2017年04月09日

断捨離〜3月に捨てたモノ

早いですねー、もう4月も3分の1を過ぎそうです。
UP忘れてましたが、断捨離とゆーか、ミニマリストへの道というか、続いてますよ。

3月は、生前整理月間と銘打ってみました。
書類モノを重点的にしてたら、体調不良以外にも、どうやら『決断疲れ』したみたいで、途中から、頭がボンヤリして作業が進まなくなったりしました。

なんとかかんとか、今月は、179個+αを処分出来ました。

*************

雑紙×39、プラゴミ×4、可燃系ゴミ×1、パッケージ×3、シリカゲル×4、ハンドクリーム×1、ビニール袋×6、空容器×1、布端×1、シートマスク×5、ヘアゴム×8、本×1、スーツカバー×1、手仕事品×103、通帳×1
書類イロイロ×紙袋みっちりイッパイ

*************

2014年の終わりくらいにミニマリストを知り、2015年の3月にカレン・キングストンの『ガラクタ捨てれば〜』をかわぎりに、モノが加速度的に減って行きました。

『どんなモノが要るのか、要らないのか』
そういう選択の方法等は、上記の本やネットの波の記事にてインプットしましたが、実際モノを急激に減らす事に貢献したのは、
『25個ルール』
だったなぁと、改めて思います。
初日に、どうしても25個を出せなくて、拾った髪の毛をカウントしたり、かなり狭い範囲で小さいモノやコトしか見てなかったのも、恥ずかしくも懐かしい…(´-`)
ちょっと、ゲーム感覚にもなって、楽しくもあったかも。

私は、常々、仕事でも手仕事でも『技術は訓練と経験値』と言いふらしておりますが。
掃除や断捨離にも言えることだなと、最近ひしひし思います。
モノを減らすことに、まだまだ未熟!
精進しまーす(ノ;・ω・)ノ
また25個ルールしてみようかな。

…と言いつつ、4月は…手仕事資材の消費に努めます←



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

2017年03月18日

書類の断捨離

16日と17日は、お休みでした。
溜まっていた書類整理の為に、連休とりました。

3月は、生前整理月間にしようと思いまして。
去年で逝去する予定でしたが、生き延びたので( ・∀・)w
…て。
ちょっと前に、手仕事キットをイロイロGETしておいて、何をほざいているんだ、と思われるでしょうが。
ほら、生きてる間は、手慰みも要るし…とか(いいわけ)ww

書類関係、一旦整理しておりましたが、ここ半年分くらい、身辺の変化や忙しさにかまけて、整理してなかったのですよね。
それも含めて、さらに減らしに掛かりました。

以前、物が多い頃は、クローゼットの中の本棚に入れていました。
最近は、机の1番大きな引き出しの中に、まとめて入れてあります。
…が、溜めてたので、溢れてたのはヒミツ(=ω=*)

整理して、こんな感じに。
FullSizeRender.jpg
右から、
耐火ファイルの中に、クリアファイルに挟んだ住宅取得関係の申告書の控えと領収書(チャック閉めて無い…)
B5のリングファイル2つに、給与明細、源泉徴収票、住民税の通知票。
『通信』は、レンタルサーバーの登録記録と、過去2年分の領収書(年払い)。
『通院・医療費』は、健康診断の結果表、医療費のお知らせと、去年と今年分の領収書。
『ポイントカード』は、現在使用中のポイントカードの登録票。
『年金』は、年金定期便(一応全部)
『自動車』は、過去2回分の車検記録と領収書、現在入っている自動車保険の証書、事故にあった時の免責証書、車を購入した時の信販会社からの通知(初回分)。
『入院関係』は、過去に入院した時の生命保険に出した証明書や、病気に関わる記録資料。
その隣が、入っている生命保険の証書。
その隣が、百年日記。おおまかな人生記録を記入。
その隣のジッパーファイルに、今年分の領収書(通販等の、半年とかとっておくタイプのもの)
あと細々したのは、
黒いリングファイルは、HPに使ってるCGIの資料。
黒いハガキホルダーに、自分の年賀状見本(平成5年分から、1枚づつとってあります)
緑色のハガキホルダーに、貰った年賀状(今年と去年分)
もう1つのハガキホルダーに、切手。
青いリングファイルに、住所録と、お付き合い表(慶弔費等)
あと、写真奥にA5くらいのジッパーファイルがあって、去年分の領収書とお小遣い帳が入っています。

こうやって書いていると、まだまだたくさん有りますね( ̄ω ̄;)
これでも、だいぶ減らしたつもりだったのですが。
思い切れなかった分も多少あるので、今後も精査して、減らしていこうと思います。

書類整理の時、オタ時代から愛用しているものがあります。
リングファイルとクリアポケットのコンビと…
FullSizeRender.jpg
自分でリングファイル用に穴が開けられるパンチ。
コレ、ほんと便利(●´ω`●)
プリントアウトやコピーしたものを、リングファイルに、そのまま綴じられます。
無くてはならない…程では無いけど。
いつも使っているわけじゃないけど。
必要な時に、大事な時に助けてくれるんですよね〜。

