2008年08月11日

DDタティング〜ミニミニ〜♪

むしょうにタティングしたくなりました。
でも、途中にしてるDDのドイリーの続きをする気力も無く…。
なんか、小さくて、すぐ出来上がるくらいのが作りた〜い(@>ω<)ノ
以前にフリーのパターンを印刷してたのから探して、ケルティクの可愛いのがあったので、それを作る事にしました。
ケルティクの模様って複雑なんだけど好きなんですよね〜♪

ただ、DDで作成しようと思ったので、普通のシャトルじゃケルティクは無理…。
近くにあった厚紙で、サクサクとミニシャトルを作りました。

20080811-1.jpg

どうせ1回しか使わないんだし〜♪と、かなり適当。
…あとから、もっと細く作れば良かったと悔やむんですが、この時には妥当な細さかと思ってました。
ちなみに幅は5ミリ。

ちまちま、さくさく。
シャトル作りから2段目まで、1時間かからないくらい。

20080811-2.jpg

思ってたより早くて、今日はココまでにするつもりが、勢いにまかせて続きをする事に♪

3段目を作る時、途中途中でシャトルとチェイン側の糸を2段目の下に潜らせるのですが、シャトルが微妙に太くて、通すのに苦労しました(^-^;
幅3ミリくらいが良かったカモ…?
それでもなんとか、3段目も1時かからないくらいで完成♪

20080811-3.jpg

実物が小さ過ぎなのと、携帯写真なので、映りがボケボケで申し訳ナイ(^-^;
よくよく見たら、相変わらず、表と裏が入り乱れ(ノд<。)アイタタ
糸始末も、適当。

あ〜、でも、なんかスッキリ(o^ω^o)♪

今回のフリーの掲載先はVITAMINにて。
なるべく近日中にUPしたい…と思います。

2008年07月29日

折りたたみ式拡大鏡と、新たな動き…。

以前ね、あとりえシシカスさんのブログで書いてあった折りたたみ式の拡大鏡がね、便利そうで、とっても気になってたんです。
DDの糸始末をする時にイイな〜と思ってたのですが…その拡大鏡に似た物がね、ダイソーに行ったら発見〜なのです(>ω<)♪

パッケージを取って、台紙と品物だけにして携帯で写真を取ったので、写りが微妙んですが…(^-^;
こんな感じ↓
20080729.jpg

とってもコンパクトなので、お出掛けタティング用のミニバッグにも入りましたo(^-^)o

タティングに限らないですが、便利な物を買っても、使いこなせない場合が多々有る人間なので、とりあえずコレを使いこなせるのかどうかが、私自身心配デス(+ω+)

それから…
こないだ始めて、ユーチューブでタティングを検索してみました。
そしたら、面白いシャトルの動き方の映像が投稿されてました。
海外の方なんですが、…んーと、言葉で説明するのが難しいんですが…、タティングって、だいたい基本的には、親指と人差し指で糸をつまんで、中指にかかる糸のと間にシャトルを通すんですよね。
前半目も後半目も、シャトルの通し方が違うにしても、通す場所は一緒。
でもその方のは、糸の持ち方は標準ですが、中指にかかる糸を中心(?)に、左側と右側それぞれにシャトルを通して1目作ってるんです。
…全然説明になって無いと思うので(^-^;、気になる方は、tattinglaceで検索してみて下さいませ♪
ちなみに、この結び方だと、私個人的には、糸の寄りが変になってクルクル丸まる…のが、減るよぅな?
しばらくは、この結び方でやってみたいと思います♪

それにしても、ベテランタッターのシャトルの動きって、本当に高速だね(>ω<)
素晴らしきかな(@>ω<)ノ★゛

2008年06月16日

また分割して来たよ。書籍。

昨日の話ですが。
またもやAmazonさんから分割して来ちゃいしたよ…。

『12Tatted Fairy-Tales』

この値段で12個しか出てない…。
私的に作りたいと思ったのは約半数…って事は、まだ当たりなのかな〜(・・?)

