2017年04月25日

バチカンを求めて〜結局、通販( ・∀・)

こないだから、バチカン求めて、頭の中はバチカンバチカン繰り返してました。
(ほぼ自己洗脳)
ちなみに、ヨーロッパのバチカン市国じゃありませんですよ( ・∀・)w
金具の、ばち環です。

で、結局、通販しました←
IMG_1349.JPG
手持ちのチャームに合わせて何色か欲しいと思ってたところに、いつも利用するお店で、セットものを販売してまして。
金古美、ゴールド、シルバー、ニッケルと、4色入りセット。
ちょっと量は多いけど、手持ちの金具に合わせるにも選びやすいなーと。

金古美のボールチェーンも有ったので、一緒にポチっちゃいました。
ボールチェーン、作ったモノをキーホルダーとかにする時にイイんですが、なかなか100均では金古美カラーが無いのですよね。
今回購入したのは、長ーい1本モノを自分で好きな長さにカットするタイプなので、ネックレスも出来そうです。
コネクタ100個も付属…使いきれるかしらん( ̄ω ̄;)

ついでにと、宇宙カラーに似合うストーンビーズと、グラデーションカラーの穴無しパール。
これは、作業中の宇宙塗りレジンに使う予定です。

訳あり品のガラスチャームは…自制心が足りませんでした←
でも、キラキラたくさん、うっきうき〜(●´ω`●)♪
思っていたより同色同種が多かったので、惜しげも無く使えそうです。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

2017年04月24日

フェリシモ、4月分


4月分のフェリシモ、来ましたー。

相変わらずのレジンキットです。
FullSizeRender.jpg
『きらめきを集めてビジューシリコーン型で作るレジンアクセサリーの会』

2回目は、『2、shimmer(ロングネックレス)』が来ました。

前回もシリコーン型が小さくてビビりましたが、今回もまた小さい!
2個共に、縦が1.3cmくらいで、高さが0.7cmくらい。
で、横が1cmのと0.5cm。
型のサイズがソレなので、実際に型抜きする方の中身は、もっと小さいです。

色付けするくらいで封入物は有りませんが…。
こんなに小さいの、ちゃんと作業出来るんじゃろうか〜(´・ω・lll)
もしかしたら、次回分で中止するかもしれません(弱気)

ちなみに、このレジンキットの他に、毎月ホタテのクリーナーパウダーを注文しとります。
あと仕事用にデニムも注文したのですが、人気だったらしく後日別送になってました…残念(´・ω・`)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

2017年04月15日

お買い物〜(●´ω`●)…続き(←え?)

トルコのオヤやリフ編みでご活躍されてる、dantel-mikaさんのwebショップwithOYAさんで、キットGETしました。

新作は、なんと待望のリフ編みのキット!
FullSizeRender.jpg
リフ編みのポケットティッシュカバー。
イチゴと抹茶のショートケーキ風…かわええ〜(●´Д`●)Vv

リフ編みは、フェリシモのキットでdantel-mikaさん監修のボディタオルを経験済みですが、いかんせん私には大物で、可愛いけど2つ目以降は手が出ませんでした。
でも、小物なら、もっと編みたい!

withOYAさんで出してるキットって、比較的、大人可愛い色合いが多いと思うのですが、このポケティカバー、ロリ可愛いー(´∀`人)♪
可愛いは、正義!←
編むの、すっごい楽しみですVv

その他にも、新作の
FullSizeRender.jpg
ヘアアクセサリーなイーネオヤのお花とか。

昨年の再販、
FullSizeRender.jpg
色んな物に応用が出来るイーネオヤのお花とか。
(↑このキットのみ、完成見本の写真が無いので、仕上げ見本の写真です)

昨年販売されてたの、諸事情でGET出来なかったので、再販されてて良かったです(*^ω^*)

今回は、奮発しましたー。
可愛いから編みたいのもありますが、自分の技術力を上げたい気持ちもありまして。
自己投資の一つかなーと、思いました。

…とか言って、罪庫にしないよう、気をつけます( ・∀・)w



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年04月14日

お買い物〜(●´ω`●)♪

大型スーパーに入っているセリアに、久しぶりに行きました。

クラフトハガキと、バチカンとかの金具をGETしに行ったのです。
…が。
クラフトハガキは、もう扱って無いのかスペースも無く。
手芸金具は、チェーンやカニカン、チャーム等は有ったものの、丸カンとかの資材がほぼ無く。

