2012年11月24日

アラン模様のネックウォーマー…

image.jpeg

そろそろ毛糸の季節になったな〜&フェリシモのキットを消化せねば…で、アラン模様からネックウォーマー開始しました。
まだ2段目…orz
なかなか進められませぬ。
今回、標準的な作り目では無く、林ことみさんの本で知った、カギ針で編む作り目にしてみました。
楽チンな上に、糸が無駄にならなくてイイですね(*´∀`*)
あと、作り目自体が、詰まってなくて、ふわっと出来上がるのが良かったです♪
今年中には編み上げたいッス(;´Д`A

毎日ぎっちぎち。
胃の調子が良く無いので、流行りの感冒性キタ?と思ってたら、どうやら単なる胃炎のようです。
朝一のお水を飲むと痛い。
固形物を食べて1時間前後で痛い。
結構、うずくまって、脂汗が出そうな痛さです←
でも、時間差で痛くなるから、痛く無い間に、ついつい食べちゃうのよね〜( ・∀・ )
そして、発作が来てから後悔するという…食いしん坊万歳←
あ、ちなみ、胃腸炎は1〜2日水分補給のみで絶食する方がイイらしいですヨ。



来て戴いて、ありがとうございます。ランキング参加中♪
応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム

2011年03月25日

棒針基本〜卒業

ここからスタートしよう!棒針編み『きほんのき』レッスン6編み込み模様(糸を縦に渡す)〜ミニバッグ
やりきりましたよー(*´∀`*)
…って、昨日完成してたんですがね。

まず、ミニバッグ裏面
の、表側。
20110325_1.jpg
と、裏側。
20110325_2.jpg
それから、ミニバッグ表面
の、表側。
20110325_3.jpg
と、裏側。
20110325_4.jpg
メリヤス編みなので、端が丸まっておりますが、気にしない気にしない。

毛糸の絡まりは、あみこみ模様の時程でも無くて(色数が少ないせいか?)、あんまりイライラしなかったので、さくさく進めました〜(´∀`)

アイロンは面倒なので、そのまま表面の刺繍をし、糸端処理して、表綴じ合わせ←
20110325_5.jpg
20110325_6.jpg
刺繍の位置を間違えてる箇所がありますが、やり直す気力は無し。
最後の持ち手付け(裁縫)が、一番のストレスでした←

さて、これで棒針の『きほんのき』シリーズは終了です。
基礎卒業…になったのかなぁ?
棒針は、まだアラン編みキットが残っているし、当初の目的の某基礎本のアラン編みバッグも手をつけてないですね。
でも、そろそろ毛糸の季節じゃ無くなってきたよね〜←
そろそろレース糸に触りたくなってきたし、手荒れも治まってきたし、タティングもオヤもしたいな〜(*´∀`*)

2011年03月19日

マスコットベア

20110319_1.jpg
ここからスタートしよう!棒針編み『きほんのき』レッスン5〜4本針で輪編み・マスコットベア

なんか…説明書の完成写真と、全然違う〜。゜(゜´Д`゜)゜。
ブキミ…orz
敗因は、ワタを入れ過ぎたようで←
だって、どれくらい入れるか分からなかったから、付属のキットに付いてた分、全部詰めこんだんだよぉー←
あと、編み物キットで、裁縫しないと完成しないのは、難易度高過ぎです…orz

それにしても、フルサイズの編み針の1本に8目づつ、3本での輪編みは、厳しいかったですよ。
表向きは、あまり被害がありませんが、横側は…このとおり。
20110319_2.jpg
20110319_3.jpg
…うん、ワタ入れすぎっすね←

さーて、次、次〜♪

2011年02月23日

4本針で

20110223_1.jpg
ここからスタートしよう!棒針編み『きほんのき』レッスン5・4本針で輪編み〜携帯電話ケース。

…ちびちびやってたのが、完成してました。
20110223_2.jpg
30目を3分割に3本の棒針に通して、残りの棒針1本を使って編み進めて行くのですが…棒針が長くて、編みずらかったよーん…orz
棒針と棒針の境目の編み目が、伸びないようにするのが難しいかったです。
所々、編み目が、ぼよよ〜んとしてるのは愛嬌←
編み終わった後で、水色とベージュの毛糸で模様を刺繍するのですが、思いの外、楽しかったです。
オレンジ色ってビミョー( ̄― ̄)と思ってたのですが、刺繍入れたら可愛くなりました。
不思議、不思議。

さて、次の応用編はマスコットベアです。
また、忘れた頃にUPされてるかもです←

2011年02月12日

ふりふりまふらー

20110212.jpg

フリルヤーンの襟巻き、完成〜。
2玉が終わった時点で、この長さ…90cm…orz
写真は、ハンガーにかけて軽く結んだ状態なので、見栄え的にも、これ以上の長さは要らない…。
色は全く好みじゃないですが(←)、首に巻いた時のフリフリ感は、えらく可愛いです(*^ω^*)♪

