2026年04月05日

アフガン編みde膝掛けが編みたい〜その21(完成)


フェリシモさんのアフガンキットを編んでいます。

前回〜http://eastwind.sblo.jp/article/191668138.html

*************

モチーフ全て、繋ぎ終えましたーヾ(*´∀`*)ノ
IMG_1037.jpeg
去年の10月から始めて、完成まで約5か月ww
長かったー。
コレ↑だけ、いつもより大きめ写真にしてみました。
モチーフの模様、見えるかな?

ざっくり測ったらば、縦55×横77cmありましたヨ。

モチーフの配置は、色合いだけではなく、
IMG_1038.jpeg
プレーン編みと模様編みが交互になるようにしました。
縦列(5枚側)も、隣同士が縦横違うようにもしたので、モチーフの配置のバラバラ感も出たかな?と思います。

モチーフだけの状態で想像はついていましたが、結構な重量感です。
厚みもあるので、めちゃくちゃあたたかいw

ちょっと心配なのは、モチーフ編みのモチーフの部分が重さで引っ張られて編み地が伸びたりしているところ。
モチーフ編みは、デザインによってはふわふわと柔らかい編み地で、触った感じも頼りない感じ。
裏地を付けないとダメかなー?とか思ったりも。

あと、膝に掛けていると、なんだかチクチクする…(~_~;)
肌に直に当てているわけではないのに、ちくちくするんですよね。

ちくちくするなら洗濯して柔軟剤に浸すとイイと聞いたので…。
IMG_1171.jpeg
はい、洗いましたー。
で、縮みましたー( ´ ▽ ` )ノ星2︎←

普通の洗濯物と一緒に洗って、柔軟剤を濃いめに入れただけという、雑い感じで洗ったのでね。
一応ネットには入れたんですけどね(そういう問題ではない)。

洗った直後は柔軟剤の香りがするどころか、懐かしいパーマ液の様な匂いがしましたw
毛糸あるあるww

濡れた状態の時に、ある程度伸ばしてはいましたが、完全に乾いた状態のモノを測ると、
縦53×横72cmになっていました。
収縮率約1%←え?

怪我の功名というか。
ふわふわしていた毛糸が、ぎゅむっと縮まったおかげで、モチーフ編みの部分の心許なさが無くなったコト!
編み目が詰まった感じになってるんです。

説明書通りのサイズに編むのを優先していたので、自分としては随分緩い目の編み方をしていたんですよね。
それはそれで、ふわふわと柔らかくて感じのイイものでしたが…。
私の望んでいたのは、こういうみっちりしたヤツですよ(´∀`人)♪

床に敷いてマットにても良さそうな厚みとみちみち加減ですがw
ちくちくしなくったし、机に座った時の膝掛けにはちょうどイイサイズだし、裏地の心配も無くなったしw、洗って良かったです♪

この記事を上げるのは少し遅くなりましたが(洗ったせいで)、なんとか3月中には完成してました。
年度内に完成出来て良かった…。
季節は、もう春ですね。
本格的に使うのは、また次のシーズンかな〜。

しばらくは、小さいモノちまちま作りたいでっす(・∀・)!



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2026年03月30日

アフガン編みde膝掛けが編みたい〜その20


フェリシモさんのアフガンキットを編んでいます。

前回〜http://eastwind.sblo.jp/article/191664673.html

*************

お仕立て段階になると、急にヤル気が出なくなるというか、なんというか。

ぼちぼちなんとか頑張って、
IMG_0955.jpeg
とりあえず、先に縦5枚づつを繋げていきました。

前回の、配置予定の写真を見ながら繋ぎ合わせていったハズなのに、1か所モチーフを間違えて繋ぎ…(;¬д¬)アァァァ
解いて繋げかえるのも面倒なので、そのまま続けて作業しました←
まあ、色合い的にはあんまり変わらない感じでしたしね。
(だから間違えたともいう)

さて、今度はコレらを繋いでいきますよー。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2026年03月26日

アフガン編みde膝掛けが編みたい〜その19


フェリシモさんのアフガンキットを編んでいます。

前回〜http://eastwind.sblo.jp/article/191658947.html

*************

キットの手持ち分を編み終えて。
IMG_0714.jpeg
こんな感じに積み上がってました。
ジェンガみたいに、ぐらぐらしてるww

さてはて。
コレらを一体どう繋げましょうか?と。
編み始めて、ずっと考えてはきましたが。
やはり、実際に編み上がったモノを広げてみてから、膝掛けとして使うのに良さげなサイズを模索した方がイイかなーと、途中から考えるのを放棄していました←

モチーフの位置どりも含めて小一時間考えて。
縦5枚×横7枚を繋げる事にしました。
IMG_0715.jpeg
合計35枚必要になりますが、キットを編んだ分は32枚。
色合いを見ながら上記の足りない場所に、入れたい色の毛糸(キットの残り)を配置してみました。