書類に限らず、整理作業や断捨離すると、心身ともに疲れますよね。
1日目は、のろのろ始めて、別の場所の片付けもしながら、11時くらいにお昼ご飯モゴモゴして1時間半くらいお昼寝したあと、また3時くらいまでやって、電池切れ。
2日目は、朝からスイッチが入って、お昼ご飯と、途中部屋掃除と手紙書きとゴミ出しした以外は、ずーっと作業出来て、今回の目標まで到達したあと、夕方4時くらいに電池切れ。
1時間くらい、お昼寝(?)しました。

あぁ、でも、2日かけて、手提げ袋に満杯になるくらい排出出来ました。
紙ものって、沢山排出したつもりでも、見た目の量が少ないんですよねー。
でも、結構な重さですよ( ・∀・)

生前整理にしては、甘い感じですが。
またぼちぼち、スッキリなミニマル目指して、頑張ります。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年03月02日

断捨離〜2月に捨てたモノ

断捨離作業をする時、いまだに私は、ほぼ、休日に一気にやるタイプです。
平日は、処分出来るかも…と思うモノをイメージトレーニング。
平日の間のイメトレが少ないと、休日の断捨離作業も捗らなかったりします。
モノが多い頃も、細かなモノの把握は出来ていなくても、おおよその持ち物の内容は把握していたので、どれを処分するかイメトレして、休日に一気に引っ張り出して選別して…ってしてた事の方が多かったように思います。
最近は、随分モノが減って、イメトレもしやすくなってきたものの…なんだかイロイロ手放せなくなってきました( ̄ω ̄;)
目指している場所に辿り着くには、もっと気合入れないとですね。

だらだらした2月は、19個手放せました。

*************

カレンダー×1、本×1、スーツカバー×1、パッケージ×1、事務用品×1、ふりかけ×2、説明書×3、ビニール袋×2、ハンカチ×4、ワンピース×1、下着×2

*************

年齢関係無さそうなストレートなデザインで、気に入っていたけど、1回しか着なかったワンピース。
ベロアなので、季節も限られるし、クリーニングも高いし、自分で洗うなら面倒クサイ。
FullSizeRender.jpg
処分しました。

手仕事イロイロやりたいのもあるので、来月はキット攻略も頑張ります。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年02月27日

断捨離〜1月に捨てたモノ

記事UPしてたつもりで、忘れてました。

年末年始の繁忙期も乗り越え、忙しさもあと少し…。
自室、特に散らかしたりはしていなかったので、目に見える場所は、ほとんど見た目が変わらないのですが。
あんまりモノも増えて無いのですが。
なんとなく、ごちゃごちゃしてるなーという意識が。
それでも、なんだかここ数ヶ月は、別の用事に意識が行っていたので、頭が働かない感じで、簡単なモノしか手放せられてなかったです。
もう少し、視点を変えて、取り組まないとですね。

そんなこんなで、1月は42個手放せました。

*************

雑紙×5、タグ×1、ビニール×9、パッケージ×2、テキスト×6、手袋×2、チュニック×2、アロマオイル×1、本×1、パンフレット×1、リボン×6、耳栓×1、ペン立て×1、キャスター付き台×2、洗顔料×1、制汗スプレー×1

*************

1月は、自分の中で盲点だったモノを、ぼちぼち処分出来た感じです。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年12月30日

断捨離〜12月に捨てたモノ

ミニマリストを知ってから、早2年ちょっとが経ちました。
長いけど、早かった。
自室も、随分とモノが減りました。
まだ、減らせるはず…と思いつつも、今月もまた、じっくり腰を据えて出来ないで終わってしまいました。

一部増えたモノもありますが、入れ替えしたり処分したりで、今月は21個処分出来ました。
…本来なら、明日までが12月なんですが、明日は激務なので、今日を締め日にしました←

*************

雑紙×2、パッケージ×1、靴下×7、コート×1、ネックウォーマー×1、レッグウォーマー×1、シリカゲル×1、ハンドクリーム×2、書類×2、カレンダー×1、化粧水×1、リップバーム×1

*************

衣類や身に付けるモノは、随分整理出来たと思います。
捨ての技術も、訓練と経験値だな〜と、改めて感じました。
趣味のモノが、まだまだ多いので、来年は、そっちを重点的に整理していきたいと思います。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


2016年12月17日

断捨離〜11月に捨てたモノ

遅ればせながら。

目まぐるしく過ぎる日々…。
11月は、焦らずゆっくり吟味しつつ…なんて思ってましたが、あっという間に1カ月過ぎちゃいました。

数的には、少ないです。
11月は26個、処分出来ました。

*************

ビニール袋×7、パッケージ×2、雑紙×8、空容器×2、化粧パフ×1、ジャケット×1、リップバーム×1、小銭入れ×1、サボサンダル×1、ブーツキーパー×1、シリコンカバー×1

*************

基礎化粧品の使用を止めるの、まだ続いています。
こういうの『肌断食』って言うんですね。
無理して始めたわけでは無かったので、『断食』という意識では無かったのですが。

肌の調子は、特に平穏。
もちもち感や、ハリは無くなってるかなー…とは思いますが( ・∀・)
酷く乾燥するわけでも無いですね。
夜は薄く。朝は、ちょっと厚めにワセリン塗ってます。
外回り仕事の日は、厚めにワセリン塗って出掛けてました。
粉も吹かず、かといってベタつくわけでも無く、寒風にさらされて帰って来てもヒリヒリしてないし、快適でした。
ハリは無いが…←
1カ月はクリア出来たので、次は3カ月を目指して、続けてみようと思っています。

