2017年03月03日

雪の結晶モチーフ100攻略〜完結!(プレゼント有)

2013年11月から始めました、ケイトリン・セイニオさんの
IMG_1179.JPG
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100』の1冊攻略。
無事、前回をもちまして、完了致しました。

完了直後の様子。
IMG_1177.JPG
数も多いし、しまうところが無いので、長いビニールタイ(?)に通して、束ねてました。
…扱いが雑…。

初回、『順番に編み始めました』『攻略出来るか分かりませんが』と、言っていました。
『攻略します』とは、一言も書いていない。
今思い起こせば、攻略する気が、さらさら無かった気がする( ・∀・)
ミニドイリー100の攻略で懲りてたので、1冊全部出来なくても、ゴメン(自分にも、皆さんにも)って、前置きだったように思います。
それでも、なんとか、時々放置しつつも、最後までやり切る事が出来ましたのは、応援して下さったり、ゆるゆる生温かく見守ってくださっていた皆様の、おかげです。
本当に、ありがとうございました(*^ω^*)

それでは、お待ちかね〜(?)
並べてみましたよー。
IMG_1178.JPG
どーん。
写真をポチッとすると、少しだけ大きい画像が見られます。
小さいとはいえ、100枚並べるの、大変でした( ̄ω ̄;)
ノーアイロンのままなので、よれよれしたままですしね←

個人的な感想として、この作者さんは、雪の結晶を、よく調べてるのだなーと思います。
『雪の結晶の分類』で検索(google先生とか)して戴けたら、たくさんの画像が出てくると思います。
『雪の結晶』って、1つとして同じモノが無いとは言われていますが、一応、大まかな分類は可能なんですよね。
好みも有ると思いますが、モチーフとしての『雪の結晶』って、『シダ』や『六花』、『樹枝』の形のイメージが強いですよね。
でも、この本の『雪の結晶』って、名前と形は作者のイメージの産物だとしても、本物の『雪の結晶』の…『角板』や『星』『扇』などの様々な姿も、モチーフとして現していると思います。
1つ1つだけ見ていると、雪の結晶?って思うものもあるかもしれません。
でも、こうやって、並べてみると、どれも雪の結晶に見えてきます。
あー、やっぱり、私は雪の結晶が好きだなーって、改めて思いました♪

季節もなんとか雪の有る季節のうちに終われて、良かったです。
もう二度と1冊全部攻略は、やるまい…(´・ω・lll)
と、言いつつ、タティング101攻略も途中なんですけどねww

最後に。
出来上がったら要らないので、完了したものを、差し上げますです。
クリスマスのツリー飾りに。
つなげて、ガーランドに。
金具を付けてアクセサリーに。
アップリケに。
…使い方イロイロ( ・∀・)
100枚も要らないでしょうので、50枚づつ、偶数番と奇数番に分けて、2名様にプレゼント致します。
ご希望の方は、この記事にて、まずは希望の旨のコメント下さい。
はたして、欲しい人、居るのか?って感じですが。
締め切りは3月6日くらいで。
希望者多数の場合は、抽選もあるかもです。
希望者が居なければ…どうやって処分しようかな( ̄ω ̄;)


追記
プレゼント、締め切りました。
しろうささん、ご応募、ありがとうございました。
しろうささんには、全部送りつけますねー(´∀`人)♪(え?)
他にも同封したいものがあるので、発送ちょっとお待ち下さいね。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年03月01日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.99,100

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

99.ゲール(強風)(GALE)直径8.5cm

100.アウストル(AUSTRU)直径8.3cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

前回で、糸玉足りなくなったーって言いまして。
また1玉GETしてきましたのですが。
なんと、数日しか経ってない間に、番手が変わってました。
…っていうか、パッケージも変わってたΣ( ̄□ ̄;
FullSizeRender.jpg
右上のが、在庫消費してた時の。
右下のが、No.93の時に買ったもの。
左側が、今回分です。
100番の途中から新しいのになりましたが、白系なので、番手が変わっても、目立った色の変わりは無くて良かったです。

さて、今回で、100攻略完了になりました。
応援して下さったり、生暖かく見守って下さったりして戴き、とっても励みになりました。
ありがとうございます(*^ω^*)

後日また、100枚並べた写真、UPしたいと思いまーす。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年02月28日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.97,98

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

97.フランダース・ストーム(FLANDERS STORM)直径8.6cm

98.ブルー・アイス(BLUE ICE)直径8.6cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

No.93の時に追加購入した糸が、No.98で
IMG_1158.JPG
ここまでになりました。
90番代になって、急に糸の消費量が激しくなりました。
最後まで、イケると思ったのになー(´・ω・`)
糸玉、もう1つ、買ってこなくちゃです。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年02月26日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.95,96

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

95.グラウペル(あられ)(GRAUPEL)直径7.8cm

96.ネヴェ(粒状氷雪・ざらめ雪)(NEVE/Eの上に『′』が付きます)直径7.7cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

完了まで、もう少し。
攻略完了したら、全部並べてみたいですね。
ワクワクです(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年02月23日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.93,94

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

93.アイス・フロント(ICE FRONT)直径8.4cm

94.ブリア(BURIA)直径8.3cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

No.93の途中で、買い置きの糸玉が無くなりました。
ロットは、13Dでした。
新たに購入したものは、15L。
新しいものは、以前のものより、ほんのちょっと太く感じます。
でも、このホワイトシルバー好きなので、ロングセラー中で嬉しいです(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年02月21日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.91,92

