2017年07月08日

糸玉を使い切る為のドイリー

pupuさんのダストブルーを使い切ろうとはじめた
http://eastwind.sblo.jp/article/180252353.html
『クロッシェレースのホワイトドイリー』の『25』ですが。

糸も無事足りまして、アイロンもかけましたー。
FullSizeRender.jpg
直径20.5cmです。

実は、編み上がってから気がついたのが…
IMG_1679.JPG
1箇所だけ(写真手前)、外周の模様が1個少ない。
前段を拾い忘れてたようで。

見た目あまり気がつかないので、編み直さず、スルーしました←

これでダストブルーさんも終了です。
でも、あとほんの少し残ってるのですが…。
何か編めるかな?
使いきれるように、ちょっと考えまーす。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年07月07日

足りたぁーヾ(*´∀`*)ノ

ドキドキの残り糸玉
IMG_1677.JPG
編み終えられましたヾ(*´∀`*)ノ

…編み終えてから、ある事に気がつきました…。
スルーしておきます(←え?)

これから、アイロンかけまーす(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年07月06日

足り…そう?

pupuさん、足りなくなりそー…って、前回
http://eastwind.sblo.jp/article/180252353.html
ドギマギしてましたが。

とりあえず、どのくらい足りなくなるか、糸の最後まで編み切ってから、算段しようと、先を続けていましたならば。
FullSizeRender.jpg
最終段、残り半分まできて、まだ糸残ってる。
最後まで、編み切れるかな、かな?!

こう、ご期待( ・∀・)←え?



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年07月05日

多分…足りにゃい( ̄ω ̄;)

ホワイトドイリー2枚を無事乗り切った、pupuのダストブルーさん。
糸も残り少ないし、これはもう、使い切ってしまうしかないー…と。

前回と同じく、『クロッシェレースのホワイトドイリー』より、今度は『25』を始めました。
好みのデザインで、糸の消費も少なそうなので(また理由が…どうなのソレ)

で、残り3段まだ有る…というところで
IMG_1667.JPG
糸玉の残りが、これだけに…。
足りないよね。
多分。

糸は使い切りたいので、ちょっと考えまーす( ・∀・)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年07月04日

ダストブルーのホワイトドイリー

あらためまして、気分転換のドイリー、完成しました。

まずは、
FullSizeRender.jpg
編み立てホヤホヤ。
いつもなら…いままでの私なら、糸の対応する針の1番細いタイプを選び、ギッチギチのミチミチに編んでいっていたのですが。
今回は、編み目の大きさの揃えるのも気にしないで、太いレース針で、ゆるっゆる状態で進めました。

完成したら、キーピングスプレーしてアイロンするつもりでいたので、どうせ少し縮むだろうと思ってましたし。
以前やったブリューゲルレースで、イロイロ学びました(*´ω`*)

あ、使ったのは、
pupu(ダストブルー )
ダイソーレース針(グリップ付き)6号
です。

で、アイロンかけましたならば、
FullSizeRender.jpg
直径29.5cmになりました。
ちゃんとしたブロッキングしてなくて、ただ伸ばしながらアイロンしただけなので、外周のピコが、あちこち向いてます( ̄ω ̄;)

外周のアップ。
IMG_1658.JPG
花びらの様に広がるパイナポーが好みですVv

そういえば、以前にもホワイトドイリーから編んだ時にも、このpupuのダストブルーを使ってました。
http://eastwind.sblo.jp/article/104616628.html
2枚編んでも、まだ少し残っています。
pupuは40g玉なんですよね。
単純計算なら、まだ10gちょっとあるはず…。
この糸、最後までホワイトドイリー編みたいなー。
小さいのなら、編めるかな、かな(*^ω^*)

…今、ZAKKAストアーズさんを覗いてみたら、ダストブルーは現品在庫限りなんですね(´;ω;`)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年07月03日

甘くみてました( ̄ω ̄;)