湯シャン(ノーシャンプー)の方は、1年と5カ月くらい経ちました。
現在は、完全、お湯のみ。
特に事前のブラッシングはせず、1分くらいお湯で洗い流したあと、頭皮マッサージして、また1〜2分お湯で流す行程です。
肝心の抜け毛の方ですが…ちょっと増えてきたような(´・ω・lll)
でも、シャンプー等の刺激によるものでは無いと思われるので、昔程心配はしてないというか。
自然の成り行きかな、と←
薬剤が合うとか合わないとか、在庫の管理とか買い置きとか、そういう心配をしなくて良いので、ノーシャンプーは、ありがたいです。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年10月31日

断捨離〜10月に捨てたモノ

あっという間に10月も終了した感じです。
今月も、あまり頭が働かず、あまり減らせませんでした。

要るか要らないかの判断をする分の時間を、今月は、ゆっくり趣味の手芸のキットをやったりしました。
ふと、私が断捨離が進んだ先に『やりたかった事』が、今出来ているな〜と。
片付けや掃除にとらわれず、気持ち良く手仕事が出来ているのって、幸せな気持ちです(●´ω`●)
…とりあえず、溜まった手芸キットも、やっつけてしまわないとネ( ̄ω ̄;)

そんなこんなで、今月は、116個処分しました。

*************

リングノートホルダー×1、美容液×3、靴下×4、おたより×13、チャーム×6、ブローチ×2、雑紙×54、ビニール袋×17、プラゴミ×7、空容器×2、パッケージ×3、スパバッグ×1、手袋×1、下着×2

*************

11月は、数にとらわれず、1つづつでも、手放せるものを吟味していきたいと思います。

あと。
10月の初めくらいから、基礎化粧品の使用を止めてみました。
20代後半くらいから、数々イロイロ使ってジプシーしてた事もありましたが、断捨離始めた頃から、なんとなーく、徐々に化粧品は減らしていっていました。

去年あたりから、基礎は、
ナチュリエのハトムギ化粧水、ニベア(ソフト)、DHCバージンオリーブオイルの使用のみをしていたのですが。
試しに、ぱったりと、止めてみました。

今は、朝は水洗顔の後に、休みの日は何も無し。仕事の日は、少し厚めにワセリン塗り(仕事の日はこのあとUVジェルを塗るので)。
夜に使っていたクレンジングオイルも止めて、石鹸洗顔のみの後に、ワセリンしたりしなかったり。

ちなみに、化粧水はスプレー容器に入れて寝癖直しにも使ってたので、そちらへ移行。
ニベアは、お風呂上りに、乾燥気味の足に。
オリーブオイルは、母にあげました。

現在3週間くらい経ってますが、ワセリンしないと、こめかみと口元横にちょっと粉が吹いてたり、肌がゴワついてたりしますが。
特に酷い状態にもなってないかな〜?という感じなので、かなり、ゆる〜い気持ちでやってます。

宇津木式も気になったので、
FullSizeRender.jpg
『肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法』も読んでみました。
まあ、予備知識程度のつもりで読みました。
肌荒れが原因で基礎化粧品を止めてみたわけではなかったので、読んでも、へ〜( ・∀・)くらいですが、『あぁ、やめてみて良かったな』と思わせる内容ではありました。

ちなみに、化粧品の方は、これは結構前から、
IMG_0912.JPG
ニベアのUV(ニベアサン プロテクトウォータージェルSPF/35+++)、ベビーパウダー(ピジョン固形)、ダイソーのチーク(ベージュ)、草花木果のアイシャドウ(さくら、古木、銀墨が入ってますが、さくらは使って無い…)と、口紅のみ。
ベビーパウダー、チーク、アイシャドウは、ブラシを使っています。
アイシャドウと口紅は、化粧品類を減らす前から使用していもので…何年越しで使ってるんだろう( ̄ω ̄;)
アイライナーとか、アイブロウとか、リップペンシルとかも持ってた時期もありましたが、ほとんど化粧しないんで、持ちぐされ…だったので、処分しました。

一番数多く使ってた頃なら、化粧水(2種)、美容液、クリーム、UVミルク、ファンデーション、お粉…のあとに、メイクアップの行程がありました。
今では、顔を洗ったあと、ワセリンつけて、UVジェル塗って、ベビーパウダー、チークとアイシャドウをちょいちょいで、口紅もちょびっ。
これで仕事行ってますが、元々あまり濃い化粧はNGの職場なので、薄い分には誰も気がつきませんw
不惑の年になって、イイのか?って感じですが←
あー、イロイロすっごい楽ちんです(●´Д`●)

これから乾燥しやすい季節なので、まあ、今後どうなるか…ですね。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


2016年10月08日

断捨離〜9月に捨てたモノ

9月分、仕事繁忙期だったり、ちょっと家のコトでゴタついてたりして、断捨離モードになれませんでした。
『断』が弱くて、細かいもの増やしちゃいましたしね( ̄ω ̄;)
結局、23個処分に止まりました。

*************

靴下×2、雑紙×8、パッケージ×2、空箱×1、空容器×2、化粧ブラシ×1、ビニール袋×4、プラゴミ×3

*************

10月は、どれくらい減らせるかな〜。
そろそろ、『使ってないモノ』を処分から、『使ってるけど、無くてもいいモノ』を処分に移行かなと、思っています。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年09月01日

断捨離〜8月に捨てたモノ

今月も、先月に引き続き『空白の法則』を心に留めて、イロイロ処分しました。
ちょっとした不注意で、壁掛け時計を壊してしまいました(´;ω;`)
このまま空白にしておくべきか、新しいのを検討するか、迷います。
とまあ、なんだかんだと、今月は201個手放せました。

*************

雑紙×27、ビニール袋×15、メモ帳×1、パッケージ×8、糸玉×30、糸巻き器×1、便箋×19、本×1 、コミック×11、空容器×6、ルームウェア×1、バッグ×1 、ジッパーファイル×3、シリカゲル×2、ハンガー×8、ストール×1、コート×1、下着×2、靴下×1、ストッキング×2、タイツ×1、ボレロ×1、紐×5、ブラウス×6、化粧道具×1、Tシャツ×2、スーツカバー×1、ポシェット×1、収納ケース×3、ハンカチ×3、ポーチ×6、バンダナ×1、シーリングワックス×2、香水×1、キャスター付き台×5、シリコンハンガーカバー×1、金具×2、ビーズ針×3、ビーズパーツ×4、ブランケット×1、ヘアクリップ×5、手芸道具×1、反射板×1、壁掛け時計×1、プラカゴ×1、バイアスメーカー×1

*************

勤め先で、オツカイに出る時に、財布と携帯のみ持って出かけています。
まとめてポシェットに入れていたのですが、ボロくなっちゃいまして。
FullSizeRender.jpg
大好きなブランドのを、オークションで安く手に入れ、とってもお気に入りでした。
でも、合皮部分が劣化してポロポロと剥がれてきて、みっともない。
涙を飲んで、入れ替える事にしました。
FullSizeRender.jpg
新しいポシェットは、雑誌の付録です。
吟味して、使い勝手の良いサイズのをGET(*^ω^*)
隣のマスコットにしてはデカイ黒猫は、たまたま別の雑誌の付録で、ポシェットと同じブランドで、エコバッグ入れです。
ポシェット自体に入れておかなくてもイイし、持ち忘れも無いし、可愛いし、言うこと無し( ・∀・)w

財布は、
http://eastwind.sblo.jp/article/133491427.html
の時に購入した札入れを愛用中です。
カードは4枚入ってて(免許証、保険証、ポイントカード2枚)、たまにしか使わないカード類は、別のカードケースに入れてあります。
ポイントカード類、診察券、テレホンカードで…計10枚くらい入ってるかも?
小銭は、フェリシモで購入した革モノです。
私、オーストリッチとかパイソンとかパンチングとかメッシュとかの模様(?)は鳥肌立つので好きでは無いのですが、この小銭入れは型押しの模様なので、ギリギリセーフな感じです。
サイズ感が良くて使っています。
本当は、花柄とか欲しい…ごにょごにょ(;¬д¬)

長財布使ってた頃も、スリムタイプを使っていたりしましたが、今の方が全体的にコンパクトだし、快適です。
モノ自体が小さいと、気持ちも良い。
札入れ、思い切って二つ折りタイプにして良かった(●´ω`●)





来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年08月02日

断捨離〜7月に捨てたモノ

今月は、ちょっとスイッチ入った感じでした。
久しぶりに、自作名言集(ノートに、モチが上がる名言を書き留めてます)を読み返してたら、『空白の法則』の言葉で、加速した感じ。
なんとか、かんとか、381個処分出来ました。

*************

空容器×5、空箱×9、フィギュア×3、メモ用紙×3、パッケージ×4、ペン×3、カラーペン×23、ガラスペン×1、雑紙×135、本×1、アロマオイル×1、ハンカチ×1、ピンクソルト×1
、ハンガー×3、消しゴム×1、のり×1、マステ×3、クラフトテープ×1、メジャー×1、スカート×1、ブラウス×1、チュニック×2、入浴剤×1、キーチャーム×1、延長コード×1、スケッチブック×3、おもちゃ×1、自由帳×1、歯間ブラシ×3、CDディスク×10、ビニール袋×53、アンテナアクセサリー×1、クリアポケットファイル×1、滑り止めシート×1、目洗浄器×1、書類立て×1、耐震ジェルマット×5、スパバッグ×1、テレビ台×1、DVDディスク×4、DVDケース×42、化粧品サンプル×3、CDボックスケース×1、DVDケースボックス×2、シリカゲル×6、エアーリフレッシュナー×2、ハンガーシリコンカバー×3、手ぬぐい×1、美容グッズ×1、化粧チップ×1、化粧パフ×1、ウォークマン×1、ウォークマンケース×2、電池×2、メガネレンズクリーナー×3、カバンベルト×1、フェイスタオル×4、鞄×1、下着×3、靴下×3、衣類ケース×2、スマホケース×1、Tシャツ×1

*************

つい先日、ハタと気がついたモノ。
使って無くて、必要無いのに、『要る・要らない』の範疇にものぼらなく、当たり前の様にあって、まだ使っているもののように同ジャンルのモノと一緒に場所の移動を続けていたモノがありました。
IMG_0771.JPG
ウォークマン。
FMラジオも聴ける、カセットのウォークマンです。
ガム電池を充電する充電器は、使っている頃に既に紛失していて、乾電池が駆動電源。
もともと、コンパチで電池が使えるからと、選んだ機種でもあったので。
カセットは全て処分してて、使い途はラジオを聴くしか無く、最後に使用したのは7年前の入院の時。
今後も、何かあった時の為に、ラジオが聴けるモノがあった方がイイなぁと、無意識に思っていたんでしょうね( ̄ω ̄;)
災害用の持ち出しリュックには、別のラジオが入っているし、処分しました。
どうしても必要になったら、その時にまたラジオを購入すればイイし…今度は、コレより小さいのを探そうっと(*^ω^*)

