2026年04月17日

ビーズアートに挑戦する。


過日、 ダイソーさんにて
http://eastwind.sblo.jp/article/191538954.html
興味津々で手に取った、ビーズアートのキット。

Amazonさんで扱っているダイヤモンドアートに挑戦する前に、ビーズアートとはどのようなものなのか、お試ししてみたくてですね。

ちょっと落ち着いたら、やってみよー。
…と思いつつ、あれから4か月近く過ぎておりました(´Д` ;)

とゆーわけで。
IMG_0895.jpeg
ダイソーさんの『ビーズアートキットシール』の『イヌ・リス』〜♪
ちなみにダイソーさんでは様々な種類が出ているようですが、私が行った時の店舗にはコレとハートのとかチョウチョのしか有りませんでした。

キットの中身は、こんな感じ。
IMG_0896.jpeg
ラインストーンのような片側平面のビーズ6色と、ビーズを入れるトレー1個、ペン軸1本、ペン先に着ける粘着グルー、シール本体が2枚。
あと、説明書は、パッケージ本体台紙にざっくりとした内容で有りました。

このビーズ用のトレイ、マジカルトレイって名前らしいんですけど、ほんとよく考えられた設計だなーと思います。
トレイの溝が、ビーズの幅に合わせて付いているんですよね。
ビーズを入れて軽く振るだけで、ビーズが表面に向いて、なおかつ溝にハマるようになっているんです。
簡単な動作だけで、作業効率がめちゃくちゃ上がるので、ビーズを貼り付ける方の作業に集中出来るが、ありがたいです。

そうそう、ペン先にグルーを差し込む…入れ込む?んですけど。
IMG_1143.png
説明書きには、ペン先からぴろんとグルーが出ている絵になっていますが、こんなに出さなくてもww
グルーの広い面に対して、ペン先(軸)を垂直に差し込んで抜けば、ペン先の穴の中にちょうどいいくらいの幅(高さ)のグルーが入りました。
ペン先からグルーが出て無くても、ビーズがドーム型なので、軽い力でピタッとくっつきましたよ。

話は戻ります。
IMG_0897.jpeg
シール本体のシートには、それぞれ丸数式が書き込まれていました。
…なんかちょっと気持ち悪い(軽い集合体恐怖)
この数字と、ビーズの袋の数字の色を合わせていくようですね。

本体は薄い透明フィルムで覆われていて、本体全体が粘着テープのようにくっつく仕様になっていました。
作業中にホコリとかついたら嫌だなぁと思ったので、
IMG_0898.jpeg
フィルムを少しづつ剥がしてめくりながら、まずは外周にビーズを貼り付けました。
思っていたよりもスムーズで、簡単。
楽しい(´∀`人)♪

その後、下側から少しづつビーズで埋めていったら、あっという間に終わりました。
2枚目も、まず外周から始めて、下側から順にビーズを貼り付けて…、
IMG_0899.jpeg
30分くらいで2枚終わりましたw
思っていたよりもビーズがキラキラっとしていて見栄えがします。
写真撮るのが難しい(;¬д¬)

付属のビーズは、
IMG_0900.jpeg
こんなに余りました。
ビーズは結構バリが残っているものもありました。
私は気にせず使いましたが、綺麗なものだけ選ぶとしたら、使えるのは少ないかもですね。

素朴な疑問だったのですけど。
ペン先に差し込んだグルーって、粘着力が無くなって交換する時どうするんだろう?と思ったんですよね。
IMG_0901.jpeg
とりあえず、まち針を差し込んでみたら、簡単に抜けました。
イロイロとホッとしましたwww

さてはて、今回のビーズアート、シールなんですけど。
どこに貼ろうか…。
シールって、個人的にあまり貼らないというか。
ちょっと厚みがあるので、どこかに挟み込むのも難しいなぁと。
あと、シート本体の、ビーズが貼り付けられていない部分に粘着性があるので、ゴミが付着しやすく、持ち歩くものには使えないなーと。

イロイロ考えている時に、ふと勤め先で、
IMG_0903.jpeg
辞めた人が残していった、マグネットシートを発見( ・∀・)ハケーン

いそいそとシールを貼り付け、切り取り、
IMG_0904.jpeg
勤め先の冷蔵庫横に、こっそりくっつけましたw
目立たないし、見れば可愛いし、良かったです(=´∀`)