襟巻きは、これにて終了。
…え?
あと2玉は…って?
たまたま行ったブログさんで、シュシュにする利用方法があったので、そっちに費やしてみようと思ってます←
とりあえず、ヘアゴムを買ってこないとね〜♪

そうそう、Amazonさんで半額になってたので、フィレレースの針セットをポチリました←
これも、やってみたかったんだよね〜(*´∀`*)
半額になってた分、フィレレースの洋書も1冊ポチリ。
あと、知らなかったんですが、私の好きなお店の1つ、あとりえシシカスさんのお店が大変な事になってたんですね…Σ(´Д`;)
無事、再開されてまして、なによりでした。
復帰早々、お手間かな…と思いつつ、10%OFFになってたので、欲しかった物や、買うつもりで先延ばしにしてた品々をポチリ←
数年越しで欲しかった品が手に入る幸せ〜Vv
14日には発送して戴けるとの事で、届いたらUPしますね。


…今月かな〜り買い物し過ぎですな…(´∀`;)

2011年01月25日

フリルヤーン再び

20110125.jpg

年末年始での手荒れも少〜し良くなってきたので、編物再開しました〜。
まだ細糸やナイロン糸を触るにはガサガサなので、ニットものです。
とりあえず、途中になってる襟巻き。
去年ダイソーで購入したフリルヤーン、こっそり別のダイソーで2玉追加購入しておりました。
ひそかに、5回くらい編み直ししてました(;^_^A
思ったよーなフリルにならなくて、しかも幅もウーン…な感じで。
ようやく、イイ感じな幅に、なってたかと思います。
1玉編んだ所で、長さは約45cmあります。
このまま4玉編んだら、単純計算で180cmですね。
…襟巻きなら3玉でイイかな…。
どうでもいいですが、色合いが、想像してたよりも、全く好みじゃないですなー←
でも、何故かテンションが下がって無いので(手仕事は久しぶりだからか?)、とりあえず使用出来そうなくらいまでを目指して頑張ります。
早く、次のアラン編みしたいしね←

2010年12月02日

アラン編みニット帽完成♪

20101201_1.jpg
あこがれの伝統であたたかく過ごそうアラン模様のニット小物の会2〜ニット帽

なわあみ楽し〜な〜(*^ω^*)Vv
30分で4段…。
相変わらず歩みは遅いでしたが、模様が出てくると楽しいですね♪
ちなみに、この帽子は、平面に編んでから端を綴じて、最後にポンポンを付けています。
平面編み上げ直後がコチラ
2001202_2.jpg
このままでも可愛いな〜。

さて、次はアラン編みを続けるか…はじめてシリーズに戻るか…迷いますね。

2010年11月13日

アラン模様のハンドウォーマー〜完成

完成〜♪♪
20101113_1.jpg
↓綴じたら、こんな感じ。
20101113_2.jpg
↓装着してみました。
20101113_3.jpg
ふかふか、ほわほわ〜(*^ω^*)
思ってたより、もこもこですネ。

2010年11月10日

アラン模様のハンドウォーマー〜片手完成

20101110.jpg

左手完成〜。
次は右手だー(´Д`)

2010年11月03日

アラン模様のハンドウォーマー〜途中

20101103.jpg

とりあえず、ハンドウォーマーの履き口のゴム編み部分だけ、両方編みました。
下が最初。上が2度目。
装着時に脱ぎ履きがキツイのは嫌なので、なるべくブカブカめに編んでみました。
同じように編んだつもりだったのですが、2度目の方が、最初より目が揃ってて、横幅は同じなのに、縦は2段くらい大きめ…うーん(・_・)

さて、これから先は、アラン模様に突入です。

…と、余談。
ニッターさん達で密かにブームになってるらしい『スタークロッシェ』
★?*?の模様になる編み方で、編み地が、めちゃめちゃ可愛い〜(●´∀`●)
編み目の作り方自体はネットで出ていますが…書籍の評価は低いので、買うか迷ってます←
もうしばらく待って、ある程度書籍が増えるのを待つか…。

2010年10月30日

イエローポーチ

ここからスタートしよう!棒針編み「きほんのき」レッスンの会4〜イエローのまち付きポーチ〜

増し目・減らし目を、表編み・裏編み共に入った教材でした。
ポーチの表面を編んだ後に、編み上がった生地から拾い目をして、再び同じ順で裏面を編みます。

半分編み上がった時点が、コチラ。
20101030_1.jpg
で、両方編んだのが、コチラ。
20101030_2.jpg
後半は一気に1時間半くらいで編み上げました〜。
ブルーもイエローも、ポーチに成型するかは未定←