しょんぼりしちゃいましたが、久しぶりなので、店内を探検♪

モーニングページ用のノートと、仕事で使うA6のノートのほか、
FullSizeRender.jpg
てぬぐいと、猫型のヘアピン、クリップ、歯車パーツもGET。

手ぬぐい、セリアさんも、たくさんの種類を出してますねー。
どれもこれも可愛くて迷いましたが、やっぱり宇宙柄が好きで、星空にしちゃいました(●´ω`●)
猫型ヘアピンは、衝動買い以外のナニモノでも無いんですが←
クリップは、ネクタイピンっぽい型で、スカーフやストール留めにも使えそうです。
もちろん、宇宙塗りレジンしますヨ( ・∀・)
歯車パーツは、今作業中のに、ちょっと入れてみたいなーと思ってて、でも通販でGETするまでも必要無い感じ…だったので、小さくて少量のが有って、ラッキーでした♪

ダイソーさんにもバチカン有るとイイのにな〜。
セリア、ちょっと遠いけど、もう1件有るので、今度偵察してこよーと思います。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

2017年04月05日

くみひもの本、GET♪

以前言ってた
http://eastwind.sblo.jp/article/179064771.html
頼んでた本、来ました。

組み紐の本です。
FullSizeRender.jpg
『かわいい組みひもの教科書 はじめてでもかんたんにつくれる 50通りの組み方とアクセサリーのつくり方(多田牧子 監修)』
新刊では無いです。
2014年の発刊の本です。

お値段は1500円(税別)と標準的な割に、
IMG_1248.JPG
フルカラー160頁。
なかなかの厚みがあります。
良心的(*^ω^*)

まずは、組みひもを始める為のチュートリアル的内容が32頁まで。
組みひもディスク、組みひもプレート、丸台の各説明と、基本的な糸のセッティングの仕方、糸の扱い方が出ています。

丸台で使用している糸巻きの、糸の留め方がどうやってるのか不思議に思ってましたが、なるほど!って感じでした。
組みひもディスクとか、組みひもプレートの時に、長いのを作るならミシンのボビンに糸を巻いたら楽ちんそうだなーと思っていたのですが、糸の留め方がわからなかった…。
他の使いかけの糸玉の糸端留めにも、応用出来そうです♪

そのあとは、組み方(編み方)の説明。
組みひもディスクと丸台で組むのが118頁まで。
組みひもプレートで組むのが144頁まで。
途中途中の頁で、紐になったモノを使った(アレンジ)アクセサリーが数点掲載。

組み方の説明は、フルカラーイラストで、とても見やすいです。
分かりやすいかは…実際にプレート等で編んでみないと、ちょっと何とも言えない感じでしょうか( ̄ω ̄;)
パッと見では、何がなにやら?

各デザインには、名前の由来、歴史、特徴の解説もあり、ちょっとオベンキョーにもなります。(監修者のオリジナルのデザインも有り)

可愛いデザインや色合いもあって、組みひもって思ってたよりもオシャレだなー…っていうのが、初見の感想です。
ずっと、伝統工芸だし、敷居が高いジャンルの手仕事だと思っていたのもあって、『こんなにカジュアルな感じにもなるのね〜』って、目から鱗な部分も。

刺繍糸も手持ちイッパイあるので、イロイロ作ってみたい。
まずは色の組み合わせから考えようと思います〜(●´ω`●)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

2017年03月16日

フェリシモdeいろいろGETヾ(*´∀`*)ノ

以前から、気になってた種類のキットが出たので、いろいろ手を出してしまいました。
今年は、イロイロやります(●´ω`●)

まずは、レジン。
シリコンモールドのミニが出た時に、ビジュータイプのを枠に嵌めたりするのが出てて、面白そうだなーと思ってたら、フェリシモさんてば、もうキット化。早いっ♪
image1.jpeg
『きらめきを集めて ビジューシリコーン型で作る レジンアクセサリーの会』
ちなみに、1の『twinkle(ブローチ)』来ました。
6回シリーズ全部集める気満々ですが、1番やりたいのキタ━(゜∀゜)━Vv
シリコン型が、想像していたよりも、はるかに小さくて、いろいろ大切そうです←