さーて、Amazonさんでダイヤモンドアートのキット買お〜。
絵柄が沢山あるので、迷っちゃいますね。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2026年04月10日

水引細工に挑戦する


勤め先で使ってる水引細工…の切れ端が、ここ2年くらいで溜まってまして。

本当なら捨ててる部分なんですけど。
まあまあ長さがあるので、勿体無いなーと個人的に取っておいたんですよね。

その切れ端、改めて長さを測ってみたら、20cmくらいありまして。
こんな短いのでも何か作れるものは無いのかなー?と調べてみたら、意外とイロイロ作れるみたいでした(´∀`人)♪

ひとまず、結ぶやつがやってみたいなーと。
15cm以上有れば、あわじ結びも出来ると書いているところもありました。

あわじ結びが出来るなら、以前からやってみたかった花結びも出来るのでわ?と。
あちこちYouTubeさんを拝見して、チャレンジしてみました。

んで。
結構ムズかったー(´Д` ;)
IMG_0873.jpeg
長さ的には、確かに足りたんですけど。
初心者は長めのモノを使った方が良さそうですねw

出来上がったものは、ちょっと歪ですが。
でも、可愛いですね。
切れ端たくさんあるので、またぼちぼち何かしら作ってみたいと思います。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2025年04月17日

何かに出来ないかなというところから始まるナニカ。


こないだいただいた贈り物で、
http://eastwind.sblo.jp/article/191315071.html
美味しい宝石箱を包んでいた包装紙が、とても素敵だったんですよね。

よく見ると、ウィリアム・モリスの、いちご泥棒でした。

とにかく素敵で。
ナニカにリユース出来ないかと思い、イロイロ考えておりました。

フレームを買ってきて、入れようかな。
封筒にしてもイイな。
ラミネートして、手帳とかノートとかの下敷きにしてもイイかな。

そんなこんなしているうちに。

ちょっと手間をかけて、
IMG_4350.JPG
ラミネートして、栞にしてみましたヾ(*´∀`*)ノ
絵柄が綺麗に取れそうなところを選んで切り出したので、少ないですが何本か作れました。
2種類の鳥さんの柄が、裏表で楽しめます。

これで、いつでも手元にあるし、絵柄も堪能出来る〜(´∀`人)♪
想像していたよりも上手に出来たので、とっても嬉しいです。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2024年10月09日

後回しにしない


あとでやろうは、ばかやろう。
そう言ったのは誰だったか。

私が好きなものの一つに、ガラス製のナザールボンジュウがあります。
自室にもいくつかぶら下げてありまして。
その昔手に入れたものの1つ、
http://eastwind.sblo.jp/article/40513252.html
コレは小ぶりなものだったので、西日しか入らない方向の窓辺に下げてありました。

実は、一昨年…2022年の5月の中頃に、
IMG_3876.JPG
紐が切れましてん。
多分、劣化したと思われます。
他の場所のと違って、西日とはいえ日々日光にさらされていたからでしょうかね?

マクラメっぽい編み方なので、そのうちマクラメに挑戦しつつ、修復に取り掛かろうと思ってまして。
そう思って…そのまま、2年も経ってしまいました←

放置し過ぎぃ!(・∀・;)

このまま箪笥の肥やしになるのは可哀想。
改めて修復するまで、
IMG_1849.jpeg
とりあえずテグスを通しておくことにしました。

単品だと少し寂しい雰囲気だったので、
IMG_1850.jpeg
別の場所のナザボンと並べてみました。
コレはこれで、なんかイイかも(*´ω`*)

もっと早くに出してあげれば良かったな〜。

まあコレに限らず、未着手のモノは沢山あるので、取り掛からないとですヽ( ̄д ̄;)ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2024年08月15日

未練を即座に昇華するハナシ。

以前から、ぼちぼち登場していますが。
クローズドしてしまった、大好きなブランド『レストローズ』

一時期使っていたカバン。
合皮がボロボロになって、
http://eastwind.sblo.jp/article/187854681.html
クローゼットの中で小物収納に使っていたのですが。
IMG_1604.jpeg
劣化が進み、ちょっとのことでボロボロと剥がれ落ちて床が汚れるようになってきまして。

もうコレは、限界かなーと。
しばらく悩みましたが、潔く処分することにしました。

潔く、とは言いつつも。

やっぱり好き過ぎる…と。
ふと思い立って、側面の部分を切り取ってみました←
IMG_1639.jpeg
とりあえず片面だけネ( ・∀・)

よく見ると、表面は織物生地っぽいですが裏はウレタンみたいな層。
これなら濡れても大丈夫かなと、洗剤を付けて洗ってみました。
色味は変わらないけど、少し綺麗になったかも?

鍋敷きみたいなのがイイかなと思いましたが、ウレタンっぽいのが気になりまして。
あんまり熱いのはダメかな(´-ω-`)

コースターにすることにしました。
IMG_1640.jpeg
少し大きめにしようと、手持ちのバターの缶の蓋でサイズを測りwww

少し残ったので、それも勿体無くて。
ギリギリ取れそうなサイズで、もう1枚〜。
IMG_1643.jpeg
縁は、一応ほつれ止め液で補強しました。

大きな方は、マグカップ。
IMG_1644.jpeg
小さな方はドリンクボトル用になりましたw

ドリンクボトル用のが、何気に便利でした。
下側のウレタンっぽいのが滑り止めみたいになって、勤め先のデスクでも使いやすい〜。

今回も昇華出来て良かったです(*´ω`*)


来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2023年07月21日

糸玉を整理する…続きの整頓


以前、セリアのお道具箱で、
http://eastwind.sblo.jp/article/190143626.html
オヤ糸のポリエステル中太糸の整理整頓をした話をしていましたが。

その後、お道具箱は買い足し、スッキリ使いやすくなっておりました。
あまりにも使い勝手が良くなったので、やはりナイロン糸も
IMG_6264.jpg
この状態から、ポリ糸と同じような仕様にしよう!と決めまして。

ようやくキャンドゥに行けたので、お道具箱を買い足してきました。
IMG_6291.jpg
そうこうして、せっせと入れ直し。
綺麗になりましたヾ(*´∀`*)ノ
白の入っている箱の空いたスペースに、行き(収納)場所の無かったラインストーンタイプのパーツも入れました。

以前はメーカーや色番号順に並べていたのですが、色別に分けてみると、選びやすくなりますね。
重複してる色番の本数の把握も分かりやすいし、同じ色番でもロットが違うのか色味が違っていたりと、新たな発見もありました。

ジッパーファイルに入れている時は本棚に立てて収納していましたが、
IMG_6292.JPG
今度は、ミシンを乗せている
http://eastwind.sblo.jp/article/187931584.html
スチールラックへ。
ちなみにお道具箱の後ろ側(写真の左側)にこっそり写っているジッパーファイルは、ボビンタイプの自分で撚る系のオヤ糸が入っていますw

眺めているだけでも、ニヨニヨしちゃいますね〜(●´ω`●)
最近ポリ糸ばかりだったので、どんどんナイロンも使っていきたいと思いまっす♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2023年01月30日

糸玉を整理する


過日、あるモノを整理しなおしたい…と、
http://eastwind.sblo.jp/article/190140581.html
キャンドゥさんで、お道具箱をGETしてきておりました。

その、あるモノとは、コレ。
IMG_5372.jpg
オヤ糸…の、ポリエステル中太の糸玉。

メーカー別に分けて、ジッパー付きの入れ物に入れておりましたが、ナイロン糸と違ってポリ中太ならメーカーが違っても、そう太さは変わらない感じなので。
色別にしたいなーと思いまして。

お道具の入れ物6個で足りるか分かりませんでしたが、とりあえず仕分けてみました。
IMG_5373.JPG
入り加減は希望していた感じになりましたが、手持ちの糸玉が入りきりませんでした(;¬д¬)
写真には写っていないのが、また4〜5個ありますのです。
それに、黄色も入れ物を分けたいので、もう1つ欲しいところですね〜。
後日、買い足しましょう。

ちなみに、お道具箱の蓋は、
IMG_5374.JPG
ゴム紐でバンドを作り、簡単に留めてあります。
お道具箱を買った時に、同じくキャンドゥさんで買いました。

ひとまず、使いやすい感じになったかなー、と。
ナイロン糸も色別にしたい気持ちもありますがー…収納場所のスペース問題もあるので、もう少し考えようと思います。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2022年10月15日

糸のログを作る


その昔。
手持ちの糸の、糸見本カード的なモノを作ろうとした事があります。

その後、頓挫し。
カード1枚1枚作って管理するには、性に合わないようで←

今度は、
ファイルに綴じられる形状にした画用紙に、ラベルごと、ある程度まとめて貼り付けてみようと
http://eastwind.sblo.jp/article/56056090.html
貼り付けるモチーフを、いくつか作ってみたりもしました。

最初のカードの時も、画用紙の時も、とにかくモチーフを作るのが、ちょっと(かなり)面倒で。
タティングのモチーフだと、見栄えはイイけど、いちいちシャトルに必要分を巻いて、作業しないとならないのですよね。
ボビンタイプのシャトルでも、面倒い。
糸を巻かなくても出来るニードルタティングを会得して、作ろうとした時もありました。

まぁ、そうこうして、画用紙版のも、早々に頓挫←

作ったモチーフも少なかったので、ミニマリスト目指す時に
『もう糸見本は、諦めよう!』
と、処分しておりました。

それから、行く年月。

先日、勤め先のデスクを片付けていた時に、画用紙版の名残りを発見しまして。
ファイルとか画用紙とか、勤め先で何かに使えるかなーと、持ってきていたのですよね。
仕舞い込んでいて忘れていたのもあり、結局勤め先でも使えていなくて、綺麗なままの状態で、発見しましたww

最近オヤ糸も手持ちが増えてきたし、ふと、また糸見本作りたくなりまして。

ただ、『手持ちのモノ全ての見本』として気合いを入れて、せっせと見本を作っていくのだと、また飽きそうな気がして、
IMG_4913.jpg
何かしらを作る度に、ついでにモチーフを作って、残していこうかなーと。

ひとまず、お試しに
IMG_4914.jpg
入れ物から出してあったレース糸と、今後使わなさそうな以前作ったキットの糸の残りで、始めてみました。

モチーフは、かぎ針編みで簡単に編めるお花模様にしました。
IMG_4915.jpg
糸も少しで済むし、1個を編むのに時間も掛からないので、コレなら今後も続けられそうかも。

ちなみにモチーフは、
輪で始めて、
立ち上がり鎖編み1目、細編み。
鎖編み2目、長編み2目、鎖編み2目、細編み…の花びらを5枚。
糸の残り具合で枚数が減るコトも。
最後は、最初の立ち上がり鎖編み1目に引き抜きます。

基本的にレース8号で統一。
糸自体の太さも有った方がイイかなと、編み始めと編み終わりの糸も少し残しておきました。

あまり厳密にではなく、ゆるゆると。
そういえば、こんな色、有ったなー…くらいで。
残すのを忘れていても、ヨシw

さて、まあ、今回は、いつまで続きますやら( ・∀・)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪



2022年08月17日

使い切りたいヤツがいる


残り少ないハズなのに、糸玉入れの中で多少場所取りつつ主張している、ヤツがいました。

むかしむかしの、その昔。
といっても、そこまで昔ではないのですけど←
まあ私がタティング始めて少しした頃だと思われるので、2006年の初頭なのかなと思われます。

その頃から、少しづつ使われつつも、未だに手元に残っている、このおかた。
IMG_4550.JPG
コロン製絲さんのハイスターレース糸。
ロングランな定番レース糸ですね。
編みやすいけど、ちょっと編み心地が固いのが、好みの分かれる所でしょうか。

サイズ表記は40番手なのですが、他者の40番手と比べると、やや太めな感じ。
なので、手持ちの他の糸と合わせるのも難しく、結局大物を編むのに使用したあと、しばらく放置のままになっていました。

こないだイーネダンテルをした時に、
http://eastwind.sblo.jp/article/189751350.html
またもや糸玉が欲しくなりまして。
増やす前に、手持ちのメーカーも太さもバラバラのヤツ等を消費しなくては…と、消費キャンペーン再燃です(・∀・)

さてはて、このハイスターさん、玉ごと測って、19グラムありました。
中の紙筒って、何グラムあるの?