プレーン編み2枚と、模様編み1枚が必要になったので…。
IMG_0865.jpeg
適当に編んで追加。
ちなみにプレーン編みは、横21目で、1色目が2段、2色目が1段…の繰り返しで14段編んでいます。
模様編みは、
http://eastwind.sblo.jp/article/191539930.html
1番最初に編んだ199の模様と同じものです。
編み上がりに差が有るのが、なんとも感慨深いww

モチーフは編み上がりましたが、私にとっては、これからが本番。
苦手なお仕立て作業へ移行です。
今月中には完成させたいっ(´Д` ;)

続きますー。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2026年03月20日

アフガン編みde膝掛けが編みたい〜その18


フェリシモさんのアフガンキットを編んでいます。

前回〜http://eastwind.sblo.jp/article/191653861.html

*************

模様編みの方が編めました。
IMG_0703.jpeg
交差編みにも慣れてきたなーと感じてきた頃に、キットが終了になる、あるあるでしょうかw

今回はどちらも少し大きめになりました。
が、そのままだとなんだか傾斜している感じだったので、
IMG_0713.jpeg
今回のも濡らして、少し整えました。

さてはて。
今回分にて、手持ちキットはすべて編み終えました。
次は、どう繋いで行きましょうね〜?

続きますー。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2026年03月15日

アフガン編みde膝掛けが編みたい〜その17


フェリシモさんのアフガンキットを編んでいます。

前回〜http://eastwind.sblo.jp/article/191645031.html

*************

はい、お次はー。
IMG_0413.jpeg
『ぽってり編み地がなつかしい アフガン編みのサンプラー』の『207 黄色の水玉模様』です。

まずは、プレーン編みの方を。
IMG_0598.jpeg
編みますた。
サイズは少〜しだけ大きめなりましたら、白い方の毛糸がギリギリでした(;´д`)

アフガン編みって、毛糸が捗りますね。
だからこそ、厚みもあって丈夫で、暖かいのでしょうね〜(*´ω`*)

続きますー。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2026年03月06日

アフガン編みde膝掛けが編みたい〜その16


フェリシモさんのアフガンキットを編んでいます。

前回〜http://eastwind.sblo.jp/article/191626381.html

*************

模様編みの方が編めました。
IMG_0373.jpeg
交差している部分、今までは目を拾うのが難しい気がしていましたが、今回はすんなり進みました。
慣れてきたのかな?

今回はどちらもイイ感じのサイズで編めましたが(奇跡)
IMG_0410.jpeg
どうしようか迷いましたが、今回のも濡らして、少し整えました。
よく見たら、プレーン編みの三角模様が、北欧ぽいですね〜(*´ω`*)

さて、キットは、あと1つ。
暖かくなる前に膝掛け完成させたいですねww

続きますー。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2026年02月15日

アフガン編みde膝掛けが編みたい〜その15


フェリシモさんのアフガンキットを編んでいます。

前回〜http://eastwind.sblo.jp/article/191606909.html

*************

はい、お次は〜、
IMG_9134.jpeg
『ぽってり編み地がなつかしい アフガン編みのサンプラー』の『206 水色の交差編み』です。
205が無いのが残念…(´;ω;`)

まずは、プレーン編みの方を。
IMG_9700.jpeg
編みますた。
なんだか、ノスタルジーを感じる色と模様。

さて、続きを編みましょー(*´ω`*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2026年01月27日

アフガン編みde膝掛けが編みたい〜その14


フェリシモさんのアフガンキットを編んでいます。

前回〜http://eastwind.sblo.jp/article/191598589.html

*************

模様編みの方が編めました。
IMG_8894.jpeg
段数が少ないのは、サイズ調整が難しいですね。
IMG_8895.jpeg
今回のは、とても立体的に編み上がる模様でした。
…相変わらず、写真だと分かりづらいですね(;¬д¬)←ヘタクソ

濡らして、サイズを整えました。
IMG_8912.jpeg
プレーン編みの方は、結構ギチギチに詰まって小さめだったので、伸ばすのが大変でした。
でもまあ、いつもよりも水分多めに濡らしてみたら、結構整ったと思いますw