それから、去年で有効期限が切れるポイントを使って、キットと交換しました。
1つが、
image2.jpeg
スウェーデン刺繍の、くるみボタンブローチ。
もう1つが、
image3.jpeg
ワイヤーワークの、ネックレス。

ワイヤーワークは、何年も前から、
天然石をワイヤーで包む、ワイヤーラッピングアクセサリーを、やってみたーい。と、思いつつも、ずっと保留にしてました。
フェリシモで、違うタイプですが、ワイヤーワークのアクセサリーのキットがありましたが、12回の予約フルコンプのしか無かったんですよねー。
自分に合うか、お試ししたかったところに、メリー(ポイント)の交換品の新規で取り扱いが始まって、ラッキーです(´∀`人)♪

今回のお届けと一緒に、来たカタログ、久しぶりに物欲が刺激されまくりです。
その中でも、やってみたかった、
image4.jpeg
クレイフラワー、マニキュアフラワーが新たに追加。
そして、はじめてさんシリーズには、
image5.jpeg
小さな手毬、
image6.jpeg
(あ、写真が逆さだΣ( ̄□ ̄;)
ヘアピンレースの項目が。
やってみたいのが、たくさんー!
既出の、レースにビーズ刺繍するのも、やってみたいし…。
物欲を抑えるのが、大変です(=ω=*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年03月12日

パンドラハウス、戦利品(´∀`人)♪

こないだのお休み、イオンに行ったついでに、パンドラに寄りまして…って話。

ちまたで噂の、オリムパスさんのタティングレース糸を、偵察に行きました。
糸は増やさない…と言いつつも、あわよくば、ラメか細糸をGETしよう( ・∀・)!と、結構買う気満々で行ったのですが。

…無い。

だるまの80番は有ったんですけどね〜。
時間も無かったので、だらだら探さず、店員さんに聞いたら、取り扱って無いとのこと。
今の所、今後の入荷の予定も無いとのこと。

…そうでしか…(´・ω・`)

他にも、前から気になってたモノが有って、それは、置いてました。
…ので、タティングレース糸の予算で、買っちゃいましたw
IMG_1189.JPG
ハマナカさんの『ミサンガディスク』と、『ミサンガプレート』♪
本当は、『組みひもディスク』と『組みひもプレート』をGETする予定だったのですが、ハマナカさんのHP(ブログ?)を見てたら、『ミサンガ』のも『組みひも』のもサイズが違うだけで、全く同じ仕様で出来上がりも同じ。
何が違うって、ミサンガは手の小さい人向け…とのこと。
ちなみに、ディスクだと、組みひもの方は直径15cm。ミサンガだと直径10cmです。
手も小さいし、道具はコンパクトな方がイイなので、ミサンガの方を買いました。

組みひもは、結構前から興味があったんですけどね。
その頃は、まだ本格的な方の組紐の情報しか無くて。
いつかやろう、いつかやろう…で、何年も、ほぼノーマークだったんですよね( ̄ω ̄;)
そうしたら、なんだか最近、組紐ブームが来てるとかで。
私、見てないんですが、『君の名は。』のキーアイテムなんですね。
人気有るモノは萎えるんですが(←ひねくれ)、分かりやすい本も出てるし、ここは思い切ってチャレンジしてみよう、と!

プレートは、タカラの『クミヒモルーミー』とか、オリムパスの『クミッキー』とかも迷いましたが、ハマナカさんのが、糸を通す切れ込みが多いんですよね(*^ω^*)
本屋さんに注文した本も、ハマナカさんのを使っているようですし。

…て、はい。本も買うつもりです( ・∀・)

早く、本も来ないかなー。
編むのが、楽しみです♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年02月17日

ダイソーさんの、新しいビーズキット(●´Д`●)Vv

仕事のオツカイで、近所のダイソーさんに行ってきました。
雪の結晶で使ってるレース糸が足りなくなりそうだったので、GETするのに手芸コーナーに久しぶりに行きました。
手芸コーナーに行くと、イロイロと資材が欲しくて仕方なくなるので、なるべく近寄らないようにしてたのですが…、

