2012年05月22日

アフガン編みdeシュシュ

20120522_1.jpg

アフガン編みで、シュシュってみました(←日本語おかしいよ)
『たのしいアフガン編みの模様100』より『23』を参照。
ダイソーレース糸#20(マリンブルー♪)+フェリシモ製レース糸、アフガン針5号使用。
26目で約10cm幅になり、これを50cm編む予定だったのですが、だんだん編み地が重くなってきたので…40cmで切り上げました(苦笑)
普通の布シュシュのように筒にして仕上げてあります。
ちょっと手のかかる編み地だった割には、随分アッサリした模様で←
青と白の色合いが夏っぽい爽やか〜な感じ。
レース糸だから、手触りはつるつる♪
でも、アフガン編みの、もっさり感がたまらん〜(●´∀`●)
もう少しレーシーな感じになる予定だったのですが、なんとも言えない昭和感が漂ってます(笑)
割と小さめサイズですが、アフガン編みらしく地がしっかりしているので、使い勝手は良さそう♪
…まあ私は、結べない長さなので使わないですが←

もっと細い針でアフガンしてみたいなー。
#40の糸とかで編んでみたい。
…竹串でも加工するか?←



来て戴いて、ありがとうございます。ランキング参加中♪
応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム

2012年04月28日

アフガン編みのカチューム

20120428_1.jpg

何しくさってんの?
ミニドイリー、ラストNo.じゃないの?
もう4月終わるまでに日にち無いよ?
…な、ツッコミごっつぁんですヾ(=^▽^=)ノ←
いや、なに、ちょっとした逃避行動ですヨ←絞

この冬の密かな公約であったアフガン編みでのシュシュ。
本当は綿糸で編むつもりでいたのですが、在庫袋から何となく手に取ったのがモヘアの毛糸で、コレでもイイじゃーん?…となりまして←
気分転換のつもりで、ダブルフックで、筒編みで、かのこ模様編み…と何段か編んだのですが、何となく気に入らなくて、いつの間にやら無心にプレーン編みを、だらだらとブレードに編んでいました。
ひたすら、布を織るがごとく糸を…行きて返りし物語←はい?
ある程度の長さになったので、ゴムを端に波々に通してシュシュにしようかと考えたのですが、編み地が厚くて、雰囲気的にカチュームにする事にしました。
カチュームにするには心持ち幅が狭かったので、両縁を鎖編みでフリル(もどき)飾り。
まだ毛糸が余ってたので、カチュームにつけるコサージュクリップ?も作ってみました。
コサージュは、『はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレース(著河合真弓)』より『三重のバラb』を。
バラの中央には『実』をジョイント♪
コサージュには、以前雑誌の付録についてたリボンのヘアクリップからリボンをもぎとり(←)、バラにくくりつけました。

あんまり考えないでザクザク編んでただけなのに
かわゆい(●´∀`●)
…っていうか可愛いすぎ。
それ以前に、モヘア毛糸のなんて、シーズンオフだってばね(´Д`)

ちなみにサイズは、幅5×長さ48cm+ゴム部分4cm。
コサージュは直径7cm。
使用糸は、ダイソーのモヘアタイプ段染ピンク。
針はダブルフックアフガン6号。

さて、ミニドイリー最後、頑張りますか…。


来て戴いて、ありがとうございます。頑張れポチ↓して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村ハンドメイドブログレースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム

2009年04月04日

ちょっと浮気

20090404.jpg

フェリシモのクチュリエで、前から気になってたアフガン編みのキットを購入してみました♪
昨日届いてたので、早速開始♪
まだまだ慣れないですが、でも結構、面白いデスVv
フェリシモのキットって高いけど、ちょっとカジッてみたいな〜っていう時、一式セットになってるので、便利。
アフガン編みは、もう少し続けてみようと思います♪
あと、次はハーダンガーも注文してみよ〜っと*^ー^*♪