレジンを盛り、固まったあと、脇は紙やすりで削り。
白くなったので、翌日、レジンを薄塗りしました。

モールド単品で購入したもの。
こっちは、封入イロイロ実験。
image.jpeg
お花型のモールドには、
ダイソーの透明折り紙(PVC)をクラフトパンチで抜いたモノ、
パンドラハウスで購入した鳥が印刷された不透明シート、
ダイソーの半球ストーン、ネイルシール、ハート型ホロ
を封入しています。
UVレジンは固化する時に熱を発するそうですが、PVCの折り紙が縮んでいる様子が無いので、大丈夫そうです。
半球ストーンは、レジンに完全に封入してしまうと、屈折率の関係か、スパンコールでも入れたかのようなペタンコに見える感じになっちゃいました。
image.jpeg
ウサギ型モールドは、
ダイソーのネイル用ラメを振り、
花型と同じくPVCの折り紙、
ハート型のホロ、
半球ストーン、
ネイルシール
を封入。
ラメ…思ってるような感じにならない…ヘタクチョ(ノω・、)
折り紙とホロが似たような色合いになっちゃってますし。
半球ストーンとラインストーンのネイルシールは、花型モールドと同じ状態に…ぺったんこ。
ちなみに、右のは、レジンにダイソーのグリッターのり(赤、シルバー)を混ぜこんだモノです。
固まりはしてますが、なかなかラメが混ざらなのと、のり部分が白く濁ってしまい…続きを断念。

普通、モールドを使用する時は、下(底)側が表面になるように、封入物は裏側に乗せていくのですが、お花とウサギは、底が後ろ、上が表になるように重ねてみました。
私は今回やりませんでしたが、最後モールドから抜いた後に、再度レジンを盛ると、表面ぷっくりで可愛いかもです(*^ω^*)

今回のレジン液は、UVレジン太陽の雫ハードタイプを使用しています。
シリコンモールドは、エルベールの型です。
このモールド、UVレジンでは固まりづらい(紫外線が届きづらい)と見聞きしていましたが、日光で、ちゃんと固まっていました。
数回に分けたのが、良かったのかな?
反りは…形が複雑なウサギが1番ひどいかも(+ω+)

レジンクラフト、まだまだ実験したいこと、イロイロです(*^ω^*)♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
posted by はる at 17:20| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆手遊び(UVレジン)
この記事へのコメント
きゃ〜きゃ〜きゃ〜♡
かわいいのぉ〜〜♪

前回と言い、今回と言い、
はるさんてば、センス抜群〜♪
うさぎさん 反りかえっちゃうんですか?
写真だと すんごく素敵です。

はるさまっ!!
ねこさん入りオーバル型モールド
予約可能ですかっっっ!!??
お嫁入り先が決まって無かったら
家にぜひ!!
Posted by しろうさ at 2014年06月04日 08:34
はるさ〜ん、おはようございます♪
わぁぁ、今回のレジン作品も可愛いですね〜〜(≧▽≦)

昨日、ちょうど火曜市でパンドラさんへ行ってきたんです〜
こちらのうさちゃんモールド私も買ってきたんですよ♪

どうやって使うのか???だったんですけれど、はるさんのを見てピピッときました!
レジン→封入物→レジンみたいに、サンドする感じですか?
ピンクのお耳がまた可愛いですね〜☆
私もネイルグッズを色々探して来ようと思います!^^
Posted by hazel at 2014年06月04日 08:55
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
可愛いとお喜び戴けて、私も嬉しいです(●´ω`●)
センス無いですよー(((;゚Д゚)))…でも、誉めて戴けて、嬉しいですVv
他のはあまり気になりませんでしたが、うさぎさんの反りかえり具合は、ちょっと気になる程度です。
写真だと、粗が見えないですしねー。
参考になるように、横から見たのも、写真に撮れば良かったかな( ̄ω ̄;)

ねこさん入りオーバル型モールド、差し上げますよー。
遠慮なく、どうぞ〜( ´ ▽ ` )ノ
…って、今日、しろうささん宛に荷物を送ってから、このコメントを拝見したので、別便にて送りますね。
ちなみに、このままが良いですか?
ブローチピンか、ヒートンを付ける事も可能ですよ〜。
お手数ですが、コメントにて、ご連絡下さいね♪
Posted by はる at 2014年06月04日 16:51
hazelさん、いらっしゃいませ〜♪
今回のレジンも、イロイロ実験でしたー。
可愛いとお喜び戴けて、嬉しいです(●´ω`●)

hazelさんも、うさぎさんモールドご購入ですか♪
可愛いですよね〜(´∀`人)♪
レジンの流し方もイロイロみたいですが、基本は、レジン→封入物→レジン、になりますです。
封入の部分も、何層かに分けてモチーフ類を重ねて封入すると、奥行きが出たりしますので、面白いですよ( ´ ▽ ` )
うさぎの耳や足の部分は、狭くてレジンが流れづらいので、爪楊枝等で強制的に塗るのがオススメです☆
ピンクの部分も、ネイルのパウダーを振りました。
ネイルグッズも沢山出回ってますので、お好みのをGETされて下さいねー(*^ω^*)
Posted by はる at 2014年06月04日 16:52
あうあう〜〜感涙
嬉しいですっ!!
ブローチにして下さると 嬉しいな〜!
お忙しいのに 無理聞いてくださって
ありがとうございます〜!
楽しみですっっ!!
Posted by しろうさ at 2014年06月05日 07:30
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
ブローチピン、取り付け中ですー。
数日、お待ち下さいね(*^ω^*)
Posted by はる at 2014年06月06日 08:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/98810170
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック