2015年06月04日

ゼンタングル、やってみましたヽ(´▽`)/

image.jpeg
『誰でもできる!新感覚アート はじめてのゼンタングル(著さとういずみ)』

ゼンタングル、前から、ちょっと気になってたんですよね、
ちなみに、『ゼンタングル』とは。
*************
「Zen(禅)」と「Tangle(絡まる)」を合わせた造語で、簡単なパターンを繰り返し描くだけで緻密なアート作品を完成させることができます。ヨガや瞑想のように、日常生活で取り入れるリラクゼーションの方法としてアメリカで考案されました。
*************
とのこと。

もともと描く作業は好きなのと、ちまちま進められそうなところと、去年の秋くらいから自律神経を整えるのにヨガに興味があったのと、で、テキスト購入を決意。

ゼンタングルには、様々な基本ベースの模様が有るようなのですが、今回購入したテキストには、初心者向けらしく100種の模様が紹介されています。
書籍によっては、500種類も掲載されているのも有るようですね…スゴイ(´ロ`ノ)ノ

初めてで勝手も分からないので、とりあえず紹介順に24種を描いてみました。
勤め先で、ちまちま進めたので、完成に10日くらいかかってます。
image.jpeg
紙は、官製ハガキを包みごと買うと挟まっているヤツ( ・∀・)
実際は紙を縦にして模様を描いて行きましたが、写真の都合上、紙を横にしています。
縦でも横でも、全く支障が無い感じデスが。

私、単色の幾何学模様はあまり好きでは無いのですよね(モザイクタイルみたいなカラーのは好き)。
でも、描いてる内に面白くて、気にならなくなってきました。
…まあ、好みと好みじゃない模様は、ありますけれどね(;¬д¬)

やってみての感想。
1つ1つの模様は単純ですが、描いてる間は、とても集中というか、没頭というか、短い時間でも達成感や爽快感を感じました。
紙とペンさえ有れば、ドコででも出来るので、ぼちぼち続けていきたいと思います(●´ω`●)
他の手仕事内容とコラボ出来たら、もっと面白そうだな〜…。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2008年11月07日

らくがき

20081107.jpg

久しぶりに、ラクガキしてみました。
ハイテックで1発描き。なんとな〜く、描いてみたくなったのです。
ZIONさんに触発されたかな?
昔は、毎日のよーに描き描きしてたよなぁ(遠い目)

なんとなく、で、描いてみたのは、テラ。
風東物語の子。
ネットには展示してませんが、ちまちまっと本になってて、今だ途中になってる小説。
死に近い場所に居る、でも芯が強い子。
絵が下手くそなのは別として、テラが、こういう表情で描けたのには、自分でも、ちょっと驚き。
昔は、もっと、物憂いてた気がする。

ラクガキしてて、やっぱり私は絵を描くのが好きなんだな、と思った。
うん。

2007年06月18日

らくがき

編み物もやる気ゲージが下がってるし、ふと、絵でも描いてみようかな〜と思い立って、その辺のコピー用紙に落書きしてみました。
何回か描いたけど、なんか違う気がして、消しゴムで消し消し。
なんとなく手が慣れてきて、ようやく、しっくりくる絵になりました。

こんなん
20070618.jpg

色を塗るかは、考え中。