ちょっとした気分転換で始めた
http://eastwind.sblo.jp/article/180209869.html
ドイリーですが。

前回、段数的に残り3分の1くらいなので、分量的には残り半分くらいではないか…。
とか、ほざいでましたが。

実際は、残り3分の2くらいの量でしたよー( ・∀・;)

久しぶりで、甘くみてました。
まあ、面白かったから、イイですけど。

そんなこんなで、
IMG_1652.JPG
編み上がりました。

これから、アイロンしようと思います(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年07月01日

気分転換のドイリー

気分転換というか。
続けざまに同じジャンルのモノを編んでいくと、飽きてくるので『ちょっと別のを…』というくらいの、軽い気持ち…

で、
IMG_1642.JPG
『クロッシェレースのホワイトドイリー』より、『9』を編んでいます。

糸の消費が多そうなのを選んでの『9』。
(理由がもう…どうなの)
IMG_1647.JPG
思ったより進むのが早くて、あと3分の1くらいです。

まあ、段数にしての3分の1なので、分量的には、あと半分は残っている感じでしょうか。

複雑な行程が無いので、すごく楽しいです(*´ω`*)
ビーズで酷使した頭には、ちょうどイイ癒しになってまーす。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2014年10月15日

ホワイトドイリー、完成♪

image.jpeg
『ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー』より『NO.18』。
pupuダストブルー、レース針8号使用。
直径21cm。

今回は、↑写真は、アイロン後のものです。
滅多にアイロンしない私ですが…編んでいる内に、円形の編み地が、波打ち始めまして。
3分の2が終わった頃には、90度分くらい多い〜(´・ω・lll)
image.jpeg
↑半分に折った状態で、こんなに余分。
編んでいる内に、修正されていくのかなー…なんていうのは、甘かったでした( ・∀・)
image.jpeg
編みたてホヤホヤ状態で、なみなみw
アイロンで修正しても、微妙に波打ってます。

あぁ、でも、この方眼編みの目が放射状に広がっている模様と、雫のように垂れ広がる模様の連なりが、とっても素敵です(●´ω`●)
image.jpeg
方眼編みの部分は、増し目が無いまま段が進むので、始める前は、周の長さが足りなくて御椀になるのでは?なんて心配してましたが、杞憂でした。
(逆に、余り過ぎてるしネ( ・∀・)w)

pupuについては、率直に言って、とても編みやすい糸でした。
適用針はレース針6〜8号のようですが、個人的には10号で編んでもイイかな〜?って太さ(細さ)です。
光沢は無いですが、固過ぎもせず、糸割れもせず、滑らないので、とっても編みやすい。
なんとなく、藤久さんの、ウィスタープレミアムレースの感触を思い出しました。
好きだなー。
pupuは渋いカラーバリエーションですが、ラパンみたいなビタミンカラーも出るとイイですね(●´∀`●)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2014年10月10日

レース編み、してます。

image.jpeg
『ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー』より、NO.18を編み始めました。

全21段中、12段目まで進んでます。
最初の内はサクサクですが、段々目数が多くなってきて、1段編むのに時間が掛かりますね〜。
久しぶりの大物(←私基準)頑張るぞーヾ(*´∀`*)ノ

糸は、毛糸ZAKKAストアーズさんのpupuです。
お色はダストブルー。
ホワイトドイリーなのに色糸で編むという…←
でもこの糸が来た時、落ち着いた色合いが、ホワイトドイリーと雰囲気が合うかな〜と思いまして。

さて、完成に何日かかるかな?