『意識して』モノを見るって、大切ですねー。
お盆を過ぎたら、仕事が繁忙期なので、それまでにまたイロイロ『意識して』手放していこうと思います。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


2016年07月04日

断捨離〜6月に捨てたモノ

今月は、前半は良かったものの、後半になって、別の事に手を取られて、あまり処分出来ませんでした。

それでも、まあなんとか今月は103個処分。
『迷ったら捨て』を心掛けていたのに、保留しちゃってるモノが、まだ結構あります(´・ω・`)

*************

本×2、金具×10、靴下×6、創作ノート×2、雑紙×8、空容器×1、ビニール袋×3、ぬいぐるみ×2、クラフトパンチ×2、エンボスパンチ×1、スタンプセット×1、手仕事品×1、ポストカード×3、封筒×1、糸玉×7、スカーフピン×3、ルーズリーフセット×3、ペーパーナプキン×6、リボン×11、手芸資材×20、ブレスレット×1、ティーストレナー×1、サプリ×6、ヘアクリップ×1、サニタリー用品×1

*************

ようやく、持ち物の把握が95%くらい出来るようになってきたかもです。
まだまだ、物は多いですけれど。
以前からも、だいたい何処の場所に、何のジャンルのモノがあるのかは、分かっていましたが、同じジャンルのモノ…文具とか、手芸道具とか、洋服とか…の細部も見えるように、100%すべてが把握出来るまで、今後も頑張ります。

ごくた〜まに、あるモノが必要になった時に、『アレあったはず〜』と探すと、『そういえば処分してた!』…と、いうことがあります。
でも、『まあ、他で代用が出来るし』とか、『ソレを使うような事があっても、有れば良かったけど、無くても問題無しと思える』と思って処分しているので、結局は使わなくても用事が済んだり、すんなり諦められたりが、できるようになりました。
数年前なら、必要な時に困るから、アレもコレも…と焦っていた感じが、不思議と納まりました。
…そう言ってて、たまに発作出ますけどネ( ・∀・)
とりあえず今の所、『手放して、失敗した!』という事には、なっておりませんのです。
これからも、そうありたいなーと、思います。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年06月02日

断捨離〜5月に捨てたモノ

5月は『いつか使えるかもと思った瞬間に、捨てる』を意識しました。
…でも、月の後半は、体調不良で、なかなか判断出来ずに、あまり処分出来ませんでした(´・ω・`)
体調が良くないと、片付けも進まないもんですねー。
だからと言って、元気になってから…と思ってたら、全く何も減っていかないんですが( ・∀・;)

とゆーわけで(?)
今月は、161個処分しました。

*************

手仕事品×35、刺繍糸×29、アトマイザー×1、ワンピース×1、スリップ×1、雑紙×28、冊子×1、説明書×1、絵葉書×1、ビニール袋×6、プラゴミ×1、発泡スチロール×1、ハサミ×1、手芸道具×1、スタンプ台×1、空き容器×3、サプリケース×1、空き缶×2、クリップ×7、ソーラーライト×1、電池×6、手芸本×12、DVD×16、CDケース×1、ブレスレット×1、栞×2

*************

今月も、『いつか使えると思ったら捨て』で、減らしていきたいと思います。
来月入ったら、仕事が繁忙期に入るので…今月はガッチリやっとかないとです( ̄ω ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年05月11日

読んだ片付け本、主にミニマリスト

書籍も絶賛断捨離中ですが。
基本、紙の活字を(´〜`)モグモグするのが好きなので。
モチベーション上げも含めて、ここしばらくは、片付けモノの本ばかり摂取しています。

個人的な履歴と感想なので、興味無い方は読み飛ばしでお願いします(ノ;・ω・)ノ

*************

読んだ順番、

FullSizeRender.jpg
『新 ガラクタ捨てれば自分が見える (カレン・キングストン著)』
『ぼくたちに、もうモノは必要ない。(佐々木典士著)』

舛田光洋さんの『そうじ力』、やましたひでこさんの『断捨離』で、それなりにモノを減らして片付けを進めていたつもりだった私の、『捨て』スピードを上げた本。

『ガラクタ〜』は、風水盤のようなエリア分けがあって、部屋の中を分割して考えられたので、片付け…主に家具類の処分が進みました。

『ぼくモノ』は、年代が近いせいもあってか、書いている内容が身近で分かりやすく、項目が端的で具体的。
気がつかなかった視点もあって、どちらかというと、細かい場所に目がいくようになり、小さく細々したものの処分が進んだような。
それまでにもミニマリスト系のブログを見て回ってましたが、やはり電子文書より、紙の文書の方が、身に入るような感覚がありました。

FullSizeRender.jpg
『シンプルを極める(ドミニック・ローホー著)』
『最小限主義。(沼畑直樹著)』

『シンプルを〜』はモノの選別の具体例も出ていますが、どちらも私にとっては、捨ての技術というより、精神性に訴える内容でした。
物を溜め込みする人の理由タイプがイロイロ出ていて興味深いです。
片付けられない人の『気付き』を促す感じで、自分自身でもハッとする部分が何点かありました。
ミニマリスト云々という記述はほとんど無く、モノを減らす、少なく持つという事の意義を書き連ねてある感じ。
読むたびに、目線が変わります。