細糸で小さ〜く作って、ラミネート加工して栞に…とか考えてたりします(´ω`)Vvv

それにしても、3冊注文して、1番欲しい本が、1番最後とはね〜(´Д`)ノ

話は変わりますが、現在VITAMINにて、持ってる書籍の詳細版を追加更新しまくってます。
よくよく整理してたら、よくここまで買ったな〜って感じ(@>ω<)ノ
トータルで50冊くらい、いくかも?
当たりもあれば、ハズレも有り…。
私みたいに収拾癖が有ると、無駄買いしやすいので危険です。
皆様のお役になる情報が提供出来ていれば幸いです。

前にも言った事が有るかもしれませんが、手芸の本は、出会った時が買い時ですよ!
何年もたたない内に廃版になってたりしますしね。
洋書にいたっては、値段が高騰してたりしますしね(タイミングによっては逆もありますがネ)
新刊が出たら、よく吟味して、気に入ったなら、即買い!
買わないで、後で、後悔しないようにネ(・ω・`*

2008年06月09日

来ちゃった…

6月の中旬以降に来るからイイと思って、またもやAmazonでタティングの本を頼んでたのですが…。

分割で来ちゃったよ(>д<)
財布の中身が寒いのに、早いからっ!

というわけで、来たのはコチラ。
20080609.jpg
『The Complete Book of TATTING』

Amazonに以前注文しようとした時に、品切れで諦めてたので、見つけた瞬間、ポチっと注目♪

…これは買いですね。はい。
テクニックが懇切丁寧に書かれています。
評価が高いのも頷けますが…私は英語がスラスラ読める人間では無いので(^-^;、ゆっくり解読していこうと思います。
モチーフ類も思ったよりも多く掲載されてるので、オススメ出来る1冊かと。

それにしても、表紙に出てる魚の形をしたシャトルが激カワ(*^ω^*)
欲し〜い♪

2008年06月02日

届いたよ♪第2弾

ドイ手芸さんから、品物が届きました♪

↓DMCスペシャルダンテルの廃番カラー達15色とタティングレース用かぎ針No.12
20080602.jpg

かぎ針は、朝鶴さんでも有ったのだけど、やっぱり、鈎針はキャップが付いてる方がイイよね♪という事で、こっちにしました。
国産だし♪
国産バンザイ♪\(>∀<)/♪

それにしても、スペシャルダンテル、小さいね〜!
かわいい〜!
直径3センチ。高さ2.5センチ。
このまま飾っておきたい…うっとり。
でも、早くこれで結んでみたいな〜(@>ω<)Vvv

そうそう、スーザンベイトとシャトルですが、あれから早速使ってみましたが、ボビンの回り方が固くて、指で回さないといけなくて、かなりイライラ(−_−メ)
ためしに、エアロのボビンを入れたら、たちまちイイ子になりました♪
…ボビンが良くなかったのネ…。
出し入れ自体は、しずらいけど、細糸してると、そんなに出し入れしないしね。
ボビンの回転が良くなれば、こっちのもの♪

スーザンベイトのプラスチックのボビン式シャトルを購入して、失敗した〜って方は、一度、エアロのボビンをお試しあれ♪

2008年05月31日

届いたよ♪

朝鶴さんから、荷物が届きました♪

今回注文した子達がコチラ↓
20080531.jpg
エアロとスーザンベイトのシャトル、見た目そっくりです(ノ´Д`)ノ♪

さっそく、スーザンベイトの方、1つ封を開けてみました。
結論を言うと…。
これからボビン式シャトルの購入を考えてる人は、エアロを買いましょう(^-^;)

見た目はね〜。私的には、スーザンベイトの方がイイんだけど。
ボビンをはめこむ内側のポッチが大きいせいか、ボビンの出し入れが大変でした。
ボビンの回転も、硬い…(・ω・`*)
安いのにな〜。
換えボビンは無いけど、エアロの3分の1の値段。
メキシコの会社なのに、メード・イン・インド…?
ちなみに、エアロの換えボビンが共用で使えそうです♪

ドイ手芸さんからは、今日、発送のメールが来てました♪
普通郵便だから、来週の中くらいには届くハズ。
楽しみ〜(^-^)♪

2008年05月29日

金も無いのに色々頼んじゃったよ!

