2017年06月22日

♯20のあとの♯40は、ガチで目が見えない(ヾノ・∀・`)

『タティングレース101』攻略、忘れてませんよー。
FullSizeRender.jpg
『31』開始しました。

♯20あたりの糸が続いたあとの♯40は…編み目が見えない( ̄ω ̄;)

あまり大きなモチーフでは無いので、ちゃちゃっと編みたいと思いまーす。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年02月08日

タティング101攻略〜No.30

ちょびっとづつ進めて、ようやく完成しました。

FullSizeRender.jpg
『タティングレース モチーフ&エジング101』より『30』
編みたてノーアイロン状態で、縦横12.5cm(ピコ含む)。
ダイソーレース糸#40(ラベンダー)使用。

1段目は、こんな感じ。
IMG_1098.JPG
ヒトデみたい←

2段目は…繋ぐ部分が違ったり、裏と表がバラバラだったり、ミスが多くて、何度もやり直してるうちに、写真に撮るのを忘れてました( ̄ω ̄;)
今回のモチーフは、3段で終了です。

久しぶり過ぎて、リングの締め加減とか、チェインの長さの加減とか、ピコの大きさとか…なかなか一定に出来てないです。
完成させるので、やっと、という感じでした。

タティングって、開始しやすく中断しやすい(糸が解けたり絡んだりしない)ので、勤め先の空き時間にやってましたが。
空き時間が無くなって、進める暇が無くなってきました。
モバイル諦めて、家でやろうかな…。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年05月31日

タティング101攻略〜NO.29

image1.jpeg
『タティングレース モチーフ&エジング101』より『29』
編みたてノーアイロン状態で、直径12.6cm(ピコ含む)。
ダイソーレース糸#40(ラベンダー)使用。

今回は、3段ものです。
1段目。
image3.jpeg
二重のリングの部分、編み進め方が、だいぶ迷走してました←
お見本通りの2色で編めば分かりやすかったかな(今更)
2段目。
image4.jpeg
1段目も2段目もシャトル2個使いですが、1個でもイケる…けど、2個で編みました。
ちなみに3段目は、外側はチェインのみなので、シャトル1個と糸巻きで編んでます。

接続のピコが、単なるリングの連なりの為のモノじゃなくて、こうやって模様の一部になってるのって、イイですよね。
渡し糸より楽チンだし(●´ω`●)←え



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年05月20日

タティング101攻略〜NO.28

IMG_0621.JPG
『タティングレース モチーフ&エジング101』より『28』
編みたてノーアイロン状態で、直径8.5cm(ピコ含む)。
ダイソーレース糸#40(ラベンダー)使用。

今回も、2段モノです。
夢中になってたのか、1段目終了時の写真がありません( ̄ω ̄;)←
ちなみに1段目は、中央に向かって連なったリングと、それに繋がったチェインで構成されている部分です。
シャトルと、糸巻きに巻いた糸で、編みました。
2段目は、シャトル2個使いで、外周のリング上下を、それぞれに編んでいます。

雪の結晶みたいなデザインです。
ちょうど良いサイズなので、いろんな色で編むのも楽しいカモ(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年05月16日

タティング101攻略〜NO.27

IMG_0596.JPG
『タティングレース モチーフ&エジング101』より『27』
編みたてノーアイロン状態で、縦8×横12.9cm(ピコ含む)。
ダイソーレース糸#40(ラベンダー)使用。

先に、お花モチーフ3枚を編みます。
FullSizeRender.jpg
この3枚、編み繋ぐ順番は書いていません。
私は、2枚を個別に編んだあと、3枚目を中央に配置して、先の2枚を両サイドに編み繋げました。
1枚づつ編み繋げていくより、楽ちんです(*^ω^*)

外周のチェインがキツ過ぎたか、余裕の無い感じですね〜。
ガッチリした感じで、単細胞生物のようだ…(←え?)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年05月10日

