2026年05月18日

モザイク編みのチェアマットを編む。後編


フェリシモさんのクチュリエの、モザイク編みチェアマットを編んでいます。

前編〜http://eastwind.sblo.jp/article/191695858.html
中編〜http://eastwind.sblo.jp/article/191699119.html

*************

編み上がりますたー。
IMG_1675.jpeg
縦横31cmになりましたん。

仕上げにアイロンのスチームをかけるとのことで。
手持ちのは壊れているので、当て布にたっぷり霧吹きして、その上から緩くアイロンかけてみました。

編み上がりホヤホヤと、スチームモドキをかけた状態と、両方写真を撮ったのですけど。
なぜかほとんど写真写りが変わらなかったww
ので、上記の写真は一応スチーム風アイロン後のものです。

前回、糸始末の件でぼやいておりましたが。
なんとか毎段処理をし、縁編みはしないことになりました(脳内決定)
IMG_1669.jpeg
この両端のしましま模様が可愛いのもありまして。

チェアマット…。
これって、いわゆる毛糸のお座布団ですよねw
自室の勉強机の椅子に、ちょうどいいサイズでした。
何かしら編んで敷きたかったので、良かったです。

ただ、よくよく説明書を見ると、今回の毛糸は洗えないんですってーΣ( ̄□ ̄;
フェルト化するくらいならイイけど、結構縮むのかな?
いつか、思い切って洗いそうな気がしますが(チャレンジャー)。
その時はまた、何かしらの記事になっているかもしれませんwww

さて、お次は何を作りましょー。


来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2026年05月11日

モザイク編みのチェアマットを編む。中編


フェリシモさんのクチュリエの、モザイク編みチェアマットを編んでいます。

前編〜http://eastwind.sblo.jp/article/191695858.html

*************

モザイク編みって、編み込み模様みたいなのだと思っていたのですけど。
IMG_1580.jpeg
それとはまたちょっと違う編み方なんですね。

白と紫の段を1段づつ交互に編んでいくのですけど。
細編みと、前々段への長編みを入れて…色を重ねていく感じというのかな?

細編みと長編みしか無いのに、普通の編み込み模様とは違った作業と編み上がり具合。
編み目が重なるので、思っていたよりも厚みがあって、ぽってりとした見た目です。

編み図を見ても、イマイチ理解出来ず(´Д` ;)
説明書には編み図以外にも、各段の文字表記があるので、助かりました。
(細編み△目、長編み▲目…と全部書いてある)
編み物の説明は、図と文字が一緒なのが1番親切だなぁ。

あと。
どうでもいいコトではあるんですけど。
全て表面を見ながら編む仕様のせいなのか。
毎段に、糸付けと糸始末があるのですよ。
コレが、ちと面倒くさい。
毎段、前段の糸端を編み包むように指示がありますが、毎段なのが面倒くさい。
モザイク編みには避けては通れない仕様なのかしら〜。
毛糸が余りそうなら縁編みしようかな。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2026年05月06日

モザイク編みのチェアマットを編む。前編

※【昨日はブログサーバーでの障害が出ていたようで、トップページ以外の個別ページが見られなくなっていた時間がありました。見にきて下さったのに、見れなかった皆様にはお詫び申し上げます】

*************

自己啓発の名の下に調子に乗ってキットを買い漁ってしまったのでwww
ざくざくやっていきますよー。

さて今回は。
フェリシモさんのクチュリエの、
IMG_1532.jpeg
『編んで座ってリラックス ポリュームたっぷりウール糸のかぎ針モザイク編みチェアマット』の『6.ラベンダー』です。

買う時にも思っていましたが。
そういえば、こんな太い糸を編めるようなかぎ針有ったかなー(´Д` ;)?