昨日のルーンストーンでうかれまくり、手芸方面のネタがあったにもかかわらず、忘れておりました(汗)

週1くらいで、パソか携帯で、朝鶴さんのサイトをチェックしているのですが、なんとタティング用品の一部がセールに!
前から狙ってた(?)、あまり評価はよろしくは無いけど、ボビン式のスーザンベイトのプラスチックのシャトルが、それでなくても安いのに、もっと値下げで291円に!
エアロの換えボビンも、498円に!
どっちも、ボーナス出てから〜って考えてたのですが、欲望にまかせて、註文しちゃいました♪
一緒にエアロのシャトルも1個追加♪
エアロのシャトル自体も、ドイ手芸さんよりも安いのですよ〜♪

その後、あちこちサーフィンしているうちに、某ブログさんで、DMCのスペシャルダンテルの段染め糸が廃盤になると書いてあって、ドイ手芸さんのサイトをおとずれたら、在庫限りという標記が…。
スペシャルダンテルって、結びやすいって事なので、これも、ボーナスが出てから買おう♪と考えていたのですが、朝鶴さんでの註文の勢いがまだ残ってたせいか、これも欲望にまかせて、段染め15色を大人的註文(苦笑)
一緒に、DDタティングしてるうちに欲しくなってきたタティング用かぎ針NO,12を註文。
NO,8は持ってるんですがね〜。DDしてると、それでも太いっていうか(滝汗)
ネット註文して、水曜日は定休日なので、送料のお返事待ちになってました。

そうこうしているうちに、今日。
メールチェックをしたあと、さっそく、仕事の昼休みに郵便局に行って、自動車税と一緒に、振込みをしてきましたよ!!
これで、あとは届くだけ〜♪
楽しみ〜♪

…これで今月もぎりぎり生活決定ダネ(遠い目)

2008年05月26日

DDドイリー

なんとなく途中経過をば…。

2080526.jpg

ようやく、ここまで来ました。
まだまだ先は長いニャ〜(´・ω・`)

2008年05月22日

A4サイズの中の惨状

DDタティング進行中♪
前回のブックマークも終了し、どうやら私も細糸に取り憑かれたようです(≧×≦)ノW

そんなわけで、今度はドイリーに挑戦♪

IRIS著の本から、一筆書きドイリーをば…。
でも、なんだかよく理解出来なくて、得意の『こんなもんだろ〜』で、先に進めています。
表も裏もシャトルも入り乱れ、なんとか形にはなってきました(;^_^A
20080522.jpg
写真は、仕事の昼休みに作業していたヒトコマ…。
編み図と見本が見開きA4サイズのコピーで、その上に、道具が散乱♪
ピコから糸を引き抜く為の鈎針に、間違えた時に結び目を解く為のマチ針が…しょっちゅう出番が有る為に、ポーチにしまわれる事無く、散乱…アイタタ(ノд<)
でも、ドイリーとかだと、だんだんサイズが大きくなってきて、大きくなると余計に飽きて来ちゃうんですが、DDみたいに細糸だと、ドイリーもミニサイズのままで、場所を取らないし、何より小さくてラブリー(*´∀`*)
間違えた時が、悲劇だけどね…(遠い目)
思わず糸を引きちぎりそうになったけど、糸が丈夫がゆえに、逆に手が切れそうになりましたよ…(pω・。)

負けずに、完成まで頑張ります(@>ω<)ノ★゛

2008年05月17日

初DD中

20080517.jpg
初細糸タティング中です。
レース糸#40より細い糸で結んだ事が無かったのですが、前々から、細糸に挑戦したかったんですよね(@>ω<)ノ★
そして、あちこちのタティングブログで噂の、デュアルデューティを使い、挑戦を開始しました。

…クセになりそう゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
DDマルチカラーというのを使ってますが、想像してたよりも、硬いんですね。
丈夫で、なにより♪
ただ、私の左手、糸の張りがキツイせいか、中指が…糸で切れそうですonz
最初のリング3つ目くらいで、いったんギブ。
痛いよう(ノд<。)゜。
休み休みしながら、ようやくコツを掴んだのか、あんまり糸が手に食い込まなくなってきました。

あらためて、細糸病(←まだ病気扱い/失礼)の方々って、スゴイなぁって実感。

ちなみに初DDで作ってるのは、フリーパターンのブックマーク♪
最近また、フリーパターンにハマッてたりします。
探すのが、楽し〜のo(^ω^)o
詳しい詳細は、VITAMINにUPした時に載せますネ。