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2014年05月30日

Hazelさんの『Vesper Doily』Vv

素敵な手仕事作品を、数々ご紹介されていらっしゃる、hazelさんが、ドイリーのフリーパターンを提供されていらっしゃいまして、私も編ませて戴きました(*^ω^*)Vv

image.jpeg
『Vesper Doily』
ダイソーレース糸♯40(ミントブルー)、レース針10号使用。

完成お見本は12cmとのこと。
image.jpeg
私は、使用糸が違うのもありますが、もっと小さくなりました。
編みたてほやほやノーアイロン状態で、直径9cm。
アイロンして形を整えたら、もう少し、サイズUPするカモですが。
でも、小さき事は、良き事なり〜(´∀`人)Vv←

全部で11段と、編み図を見るだけなら、大きなモノが出来そうですが。
やはり細い糸だと、小さく繊細な模様になりますね。
ピコット部分は1段しか無いのに、たくさん有るように見えるのが、個人的に1番惹かれた部分ですVv
とっても可愛い〜(●´ω`●)
hazelさん、素敵な作品と提供を、ありがとうございました(*^ω^*)

hazelさんのブログは、コチラ♪
『hazel's diary』
http://hazelstyle.blog79.fc2.com/
見ているだけでも、眼福なのですよ〜(●´Д`●)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2014年02月23日

かぎ針de編む…カゴ( ・∀・)

前回の長い前説のあと、後押し応援、ありがとうございます。
自分に気合い入れると共に、逃げられないように記事にしてました←

さて、改めまして、
image.jpeg
2006年くらいの、ベルメゾンマンスリーのキット。
『かぎ針で編む インテリア小物手作りキット〜持ち手付かご』
ジュート麻(ベージュ)約34m
リネンコットン(ミックス)約17m
ジュート麻(オレンジ)約2個
ウッドビーズ約2個
作り方説明書1枚
表紙写真1枚
が入っています。
…ウッドビーズ2個入ってましたが、約2個って、どういう意味?(((;゚Д゚)))
かぎ針/6号使用で、
完成見本サイズは、横8cm×奥行8cm×高さ7cm。

底の部分が、12目×13段の細編みで、立ち上がって、ジュート麻(ベージュ)→リネンコットン(ミックス)→ジュート麻(ベージュ)を細編みした後、持ち手部分の細編みを編みつけるものです。

実は1度途中まで編んで
image.jpeg
なんか、うにょうにょしてるので、やり直しました( ̄ω ̄;)

完成したのが、コチラ。
image.jpeg
横5.5cm×底面5.5cm×高さ7cm。
おかしいなー、底面のサイズが、やたら小さいよ(´・ω・lll)
高さは同じになってるから、編み方がキツかったわけじゃないと思うんだけどなー。
ちなみに、ジグザグの飾り刺繍がイヤだったので、糸は2本取りにして、普通のラインにしました。

小さいけど…使い道が無い。
image.jpeg
とりあえず、ウサギさんでも入れておきますか( ・∀・)

なにはともあれ、トラウマ1つ解消。
材料を袋から出した時、気持ち悪くなって、一旦袋に戻しちゃったけど…(((゚Д゚)))ガタガタ
でもまあ、コレのおかげで、現在かぎ針編みを楽しめる状態にあるので、良い節目だったと思います。

さーて、次は何を編みましょうかね(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2013年12月16日

ちっちゃなツリーVv

以前、しろうささんから貰った、もふもふツリーポーチ。
http://eastwind.sblo.jp/article/81378031.html

編み図も戴いたので、私も編んでみました♪
(写真が、えらい暗いが…)
image.jpeg
『クリスマス ツリーポーチ』
ダイソーレースラメ糸♯20、シナモンゴールド、ホワイトシルバー、ストロベリーシルバー。
レース針6号使用。
高さ約6cm×最大直径4.5cm。
その他、6mm幅リボン、8mmパールビーズ使用。

思ってたよりも小さくなって、ポーチとしての機能は、全くありません(´・ω・lll)
しかも、ふわふわしてなくて、手触りが固い…。
ポーチの口が小さすぎて、準備してたお菓子は入りませんでした←
でも、デザインの可愛さは、そのままでしたよ〜(´∀`人)♪

しろねこうさぎさんのブログは、コチラ。
『またまたブログはじめました!』
http://blog.goo.ne.jp/sironeko_usagi
可愛いツリーポーチ以外の可愛い編み物も、いろいろ紹介されてますよーVv