『最小限〜』は、様々な事象のミニマリズムを、ご本人の気付きと共に書き連ねていらっしゃる感じです。
部屋の日照量の話は、私は片付け云々をする以前から、ずっと大事にしていることだったので(ほぼ干物お家スキーでも、お日様が好きw)、新しい感じはしなかったものの、全面的に肯定されてて嬉しい気持ちになりました。
でも、『こうなりたい』目標としてのモチベーションは上がりましたが、個人的には、読み物(次に繋がらない)で終わった感じです。

FullSizeRender.jpg
『トランクひとつのモノで暮らす(エリサ著)』
『1週間で8割捨てる技術(筆子著)』

どちらも女性ということと、家庭やパートナーがあるにも関わらず、極限に近いミニマリストなのが気になって。
筆子さんの方は、ブログも愛読しています。

『トランク〜』は、エリサさんという人を題材にした、ほぼライフスタイルが確立されていらっしゃる内容。
目指すカタチが同じ人には良いかと思います。
今までに読んだ、お片付け系の本で、私にとって良い意味で、1番、生活感があるなと感じたのと、同じ道民として内容が身近に感じました。
まだ、モノを減らしたい!の域に居る自分には、ちょっと内容が合わなかったかな…。

『1週間で〜』は、ブログを拝見していて、ブログの内容を母にも読ませたくて買いました。
モノが多かった頃の、ご自身の失敗(?)談を交えての、モノを減らす指南書ですね。
押しつけがましくない感じと、文章が簡潔で、読みやすいでした。
ほとんどのお片付け系やミニマリストの本は、著者が若い方が多いのですが、こちらの著者はアラフィフで、高齢の親御さんの片付けの内容もあったり、より現実的で身につまされる感じです。
私にとっては、ほとんどの内容がブログで間に合った感じでしたが、母には効果があったようです。
以前、カレンを読ませた時には、ほとんど行動を起こさなかったのに、現在せっせと、毎日15分片付けを頑張っているようです。
最近、少しづつですが、食卓付近や冷蔵庫の中など、目に見えてスッキリしてきました。

『ぼくモノ』と『シンプルを〜』は、現在私の断捨離バイブルになってます。
『ぼくモノ』は片付けの指南書、『シンプル〜』は、精神的なモチベーション上げになっています。
何度読んでも、新たな発見がありますね。

あと、コンビニで興味本位で手に取った
FullSizeRender.jpg
『超訳 ニーチェの言葉 エッセンシャル版』
ニーチェは『生の哲学』と呼ばれる哲学者とも言われているとのこと。
読んでいて、解釈の仕方によっては、片付けに通じる心持ちを書いているようにもとれます。
モチベーションが上がる名言ばかりでした(●´ω`●)
こういう名言集って、初めて書籍モノを手にしましたが、『星の王子さま』みたいに、読んだ時の年齢や精神状態によっても、自分の中での解釈が変わっていきそうですね。

*************

ちょっと余談。

勤め先の、70代後半の女性の先輩との、終活の話で。
私が、せっせと断捨離してる中、『捨てられるのは性格のせい(おかげ)だから…私にはなかなか無理』と、よく言われます。
…そうじゃないんですけどね。
私は、片付けは、性格ではなく、技術だと、身に染みて理解しています。
上記の本達を読んでも、そう書いてあるものもあります。

片付けられる性格なら、今までのコレクター&倉庫系の汚部屋だった過去の私は、なんですか?
それこそ、性格ゆえに、溜めて、捨てられず、モノで溢れた部屋になったのですから。

あと、何より必要なのが、『覚悟』だと思います。
『覚悟』の理解は、人それぞれだとは思いますが。
『自分にとって必要なモノを残す』作業。
私は、その『覚悟』を、今回記事にした本達で得たと思います。

捨てられない人に、やんわり説明しても、分かって貰えないのが
『必要なモノなら、捨てなくてもイイのです』
ということ。
『捨て』の事ばかりにフォーカスされがちですが、自分が気持ちよく過ごす為に、必要な物を使いやすい状態にしていってるだけなんですよね。
あくまで、過剰在庫を、適正量にしようとしているだけなんですが。

…ってまあ、私も、まだまだ、その適正量を見極めてもいないんですが( ・∀・)w
先は長そう〜。

さて、片付け本も、こんなに有っても仕方ないので、まずは、『最小限〜』と『トランク〜』は、手放しまーす。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年05月02日

断捨離〜4月に捨てたモノ

3月は、あんまり減らせなかったので、4月は頑張りました。
今月は、『質量のあるもの』と『残すモノを選ぶ』事を意識しました。
自分的に、処分出来るモノが無くなってきた…なんて先月は思っていたのですが、『残すモノを選ぶ』事で、今月は、さらにイロイロ手放せたと思います。

今月は、1213個処分出来ました。
モノの種類によっては、細かな数になり過ぎて数えるのも億劫だったので、色数だったり、袋ごとだったりの数なので、実際の個数でカウントすると、もっと多いと思います。