2008年05月16日

タティングで思った事

ここ毎日、ちょこっとづつですがタティング作業をしてて、思ったコト。
タティングって、糸もちがイイなぁ…って。
こないだまでクロッシェ続きで、#20の20グラムのレース玉、何枚も編まない内に10玉以上使ったのですが、タティングは全然糸が減らないの。
タティングは#40のレース糸だから…ってのも有るかもしれないけど、それにしても、減らない。
経済的だな〜(・ω・)♪
道具も、シャトルは糸の太さは関係無いから…せいぜい2〜3個有れば十分だし。
鈎針も細いの1本有ればイイよね。シャトルに角か鈎針が付いてれば、無くてもイイと言えば、イイのかもしれないし。
手芸の本は少し高いけど基本さえ分かれば、すぐ応用出来ちゃうし。
シャトルのコレクションや書籍を買いあさるとキリが無いけど、まあ、初期投資だけで長く楽しめるのが、タティングのイイところかなあ(^-^)?って思うようになりました。
私の場合、書籍買いあさり過ぎて、初期投資とは言っても4〜5万は使ったけどネ(´Д`)ノ

でも、なんだかんだ言っても、やっぱり、タティングLOVEだわ〜(*´∀`*)Ww
たまに飽きる事はあっても、やめるほどにはならないしね〜。
楽し〜。
タティング人口もっと増えたらイイのにね。
道具…シャトルが手に入りにくい以外にも、窓口が狭いというか、敷居が高いというか、そういう感じが無くなって、もっと入門者に優しいとイイのにね(/_・、)

TJF、ふぁいと〜!
オー!
私も宣んばろっとo(^-^)o

2008年05月13日

噂のDD

最近…というか、結構前から、タティングブログのあちこちで噂になってるデュアルデューティ。
あとりえシシカスさんのところでは、対決も行われていて、とっても気になっていたのでした…。
細い糸で、締めやすいって言われたら、気になるに決まってるって!(←私だけだろうね…)
かと言って、近所の手芸屋に置いてるはずもなくて、さっそくネットで調べたんですが、マルチカラーのって、なかなか扱ってないんですね(汗)
検索していくうちに、とある掲示板で(どこだか忘れちゃった/汗)デュアルデューティにも、横田と、もう一つの、二種類あって、横田の方が質がいいらしく、安売りされてるもう一つの方のは質が悪くて、力を入れると切れる…らしい。
なので、どうせ買うなら、横田の方がイイに決まってるので、それで探していたら、もっと扱って無いの。
単に探し方が悪いだけなんだけど、ようやく吟味して、ネットのお店屋さんで註文したのでした。
3割引きだし、どうせ送料かかるなら…と、マルチカラー7色を大人買い。
ついでに、前から探してたクロバーのニッティングスレダーも有ったので、それと、あといくつか註文したのでした。

…そして!
今日、届きました〜(>Д<)ノ♪Vvv
20080513.jpg
す〜て〜き〜Vvv
しかも、すっごい細っ!(←当たり前です)
DD対決してる方々は、こんな細いので結んでるんですね〜。
…うん。病気じゃないと無理かも?
っていうか、私もこの病気に掛かるんじゃないかと思うんですが(笑)
今結んでるのが終わったら、DDに挑戦してみようと思います(´Д`)ノVvv

