2017年03月14日

ヨーヨーキルトのお花〜その後、2

ちくちくヨーヨープレートで作った、ヨーヨーキルトのお花
http://eastwind.sblo.jp/article/178993503.html
http://eastwind.sblo.jp/article/179007736.html
http://eastwind.sblo.jp/article/179047053.html
の、続きです。

バレッタが出来上がったあと、残していた生地で、くるみボタンを作りました。
IMG_1197.JPG
ちょっと生地が薄くて、下地が出そうだったので、表側の表面部分だけ、生地を二重にしています。
キルト芯でも入れたら良かったんですけどね〜。
キルト芯を出すのが、面倒臭くて←
IMG_1198.JPG
4個作って、1つだけ、ボタン金具部分をペンチで引き抜いてあります(写真右)。
後から、ブローチ金具でも付けようかと。

ちなみに、この内1つは、前回の最後で言ってますが、お花3つもろとも、失敗で廃棄しています(・ω・`*)

気を取り直して。
残りお花3つと、くるみボタン3つなので、1つづつ加工してみることにしました。

まずは、Lサイズのお花と、生成りのレースリボンとを一緒に。
FullSizeRender.jpg
長さ30cmのをぐし縫いしてギャザーを寄せた物を、お花に沿うように縫い付け。
反対側に、長さ8cm×2本を半分に折って、少しズラしたのを、縫い止めました。
レトロガーリーな感じ。

次は、Lサイズのお花と、生成りと同じデザインの白いレースリボンと一緒に。
IMG_1209.JPG
長さ60cmのを、生成りの時と同じ様にして、今度はくるみボタンの上に、円になる様に縫い付け。
レースのフリルが潰れないように、お花は中央の部分だけ、くるみボタンに縫い付けてあります。
なんか、丸くて、盛りっとした感じがヘッドアクセサリーの飾りみたい。

最後は、Sサイズのお花と、シンプルにラインストーンのみ。
IMG_1210.JPG
お花が立体感があるので、台付きラインストーンを使ってみました。
写真だと、ちょっと分かりづらいですが、真ん中が薄黄色で、両側がクリアーです。
真ん中の薄黄色の、縫い付ける時に位置がズレちゃってました(´;ω;`)
もう少し外側になるハズだったのにな〜。
仮止めしたボンドの跡も、ちょっと汚ゃない。
遠目で見れば、大丈…夫…?

レースリボンのが、ヘアゴム。
ラインストーンのが、ブローチにしました。
FullSizeRender.jpg
くるみボタンに直接ゴムを通すのではなく、丸カンを使って接続。
ブローチピンは、手持ちのを接着剤で固定。

くるみボタン、フリルにしたレース、ヨーヨーキルト…の重なりで、
IMG_1211.JPG
結構な厚み…ボリュームになりました。

あ、サイズ書くのを忘れていましたが、ヨーヨーキルトのお花、出来上がりは、
Sサイズが約3.5cm
Lサイズが約4.2cm
になっています。

1番好きなの、バレッタかな。
レース盛り盛りも可愛いけど、ヨーヨーキルトは、シンプルで素直な感じが1番使いやすそうです。

それにしても、ふと思いましたが。
今回使った、
IMG_1200.JPG
糸も、針も、生地も、レースリボンも、くるみボタンも、ブローチピンも、ボンドも接着剤も、糸切り用の反りハサミも、一瞬だけ使ったペンチもピンセットも、ぜーんぶダイソーさんのでした( ・∀・)
ダイソーじゃないのは、ヨーヨープレートと、生地を切ったハサミと、ラインストーンと、ヘアゴム(確かセリア)くらい。
ダイソーさまさまです(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年03月10日

ヨーヨーキルトのお花〜その後、1

ちくちくヨーヨープレートで作った、ヨーヨーキルトのお花
http://eastwind.sblo.jp/article/178993503.html
http://eastwind.sblo.jp/article/179007736.html
いつもなら、お花を作った段階で終了〜ヾ(*´∀`*)ノ…のところですが。
縫い物の練習も兼ねて、加工してみました。

Lサイズのお花を使って、
FullSizeRender.jpg
バレッタにしてみました。
手持ちの金具が5cmのモノなので、ミニバレッタです。

お花2つを縫い合わせてから、
IMG_1195.JPG
バレッタ金具に縫い付けました。

裏側は、
IMG_1196.JPG
こんな感じ。
…下手くちょ( ̄ω ̄;)

実は、もう1つ、ヘアゴムにしようと加工していたのですが。
ボンド貼り付けとか失敗して、お見せ出来ない姿に(´・ω・lll)
お花3つ、無駄にしちゃいました…。

まだお花残っているので、リベンジします〜( ̄Д ̄)ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年03月06日

ヨーヨーキルトnoお花、出来ました。

ちくちくヨーヨープレートを使った、お花。
前回は、こちら。
http://eastwind.sblo.jp/article/178993503.html

で、続けて、Lサイズのも、せっせと作りました♪
IMG_1186.JPG
並べてるだけでも、可愛い〜(●´ω`●)