タティング101攻略〜NO.26

FullSizeRender.jpg
『タティングレース モチーフ&エジング101』より『26』
編みたてノーアイロン状態で、縦9×横12.3cm(ピコ含む)。
ダイソーレース糸#40(ラベンダー)使用。

引き続き、シャトル2個で編むデザインです。
1段目が終わったところは、
FullSizeRender.jpg
こんな感じ。
2段で終了です。
個人的に、このくらいがサイズが、飽きなくて良いです。

ダイソーさんで、久しぶりにレース糸の新色が出ているようですね。
ラベンダー色復活か?!と思いましたが、♯20なのね…(;¬д¬)
♯40で復活希望です。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年05月06日

タティングレース101攻略〜まとめ1(No.1〜25)

『タティングレース モチーフ&エジング101(藤戸禎子著)』攻略も、4分の1(No.25まで)終わり、一区切りついたので、集合写真撮ってみました。
FullSizeRender.jpg
ポチッとすると、少し大きな写ま真が見れます(多分)
1枚、糸端処理し忘れてます( ・∀・)w

攻略開始が2012年05月26日。
最初、1ヶ月に1〜2枚のペース…とか、ほざいてましたが。
25まで来るのに、ほほ4年かかってますねー( ̄ω ̄;)

もともと、『コレ1冊全部編んだら、ちょっとは技術向上するのかも』という思惑の中、先にミニドイリー100の攻略を終わらせたあと、開始したものでした。
おかげさまで、ミニドイリー100を攻略完了する頃には、かぎ針編みは、始めた頃より格段に編み目が綺麗に編めるようになりました(注・当社比)
タティングは、かぎ針編みを始める前から始めていた手仕事ですが、なかなか奥が深いです。
ミニドイリーの時の様に、技術向上が出来るか分かりませんが、101が完了した頃に、何かしら得ているものが有ればイイなぁと思います。

*************

以下、写真のどれが、どのNo.かのリンク。

No.1(http://eastwind.sblo.jp/article/56086484.html
No.2(http://eastwind.sblo.jp/article/56112372.html
No.3(http://eastwind.sblo.jp/article/56172409.html
No.4(http://eastwind.sblo.jp/article/56209976.html
No.5(http://eastwind.sblo.jp/article/56242026.html
No.6(http://eastwind.sblo.jp/article/56410689.html
No.7(http://eastwind.sblo.jp/article/56485814.html
No.8(http://eastwind.sblo.jp/article/56581943.html
No.9(http://eastwind.sblo.jp/article/56825543.html
No.10(http://eastwind.sblo.jp/article/56868933.html
No.11(http://eastwind.sblo.jp/article/57116599.html
No.12(http://eastwind.sblo.jp/article/57185828.html
No.13(http://eastwind.sblo.jp/article/58664069.html
No.14(http://eastwind.sblo.jp/article/58938155.html
No.15(http://eastwind.sblo.jp/article/59096910.html
No.16(http://eastwind.sblo.jp/article/59909131.html
No.17(http://eastwind.sblo.jp/article/61906548.html
No.18(http://eastwind.sblo.jp/article/65062122.html
No.19(http://eastwind.sblo.jp/article/86024808.html
No.20(http://eastwind.sblo.jp/article/113226552.html
No.21(http://eastwind.sblo.jp/article/113538924.html
No.22(http://eastwind.sblo.jp/article/114669636.html
No.23(http://eastwind.sblo.jp/article/174534537.html
No.24(http://eastwind.sblo.jp/article/175102930.html
No.25(http://eastwind.sblo.jp/article/175161835.html

*************

いつもの事ですが。
編み終わったモノは、もう要らにゃいんです。
意外と場所を取るので、処分しちゃうかも。
番号指定でもイイので貰って下さる稀有な方…居ないよね( ̄ω ̄;)

追記
稀有な方、居ました(●´ω`●)w
貰い先決まりました。
ありがとうございました!