続きますー。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2026年01月17日

アフガン編みde膝掛けが編みたい〜その13


フェリシモさんのアフガンキットを編んでいます。

前回〜http://eastwind.sblo.jp/article/191593395.html

*************

はい、お次は〜、
IMG_8477.jpeg
『ぽってり編み地がなつかしい アフガン編みのサンプラー』の『204 赤紫の大きな丸模様』です。

まずは、プレーン編みの方を。
IMG_8532.jpeg
編みました。

深いグリーンとベージュの組み合わせって、なんだかすごく昭和感ありますね〜。
懐かしい気持ちで、ほっこりします。

続きますー。


来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2026年01月11日

アフガン編みde膝掛けが編みたい〜その12


フェリシモさんのアフガンキットを編んでいます。

前回〜http://eastwind.sblo.jp/article/191572291.html

*************

模様編みの方が編めました。
IMG_8479.jpeg
ちょっと縄編み(アラン模様)っぽい感じで、楽しみにしてました。
編み上がりが素敵です♪

…編んでる最中は、ちょっと混乱してましたがねw

今回も、濡らして、少しサイズを整えました。
IMG_8719.jpeg
昨年中には編み上がっていたのですけどねー。
なかなか整える暇がありませんでした。

年を跨いでしまったので、せっせと次も編んでしまいましょう〜(・∀・)


続きますー。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2025年12月17日

アフガン編みde膝掛けが編みたい〜その11


フェリシモさんのアフガンキットを編んでいます。

前回〜http://eastwind.sblo.jp/article/191559548.html

*************

はい、お次は〜、
IMG_8063.jpeg
『ぽってり編み地がなつかしい アフガン編みのサンプラー』の、『203 ブルーのレジメンタル模様』です。

まずは、プレーン編みの方を。
IMG_8313.jpeg
編みました。

実は、前回のを編み終わって、すぐ編み始めてたんですけど。
どうにも小さく編み上がってしまいまして。
半分くらいまでを5〜6回編み直したところで、気持ちが萎えちゃったんですよね。
ちょうど先月末から今月上旬毎日心身疲れててたのもあると思うんですけど。
ようやくまた、やる気が出てきたので、再開したいと思います。
再開したとたん、ちゃんとサイズ通りに編めた←

今年中に膝掛けになるのかな…( ˘ω˘; )

続きますー。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2025年12月02日

アフガン編みde膝掛けが編みたい〜その10


フェリシモさんのアフガンキットを編んでいます。

前回〜http://eastwind.sblo.jp/article/191555996.html

*************

模様編みの方が編めました。
IMG_8062.jpeg
プレーン編みに模様が入る感じの編み方でした。
今まで編んだ模様編みの中で、今回のがアフガンっぽくて楽しかったかも。

今回も、濡らして、少しサイズを整えました。
IMG_8078.jpeg
プレーン編みのが少し大きく編めているので、サイズ差がありますね。
伸ばすより縮める方向で整えるのは難しい(´Д` ;)
編み直すのが面倒だったので、今回はこのままで…←え?

続きますー。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2025年11月28日

アフガン編みde膝掛けが編みたい〜その9


フェリシモさんのアフガンキットを編んでいます。

前回〜http://eastwind.sblo.jp/article/191552368.html

*************

はい、お次は〜、
IMG_7938.jpeg
『ぽってり編み地がなつかしい アフガン編みのサンプラー』の、『202 オレンジのななめの玉編み』です。

まずは、プレーン編みの方を。
IMG_7951.jpeg
編みました。
しましま…ボーダーは編みやすくてイイですね♪

そうそう、私にとっての残念なお知らせがありまして。
フェリシモさんから今月分が届いて、キットは8個目に突入だったのですが。
来月分からはお届けが出来ない旨が記されていました。

…とゆーわけで。
ひとまずキット8個完成目指して、がんばりまーす。

続きますー。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2025年11月24日

アフガン編みde膝掛けが編みたい〜その8


フェリシモさんのアフガンキットを編んでいます。

前回〜http://eastwind.sblo.jp/article/191550147.html

*************

模様編みの方が、編めました。
IMG_7933.jpeg
今回は、交差編みが整わなくて、1枚めを途中で何度か編み直しました。
サイズ通りにするには、手加減が難しい…。

模様編みの方は、正面から見るより、横の方から見る立体感が好きですね。
IMG_7934.jpeg
今回のは編み目が重なっているので、正面からでも模様が浮き出てるので、とてもかわいい。

今回も、濡らして、少しサイズを整えました。
IMG_7947.jpeg
この色合い、すごくレトロな雰囲気で素敵( ´ ▽ ` )
プレーン編みの雰囲気が、見ているだけでも、ホッコリします。

続きまーす。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2025年11月21日

アフガン編みde膝掛けが編みたい〜その7


フェリシモさんのアフガンキットを編んでいます。

前回〜http://eastwind.sblo.jp/article/191548426.html

*************

はい、お次は〜、
IMG_7860.jpeg
『ぽってり編み地がなつかしい アフガン編みのサンプラー』の、『201 ネイビーの交差模様』です。

まずは、プレーン編みの方を。
IMG_7915.jpeg
編みました。
結構楽しみにしていた、模様入りのプレーン編みですが。
毎段、編み図と見比べるながら編むのが、面倒でした←