紙筒抜いて、測りましたら
IMG_4551.JPG
11gありましたー。
ちなみに、紙の方だけ測ったら、8gでした(当たり前)

使いやすいように、
IMG_4552.jpg
ジップ付き袋にIN♪

さて今回は(も?)、『クロッシェレースのホワイトドイリー』から編もうかな、と。
…相変わらず、ホワイトという本なのに色糸でしか編まない私です←



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

2022年05月18日

年代物の刺繍糸を…ようやく、整理整頓したハナシ


以前、
http://eastwind.sblo.jp/article/189511319.html
手持ちの刺繍糸の整理をした話を、ちょっとしていましたが。

この時に手を付けていたモノは、最近の…フェリシモのクチュリエのキットの残りだったり、戴き物だったりの、状態のイイもので。
仕分け等するには、比較的、楽チンなものでした。

実は、最大(?)難関を、長いこと放置しておりまして。
IMG_3882.jpg
どーん。
子供の頃から持っていたモノ少々と、もう20数年以上も前に自宅を建て替える時に、姉の部屋から救出していたモノ達です。

最初、整理する方法も分からず。
使う時に、その都度、解けばイイかな…なんて思っていましたが、この状態だと面倒なので、使う選択肢に上がるハズもなく←
出しては、しまい…子供の頃から持っていた
お気に入りの缶に、ぎゅーぎゅーに詰め込んだままに、なっていました。

今回、刺繍糸を整理したついでに、一念発起。
長年の封じられていた何かでクシャミが止まらない中ww、色別に少しづつ取り出して、
IMG_3883.jpg
袋に入れていきました。
1色の量は少ないけど、結構な色数がありました。

前回に仕分けた分と合わせて、
IMG_3884.jpg
全てを纏めて入れられる適当な入れ物がなかったので、緑系、茶系、色物系と、ひとまず分けて手持ちの缶に入れました。
これらの他に、糸玉状の刺繍糸を入れたものが1つ有ります。

整理してあると、探すのも選ぶのも、しやすくなりました。
ちなみに今回使用しましたのは、
IMG_3885.jpg
ダイソーさんのチャック付き収納パックの、カードサイズです。
もう一回り小さいサイズの袋も持っていましたが、このカードサイズのが出し入れしやすいサイズで、収納も丁度良かったので〜。

あらためて、整理したモノを見ると、結構な量…。
ちょっと遊ぶ分には、十分ですね。
買い足したい気持ちも収まったので、良かったですww



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2021年07月04日

ようやく捨てたうえで、捨てなかったモノ


以前、上着の買い替えの話で
http://eastwind.sblo.jp/article/188605434.html

>…まだちょっと名残惜しくて手元にあるのですが←
ボタン取って、処分しまっす(-_-)

って言ってた件ですが。

ようやく処分しました←遅っ

んで。
取っておいたボタンですが、
IMG_2283.jpg
ヘアタイのチャームにしました。

髪を結ぶ…程の長さは私には無いのですが。
袋の口を閉じたり、ちょっとしたものを束ねたりと、イロイロとお役立ちなんですよね。

ボタンが外れづらいように
IMG_2284.jpg
丸カン2本にしました。

このボタン、ちょっとアンティークっぽくて好きだったので、再利用の道が出来て、良かったです。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2021年05月13日

少しだけ残った糸達



在庫糸を消費しよう、春のキャンペーン単独開催中ですた。

約1か月半近くかけて消費した、LAPINさん4本。
消費したと言っても、完全に使い切れた訳でわなく、少しづつ残っているのでして。

コーン巻きのままなら嵩張るので、
IMG_1944.jpg
小さな糸巻きに、巻き直しました。
DMCさんの紙製の糸巻きです。
一応、『糸の名前』『ロットナンバー』『カラーナンバーと色』を記入しておきました。

あと一応、
IMG_1945.jpg
裏側に、『素材』と『針の推奨号数』も記入。
こうしておくと、後から調べなくてイイので。

この糸達も、そのうちに、また何かに使おうと思います(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2021年04月22日

作り変えも、手作りだからこそ



以前作った、グローブホルダー。
http://eastwind.sblo.jp/article/177899437.html
…あ、今は多機能クリップっていうんですね。