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年05月04日

タティング101攻略〜NO.25

FullSizeRender.jpg
『タティングレース モチーフ&エジング101』より『25』
編みたてノーアイロン状態で、縦7.5×横10.5cm(ピコ含む)。
ダイソーレース糸#40(ラベンダー)使用。

中央のモチーフを編んでから、左右のお花モチーフを編み繋ぎます。
編み図も見本写真も、ちゃんと確認しないで始めようとして…先に左右のお花モチーフを編んでから、繋ぐものと感違いしてました←

左右のお花のモチーフ、小さそうに見えて、18目のリングになっています。
5片の大きさを揃えるの、意外と大変(´・ω・`)
ピコで繋がってもいないので、不安定な感じです。
…が、またそのユルユルした感じが、柔らかな表現でイイのかもですねー。
糸端始末、しづらかったけどね!←



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年04月30日

タティング101攻略〜NO.24

ちゃっかりタティングも進んでます( ・∀・)w

IMG_0554.JPG
『タティングレース モチーフ&エジング101』より『24』
編みたてノーアイロン状態で、縦12.3×横17.2cm(ピコ含む)。
ダイソーレース糸#40(ラベンダー)使用。

途中経過…夢中になってて、気がついたら2段目に突入してました←
なので1段目が終わったところの写真がありません( ̄ω ̄;)
FullSizeRender.jpg
2段目が終わったところ。
渡し糸が長くて、ウニョウニョしてます( ̄ω ̄;)
私のは、渡し糸の長さ8〜9mmとってますが、このサイズなら5mmくらいで充分かと思います。
リング同士の接続のピコは、私のは、1段目は高さ4mm、2段目は8mm。
ピコの先が隣のリングに編み込まれるので、編み上がりの実際のピコの部分は、それよりも1mmづつくらい短いです。
ちなみに、このデザインは3段モノですが、2段目まではシャトル1個で、3段目だけシャトル2個使いです。

あと、今回も編み図に誤植が…。
IMG_0555.JPG
左右の部分の、二重リングの接続の場所が違うっぽいです。
教本の編み図と、見本写真の接続の場所と、チェインの上のリング1個分ズレてますです。
お気を付けを〜( ´ ▽ ` )ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年03月18日

タティング101攻略〜NO.23

ご無沙汰タティングです。

FullSizeRender.jpg
『タティングレース モチーフ&エジング101』より『23』
編みたてノーアイロン状態で、縦8.6×横14.6cm(ピコ含む)。
ダイソーレース糸#40(ラベンダー)使用。

一筆書きって、ちゃんと後先の事を把握してないと駄目ですねー( ・∀・)
久しぶり過ぎて、感も何も無く←
変則的な場所もあるので、うっかり間違えて、やり直したり、解くのが面倒で切り取ったりとか、何度もしちゃいました。
糸始末前の状態が
IMG_0455.JPG
イロイロ物語ってます( ̄ω ̄;)

内側のチェインも、最初何も考えないで進めたものだから、ブヨブヨしちゃって、なかなか納まり悪くて大変でした。
技術向上の為に始めた101攻略ですが、こうも月日を開けまくりなら、ちっとも上達しないですね〜。
あー、でもやっぱり、タティング楽しいです(●´ω`●)

…と言いつつ、次からは、再びキットものを攻略予定です( ・∀・)←



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年03月05日

タティング、始めました( ・∀・)

久しぶりのレース編み復帰、何を編もうかと、数日ウロウロしていましたが。
初心に返って、タティング開始しました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私のレース編みは、クロッシェよりタティングの方が先です( ・∀・)

タティングに決めたものの、何にするか再度悩んだ挙句、結局、やりかけの攻略を…
FullSizeRender.jpg
『タティングレース101』より、ナンバー23をやっています。

復帰戦が、一筆書きモノ( ̄ω ̄;)
結び目がガタガタな上に、感が働かなくて向きを間違えて進めて、結構な長さを解いたり、なかなか手強いです。

でもやっぱり、タティングって楽しいなー(●´ω`●)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2015年03月05日