持っていなかったら、別のキットを作ろうか…。
と思って引き出しを漁ったら、
IMG_1533.jpeg
ありましたワ(・∀・)w
IMG_1534.jpeg
はるか昔にオヤ糸屋さんから戴いたような気もする…のですが(うろ覚え)

月と星の柄がトルコっぽい気もしなくもなく。
メーカー名なのか『NIGHT』と書いてあって、ちゃんとレジスタードマーク️マークも付いて…いるのに、Google先生に聞いても、どこのものか分かりませんでした(;´д`)
どなたかご存知の方がいらっしゃれば、コメント戴けまさしたら幸いです。

ちなみにこの針、柄とカギ部分の接続がガバガバで外れるのでw
接着して、ついでに号数と名前の部分もレジンでコートしました。
レジン出すの久しぶり〜。
完全に固まる前に触って、指紋が付いたのはナイショ(・ω・; )←

サイズ感が決まっているタイプの編み物なので。
IMG_1547.jpeg
指定の目数で、指定の長さになるまで何度か編み直しました。
昔は結構苦手でしたが。
アフガン編みのキットで繰り返し編み直したりしたので、自分が思っていたよりも平気で作業出来ました。
慣れってコワイ(・∀・)星2

それにしても、太い毛糸です。
初めて触りましたよ。
こういう毛糸のコトを、チャンキーっていうのかしら?

予想というか覚悟もしていましたが。
IMG_1548.jpeg
やはり、こういう糸でも繋ぎ目が有るんですねー。
絶妙な位置に出ると、処理に困りますが。
まあ今回は大丈夫そうな感じでした。

続きまーす。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2026年05月02日

引き上げ編みが連なるというだけで萌える病(やまい)


笠石あきさんの『クラシックモダンなレース編み』より編んでいます。

前回〜http://eastwind.sblo.jp/article/191688822.html

*************

編み終わりますた(・∀・)
IMG_1482.jpeg
編み立てほやほや。

十数段なので、飽きずに編めました。
…まあ、笠石さんのは何段になっても飽きないんですがw
円形ドイリーの編み図に引き上げ編み(表も裏も)が多用されてるのを見るだけでも、うっきうきになりますよね。

定番仕上げとして。
薄めの洗濯糊漬けして、ある程度引っ張って整えました。
IMG_1490.jpeg
直径約13.4cmになりました。

ざっくり整えただけでも、
IMG_1492.jpeg
この立体感よ〜。
たまりませぬなぁ(*´Д`*)ハァハァ

ダイソーさんのリサイクルレース糸のミュートカラーも、思っていたよりも素敵でした。
青緑系の色は、上品で落ち着いた雰囲気がありますねー。

さてはて。
とゆーわけで1冊編みスタートです。
ホワイトドイリー同様、完走まで何年かかるやらですがww
ぼちぼちやりまっしょい。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2026年04月26日

1枚目から編むということは、表紙から編むということだ。


編み本の、1冊の内容を全て攻略するつもりではいても、順番に作成していくのではなく。
その時その時に気になった、気に入ったデザインのモノに手をつけていくスタイルです。
…というのは、ホワイトドイリーの攻略でお気づきかとは思いますが。

まあ何の話かと言いますと。
今回は、
http://eastwind.sblo.jp/article/191352394.html
買ってそれほど経っていないと思っていたのに、もう1年弱経っていた、笠石あきさんの『クラシックモダンなレース編み』。
こちらを編んで行こー♪という話…シリーズ?です。

いやー、ほんと。
せいぜい半年くらいしか経ってないと思っていたのですけどね。
去年の5月ですってヨ(・∀・)

さてはて、こちらの本から一体どれから編むかというので。
やっぱり一目惚れした表紙のものが編みたいわけで。
ちなみに表紙のデザインは、『e』となっていました。
IMG_1204.jpeg
個人的には、やはり40番手くらいのレース糸がイイなと思い。
今回は、ダイソーリサイクルレース糸の♯40細のミュートカラー。
レース針は8号で編みまっす( ´ ▽ ` )ノ

最近のダイソーさんは、40番手の新色があまり出ませんねー。
アプリを見ると、ホワイトの他にダスティカラーとディープカラーしか検索出来ないのですけど、ミュートカラーは廃盤なのかな。
もうタティング向きの質では無くなりましたが、クロッシェするには全く差し支え無いので、どんどん色数展開してもらいたいですね〜。

デザインの方は。
最初から、次々と現れる
IMG_1215.jpeg
レリーフのような立体感に、萌えが止まらない。
…ぐふふ( ・∀・)ニヨニヨ

続きます。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2025年06月20日

曼荼羅クロッシェのラグを編む〜その4



曼荼羅(まんだら)クロッシェ熱は継続中デス。

その1〜http://eastwind.sblo.jp/article/191367253.html
その2〜http://eastwind.sblo.jp/article/191376657.html
その3〜http://eastwind.sblo.jp/article/191384341.html