次は、ちょっと脱線して、アラン編みのハンドウォーマーを作ります。
寒くなってきて…ポンチョだと腕も寒いんですよね(^-^;
Let's GO♪

2010年10月15日

ブルーのファスナーポーチ

20101015.jpg

ここからスタートしよう!棒針編み『きほんのき』レッスン4増し目、減らし目より。
ブルーのファスナーポーチ。
…の、編み上げ直後
って、出来たのは数日前ですがね。
メリヤス編みなので、丸まっております。
数ヶ月ぶりにしては、編み目が揃っていて、自分でも、びっくりです。
投げ出しそうになりつつも、頑張って進めてきてた甲斐は、あったという事でしょうか。

表編みと裏編みだけで模様が出ちゃうんだから、スゴイよな〜と、再び感心。
減らし目は、まだ説明を見ながらじゃないと、増す分の目を拾い方が分かりません(;^_^A
減らし目は、かぎ針編みみたいに2目いっぺんにまとめて編んだり、伏せ目みたいにするので、わりと簡単でした。

増し目と減らし目って、曲線な編み物をする場合のキモですよね…。
頑張って、次の応用に取り掛かりまーす(´〜`;)

2010年07月04日

編み針ケース

20100704.jpg

ここからスタートしよう!棒針編み『きほんのき』レッスン3交差編み〜編み針ケース

とうとう編みあげました〜Vv
長かった(ノд<。)゜。
ちょっと涼しいくなってきたので、一気に編みあげました。
…って言っても、何日も掛かってますがネ。
とりあえず、フランス式で編みあげました〜♪
ちょっとづつですが、自信ついてきました(*^∇^*)

この季節に、やっぱり毛糸はツライ…(>ω<`)
しばらく棒針はお休みして、目隠しカーテンに付ける飾りのオヤを作りたいと思います。
…その前に生地を買いに行かなくてはね…。

2010年06月13日

遅々として…

20100612.jpg

なかなか進んで無いですね〜…。
現在、45段目です。
87段編まなくてはならないので、ようやく折り返し地点を過ぎたくらいですね。
夜のみ(昼はタティング)のなうえ、風邪気味で早く寝てたりで、なかなか編めてないですが…元々が編むのに時間かかりますしね〜(私の手が遅いだけ)
編むのは、めちゃめちゃ楽しいんですが、なわあみって、ほんと手がかかりますね。
2段で15分…遅すぎ…デスね…orz
そろそろ暖かくなって、毛糸な気分じゃ無くなってきたので、頑張って進めま〜す(*^ω^*)♪

2010年05月07日

ミニきんちゃく

20100507-2.jpg
ここからスタートしよう!棒針編み『きほんのき』レッスン3交差編み〜ミニきんちゃく完成〜(*^∇^*)
…昨日の夜ですが。
裏側は、こんな感じ↓
20100507-1.jpg
裏側を見ると…編み目が間違ってるらしいヶ所がいくつかありましたが、とりあえず出来上がりという事で…問題無し判定!←
模様は繰返し柄だったので、最初の1模様が出来上がった後は、最後の伏せ目の段まで、説明書は見ないで編みました。
我ながら…成長した感じ?
難産だった前回の編み込み模様をクリアしたあたりから、ちょっとした間違いも苦にならなくなってきました。
以前なら、2〜3目編み間違えて編み直すだけでも、イライラ、ドカーン!!ってなってましたので(;^_^A
そろそろ暖かい季節になってきて、気持ちが毛糸から綿糸モードに移行気味ですが、行けるトコまで進めたいと思いまーす♪

2010年05月03日

棒針きほんのき交差編み〜ミニきんちゃく途中

20100503-1.jpg
半分くらい進みました♪
最初に目数を間違え、3段目まで編んだのを編みなおした以外は、順調です。
…30分で4〜5段しか進まないですがね〜(;^_^A

この交差編み、なわあみ針に休めてる目が、外れやすいんですよね。
このデザイン、1目だけしか掛けないから、余計に外れやすいのでしょうが。
そんな中で、ぶきっちょなりに掴んだコツは…コツと言えるのか分かりませんが…なわあみ針も、がっちり握るコト!
20100503-2.jpg
↑目を編み地の前で休める場合。
針は親指でホールド。
休める目は、なるべくなわあみ針の中央まで持って行きます。
当たり前の事のようですが、カーブ近くより中央に目があった方が、格段に外れにくくなります。
20100503-3.jpg
↑目を編み地の後ろで休める場合。
薬指と小指でホールド。
20100503-4.jpg
反対側が、こんな感じ。
糸はフランス式で左手の人差し指にかけていますので、編み針は親指と中指で押さえています。
なので、残った薬指と小指でなわあみ針を押さえて支えます。