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

91.クリーヴェッツ(CRIVETZ)直径7.4cm

92.パーマフロスト(永久凍土層)(PERMAFROST)直径7.0cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

昨日も雪が降りましたが、今日はイイ天気。
青空の下、少しづつ雪が融けていきます。
春らしく…なる前に、完了させますー( ̄Д ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年02月20日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.89,90

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

89.スノー・ドリフト(地吹雪)(SNOWDRIFT)直径7.4cm

90.ホワイト・デュー(凍霜)(WHITE DEW)直径6.7cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

あと10個…(●´ω`●)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年02月19日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.87,88

IMG_1125.JPG
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

87.ガレーゴ(GALLEGO)直径8.3cm

88.オータン・ノワール(AUTAN NOIR)直径7.3cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

ラストが近くなってきたー(´∀`人)♪と、気が急いてきたのに、さすがの上級編は大型ものばかり。
思ったより時間かかります(って、言うほどの時間は掛からないですけどね)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年02月16日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.85,86

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

85.スノー・ストーム(吹雪)(SNOWSTORM)直径7.5cm

86.ミヌアノ(MINUANO)直径6.4cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

この本、たいていは鎖6目の輪から始まる作品ばかりなのですが、珍しいく、No.85は、鎖4目で始まってます。
雪の結晶シリーズをやっている内に、鎖編みから始まるのが苦手では無くなったと、以前にお伝えしていましたが、鎖編みの数が少なくなっても、全く平気に。
鎖編み6目に次の段12目とか、鎖編み4目に次の段6目とか、昔なら、イライラしたり半泣きしながらだったのにね( ・∀・)w
苦手項目を克服するって、本当に楽しいですね。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年02月15日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.83,84

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

83.タリャン(TARYN)直径6.6cm

84.フォール・ウインド(おろし風)(FALL WIND)直径7.0cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

上級編は、今までと比べて少し大きく育ちますが、好みの形が多くて、楽しいです(*^ω^*)
…買い置きの糸玉、あと1つ…足りるかなぁ。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年02月13日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.81,82

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

81.アイス・フェザーズ(粗氷)(ICE FEATHERS)直径7.5cm

82.クリスタリン・フロスト(結晶霜)(CRYSTALLINE FROST)直径5.0cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

立春も過ぎて、少しづつ暖かくなってきました。
でも、まだまだ、雪の季節ですねー。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年02月12日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.79,80

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

79.グクスン(GUXEN)直径5.5cm

80.シー・スモーク(蒸気霧)(SEA SMOKE)直径6.4cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

残り20個。ラストスパートぉ〜ヽ(´▽`)/



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年01月13日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.77,78

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

77.ノーザン・ライツ(オーロラ)1(NORTHERN LIGHTS 1)直径5.8cm

78.ノーザン・ライツ(オーロラ)2(NORTHERN LIGHTS 2)直径7.0cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

2016年中には完結したかったのに、叶いませんでした…。
寒い季節の内に、頑張りたいと思いますー( ・∀・)ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年12月16日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.75,76

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

75.ブルビー(BOULBIE)直径6.4cm

76.ポラリス(北極星)(POLARIS)直径8.2cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

上級編は、初級より凝っていますが…そう難しい編み方は出てこないですね。
だんだんサイズアップしてるようにも思いますが、76でも5段モノです。
1個、だいたい30分で編み上がるので、気分転換に、とってもイイです(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年12月09日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.73,74

IMG_1002.JPG
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

73.サンサール(SANSAR)直径7.2cm

74.ブリザード(猛吹雪)(BLIZZARD)直径5.5cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

この本のモチーフ、必ず鎖編みの輪から始まります。
まだまだ苦手項目でしたが、すっかり平気になりました。
数をこなす…経験って、スゴイ( ・∀・)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


2016年12月06日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.71,72

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

71.ツンドラ(TUNDRA)直径5.5cm

72.シエルゾ(CIERZO)直径5.7cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

ここから、上級編です。
雪の結晶らしいモチーフが増えてきて、楽しくなってきました(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年12月04日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.69,70

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

69.プレーン・デンドライト(樹枝状結晶)(PLANE DENDRITE)直径5.5cm

70.ホワイトアウト(猛吹雪)(WHITEOUT)直径6.4cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

69番も、雪の結晶〜って感じで好みです(*^ω^*)
気温が低くて湿度も低いと、枝が多くなるのですよねー。




来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年11月01日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.67,68

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

67.ナシ(N'ASCHI)直径6.2cm

68.キャンドル・アイス(CANDLE ICE)直径4.7cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

前回が9月上旬…少し日にちが空いてしまいました。
今年中での攻略を、目指します( ̄Д ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年09月04日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.65,66

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

65.シー・アイス(海氷)1(SEA ICE 1)直径5.0cm

66.シー・アイス(海氷)2(SEA ICE 2)直径4.9cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

毎日ほぼ雨か曇りか…じめじめ。
たまーに、ちょっぴり晴れ。
早く涼しいくならないかなー。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年08月26日

雪の結晶モチーフ100攻略〜no.63,64

FullSizeRender.jpg
『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100(著ケイトリン・セイニオ)』より

63.スエスターダ(SUESTADA)直径6.8cm

64.エルベガスト(ELVEGUST)直径6.1cm
ダイソーレースラメ糸(ホワイトシルバー)♯20、レース針6号使用。
編みたてホヤホヤ、ノーアイロン。

また台風が近づいてきてますね。
皆様のところ、何事も無きよう、お祈りしております。
…って、今回も北海道にも上陸しそーですね( ̄ω ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