*************

空容器×5、手仕事品×1、雑紙×12、説明書×1、フェイスブラシ×1、美容グッズ×1、パッケージ×11、ジャケット×1、襦袢×1、靴下×3、キャミソール×5、冬シャツ×1、Tシャツ×2、チュニックワンピ×2、ペチコート×2、ツーピース×1、バインダー×1、マフラー×1、ショートブーツ×1、シーリングワックス×6、ピンクッション×2、編み針×11、サプリケース×1、マドラー×1、冊子×1、クリームコンテナ×1、チャーム×20、ビニール袋×55、フレークシール×158、ジッパー袋×1、封筒×13、メッセージカード×23、スプーン×1、絵葉書×12、モチーフパーツ×5、チェーン×2、金具×6、ビーズ×101、スパンコール×2、天然石×23、パワーストーンブレス×8、アクセサリーパーツ×7、ラインストーン×8、ボタン×38、チャーム×417、シリコン型×1、ツールボックス×1、ネイルパーツ×3、クラフトパンチ×1、手芸資材×97、手芸道具×5、色画用紙×128、糸立て×1

*************

5月は『いつか使えるかもと思った瞬間に、捨てる』を意識して、もっと減らしていきたいと思います( ・∀・)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年04月01日

断捨離〜3月に捨てたモノ

3月は、あんまり減らせませんでした。
勤め先に4月から来る新人用のマニュアル作りをしていたせいか、家に帰ると、目と脳みそが、グッタリ。
ちなみに、マニュアル完成したら、A4サイズに80枚くらいになりました( ・∀・)w

『捨』は捗らないのに、『断』が弱くて、細かいモノ(レジン資材)も結構な量をポチッちゃいましたねー(´・ω・`)
実は、先日もポチったばかり←え?

でも、買ったモノについては、吟味に吟味を重ねて、納得の上で決めたので、今までの衝動買いの時の様な罪悪感や後悔が無いのが、まだ救い…?

とまあ、意志薄弱者の言い訳話は、この辺にして( ・∀・)
今月は、それでもなんとか、全部で60個処分出来ました♪

*************

下着×4、鞄×1、ビニール袋×15、冬シャツ×1、Tシャツ×7、ネームホルダー×1、説明書×2、プラトレー×1、ティッシュカバー×1、雑紙×6、パッケージ×6、ボール芯×1、除光液×1、アトマイザー×1、洗濯カゴ×1、空容器×4、ノート×2、空箱×1、シリカゲル×2、巾着×1、ベッドガード×1

*************

4月は、『要らないモノ』探しより、『要るモノ』探しを意識して、モノを減らしてみようと思います。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年02月29日

断捨離〜2月に捨てたモノ

はい、断捨離、2月は後半に、頑張りましたー( ´ ▽ ` )ノ
前記事でも
http://eastwind.sblo.jp/article/174233036.html
ちょっと触れましたが、今回は『仕舞い込んでいる』モノを重点的に、ガサゴソ( ・∀・)
基本に立ち返り、本を熟読してインプットし、モチベーションを上げて、作業頑張りました。
なんとか457個、処分出来ました。

で、今回処分したモノの内訳はコチラ。

*************

ビニタイ×4、マリモのごはん×1、雑紙×133、説明書×10、封筒×4、可燃ゴミ×2、ビニール袋×25、プラゴミ×9、カラーペン×1、スマホスタンド×1、携帯保護フィルム×1、ミントタブレットケース×1、ヘアアクセサリー×15、アクセサリーBOX×4、ふみカード×3、パッケージ×4、本×7、画集×4、輪ゴム×3、空き缶×4、空容器×7、手仕事品×3、手芸道具×1、リップクリーム×2、レッグウォーマー×2、あったかグッズ×1、ニットベスト×1、アトマイザー×2、アロマオイル×1、化粧品×1、化粧品サンプル×10、シリカゲル×1、占い資料×4、巾着×6、ポーチ×3、チャーム×8、ブックマーク×10、ボレロ×1、パンスト×1、ハンガー×1、ヘアケア用品×3、ピンバッジ×1、色鉛筆×24、マジック×1、マスキングテープ×1、初心者マーク×1 、ショルダーベルト×1、持ち手×1、ピンクッション×2、記念コイン×1、シーリングスタンプ×6、スプーン×1、床キズ防止テープ×1、毛糸×11、レース糸×7、ゲームカセットケース×4、ゲームソフト×6、ゲーム機収納ケース×1、英語辞書×1 、コードホルダー×3、彫刻刀セット×1、タロットカード一式×1、レンチ×3、御守り×1、おみくじ×2、携帯充電コード×5、十手×1、ハンドドリル×1、通帳×1、書類イロイロ×62

*************

最近ちょっと気がついたことが。
去年の今頃は、ミニマリストのような『極限』を目指していました。
が、今は、自分が納得出来るところまで減らしてみよう…という意識でいること。
持ち物を減らしたい。
これからも、減らしていける気がする。
あと、物が減ってスッキリしていくと、先の事への憂いが減ってきたようにも思います。
副産物なのかな?
これは、物が多い頃には想像も出来なかった、想像しても感じられなかった『実感』です。
自分にとっての『快適生活』の為に、これからも、少ーしづつでも、所有物を減らして行きたいと思います(*^ω^*)
でも、まあ…行けるなら、ミニマリストまで行きたいVv