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2013年10月12日

フリーパターンのコースター

なかなか進まなかったフリーパターンの編みもの、ようやく完成しました。
思ってたよりも手が掛かりました〜(ノ;・ω・)ノ
image.jpeg
『エミーグランデで編む バラモチーフのコースター』
ダイソーレース糸ミックス(レインボー)♯20、レース針6号使用。
直径9.5cm。

横からは、こんな感じ。
image.jpeg
花びらのフリルの部分が、立体的で可愛い(●´ω`●)

こちらのフリーパターンは、エミーグランデでお気付きかと思いますが、オリンパスさんで提供されているものです。
http://www.olympus-thread.com/original/tedukuri_lesson/2013grande_bara_coaster/

ブロ友さんのしずかさんが編まれてて、一目惚れ。
フリーパターンとなれば、編まなくちゃですよねー(´∀`人)♪
私は、なんにも考えないでダイソー糸♯20で編んだので、出来上がりが小さいっス(´・ω・lll)
…でも、エミーグランデ持って無いし←
しずかさんに習って、後から編みつける花びらは、段の途中に追加して編みました。
編んでる最中は面倒ですが、糸を切らなくてイイので、最後が楽チンです♪

しずかさんのブログ『しずかの玉手箱』はコチラ
http://tamatebako1.blog.fc2.com/
色とりどりのバラモチーフのコースターを編まれていらっしゃいます〜♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2013年02月24日

オリジナルのレース糸シュシュ

image.jpeg
ダイソーレース糸♯40、レース針10号使用。
オリジナルのレース糸シュシュ、ショップに出す為の試作品でーす。
オリジナルでの編みシュシュは、自分で出来るかどうか分からなかったので、長い間の懸案にしつつも、あくまで『出来たらイイな』くらいでいました。
ネットショップ開設を本格的に視野に入れてくるにつれて、やっぱり1つは有ったほうがイイよな〜…ってことで、ちょっと本腰入れてみました。
ショップは基本的に『自分なら欲しい』もの。
編みシュシュでも、細いレース糸ので、ふさふさのが好みなのですが、探すと、あんまり無いなーと。
…まあ、編んでる内に、無いのが分かったカモですが←
何気に、重いっス(-ω-;)ウーン
イイ生地使った布シュシュ並に重い。
毛糸シュシュと違って、触り心地は、ゴワゴワだし〜。
でも、見た目は、やっぱりフサフサでボリュームがあるのはイイ感じです(注:あくまで個人的な見解です)
腕に着けると、こんなん。
image.jpeg
(綺麗な手じゃなくて申し訳ない(´・ω・`;))
あんまり需要は無さそう…とは思いつつも。
ほかの細い糸を探索して、もうちょっと柔らかいのに出来ればイイな。
ひそかに、ブランドイメージのウサギと四つ葉を盛り込んだ模様になっています。
編み目の数とかも数意学の吉数を盛り込んで…ちょっぴり幸せのお手伝い(。-_-。)
まあ、ウサギ柄部分は、ビミョーな具合ですけどね。
image.jpeg
↑蜷川実花さんのインスタグラムソフトcameran使用(加工が簡単で面白くてハマります)
フサフサな分、やたら時間が掛かるので量産は難しいですが、ぼちぼち出して行ければイイなぁと思います。
…予定は未定←



来て戴いて、ありがとうございます。
ランキング参加中♪
応援↓のポチどれか1つ押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ

2012年11月17日

ポイントスタークロッシェのカチューム

image.jpegimage.jpeg


ポイントスタークロッシェで、カチュームしてみました♪
時間も体力も無いですが、やっぱり何か作りたいっ(´・ω・`)
随分前に買ってあった、モヘアタイプのダイソーのアクリル毛糸を使用。
見た目のフワフワと違って、糸の感触はギチギチしていて、大変編みずらかったです( ;´Д`)
編み目が荒い…。
でも、編み上がりは、やっぱり可愛いーっ。
ぷくぷく、ふわふわ(●´∀`●)Vv