タティング101攻略〜NO.22

image.jpeg
『タティングレース モチーフ&エジング101』より『22』
編みたてノーアイロン状態で、直径12.5cm(ピコ含む)。
ダイソーレース糸#40(ラベンダー)使用。

チェインの長さに構わずにいたら、ぶよぶよで締まりのない出来上がりになりました(´・ω・lll)
意外と大きいわりに、じつは2段しかありません。
編み進め方が面白いかったです♪

編み進め方といえば、このデザインも前回と同じく、色遊びすると楽しそうなデザイン…なのを、1色でやってるのと、出来る範囲でリングもチェインも表側にしようとして、1段目の編み進め方をちょっと変えてみました。
途中経過写真を撮ったのに、間違えて消しちゃった…(´;ω;`)
本当は、リングもチェインも裏表が入り乱れたような状態なのですが、チェインを全て表側にするべく、『の』の字を書くような動きで、ぐるっと円を描くように進めました。
…まあ、パッと見た目は、全く分からないのですけれどね〜。
単なる練習と自己満足です( ̄ω ̄;)

最近断捨離にかまけてますが、ぼちぼち次も進めます〜。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2015年02月11日

タティング101攻略〜NO.21

image.jpeg
『タティングレース モチーフ&エジング101』より『21』
編みたてノーアイロン状態で、直径10.5cm(ピコ含む)。
ダイソーレース糸#40(ラベンダー)使用。

2段目にあるチェインの繋がっていないリングは、
image.jpeg
先に編んでおき、2段目を編みながら繋いでいきます。

このデザイン、教本では多色使い。
色遊びすると楽しそうなデザインでした。
1色で編むと、魅力半減〜(・ω・`*)
あとなんか私のはピコが大きかったせいか、ちょっと煩い感じです←



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2015年02月05日

タティング101攻略〜NO.20

image.jpeg
『タティングレース モチーフ&エジング101』より『20』
編みたてノーアイロン状態で、直径11cm(ピコ含む)。
ダイソーレース糸#40(ラベンダー)使用。

いやぁ、実に1年ぶりくらいのタティングでした。
日々が過ぎるのが、早いですね〜( ̄ω ̄;)
…byジャネーの法則←

久しぶり過ぎて、イロイロ忘れてまして。
結び目の絞り具合が分からず締め気味にしてて、最初のリングの糸始末で、なかなか結び目に針が入らず、リングがグダグダに(´・ω・lll)
1段目(最初のリング)と2段目を接続する際に、2段目はチェイン入りの作業なのに、何の疑いも無くリングとリングを同じ向きに接続(←表側になるチェインが、裏向けになる)。

このモチーフは、4段で構成されています。
3段目の横に連なるロングピコが、本当なら綺麗な直線の連なりになるハズなのですが…うにょうにょ(´;ω;`)
今回の私のロングピコは、高さ6〜7mmくらいなので、これから編んでみようと思ってる方は、もう少し短いと良いかと(←♯40の場合ですがね)

個人的に、4段目に繋がってる3段目の Ring on Chainのロングピコが、
image.jpeg
ウサギさんみたいで可愛いなーと思ってます(●´ω`●)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2014年01月26日

タティング101攻略〜NO.19(完成)

image.jpeg
『タティングレース モチーフ&エジング101』より『19』。
編みたてノーアイロン状態で、直径16cm。
ダイソーレース糸#40(新色ラベンダー)使用。

いやぁ、育ちましたなー( ̄ω ̄;)
久々の大物で途中挫けそうになりましたが、完成出来て良かったです。

実は、最終段だけ間違って、裏表逆になってます(´・ω・lll)
image.jpeg
ぼんやり始めて、半分くらい進めてから、気がつきました。
ここまで順調だっただけに、相当凹み…やり直す気力も出なくて、ちょびっと放置しちゃいました。
まあ、必ず何処かで間違うのが、私クオリティってコトで←え?