そうそう、以前…約1年前の机
http://eastwind.sblo.jp/article/114713276.html
こんな感じでしたが。
現在は、
IMG_0427.JPG
です。
少しだけスッキリしてるかな?
引き出しの中身は、以前の半分くらいの量にはなってますよー( ・∀・)




来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年02月04日

断捨離〜1月に捨てたモノ

はい、年明けても、まだまだ断捨離は続きますよ〜。
終わることなき、自分との戦い。

…と、言いつつ、1月は、ちょっと衝動買いとかしちゃってましたが( ・∀・)←
ただ、知り合いをレジンにハマらせるべく、細々したのモノを譲ったりしたので、数的には、ぼちぼちな感じで、248個処分出来ました。

で、内訳はコチラ。

*************

ビニール袋×7、シリカゲル×1、爪楊枝×9、マッチ×2、ペン×1、両面テープ×1、ビニタイ×2、リップグロス×1、手芸材料×200、化粧パフ×4、ハンドクリーム×1、パッケージ×3、雑紙×7、ドリンクカップ×1、プラゴミ×2、冬靴下×5、美容グッズ×1

*************

『痩せたら着ようと思って取っておいても、痩せない。捨てたら、痩せた。』
というのが、カレンのあるあるになってますが。
なかなか痩せなかった私も、思い切ってガッチリ捨てたら、おかげさまで約2ヶ月くらいで4キロ痩せました。
まあ、自然と痩せたというより、仕事が忙しくて痩せたんですがね。
でも、そういう運気が流れてきたのでしょうね。
おかげさま(^人^)Vv



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年01月11日

断捨離〜12月に捨てたモノ

先月…去年の12月にダンシャったモノです。
12月も、なかなか休みも無く、外回りとかもあったので心身余裕が無かったですが。
でも、勤め先の身の回りは、イロイロ片付けしてました〜。
勤め先の分はカウントしないのですが…まあスッキリしたからイイかな。
勤め先が綺麗になってきても、自室はあまり進められずに、処分出来たのは結局137個止まりでした。

12月の内訳は、コチラ。

*************

冬シャツ×5、Gパン×1、パッケージ×30、ニット帽×1、雑紙×19、ティッシュケース×1、シリカゲル×3、プラゴミ×6、ビニール袋×6、本×16、説明書×2、アクセサリー×14、手仕事品×7、糸巻き×6、手芸道具×20

*************

1月も既に三分の一が過ぎてますが、あまり進んでいません( ̄ω ̄;)
1日1個以上を目標に、荷物減らし、頑張りまーす( ´ ▽ ` )ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2015年12月05日

断捨離〜11月に捨てたモノ

はい、なんとかかんとか続いてます。
中旬あたりから、体力使用比率が仕事に傾いているのと、休みもままならなくなってきたので、集中的にドカーンとは、いかなくなってきました。
数日悩んで、アレもコレも…な、ぼちぼちな感じです。
それでも、計284個手放せました。

11月の内訳は、コチラ。

*************

小物入れ×1、靴下×1、手仕事品×3、ハンガーカバー×1、保護フィルム×1、イラスト×4、空容器×2、ビニール袋×1、雑紙×31、トレーシングペーパー×140、プラゴミ×1、リップクリーム×2、化粧品サンプル×10、指輪×6、ヘアアクセサリー×7、ブローチ×1、糸×60、スカーフ×12

*************

12月は、どうかな〜…。
手放す予定で、まだ手元にあるモノが、もうすぐ手放せることになるので、また少し減らせると思いますが(←まどろっこしい)
シンプルリストとミニマリストの間を目指して、遠い道のり、頑張ります( ・∀・)キリッ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2015年11月03日

断捨離〜10月に捨てたモノ

はい、何か定番化してきましたが。
10月もイロイロ手放しました。

『処分したものの数に入れる』という作業のおかげで、何かに使えそうな消耗品の空き容器を、気持ち良く処分出来ているのに気がつきました(←どんだけ)
悪、即、断…ならぬ、空く、即、断( ・∀・)w←

今月は、586個処分出来ました。
内訳はコチラ↓

*************

空容器×5、スマホスタンド×1、シャンプーブラシ×1、2穴ファイル×2、化粧品×1、空箱×7 、説明書×4、ケイタイカバー×2、下着×5、パッケージ×5、ビニール袋×21、雑紙×46、プラゴミ×6、香水×2、キーホルダー×2、防水ケース×1、万華鏡×1、クリップ×76、キッチンタイマー×1、コンセントキャップ×1、ブックハンガー×1、ブックカバー×1、S字フック×9、カーテンフック×7、PCグラス×2、両面テープ×1、万年筆×1、ペーパーナイフ×1、置物×1、日時計×1、ポケットファイル×7、クリアファイル×7、付箋×1、リングバインダー×2、使用済み切手×1、冊子×4、スマッジングハーブ×2、シリカゲル×9、マッチ×2、ピンセット×1、ハガキホルダー×1、創作資料×270、ノート×1、製本キット×1、本×5、レポートパット×1、ティッシュケース×1、トレー×1、靴下×1、天然石×14、アイマスク×1、賞状×3、除光液×1、手仕事品×9、シャープペンシル×2、替芯×3、カラーペン×1、アルミシート×1、フォーマルバッグ×1、布端×1、手紙×13、写真×3

*************

10月は、クローゼットの中の整理を目標にしてましたが、目に見える場所や、各収納の引き出しの中を整理して終わった感じです。
11月も、頑張ります(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