何個か作っているうちに、ちょっとコツを掴んできたかも?
とりあえず、外周の糸を絞る時の成形しておいて、糸始末をしてから、千枚通しを使って、整形しました。
あと、SよりLサイズの方が、作業しやすく、作りやすかったです。

まだ、小さい方の生地が2枚分あるのですが、ちょっと別の事に使いたいので、保留中。
これから、いくつかアクセサリーにしてみたいと思います(*^ω^*)♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年03月05日

ちくちくヨーヨープレートdeフラワ〜(´∀`人)♪

もう、いつ買ったかわからない。
なぜかブログに記録も残って無い。
探せていないだけか?
2012年からの目標の中に入っているので、5年は経ってる。多分。
でも、道具入れの中には、いつも存在感をアピールしていた…

そいつの名は、『ちくちくヨーヨープレート』!
image1.jpeg
フラワー、SとL両方有るヨ( ・∀・)☆
発売された頃、見本写真が、すんごい可愛くて、思わず買ったのだと思います(うろ覚え)

さすがに、日の目を見させてやりたいと思いまして。
手持ちの布が、ほとんど無くて、布はダイソーさんに物色しに行きました。
ですが、行った先では、ゴブラン調とか、デニムとか、厚手のものばかり。
どうしようかなーと、ちょっと困っていたら、目に入ってきたのが
image2.jpeg
風呂敷。
色が、とっても好み。
しかも、両面使える〜(´∀`人)♪
ちなみに、ポリエステル100%です。
さっそくGETして、ヨーヨープレートのサイズに合わせて、大6枚、小4枚に切り分けました。

まずは、お試しに、プレートのSサイズにチャレンジ。
プレートとプレートの間に、布を挟み込みます。
最初、ただ挟むだけなのかなーと思っていましたが、プレートを軽く押し込むと、プチって音がしました。
ストッパーがかかるんですね。
これなら、作業中にもズレなくてイイです(*^ω^*)

縫い代を3〜5mm残して、布をチョキチョキ。
image3.jpeg
枠の方のプレートの厚みが5〜6mmなので
、同じくらいの幅で、目分量で切り取りました。

それから、説明書通りに、縫う。
糸は、手持ちのキルト用手縫い糸を使いました。
ダイソーさんのです。
image4.jpeg
外周と、内周と2箇所縫います。
すげーカンタン(●´ω`●)
プレートのガイド通りに縫い進んでいくの、以前やった、つまみ細工プレートを思い出しました。

縫い終わったら、糸始末はせずに
image5.jpeg
そーっと、プレートを外して。

内周、外周の順に糸を引いて絞り、糸を始末して、
image6.jpeg
出来上がり♪

…糸を引き絞ったり、糸を始末するのに手間取って、夢中になっていたら、途中の写真を撮り忘れました←
糸を引いて形を整えていくのが、思いの外、難しいかったです(´・ω・`)←ぶきっちょ
お見本の写真は、もっと『お花!』って感じなのですけどねー。

さて、布が有るだけ、ちくちくしてみようと思います♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2012年05月12日

パッチワーク/だらだら休日

20120512_1.jpg

デアゴスティーニの『隔週間パッチワーク』の1と2で出来る『簡単なピースワークでできるティッシュボックス・カバー』です。
去年の3月に買って…温存しすぎ←

ピースワークって、面倒なんですね。
キルターさんから見たら、これしきで?!と思われるかもですが…。
とにかく生地の準備がメンドクサ( ̄― ̄)←
しかも、生地にアイロンかけて、型紙から生地にしるしを付けて、生地を切って、縫って、アイロンかけて…行程が多過ぎ(ノд<。)゜。
でも、縫い繋いで形になっていくのは、楽しいですね。
手仕事の楽しさは、縫い物も編物も、一緒なんですね。
…まあ私は編物の方がいいですけれど。

昨日は、お休みでした。
とにかく寒い一日で、晴れたら庭仕事でもしようと思ってたのですが、朝から雨降り。
隣の地域では、積雪したらしく、そういえば一昨日の仕事帰りで見た外気温はマイナス1度だったな〜。
結局いつもどおり引きこもりして、オヤツ作ったり、家事したり、部屋掃除したり、昼寝したり、DVD見ながら作り物したり…。
思い返してみたら、まあまあ充実してたかも?
来週中には、『solas』過去分のUP終わらせたいなー。

あ、ちゃんとアフガン編みのシュシュも進んでますよ♪
4段編んで1模様…まだ5模様ですが←



来て戴いて、ありがとうございます。ランキング参加中♪
応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村ハンドメイドブログレースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム

2012年05月06日

布deコサージュ

20120506_1.jpg

随分前に購入して放置していた、クロバー『フリルフラワー コサージュキット<ペールピンク>』を作ってみました♪
折り紙パターンという台紙付きで、コレに布を挟んで、番号順にたたんで、余分な部分をカットして、3種×6枚=18枚を縫い繋ぐというもの。
制作時間約1時間になってましたが、1時間掛かってましぇん。
織り方さえ覚えてしまえば、花びらの型紙1枚で、いくつでも、どんなサイズでも作れちゃいそうです♪
本体は花びらの生地が重なりあってドーム状に…こんもりとなっててボリューム感があります。
裏は、付属のフェルトを丸く切って、付属のブローチピンを縫い付け、あとはコサージュ本体にボンドで貼付けるだけ。
イメージしてたより大きく感じましたが、完成目安の直径8cmなので、元々こういうサイズなのかも。

キットの布、少し大きめになってて…要らん分をカットした後の残り部分が、ちょっち勿体なかったです。

あんなに好きじゃ無かった布小物…作りが楽チンだと、あんまり苦にならないものですね。
それとも、編物が続いた反動か?←
でも結局レース糸を編む作業自体が好きだと再確認。
ぼちぼち、糸モノも再会しましょうかね(・∀・)

さてはて今日で黄金週間も最終日ですね。
私は普通に仕事なんでしたが、あいにくの悪天候もあってか来客も少なく平穏(暇)です。
携帯でブログ巡り出来る平穏さ←
いつもより早く寝る傾向もあり、ブログも携帯メモに打ち込んでる途中で撃沈しまくり、翌日の昼休みにUPという状態←
いやぁ、今年はイイGWですね←



来て戴いて、ありがとうございます。ランキング参加中♪
応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村ハンドメイドブログレースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム

2011年02月15日

シュシュばっかり作って、どうするんだい?

20110215_5.jpg
襟巻きで余したフリルヤーンで、シュシュを作ってみました〜。
シュシュ1つに、フリルヤーンを3m使用したので、4つ完成。

…さすがに、フリルヤーンはアイロンしてから使いました(;^_^A
ヘアゴムは、ニットシュシュに使うような太いのではなく、細いゴム紐みたいなのを使用。
太めの綴じ針にゴムを通して、フリルヤーンの端側をぐしぐしと縫う(ゴムを通す)だけなので、簡単〜。
あっという間に4つ出来ちゃいましたよ(*´∀`*)
20110215_6.jpg
ちなみに、腕に通したら、こんな感じです。
まあまあのボリューム。
外側に濃い色が来る方が、可愛いかも?
…まあ、個人的にですが。

フリルヤーンは、まだ1玉あるので…どうしようかな。同じシュシュを作ろうかな?
こんな事なら、茶系のフリルヤーンも買っておけば良かった〜←

2011年02月10日

ぽんぽん再び

20110210.jpg

こないだのチュールのぽんぽんを、ダイソーで買ってたラッピング用のサテンリボンで作ってみました。
サテンリボンの幅は24mm。
ぽんぽんの直径6cmです。
チュールと比べてサテンリボンは厚いので…ふりふり4つじゃなくて、3つでイイかも?
でも、まあ、チュールのような、ふんわり感は無いですが、みっちりした可愛さがありますねVv

お手軽でイイわ〜(*´∀`*)

2011年01月31日

チュールのポンポン

20110131_1.jpg
フェリシモのクチュリエから、『1週間のおでかけはおまかせチュールのおっきめポンポンがかわいいヘアゴムの会』を頼んでみました。
以前から作り方が知りたかったのと…初回割引になってたので(・∀・)♪
来たのは『5〜Fridayゴールドラメ』です。
色は何が来るのか判らないので、あまり期待はしていなかったのですが、ゴールドラメが来ました。
ラメのわりには、どきつくも無く、落ち着いた華やかさです。

生地はカット済み。
縫い針、糸、ヘアゴムもセットで、ハサミさえ有れば、すぐドコでも始められます。
作り方は、カット済みの生地の端を縫い絞ってフリフリの輪にした物を4つ作って
20110131_2.jpg
その輪にゴムを通して、輪の中央を縫い止めて、終了。
チュールレースって繊細で、細工に力加減が難しそ〜…と勝手に思っていたのですが、届いた生地は、伸縮があって意外に丈夫でした。
行程も想像してた以上に単純で、拍子抜けしたくらいです。
簡単で可愛いなら、こんな良いコトは無いわい←
20110131_3.jpg
出来上がりサイズが直系6.5cmなのに、私のは8cmOver…デカイ…orz

今度は手持ちの生地で…もうちょっと小さく作りたいです(希望系)

2008年12月10日

スイートローズプレート

20081210.jpg


クロバーのスイートローズプレートで、作ってみました。
プレートサイズはS。
布は、100均のちりめん風のハギレ。

見た目は…どうでしょう?
私的には、ウーン(゜-゜;)なんですが。
巻き加減が…というか、センス無いんだなぁ私…orz

作り方は、説明書を見た時点では、解りずらかったです。
…が、作ってる内に、思ってたより簡単で、びっくり。
アレンジして、シュシュとか作ってもイイかも。