来て戴いて、ありがとうございます。ランキング参加中♪
応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム

2012年06月09日

フリーパターンを編んでみた☆その2

20120609_1.jpg

ブログ『白い手帖』の、りょう☆さんのHPで提供されています、Cille Heckenbachさんデザインのフリーパターン『Crowns Surround』を編んでみました♪
ダイソーレース糸#40(ラベンダー)、レース針6号使用。
ノーアイロンで直径11cm。

りょう☆さんのブログ『白い手帖』はコチラ
http://nishizawa165.blog71.fc2.com/

CilleさんのHP『cille's doilies』はコチラ
http://cillesdoilies.angelfire.com/

鎖編み、細編み、長編み、引き抜き編みの4つさえ出来れば(1ヶ所、中長編みが有るけど)編む事が出来ます♪
それほど難しい編み方が無いのに、めちゃめちゃカワエエ(●´∀`●)
しかもデザイン自体も優秀で、なみなみ星人の私が、波打ちませんでした(´∀`)
テンション上がります〜(笑)

こちらのフリーパターン、海外ものらしく文字ONLYなのですが、りょう☆さんのHPで解説(訳文)された上に、編み図に書き起こした版が掲載されています。
りょう☆さん、感謝ですVv
素敵な作品をご紹介戴き、ありがとうございましたー(*´∀`*)Vv

さて、タティングに戻りますか〜←


来て戴いて、ありがとうございます。ランキング参加中♪
応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム

2012年06月03日

フリーパターンを編んでみた☆

20120603_1.jpg

まつきちさんのブログ『編んでる?』の、まんまる2年企画で掲載されていましたフリーパターンのコースターを編んでみました♪

『編んでる?』へGO♪↓
http://matukitchan.blog27.fc2.com/

方眼編みは吐血しそうでしたが(←)、出来上がりは、カワユイーVv
むはーむはー(●´∀`●)
縁は、普通に細編みでくるんで、四隅にピコットをつけました。
爪みたいでしょ(笑)
ダイソーレース糸#40(ピーチ)、レース針6号で編みました。
サイズは外周のピコを入れないで、縦7.5×横8.5cmです。
正方形にならない…orz
写真はノーアイロンなものの、ぎっちぎちに縦に引っ張ってます(´∀`)勤め先で使ってるタティングのコースターがシミだらけでヨレヨレなので、入れ替えようかな〜♪

まつきちさん、素敵な編み図を、ありがとうございました♪


来て戴いて、ありがとうございます。ランキング参加中♪
応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム

2011年05月24日

カチュームまだまだ進行中

20110524_1.jpg

方眼編みのカチューム…結構編み進めてるつもりなのに、あんまり進んで無い(xωx)
まだ必要な長さの6分の1くらい。
模様が可愛いからテンションは下がらないけど♪ でも先は長いな〜。

にほんブログ村 レース


2011年05月10日

可愛く出来るとイイな

20110510.jpg

オヤと並行して、ちまちまとカチュームも編み始めました。
方眼編みパターン100から作っています。
自分用に…と思って始めましたが、もしかしたらプレ企画に出すかも?

2011年05月01日

ふりふりシュシュ

20110501_1.jpg

こないだ考えてたレースリボンのシュシュを作ってみました。
土台360目のところを、半分の180目で。
フレンチクルーラーみたい〜←
直径4.5cmです。
デザイン的には想像してた感じには出来ましたが…想像してたよりも、ちっさーい(´▽`*;)
失敗した感が、アリアリ?
改善の余地アリですが、これはこれで可愛いので、なんか満足しちゃいました←

下に敷いてあるのは、ポストカードです。
ゆうちょの季刊誌モヨリノの綴じ込みでした。
ウサギとヒツジが、ふんわりほこほこVv