*************

編み終わりました〜♪
IMG_5285.jpeg
編みたてほやほや。
だいぶあちこち引っ張って平らにしてますが、それでも全体的に落ち着かない波打ち具合。

薄めの洗濯糊漬けにして、ぎゅーぎゅー引っ張って、完成しましたヾ(*´∀`*)ノ
IMG_5435.jpeg
『キャンピング・コーンウォール・ラグ』
(Camping in Cornwall Rug pattern by Dedri Uys. )
ダイソーリサイクルレース糸♯20太、レース針4号使用。
直径24cm。

波打ちを平らにして、もともとある凹凸部分を整えたら、
IMG_5436.jpeg
すっきりしながらも、立体感のある素敵なデザインでした。
たまらん〜(´∀`人)♪

色々と配色に悩みつつ進めましたが、結局…、
ミックスのアクア、
ボルドー、
モーブトープ、
ホワイトシルバー、
アイアンブルー、
サーフグリーン、
を使いました。

1段目→ボルドー、
2段目→ミックスのアクア、
3段目→ボルドー、
4〜9段目→モーブトープ&ホワイトシルバー、
10〜13段目→ホワイトシルバー、
14〜15段目→ミックスのアクア、
16段目→ホワイトシルバー、
17〜18段目→アイアンブルー、
19段目→モーブトープ、
20段目→ミックスのアクア、
21〜22段目→ボルドー、
23〜24段目→ホワイトシルバー、
25段目→サーフグリーン、
26〜28段目→ホワイトシルバー、
29段目、アイアンブルー
となっています。

今回のデザインは、とにかく初めての編み方が各所にあって、とても楽しかったです。
簡単には編めなくて、何度も糸を解いたり、編み目に針を入れたり抜いたりも、たくさんして、時々イライラもしましたけどw
でも、新しいことを知るというのは、本当に楽しいですね(*´ω`*)

いつか、もっと太い糸で、大きなラグが編めた素敵かも…とは思いつつ。
でも、あんまり大きいと飽きるかも←飽き性

さてでわ、お次は何を作りましょうかね〜♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2025年06月13日

曼荼羅クロッシェのラグを編む〜その3


曼荼羅(まんだら)クロッシェ熱は継続中デス。

その1〜http://eastwind.sblo.jp/article/191367253.html
その2〜http://eastwind.sblo.jp/article/191376657.html


*************

最初に選んだ糸の色味が気に入らなくて、結局編み直したりなんなりして。
IMG_5147.JPG
なんとなく、ようやく。
ココにきて、全体の配色が決まってきたような感じです(遅)

色んな色を使いたいなーと思いつつ。
結局、似たような色味のモノが出来上がっていくんですよね〜(´Д` ;)

続きまーす。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2025年06月06日

曼荼羅クロッシェのラグを編む〜その2


曼荼羅(まんだら)クロッシェ熱は継続中デス。

その1〜http://eastwind.sblo.jp/article/191367253.html

*************

どうやって編んでるんだろう?と、今回一番気になってた部分が、編み終わりました。
IMG_5054.jpeg
私にとっての、新しい編み方…技術があって、すっごく楽しいヾ(*´∀`*)ノ

ホワイトシルバーも、もりもり減っていって、楽しい♪
買い足しておいたので、足りるかなーという心配も無く、みるみる減っていく様子は、快感を覚えますね〜(←病気)

さて、これからがまだ、何色にしようかという悩みどころです。

続きまーす。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2025年05月29日

曼荼羅クロッシェのラグを編む〜その1


はい。
まだ曼荼羅(まんだら)クロッシェ熱は継続中デス(・∀・)

レース糸玉も増えたので、いつもより少し大きめのが編めるかなー?という欲。
いつか編もうとプリントアウトしていた作品の1つを、編んでみようと思います。

今回は、こちら〜♪
IMG_4867.jpeg
『キャンピング・コーンウォール・ラグ』
(Camping in Cornwall Rug pattern by Dedri Uys. )

こちらのサイトさんで、
https://www.goglin.jp/crochethmmm/?p=4496
日本語版のご紹介がされています。
ダイソーさんのリサイクルレース糸で編みたいと思います。
レース針は、ゆるっと4号。
サイズ的にはラグにはならずに、ミニマットくらいにはなりそう…なのかな?どうかな?