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2014年01月19日

タティング101攻略〜NO.19…あと1段

大物相手なので、途中経過報告させて下さい。
…ねむい…(←え?)
image.jpeg
チェインばっかりで、頼りなさそうなデザインだなーと思ってましたが、要所要所にガッチリした接続部分があって、意外とタフな外周です。
このドイリー、どの段で止めても、可愛いデザイン〜♪(*´∇`*)

…って、あと1段、頑張ります。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2014年01月16日

タティング101攻略〜NO.19…途中経過

仕事して、一日12時間近く爆睡してる(←)合間に、なんとかココまで。
image.jpeg
渦巻きゾーンを脱出して、チェインゾーンへ。
所々に入るピコが、うっとおしくなく、可愛いですね〜♪

現在の状態で、直径8.5cm。
あと3段あるので…育ちそうだな〜( ̄ω ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2014年01月12日

タティング101攻略…再開

えーと。
去年の8月くらいでしたでしょうか。
あれ以来、全くの放置んぐ状態になっていました。
image.jpeg
↑タティング101の、ナンバー19
(今日ちょびっと進めた)
今年の編み始めは、去年の尻拭いから( ・∀・)←

今日も仕事でしたが、詰め詰め仕事の中、午後から1時間程、外仕事してました。
あまりの寒さに、吐き気をもよおし…( ;´Д`)
気温による外的ストレスも、結構な威力です(何の?)

あー…。
暖かい部屋で、ぬくぬくして、チョコとクッキーをお供に温かいミルクティ飲みながら、銀魂DVDを見つつ、編み物がしたいわ〜。
…と、その前に、みなさんのブログへ徘徊もしたい〜(+ω+)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2013年08月11日

タティング101攻略、再開

エート、忘れてたわけじゃないのですよー。
でも、最後に編んだの、4月頃ですね←
というわけで、あちこちタティングされているのを見て、やる気ゲージが上がったので、久しぶりにタティングしましたー。

これから忙しくなる時期だし、しばらく大物は避けたかったので、リハビリに小さいモチーフでも…と思ってたのですが。
次に待ってた攻略のナンバー、でかいドイリーキタ━(゚∀゚;)━!
…ちなみにナンバーは19です。
image.jpeg
また序盤。
シャトル2個指定のデザインですが、シャトル1個でも編めるデザインです。
一応技術向上の為の攻略なので、シャトル2個で頑張ります。

タティング、やっぱ、面白いねー(●´Д`●)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2013年04月18日

タティングレース101攻略〜No.18

image.jpeg
『タティングレース モチーフ&エジング101』より『18』。
ダイソーレース糸#40(ラベンダー)使用。
編みたてノーアイロンで、サイズ直径約12cm(ピコ含む)

あー…約2ヶ月半ぶりくらいのタティングです(≧ω≦)
歪んでますね〜。
特に外周のロングチェイン。
結び目の乱れは、心の乱れ…←
いや、まぁ、もともと結び目は綺麗では無いんですがね。
でも久しぶりもあってか、改めて、タティング好きじゃーって思いました(笑)

今回も、編み図と見本写真に違いがありました。
1番外周、3段目のロングチェインのところ。
リングの無い方の、2段目に接続する部分付近のピコですが、編み図はピコを作るようになっていますが、写真は、どう見ても接続されてるっぽいです。
私は編み図通りにピコだけにしましたが、チェインの安定を考えると、接続した方がイイように思います。
…まあ、好みの問題?

さて、タティングも春の新刊イロイロ出るみたいですねね。
藤重すみさんの『 暮らしの中のタティングレース 』
購入をお考えの方は、ご注意下さいませ。
絶版になった「かわいいタティングレース」「やさしいタティングレース」2冊の本からセレクトし、全て、オリムパス製絲の糸で編み直したリニューアル本、との事です。
持って無い方には朗報ですか、お持ちの方は内容の重複を踏まえてご購入の検討を〜。
…私は、見合わせます(´・ω・`;)



来て戴いて、ありがとうございます。
ランキング参加中♪
応援↓のポチどれか1つ押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