最初は、編み針となわあみ針を同時に持つと…指がつりそうな感じでしたが、何回かしているうちに、持ちやすい場所を発見出来ると思います。
慣れもあるので…あんまり深く考えなくても、全然大丈夫(笑)

あと、交差編みで出来上がる模様ですが、手前で目を休ませると『\\』な模様になり、後ろで休ませると『//』な模様が出てくるので、それを忘れないようにすると、編んだ段数を忘れて編み図を追う時、少し楽になるかもです♪

勢いにのって、後半戦スタート♪
…でもボンジュックオヤも編みたーいな〜♪♪←

2010年04月15日

モチーフ編みのミニクッション

20100415-1.jpg
ここからスタートしよう!棒針編み『きほんのき』レッスン2編み込み模様(糸を横に渡す)・モチーフ編みのミニクッション。
完成しました〜Vv (出来上がったのは昨日ですが)
長かったです…(ノд<。)゜。
放置して長いじゃなく、ずーっと取り掛かってたのに、完成するまでが、長かった…。
何度も編み直ししてたからね…。
最終的に、段を進む時に、糸を挟むというのは、やめました。
やめたら、すいすい編み進められました♪
あの糸を挟むという行為だけが嫌(イライラの原因)だったので、やめたらストレスフリー(´Д`)ノVv
写真は、編み上げた直後で、アイロン前のものです。
メリヤス編みは丸まる習性…。
ちなみに、後ろは、こんな感じ。
20100415-2.jpg
色変え毎に、毛糸は切ってしまうので、糸端だらけ。
端処理嫌いなのに、一体誰が始末するんだい?
このままクッションに仕立てたいくらいです。
…うん、まあ、あとでボチボチ始末します。

今回ので、棒針ちょっと自信つきました。
次は、棒針最大の目的でもある、なわあみに突入です♪

2010年04月06日

棒針キット、6回目♪(最終)

20100406.jpg

ここからスタートしよう!棒針編み『きほんのき』レッスン6編み込み模様(糸を縦に渡す)と、あこがれの伝統柄であたたかく過ごそうアラン模様のニット小物の会3ミニマフラー。

はい、どちらも満了回です。
ほとんど編み進んでませんが、キットが揃って、なんだかホッとしましたε=(^◇^;
届ききっちゃうと、追い立てられ感が無くなったというか…。
自分のペースで、焦らず進めていきたいと思います♪

ちなみに…来月からは、ビーズドイリーなる新しい会が開始になってたので、それを頼んでみたいと思います。
お試しなので、1回で止めるかもですが。
…ビーズでドイリーって、どんなのでしょうね??

2010年03月17日

モチーフ編みのミニクッション〜途中

20100317.jpg

ちまちまとは、すすんではおるのですよ〜(;^_^A
色変えのモチーフ編み、だんだん模様が表れてくるのが、楽しいです。
…が。
地色で配色色をはさんで編むというスタイルに、まだ慣れず…。

まず最初、作り目の時点で調子が悪く、何度もやりなおし。
次に、4〜5段目を編むまでに、糸をはさむという作業に納得した動きが出来ず、いつの間にか針から目が抜けて、数回始めから編みなおし。
16〜17段目くらいの時に、同じように糸をはさむ動作の時に針から数目抜けて…修復作業。

やりなおし回数が2桁越えてるのに、私にしては珍しいく、まだ投げ出さないで続けておりますが、楽しいのと苦痛と、天秤が苦痛にかなり傾いております。
でも、まあ、ココまで進められたし、いろいろごまかしたりして怪しいですが、なんとか最後までは編み上げようと思います。

…え?裏側は、どうなってるかって?
完成したら、UPしますよ〜♪
結構スゴイので(←何が?)、お楽しみに〜♪

2010年02月26日

棒針キット、4回目♪

20100226-1.jpg

ここからスタートしよう!棒針編み『きほんのき』レッスン4増し目・減らし目と、あこがれの伝統柄であたたかく過ごそうアラン模様のニット小物の会4フットカバー。

…先月来てた分、UPするの忘れてました(___;)
棒針きほんのきは、とりあえず順番に来てますねー。
説明書を見てると編むのは面白そうですが…色が好きじゃない…orz
見た目のテンション、下落。
ルームシューズは、平面で編んで、靴下形になるんだー…と、びっくり。
でも、編み図は全く理解出来ず…綺麗な幾何学模様にしか見えません…orz
だんだん高度になってくよ?
シリーズは、まだ折り返し地点なのに、大丈夫か自分?!