余談ですが。
個人的にコーンウォールは憧れの地です。
イギリスにあって、ケルトの地なんですよね。
大好きなゲームの一つ『ウルティマ』にかかわりがありまして。
三原理と八徳は忘れられない思い出ですね〜(*´ω`*)
ちなみに、当ブログや放置中のサイト(HP)なんかの名前は、ケルトやドルイドに影響されてゲール語で付けたものになっていますww

さてはて、今回は。
基本ベースの白…ホワイトシルバー以外は、何も決めていませんで。
手持ちの『リサイクルレース糸』の中で、という縛りだけ。
IMG_4901.jpeg
ほぼ見切り発車で始めたので、始まりからして色が決まらない(;¬д¬)
写真右下のがイイかなー?って感じです。

続きます。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2025年05月25日

『Kalmia』ドイリー〜その4(完成)


Pinterestの画像経由で出会った、素敵なデザインのドイリーを編んでいます。

その1〜http://eastwind.sblo.jp/article/191337475.html
その2〜http://eastwind.sblo.jp/article/191343898.html
その3〜http://eastwind.sblo.jp/article/191354407.html

*************

編めました〜♪
IMG_4859.jpeg
編みたてほやほやは、こんなにうにょうょw
下の方に出来てる影のレーシー加減が綺麗だなぁと思ったりも。

今回はいつもより少〜しだけ洗濯糊を濃ゆめにして、仕上げてみました。
IMG_4865.jpeg
『 Kalmia カルミアドイリー(笠石あき)』
ダイソーリサイクルレース糸♯40(ダスティカラー)、レース針8号使用。
直径21cm。

模様部分を整えたら、思っていたよりも手間なくウネリが無くなり整いました。

40番手糸でも、
IMG_4866.jpeg
このレリーフのような凹凸感(´∀`人)♪
とっても繊細で素敵です!

40番手糸で私好みのサイズになりましたが、20番手糸で編んだらもっと立体感が出て可愛いんでしょうね〜。
想像しただけでも、たまらない…ハアハア(●´Д`●)←病気
笠石さんの御本もGET出来たし、そのうち1冊編みたいです。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2025年05月17日

『Kalmia』ドイリー〜その3


Pinterestの画像経由で出会った、素敵なデザインのドイリーを編んでいます。

その1〜http://eastwind.sblo.jp/article/191337475.html
その2〜http://eastwind.sblo.jp/article/191343898.html

*************

このドイリーを編むのに使っている、ダイソーさんのリサイクルレース糸、
http://eastwind.sblo.jp/article/191264313.html
以前ホワイトドイリーを編んだ時に使った残りだったので、どこまで編めるか心配だったのですが。

意外と編めたw
IMG_4803.JPG
18段目の始まりくらいまで、編み進められましたヽ(´▽`)/♪

このダスティーローズは、もう1玉あるので、最後まで安心して編めそうです。


続きまーす。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2025年05月07日

『Kalmia』ドイリー〜その2


Pinterestの画像経由で出会った、素敵なデザインのドイリーを編んでいます。

その1〜http://eastwind.sblo.jp/article/191337475.html

*************

出てくる模様が美しくて、編むのが楽しい(*´ω`*)
IMG_4771.JPG
中央のモチーフの部分まで、進みました。

編み方、デザイナーさんより、私はきつめなようで。
結構詰まってきたというか、お椀型になってきました。
1番ひどくなったのは5段目のところ。
鎖編み5目のところがあるのですが、どうしてもドーム型になってしまいました。
…ので、勝手に6目に増やしてしまいました←
今の状態で少しお椀が落ち着いているので、このまま編み進めたいのですがー…。
もう少し様子を見たいと思います。

続きまーす。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2025年05月01日

『Kalmia』ドイリー〜その1


以前
http://eastwind.sblo.jp/article/191310803.html
Google先生で発見したピンタレストからのドイリーを編んでいました時に。
作者さんのサイトを発見して、他にも素敵なデザインのがあるという話をしていましたが。

あまりに好み過ぎて早く編みたくなってしまいまして〜。
早速取り掛かりたいと思いまっす(´∀`人)♪

こちらのnoteの、
…………………………………
笠石あき|レース編みのドイリー・雑貨
https://note.com/aki_kasaishi/
…………………………………
Free Pattern/Kalmia カルミアドイリー
https://note.com/aki_kasaishi/n/n9f00890d1851
…………………………………
こちらのデザインを始めまーす♪