2008年05月07日

ボビン式ラブVvv

クロッシェ続きで、一気に飽きたので(こらこら…(;^_^A)、タティング復活しました。
相変わらず、小物ばかり、ちまちま作っています。
さて、ここのところずっと、ボビン式シャトルを愛用しているのですが、ボビン式かなりラブ♪
糸を巻く時も、作業をしている時も、カチカチプチプチ音が鳴らないの♪
糸を出し入れする時のシャトルの、あの音もイイ…とは私も思うのだけど、静かな場所でタティングする時、たとえ小さい音でも、この音が周りの人にとって騒音や不快音になってないか、とても気になるんですよね。
その点、ボビン式は静かに糸を引き出せば、ほとんど音がしない♪
シャトルの糸変えも、ボビン変えるだけだから、楽チンだし♪
私のニーズに、ぴったり(´Д`)ノVvv
…で、しばらく、デサインに一目惚れ状態のスチールの方のを使っていたのですが、ふと思ったコト…。
重たい…(-_-;)
手が疲れる…。
ちょびっと悩んで、今までの愛用(クロバーの角付きシャトル)に戻してみたのですが、確かに軽いけど、やっぱり音が…(;´∩`)
ほとんど幽霊だけど一応TJF会員だし、外タティングで注目を集めるのは好都合なのだけど、その視線が好意的なものなのかが、私には分からない。
…びくびく(;゜ω゜)
その時、私は、はっと気がついたのでした。
ボビン式なら、もう1個有るじゃん。
…そう、エアロのがね。
気付くの遅っ!っというか、ビジュアルが私好みでは無かったので、忘却されてただけなのでした。
いざ使ってみると、
奇跡の出会い゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
←大袈裟
いや〜、でもねぇ、それだけの衝撃は有りましたよ。
道具っていうものは、いざ使ってみないと分からない物ですね。
私にとっての、ベストシャトルになりました。
先に付いてる鈎針も、最初は邪魔だな〜って思ってたのだけど、使い慣れると、かなりお役立ち(>Д<)ノ♪
ラブ〜(´Д`)ノVvv
これで、もっとデザインが良かったらイイのにね〜。
自分でペイントするのも手かな?
…なーんてね(^ω^)

2008年04月30日

藤重すみ先生の新刊来たよ

本屋さんに頼んでいた、タティングの新しい本が来ました。
藤重すみ先生の、新しい本。
事前に、TJFにて、ぽとすさんに情報を戴いてたのですが、たしかに、目新しい物は無い感じです。
でも、載ってる作品が、全部シャトル1個でOKっていうのは魅力的ヽ(´▽`)/
純粋にシャトル1個使用で、チェインが無いからボールから糸取りしなくてイイし、外でタティングの時にイイな〜って思っちゃいました゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

話は変わりますが、この本を届けて貰った時に、本屋さんに『イイ趣味ですよね』って言われました。
ここの本屋さんには、タティングと鈎針編みの本を頼みまくってるので、趣味…と思われてるみたいなのだけど、なんだか、とっても嬉しいかったです(^-^ゞ
私の場合、まだまだ、タティングや鈎針が、趣味と言える域には達して無いので(xωx)なんとも中途半端なのですが、タティングも鈎針も好きだし、これからも続けていきたいと思っています♪

『御趣味は…?』って聞かれた時、いつか自信を持って、『レース編みです!』って言えるように、なりたいな〜。

え?ちなみに、今『御趣味は…?』って聞かれたらって?
うーん。
『ゲームとアニメ鑑賞』…かな(^-^;

2008年03月14日

買っちゃった♪

久しぶりに、パソコンを触って、ネットを少々。
たま〜にお邪魔する(見るだけで買わない…/(;^_^A)ショップさんを訪問したら、前から欲しかった、ピコットゲージが!
前から、掲載されてたっけ…?
まあ、そんな事は、どうでもよくて。
欲望に任せて、注文してしまいました(´Д`)ノVvv
一緒に、ずっと気になってたタティングシャトル巻き機も…。
値段は、ゲージが740円で巻き機が1050円。
高いのか安いのかは分からないけど、私にとって手が出せた値段でした♪
送料も安いのにしてもらい、ありがたや〜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
早速、入金も済ませてきました。
届くのが楽しみです♪