冬の間に使えると思ってましたが、意外と手袋は冬はコートのポケットにスッポリ入ってしまうので、秋とか春先とかにしか使わないんですよね。

最近なんだか、クリップが重く感じてきまして。
…加齢のせいかな(;¬д¬) ←

ちょっと軽くしようと、チャームを付け替えしてみました。
IMG_1911.JPG
また歯車〜♪
服に引っ掻かったりしないように、トゲトゲしてないシンプルな歯車にしました。
あと、ローマ数字の入った小さなチャームも。
時計のチャームにしようと思ってたのですが、重くなって…似た感じの数字が入ったのがコレしか無かったww

通勤カバンに、こんな風に付いてます。
IMG_1912.JPG
この状態で、バッグ外側のポケットに差し込みます。
ちなみに、反対側にチラッと見えるのは、
http://eastwind.sblo.jp/article/187977072.html
ピカのバッグチャーム。
可愛いカワイイかわいい(´∀`人)Vv←しつこい

4月の中も過ぎたのに、今日もお外は雪がチラついています。
早く手袋が要らないくらいの気温に、ならないかなー。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2021年01月15日

なんてことないモノでも。『作る』は楽しい


そろそろ、何か手仕事したいですね。
ちょっと心身力的に、まだ遊びには余力を割けないんで…。
つまんなーい…_(:3」z)_←

ま、それは置いといて←

昨年の年末に、こんなの作ってました。
…作ったとも言えないモノですけど。

マスクホルダー。
IMG_0334.JPG
以前、グラスコードを作った
http://eastwind.sblo.jp/article/187431920.html
時にダイソーさんのグラスコードからパーツを取った後のコードを、利用しました。
…単に、丸カンとカニカン付けただけですが。

勤め先の、いつもお世話になってる人に、あげました。
年末年始は車での外回りの仕事が特に多いのですが、マスク付けたり外したりしやすくて、お役に立ってるみたいです。

ちなみに私は、
http://eastwind.sblo.jp/article/187758210.html
コレ愛用しています。

マスクホルダー、最近は雑誌の付録とかにも付いてますね。
好みや使い勝手や長さとか、人によって違うでしょうが、使ってみると、便利だなーと思います。
考えた人、すごい!ヾ(*´∀`*)ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2020年04月25日

マスク、もろた。


勤め先の人で、奥さんが医療従事者の人が居るのですけど。
医療従事者だからってわけではなく、もともと器用で手マメな人で。
早い時期から、旦那さん(勤め先の人)に手作りマスクを作ってて、すごいなぁと思っていました。

私、布物、苦手なので、なかなか作るに至れなくて、

こないだ、夜な夜な何枚も作っているという話を聞いて、実費プラスアルファお礼をするので、私にも分けて貰えないかと話をしていました。
そうしたら、
IMG_8516.jpg
なんと3枚も、戴きまして。
柄も、かーわいー(´∀`人)♪

とっても、有り難い。
両親ズと私とで、1枚づつ分けました。

お金はイイよ…というので、ほかに何かお礼を考えているのですが。
買ったモノより、何か作ったモノの方がイイかな、と思っています。
迷惑にならない程度のモノを…と考えて、現在、手持ちの手芸本イロイロ漁っています。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2019年07月22日

シシカスさんで、作品展があるヨ(*´ω`*)

あとりえシシカスさんで、タティングレース勉強会の作品展が、あるそうですよ。
IMG_6267.jpg
なんと今回は、札幌ー(´∀`人)♪

会場は、らいらっく・ぎゃらりい。
札幌市中央区大通西4丁目1番地 北海道銀行本店ビル1階(地下鉄大通駅駅4・9出口直結)

会期は、2019年8月19日〜25日
時間は、10時〜18時
ただし、初日の19日は13時からで、最終日の25日は16時までとのこと。

みなさんで、押しかけましょう( ・∀・)ノ←

私も行きたい。
行けなそうな日程。
でも、なんとかなる…かも…多分…。
たくさんの生タティングレース、見たいです。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

2018年09月19日

フェリシモ、新しいクチュリエのカタログがキタキタ━(゜∀゜)━!