手持ちに同じような赤が無かったので、
IMG_4765.jpeg
ダイソーさんのリサイクルレース糸40番手のダスティカラー…ダスティローズ(と勝手に呼んでいる)。
レース針は8号にします。

初めから出てくる、この凹凸感。
IMG_4766.jpeg
たまりませんね〜(●´Д`●)ハァハァ←病気
前段に絡む表引き上げ編み、好きだなー。

ぼちぼち他のと並行しながら、進めていこうと思います。
続きまーす。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2025年04月08日

Pinterestで見つけたアレが編みたい〜その3


Google先生で発見したピンタレストからのドイリーを編んでいます。

その1〜http://eastwind.sblo.jp/article/191298719.html
その2〜http://eastwind.sblo.jp/article/191304378.html

*************

はい、編み上がりました〜。
IMG_4265.jpeg
編み立てほやほやは、ちょっと波うちというか、段毎に歪み?があるような感じでした。

薄めの洗濯糊に浸して、
IMG_4276.jpeg
きゅーぎゅー引っ張ったり、パプコーン編みのところ摘んだり。
なんとなーく整えて、乾かして完成ヾ(*´∀`*)ノ

あ、ダイソーリサイクルレース糸40番(ダスティカラー)、レース針8号使用。
で、直径12cmになりました。

模様は、正面からだと分かりづらいかな。
横から接写してみました。
IMG_4280.jpeg
この彫刻の様な凹凸感がたまらない〜(´∀`人)♪

そうそう。
こちらを編んでいる途中で、ちょっと別件で調べ物をしていたのですが。
まあ、フェリシモさんのCALから始まりスパイシーブラッケットの記事を渡り歩いていたんですよね。
そうしましたら、なんとこのPinterestのドイリー元を発見しました!
私が見ていた画像のものとは違いますが、デザインが一緒。
…………………………………
笠石あき|レース編みのドイリー・雑貨
https://note.com/aki_kasaishi/
…………………………………
ヴィオラドイリー
https://note.com/aki_kasaishi/n/neccd05569f57
…………………………………
編むのも楽しい。
編み上がっても楽しい。
デザインされた方に、感謝ですね。
無料公開されているドイリーで、素敵なデザインのものがあったので、そのうちまた編ませていただきたいなと思っています。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2025年04月02日

Pinterestで見つけたアレが編みたい〜その2


Google先生で発見したピンタレストからのドイリーを編んでいます。

その1〜http://eastwind.sblo.jp/article/191298719.html

*************

全体的に、彫刻のような立体的な模様があるので、
IMG_4098.JPG
編み進めるのは手間があっても、見ているだけで、ニヨニヨしちゃいます(●´ω`●)

緩めに編んでいるつもりでも、やはり私の編み方は少しキツめなのかな。
なんとなーく編み地が浮いたりしてきて、落ち着かなくなってきました。

最後に伸ばしたら、平になるのかなー?

ひとまずは、完成させてからですね。

続きまーす♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2025年03月28日

Pinterestで見つけたアレが編みたい〜その1


Google先生で、曼荼羅ドイリーを検索していると、ちょいちょいというか結構な頻度で、よそさまのピンタレストのボードが出てきます。

曼荼羅では無さそうなのだけど、たくさんの素敵なドイリーの写真がピンされているのを見ていると、

あぁ、イイなぁ、編んでみたいなぁ(*´ω`*)

という私好みのデザインのものを、たまに見つける事があります。

今回は、そういうものの中から、1つ、どうしても自分でも編んでみたいのを、編んでみよー…というハナシです。

ちなみに私自体はピンタレストをやっていないので、画像元のサイトさんに辿り着けないのが悩みなのはナイショ(´-ω-`)

ピンタレストにあった画像は、完成写真ノ下に、編み図が掲載されていたもの。
IMG_4028.JPG
糸は白がイイかなぁ…とか思いつつも、結局ダイソーさんのリサイクルレース糸にしました。
40番手のダスティカラー。
私は勝手に、ダスティブルーと呼んでいます。
レース針8号で、ゆるっと編みたいと思います。