ちなみに、お店の名前は『オンラインショップ 朝鶴』さんです。
いろんなシャトルも扱ってらっしゃるので、オススメ☆

2007年12月17日

ボビン式シャトルって画期的〜Vvv

少しですがボーナスが出たので、来年物価も上がるという噂なので、思い切った買い物をいくつかしました。

タティングでは、新たなシャトルを購入しました♪
土イ手芸で、やたら大きなシャトルが出てたので、すっごい欲しかったんですよね〜Vvv
というわけで、TATSYのシャトルを購入。
たっぷり糸を巻いておけるなら、作品途中で糸が足りなくなって巻き直したり、糸処理をする回数も減るハズ…という、ものぐさな発想なんですが…(苦笑)
でも届いてみて、びっくり。
想像してたよりも、大きな物でした。
プラスチック製で、作りは割と綺麗です。
糸の残量が分かりやすいように、透明のを2個買ったんですが、傷ほとんど無いし、透明度も普通でイイ感じ。
先端の合わせ目もツルンとしてて、きつくも無いし、使用時の糸のひっかかりも無さそうです。
1個は色付きでも良かったかな?
使い心地が良ければ、いくつか欲しいところです。
それから、ついでに、気になってたボビン式のも購入。
プラスチック製のAEROとと、金属製のSUZAN BATES。
ボビン式って、初めて手にしたので、最初どうやってボビンを取り出すのか、わかりませんでした(汗)
単に押せばいいのね。
説明読めよって感じですね(遠い目)
でも日本語で書いて無いから、訳すの面倒なんだもん…。
いや〜でもホント画期的!
無意味にボビンを出したり入れたり、何度もしてしまいました…。
手触り的には金属製のSUZAN BATESが、お気に入り。
薄っぺらいのに耐久性が高そうな所も、私のツボ!
使い心地は、これからですが、ハマリそうな予感…。
これで絹糸タティングしてみたいな!
プラスチック製のAEROの方は、ちょっぴり厚ぼったくて、ボビンもプラスチック?みたい。
ボビンの内側がギザギサしてて本体に引っ掛かるようになってるので、糸がクルクル出て来なくて良さそうですが、何度も使ってたら、目が無くなりそうな感じです。
実際は…大丈夫なのかな?
使ってみないと、解らないところですね。
色が可愛くないのが、私的にマイナス…。
勝手に白いと思い込んでたのですが、実物が来てみたら少し灰色っぽい色。
触り心地は柔らかくて軽いしので、疲れなさそうなのがイイかな。
SUZAN BATESのもそうですが、先端に付いてる鈎針は、多分使う事無さそう…。

新しい道具って、新しい本を買った時もそうですが、早く何か作りたくなっちゃいますね。
わくわ〜く♪

↓ちなみに写真はこちら♪
20071217.jpg
左からTATSY、SUZAN BATES、AERO

2007年08月14日

左ききタティング

仕事が忙しいくて、気分的に落ち着かないのと、暑いので、編物する気になれないので、しばらくタティングもクロッシェもお休み中です。
常に手に汗をかいてる人間なので(軽い多汗症かも?)、夏は特に糸が汗でびちゃびちゃになっちゃうのでした。
でも、暇さえあれば、ぱらぱらと本はめくってるんですよ。

もう知ってる〜とか、そんなの当たり前じゃないって情報かもしれないけど、もしかしたら困ってる人が居るかもしれないので、ちょっと書いておきますが、
タティングの本でも、たいていは、目を作るレクチャーのページが有りますが、Kirstine Nikolajsenの本には、左ききの人の為のレクチャーが有りました。
なんと、右手に糸を巻き、左手にシャトルを持つ!
これを発見した時は、左ききさんには朗報!って真剣に思いましたよ、私。
だってずっと、利き手に関係無く、タティングのスタイルって決まってるもんだと思ってましたので。
動きは、全く同じ。
ただ、糸の持ち方が、左右入れ代わっただけですね。
作ってみないと分からないけど、もしかしたら、作り目が進む方向は、反対かも?
でも、左ききなのに、シャトル右持ちで苦戦してる人は、左シャトルでタティング出来れば、もっと楽しめるですよね♪
私自身は左ききじゃないけど、身近に左ききが結構居るので、嬉しい情報かな〜って思いました。

それから、これはこの本だけじゃないけど、たまに、レクチャーのリングを作る時の糸の持ち方で、小指に糸が行ってないのを見かけます。
親指と人差し指で糸をつまんで、中指と薬指にだけ、糸が掛かってるの。
これはこれで、新発見。
今度、この持ち方してみよっと♪

あちこちのタティングサイトさんで、大作を作成されてて、いつも、すごいな〜って、関心しきり。
私は、小さいのを、ちまちまするので精一杯ですが、いつか…1枚は、大きいのを作ってみたいですね。
…ドイリーよりも、ショールとかストールの方が実用的かな?
根気を養おう…自分。
(遠い目)

2007年07月20日

本…今年ラスト分?