勤め先のイベントも無事終わり、絶賛片付け期間中です。
早く手仕事に復帰したくて、ソワソワ中に、今月分のフェリシモが来ました。
目の保養。

今回も、イロイロと新しい会が出てますねー。
個人的に気になったのは、
IMG_3451.jpg
『リングに編み付けて模様を描く ビーズステッチ アクセサリーの会』
IMG_3452.jpg
『きらめくビジューがアクセント たっぷりのビーズで彩るレースモチーフのアクセサリーの会』
IMG_3453.jpg
『絹糸つやめく ちいさなてまりのアクセサリーの会』
IMG_3454.jpg
『12種類の結び方でブレスレット作り 大人のひも結びレッスンの会』

既存の、はじめてさん系の日本刺繍や、棒針のも、やってみたいなーと、むずむず。

先月と今月は、衣料関係を購入していたので、来月は久しぶりにキットを購入したいなと思います。
どれにしようかなー(´∀`人)♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2018年05月10日

その理由が分からなくても、好きなもの

自分でも、何故だか分かりませんが。
感覚的に、好きなのがあります。

コレ、
IMG_2829.jpg
ヘアタイ。

去年だか一昨年だかに、流行りましたが。
ストレッチリボンを、結んであるだけのものですが。

なーんか、カワエエのですよね(●´ω`●)

好きにチャームを付けて、ヘアゴムのように使う以外にも、ちょっとしたモノを束ねておいてたり、お菓子の袋の口を閉じたり、イロイロ使えます。

…が、使っていると、リボンがのびのびになってしまって、あんまり可愛くなくなるんですけどね←

自分で使う以外にも、贈り物(押し付け)にすることも。
みなさん、文句も言わずにご笑納下さってて、ありがたいです←
今回もまた、数本が旅立って行くのでしたー( ・∀・)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪



2018年02月27日

長い間、見て見ぬフリをしていた、仕分け作業を、やった。

気が向いた、というか。
このままでは、イカンなーと。
ようやく、やる気になったので。

以前購入していた、穴無しパール達を、セリアさんの小物収納ケースに、仕分けしました。
IMG_2515.jpg
終わったーやりきったー(*´∇`*)

…と思ったのも、つかの間。
IMG_2516.JPG
もう一袋発見した(忘れてた)(´;ω;`)

タティングは終わったのですけど、糸端処理が終わって無いので、また明日にでも。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年09月02日

フェリシモの新作が、物欲を刺激して、ヤバイ件( ・∀・)

記事タイトルにもしましたが。
フェリシモさんのクチュリエ、今季の新作が、いつにも増して『やってみたーい!』を刺激して、どうにもたまらん(*´Д`*)

まずは、先日ご紹介したレジンのキット。
image1.jpeg
『自然のイメージをかたちにしたレジン用シリコーン型の会』
先行発売のカタログにあったので、速攻で注文しましたが。
なんとなく和菓子っぽい感じ。
シリコンモールドも、まあまあ作業しやすそうなサイズ感。

…で、新たに来たカタログには、さらに刺激たっぷり、目の毒(ノд<。)Vv

レジンキットでも、とうとう
image2.jpeg
鉱物系、キタ━(゜∀゜)━!
ざっくりとした作り方が掲載が出てますが、目からウロコでした。

懐かしい感じの、陶器風ブローチ。
image3.jpeg
私が小学生くらいの時(←何十年前ダヨ)、同級生のお母さんが作ったブローチに似てる。
あの頃は、紙粘土で、サンボンネット・スーみたいな女の子のモチーフに、絵の具で色をつけて、ニスでツヤを出して…っていう作りだったような。

ビジューブローチ。
image4.jpeg
ビーズを刺し埋めてく『デコレーションブローチ』
以前からある、レースにビーズを縫い付けるブローチ
image5.jpeg
も、まだポチるか迷っているのに…もっとキラキラしたのが…(●´Д`●)よだれ

あと、クチュリエじゃないけど
image6.jpeg
以前から気になっていた、ハーバリウム。
水中花みたいで、透明感のある美しさ。
…こんな素敵なの、飾る場所も無いけど…やってみたい。

他にも、dantel-mikaさん監修のリフ編みでおざぶも出てましたよー。
(写真撮り忘れました←)
つまみ細工のとか、編み物関係も、新作ありましたです。
厳選して注文…と思いますが、ほんと、迷いますねー( ̄ω ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