編み図を見ながら、
IMG_4029.JPG
最初から、もうこの立体感。
たまらない〜(´∀`人)♪←病気

ちゃんと最後まで編めるか心配ではありますがww
ぼちぼち進めたいと思います。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2024年10月27日

曼荼羅、孔雀の羽を編む〜その6(完成)


曼荼羅クロッシェの、Peacock Feather Mandalaというのを、編んでいます。

その1〜http://eastwind.sblo.jp/article/190982721.html
その2〜http://eastwind.sblo.jp/article/191009085.html
その3〜http://eastwind.sblo.jp/article/191046173.html
その4〜http://eastwind.sblo.jp/article/191080335.html
その5〜http://eastwind.sblo.jp/article/191101827.html


*************

ちまちま進めて、約3ヶ月近く。
IMG_2277.jpeg
編み終わりましたーヾ(*´∀`*)ノ

繁忙期や体調不良で手をつけられなかったり、そもそも文字列を解読しつつお見本写真で確認して…の作業があったりしたので、サクサク編めた感じではありませんでしたが。
1段1段進んで色が変わってくるごとに、楽しくなってきちゃうのが、曼荼羅のやめられないトコロww

色変えあるあるですが、
IMG_2264.jpeg
糸端処理しないで進めていたら、今回も最終的にこんなにワサワサになってましたw
引き上げ編みが多いので、編みながら編み込むのも、ちょっと手間なんですよね〜。
最後の最後に糸端処理するのは、精神衛生上イクナイ…とは思いつつ、結局先延ばしにしてしまう(´-A-`)←自業自得

1枚目写真の完成品は、薄く洗濯のりを入れた水に浸してから、整形したモノです。
IMG_2268.jpeg
編みたてホヤホヤは、こんなん。

なんとか
IMG_2278.jpeg
平になってホッとしましたw
孔雀の羽のようでもあり、花びらのようでもある、
IMG_2279.jpeg
この重なり具合が、とっても好きですね(*´ω`*)
裏引き上げ編みで出る線の模様が素敵。
透け感はあるけど、結構みっちりとした編み目が続くので、太めの毛糸でお座布団にしても良さそうです。

さーて、また何か曼荼羅編みたいな( ・∀・)←懲りない
他のことをやりつつ、あちこち徘徊して探してみようと思いまっす♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2024年10月17日

曼荼羅、孔雀の羽を編む〜その5


曼荼羅クロッシェの、Peacock Feather Mandalaというのを、編んでいます。

その1〜http://eastwind.sblo.jp/article/190982721.html
その2〜http://eastwind.sblo.jp/article/191009085.html
その3〜http://eastwind.sblo.jp/article/191046173.html
その4〜http://eastwind.sblo.jp/article/191080335.html


*************

ちまちま進めて、
IMG_2135.jpeg
ようやくまた白ゾーンまで来ました。
1段1段が、みちみちで、ぎゅぎゅっと詰まってて、うはうは(●´∀`●)

でも…。
このデザイン、編み手さんは、少し緩めなのかな。
IMG_2136.jpeg
私の編んだものは、だんだん平らにならずに歪んできましたw
この先、どうなることやらー?


続きまーす。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2024年10月01日

曼荼羅、孔雀の羽を編む〜その4



曼荼羅クロッシェの、Peacock Feather Mandalaというのを、編んでいます。

その1〜http://eastwind.sblo.jp/article/190982721.html
その2〜http://eastwind.sblo.jp/article/191009085.html
その3〜http://eastwind.sblo.jp/article/191046173.html


*************

ちまちま、ようやく。
IMG_2032.jpeg
花びらっぽいところが始まってきました。

思っているよりも時間がかかる…けど、糸がぐんぐん減っていくので、面白いし気持ちいいw

広めの面積の部分がミックスカラーなのは萌えます(病気)


続きまーす。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2024年09月03日

曼荼羅、孔雀の羽を編む〜その3


曼荼羅クロッシェの、Peacock Feather Mandalaというのを、編んでいます。

その1〜http://eastwind.sblo.jp/article/190982721.html
その2〜http://eastwind.sblo.jp/article/191009085.html

*************

解読しながら、編んだり解いたり。
IMG_1856.jpeg
あんまり進んでないですが。
前回、思い切って色を変えて良かったーと、先に進んでみて、改めて思いました。

今は、この写真よりは、もう少しだけ進んでますが。

続きまーす。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