アマゾンから、最後に注文した本が、ようやく届きました。
『TATTED EASTER EGGS』
一緒に頼んだ、メインのクロッシェの本は、なんとなく予想してたとおりに、入手不可で、アマゾン側で勝手にキャンセル。
再版予定の無い本だったから、注文出来るようになってた時には、すっごい嬉しいかったのだけど、嫌な予感もしてたので、悪い方に当たっちゃいました…。
ぬかよろこび…(しょぼーん)
待ってた1ヵ月近くを返して…。
しかも、その本がキャンセルになったせいで、1500円未満になっちゃったので、送料もかかったし。
アマゾン側のミスなのに、なんか理不尽さが拭えない。

まあ、イライラしても仕方無いので、タティングの本を拝見♪
『TATTED EASTER EGGS』は、楕円形の形のモチーフばっかり24個出ています。
そのまんま、デザインは、タマゴ型。
20番手の糸を使って、10センチ未満のサイズで、カードのモチーフとか、フレームにしたりも出来そう。
私が思ってたよりも、実用的な感じでした。
詳しい解説は無いけど、編み図はついてるし、見やすいので、買って損な無い…かな?
好みも分かれるところですが。
Akaciaシリーズで出てる本は、サイズがA5サイズで、薄っぺらいので、持ち歩くにはイイですね。
ページ数の割には、1000円前後(アマゾンだと) なので、割高感が有るような…無いような…?

とりあえず、欲しいな〜と思ってた本達を買いあさった週間(?)は、これにて終了。
さて、せっせと結びますか(笑)

でも…クロスブックマークが、途中だ…(遠い目)

2007年06月29日

本〜本〜♪

アマゾンさんから、本が届きました。
表紙写真が出てなくて、ドキドキ冒険だった本2冊も、無事?に、持って無かった本で、一安心。
今回は、この4冊。

『The 3rd Tatting Book』
『Tatting』
『Tatted Handkerchiefs』
『Tatted butterflies』

『The 3rd Tatting Book』
『Tatting』
『Tatted Handkerchiefs』
の3冊は、著者は同じ人のです。
…個人的には、あんまり好みじゃないかな(汗)

『The 3rd Tatting Book』
は、最初の25ページくらいまで、丁寧にテクニックが書かれています。
文字は読めなくても、図解が大きいので、分かりやすいかな。
定番のドイリーやエイジングの他に、帽子とか手袋とか出てて、いつかはやってみたい大作…。
今の私には、ちょっと飽きちゃうかも。
でも、タティングって立体的な物も多くて、心踊りますね。

『Tatting』
は、副題?が付いてて、beginners…初心者向けみたいでした。
今までのだと、最初は簡単なのから始まって、最後には難しいのが…っていうタイプのが多いですが、これは、1冊まるまる、どれも、基本が出来れば優しい感じ。
小さいモチーフやアクセサリー、エイジングばかりだけど、結構実用的なアレンジが多いと思います。

『Tatted Handkerchiefs』
『Tatted butterflies』
は、Tattedシリーズと言うべきか、A5の小さい本で、それぞれ、題名通りの物のみ。
Handkerchiefsは、エイジングを他の物にもアレンジ出来るので、持ってて損は無いかと。
butterfliesは…生き物モチーフや蝶々が好きなら、イイと思いますが…私は作らないですね、きっと…。蝶がリアルで…怖い…(滝汗)

さらさらっと見ただけの感想なので、ページ数とかについては、またVITAMINにて。

2007年06月26日

本〜♪♪

土井手芸さんに注文した本が届きました。

『A Tatting Adventure』
『Tatted Artistry of Teikn Fujito』
『TATTING from burda』
の3冊。

どれも良かったですが、
『Tatted Artistry of Teikn Fujito』
は、私が持ってるタティング書籍の中で、1番素敵!
日本語版が有れば欲しかったのだけど、無いのですよね〜。
それなら海外版でも…と思い切ってみたら、大当りでしたVvv
全てのデザインが、私好みVv
すっごい可愛い〜の!
蝶のモチーフのエイジングとか、あまりの可愛いさに、ときめいちゃいました…(うっとり)
ちと、お値段は高いですが、持っていて損は無いかと!
フルカラーページだし、デザインも101種類だし♪
見てるだけでも、幸せ気分になっちゃいますVv

あとは、アマゾンさんに注文してる本が届けば、書籍買いあさり月間(?)は終了。
発送延期になってメールした件は、入荷して無い分をキャンセルにして、残りを発送して貰う事になり、月末には配送予定。
これの後、クロッシェの本が7月上旬から中旬に来る予定で、それが最後です。
さぁ…、せっせと編もうっと♪
もちろん、結ぶのも、しますよ。はい。