編み図を覚えてしまえばイイのでしょうけどね〜。
編むこと自体に集中していて、まだまだその域には行けそうにありません(´Д` ;)

続きまーす。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2025年11月19日

アフガン編みde膝掛けが編みたい〜その6


フェリシモさんのアフガンキットを編んでいます。

前回〜http://eastwind.sblo.jp/article/191542170.html

*************

模様編みの方が、編めました。
IMG_7848.jpeg
段数は少ないので、早く編めますね。

…が、1枚目、2枚目と編んで、1枚目のサイズが大きくて、結局編み直しました。
まあ、段数が少ないからこそ、編み直す気になれるというか(´Д` ;)

あと、何故か編んでいるうちに、編み地が斜めになっていくんですがー。
なぜ?

今回も、濡らして、少しサイズを整えました。
IMG_7946.jpeg
プレーン編みより、模様編みの方が、整えづらいかも(・ω・;)

続きまーす。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2025年11月12日

アフガン編みde膝掛けが編みたい〜その5


フェリシモさんのアフガンキットを編んでいます。

前回〜http://eastwind.sblo.jp/article/191539930.html

*************

はい、お次は〜、
IMG_7790.jpeg
『ぽってり編み地がなつかしい アフガン編みのサンプラー』の、『200 ベリー色のまじり編み』です。
写真では暗めですが、結婚ビビッドなベリー色の毛糸です。

まずは、プレーン編みの方を。
IMG_7828.jpeg
編みますた。
青色と混ざり合って、鮮やだけど落ち着いた色味に。

横幅はサイズ通りになりましたが、縦が少し寸詰まり。
加減が難しいですねー。

では、お次は模様編みです。

続きます。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2025年11月09日

アフガン編みde膝掛けが編みたい〜その4


フェリシモさんのアフガンキットを編んでいます。

前回〜http://eastwind.sblo.jp/article/191535088.html

*************

模様編みの方が編めました。
IMG_7771.jpeg
段数が少ないので、割と早く編めました。

…と言っても、最初の段階で何やら大きくて、編み直しましたのですがね。

正面から見ると分かりづらいですが、
IMG_7772.jpeg
ポコポコとした立体的な模様があって、可愛いです。

ちなみに。
同じ11.5cm各にするモチーフなのに、最初のプレーン編みの方は横21目、今回の模様編みの方は17目と、出だしから違う…。

手加減というか、編み針に対しての編み目の大きさというか、同じ加減で編むと模様によってはサイズが変わってしまうので、そこが難しいところですね〜。

出来上がったのを霧吹きで濡らして、形を少し整えました。
IMG_7833.jpeg
軽くしっとりするくらいが、イイみたいですね。

今後これらのピースを、どうやって繋いで行くか、ちょっと考えます。

では、次を編みましょうか〜。
続きます。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2025年11月04日

アフガン編みde膝掛けが編みたい〜その3


フェリシモさんのアフガンキットを編んでいます。

前回〜http://eastwind.sblo.jp/article/191532101.html

*************

2枚目が編めました。
IMG_7675.jpeg
1枚目の出来を踏まえて、戻り編みの時も緩めに編んだら、なんとなくサイズ通りになりました。

前回のと比べてみましたら。
IMG_7676.jpeg
左が前回、右が今回のもの。
あきらかに違いますねー。

前回の方、ブロッキングボードに貼り付けしていましたが、たいして伸びませんでした(;¬д¬)

とゆーわけで。
解いて編み直しましたよ。
IMG_7733.jpeg
コレでヨシとしましょう。

では、もう1種類の方を編みましょうか〜♪

続きます。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2025年11月01日

アフガン編みde膝掛けが編みたい〜その2


フェリシモさんのアフガンキットを編んでいます。

前回〜http://eastwind.sblo.jp/article/191527747.html

*************

1種類目が編めました。
IMG_7667.jpeg
編み地がくるくるとなるのは、アフガン編みデフォルトw

気をつけてはいたのですが。
IMG_7668.jpeg
縦は何とかなったものの、横幅が規定サイズになりませんでした。

ぎゅんぎゅん引っ張れば、どうかなー?と。
IMG_7670.jpeg
買ったばかりのブロッキングボードに張り付けの刑に…しましたが、なんか無理矢理感が否めないですね(´Д` ;)

今回のを踏まえて、もう1枚を編んでみまーす。

そうそう。
久しぶりのアフガン編み、めっちゃ面白いですヽ(´▽`)/
なんか以前編んだ時とかは、編み上がったモノが可愛かったり楽しかったりしていたと思うんですけど。
今回なんだか、編む作業自体が、楽しかったです。
これで、サイズ通りに編めらたらイイのですけどねー?

続きます。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