2016年01月12日

探しています。

以前挑戦していた、Puncettoレースこと、『Puncetto Valsesiano』。
実は、まだ興味は尽きなくて、少しづつイロイロ情報を探しています。

本が欲しいー(´;ω;`)
かなり切実に。
何冊が出ているようですが、全てイタリア語の本なんですよね。
何件か、ブログで本をお持ちの方を拝見しましたが…海外通販されてたようで。
私は、クレジットカード持って無いので、海外通販無理だし。
どなたか、有料でイイから譲って下さらないかしら(←図々)
あと、代行…。

さてはて。
以下は、覚書用ですが、見つけたYouTubeの動画です。
興味はあるけど、なかなか資料が無いなーって方にも、お役に立てましたら幸いです。
また、これをご覧の方で、何かご存知の事がありましたら、情報提供戴けましたら、嬉しいですm(_ _)m

*************

https://m.youtube.com/watch?v=XweZDJ7vKc4

*************

1
https://m.youtube.com/watch?v=XcNNhAELstg
2
https://m.youtube.com/watch?v=nqhOC8IcgWo
3
https://m.youtube.com/watch?v=n3OwPwuO-vQ
4
https://m.youtube.com/watch?v=YmPragzfL_g
5
https://m.youtube.com/watch?v=hLHLELevuow

*************

針の動きのみ
https://m.youtube.com/watch?v=E8XmBqL7JTE
早過ぎて神業(ノ;・ω・)ノ

*************

open squares
https://m.youtube.com/watch?v=7HOm4ZBx8gk
web
https://m.youtube.com/watch?v=N1ohmvKL0mk
diamond
https://m.youtube.com/watch?v=uZlDhGiYuMg

*************


来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2014年08月19日

Puncettoレースへの道〜その5

イタリアのレース『 Puncetto Valsesiano』ぼちぼち修行、まだ続いてますヨ( ・∀・)
その1〜http://eastwind.sblo.jp/article/101915190.html
その2〜http://eastwind.sblo.jp/article/101975468.html
その3〜http://eastwind.sblo.jp/article/102135459.html
その4〜http://eastwind.sblo.jp/article/102302051.html
の続きです。

*************

相変わらずテキストは持っていないので。
こちらのページから
http://www.tombolodisegni.it/LIBRI%20PUNCETTO.htm
編ませて戴きました。

image.jpeg
ダイソーレース糸♯40使用。
最初の方の段で、すでに間違えが←
右下の空間の壁部分が、1段足りません…orz
ふちの飾り部分も、写真が粗くて解読出来ず。
そろそろちょっと、テキスト無しの独学に限界を感じてますです(ノ;・ω・)ノ
でもやっぱり、綺麗で可愛いレースなのです。
テキスト欲しいな〜。
日本のAmazonでも、扱ってくれたらイイのに。
イタリアAmazonには1冊出てましたが、クレジットを持って無いので、どうにも出来ず…(ノω・、) 

行き詰まりを感じたので、ちょっとpucettoは、お休み。
次は何を編みましょうかね。
やっぱり気軽にクロッシェかなー(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2014年08月11日

Puncettoレースへの道〜その4

イタリアのレース『 Puncetto Valsesiano』ぼちぼち修行、まだ続いてますヨ( ・∀・)
その1〜http://eastwind.sblo.jp/article/101915190.html
その2〜http://eastwind.sblo.jp/article/101975468.html
その3〜http://eastwind.sblo.jp/article/102135459.html
の続きです。

*************

練習ばっかりだと、飽きちゃう〜←
なんとなーく仕組みは理解できたので、ちょっとした模様にチャレンジ♪

テキストは持っていないので、画像検索しました。
こちらのページ、
http://www.tombolodisegni.it/LIBRI%20PUNCETTO.htm
本レビュー頁のようですが、中身が少しづつ掲載されてまして、ココから編ませて戴きました。

image.jpeg
ダイソーレース糸♯40使用。
編み進める順序や方向が、パズル(´・ω・lll)
途中間違えて、解いたり。
1箇所、間違いに後から気がついて、無理矢理修正してたり。
しかも、なかなか正方形にならなくて。
でも、まあ、なんとかカタチになって、良かったです(ノ;・ω・)ノ

さて、次は、どの模様にしようかな(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2014年08月04日

Puncettoレースへの道〜その3

『 Puncetto Valsesiano』の修行の
http://eastwind.sblo.jp/article/101915190.html
http://eastwind.sblo.jp/article/101975468.html
続きです( ・∀・)Vv

引き続き、コチラ
『Šitá krajka』
http://sitakrajka.blogspot.jp/p/puncetto-valsesiano.html?m=1
の説明を参考に。
image.jpeg
上→ビッグトリプルクモ
左下→ハッシュ
右下→デュアルクモ
模様の名前は、ブラウザの翻訳です。
ダイソーレース糸♯20使用。

1つの模様を編むのに、すごーく時間が掛かりますが、1段1段埋まっていく過程は、楽しいですね(●´ω`●)

そろそろ♯40あたりの糸で、モチーフ編んでみたいな〜。
でも、ちょっとオヤりたい気も。
こないだのツユクサ、dantel-mikaさんに、とっても素敵なアドバイスを戴いたのです〜(´∀`人)♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2014年07月26日

Puncettoレースへの道〜その2

『 Puncetto Valsesiano』の修行の
http://eastwind.sblo.jp/article/101915190.html
続きです( ・∀・)Vv

引き続き、コチラ
『Šitá krajka』
http://sitakrajka.blogspot.jp/p/puncetto-valsesiano.html?m=1
の説明を参考に。
image.jpeg
右から
前回の小さなクモ、ブランク(空白のある)ダイヤモンド、セグメント(分割された)ダイヤモンド、フルダイヤモンド、です。
模様の名前は、ブラウザの翻訳です。
ダイソーレース糸♯20使用。

結び目に少し慣れてきたので、少しづつ結びをキツくしています。
心持ち、ふんわりと結んだ初回よりも、編み上がりサイズが小さくなってきました。

まだ、糸替え…糸繋ぎ?の要領が悪いです。
もっと綺麗に続けたいんですがね〜( ̄ω ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2014年07月23日

Puncettoレースへの道〜その1

去年の初め頃、『Puncetto Valsesiano』なるモノを、お試ししておりましたのですが( ・∀・)
http://eastwind.sblo.jp/article/61532041.html

実は、あれからもまだ、思い出しては、ちょこちょこと情報収集してましたのですよ。
画像検索では、イロイロな画像が増えてますねー。
専門書も何冊か出てるようですし…。
教本が、日本のAmazonで買えないのが残念(ノд<。)

さて、本は無くても、インターネット様様ヾ(*´∀`*)ノVv
今回は、コチラ
『Šitá krajka』
http://sitakrajka.blogspot.jp/p/puncetto-valsesiano.html?m=1
の説明を参考にして、修行を始めました。
image/2014-07-23T15:50:05-1.JPG
ダイソーレース糸♯20使用。
ブラウザの翻訳を使うと、模様の名前は『小さなクモ』になってました。

オヤの様に結ぶレースですが、ブランケットステッチに近い動きを繰り返して行きます。
結ぶだけなら、オヤより、とっつきやすい。
模様を入れる時に、ちょっと変わった動きがありますが、それもまた決まった動きのようなので、法則さえ覚えてしまえば、難なく進めるようになるのかなと思います。

いつまで修行が続くかは分かりませんが…。
ぼちぼち、色んな模様にチャレンジしていきたいと思いまーす( ´ ▽ ` )ノ☆



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2013年01月17日

Puncetto Valsesianoやってみた( ´ ▽ ` )ノ

仕事の手荒れで、指先ガッサガサなので、オヤ糸にさわれない今日この頃。
毛糸も、なんとなーく、引っかかる。
でも、そろそろ何か編みたい、作りたい。
…イラっヾ(*`Д´*)ノ"

そんなわけで、ここはやっぱりレース糸だろうと思い立ったわけですが、タティングしないで、こんなんしました。
image.jpeg
数年前、イーネオヤに出会ったばかりの頃、YouTubeでイーネオヤを探していたら出会ったPuncetto Valsesiano。
http://www.youtube.com/watch?v=XweZDJ7vKc4&feature=youtube_gdata_player
この動画しか知らなくて、作り目は、縫い物の玉結びの1回掛けのようだなとは思っていたのですが、模様の編み進め方が全く分からず…ずっと気になっていたまま放置。
昨年プント•イン•アリア(punt in aria)の件で、ふと再検索してみたら、動画が増えていました♪
しかも、Google画像でも沢山出てきた〜( ´ ▽ ` )ノ
イーネオヤのように、結び目を作るだけの技法なのに、幾何学模様のレースが編み上がる…しかも小さい!
まさに、私好み〜(●´∀`●)Vv
写真右が、ヘアピンレースの残りの♯20糸で、試しに3段編んでみたもの。
左が、ダイソーの♯40糸で、基本形の1つを編んでみたもの。
1時間半くらいで編み上がり。
ばっちり歪んでます←
作り目10目なのに、編み終わりが12目…がふっ(吐血)
本来は、もっと細い糸で、結び目もギュッと絞るようなのですが…♯40で緩く編んでも、目がしぱしぱ( ;´Д`)
やってみて、私の中で、どハマりする感じでは無いでしたが、かなり面白いです♪
そのうち、もっと小さく編んでみたいと思います。
もう一回り小さくなれば、きっと可愛いはず〜Vv(←病気)

…どうでもイイけど、Puncetto Valsesianoの読み方が分からん…。
素直に読んだら、プンチェット ヴァルセシアーノ?
そういえば、パンチェッタってお菓子があったよなー。


来て戴いて、ありがとうございます。ランキング参加中♪
応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム

2008年10月05日

これ、やりたい!

ユーチューブで、イーネオヤを検索してみました。
『igne oya』
で検索してみて、こんな動画を発見!

***これ***

針でレースを編んでる…。
イーネダンテル…?

よくわからないけど、すっごい作ってみたい!!
このテキストがあればイイのに…とか思いましたヨ。

そうこうして、ふと思ったこと。
やっぱり、編み物系はドイリーとかが好きなんだな…私。