可愛くて、我慢出来なかった!( ・∀・)
FullSizeRender.jpg
『アニマルビーズキット』
くま、うさぎ、ぱんだと3種類ありました。
全4種類と書いてあるのですが…あと1個、何だったんだろう。
1つのキットで、動物とカゴが両方作れるとのことです。
どれも可愛いけど、うさぎ…たまらん(●´Д`●)ハァハァ

ビーズは、丸大サイズくらいかな。
出来上がりサイズが3cm台なので、結構小さいかも。
難易度は、★2つになっています。
中…級…?
ダイソーさんのビーズキットは、可愛いけど、なかなか難しいですよねー。

そのうち、取りかかります( ・∀・)w



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2017年01月29日

ポチりしモノ(`・∀・´)ノ

年末年始の激務を越え、ウィンドウ(ネット)ショッピングをしていたら、誘惑に負けちゃいました。
でも、吟味したヨ…(いいわけ)

まずポチったのが
FullSizeRender.jpg
『トルコのオヤ糸屋さん』(http://oyaito.ocnk.net)で、
キュタフヤの糸と、じゃらじゃらブレス。

オヤ糸って、どれもツヤツヤ綺麗で可愛いですが、このキュタフヤはパールかかって綺麗だとの事で、ずっと気になってました。
実物が来たら、想像の遥か上を行ってました。
なんか、輝いてます〜(●´ω`●)Vv
光り具合で言うなら…スズランテープ(梱包用ビニール紐)が近い…かな?
キュタフヤ糸の方が、柔らかくて、もっと綺麗な色合いですけどねw
じゃらじゃらブレスは、色んな色合いのラインナップが出ていて、目移りした中で、落ち着いた感じのピンク系を選びました。
とっても存在感あります。
コレねー、コレクションしたいくらいの可愛さです(●´Д`●)
オヤのモチーフが、わりと大きめなので、そのまま飾っても可愛い。
私は、もともと観賞用のつもりでしたが、バッグチャームにすることにしました。
観賞用は…また別の機会にGETしよー(←え?)
その他、戴き物も戴いて感謝です。

ちなみに、オヤ糸屋さんでは31日まで20%OFF中です♪(悪魔のささやき)

それから、また別にポチったのが。
IMG_1108.JPG
レジン用のチャームと、円柱ビーズが作れるシリコンモールド。
いつもお世話になってるお店、猫モノは豊富だったのですが、ようやく犬モノもお取り扱いになりまして。
前々から、知人から犬系のアクセがあったらイイなと、お話があったので、仕入れてみました。


まだちょっとレジンに手をかけるまでに至ってないですが、どんなものを作ろうか、考え中です♪

あと、セリアとダイソーで、封入に良さそうなパーツを2〜3種GET。
これからしばらく、レジン関係のモノの購入は控えます(多分)
材料ばっかり溜めててもね…。
消費しないと(;¬д¬)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


2017年01月11日

新し…くない本、GET( ・∀・)

Amazonさんで、別の本を物色していたら、たまたま、持っている本が廃盤なのが分かりまして。
で、新たに別の本が出ているのを発見しました。
持っているジャンルの本なので、どうしようか迷いましたが、コメント欄を見て、知りたい内容が書いてあるようだったので、地元の本屋さんに注文して、取り寄せ購入してみました。

FullSizeRender.jpg
『はじめてレッスン 編んでみたいな、アイリッシュ・クロッシェレース』
河合真弓さんの本です。

『はじめて』とあるとおり、雰囲気はライトな感じですが、内容はまあまあ本格的。
コード入れないモチーフが多いとイイのにな〜と思いますが、コード入れてこそのアイリッシュというべきか。

モチーフの解説による基礎テクニックが、14
頁あります。
糸束の輪の作り方
パディングコードのつけかた
モチーフの編み終わり
パディングコードの糸始末
実のモチーフ2種
リングとリングつなぎ
花のモチーフ3種
リーフ(葉)のモチーフ3種
シャムロックのモチーフ

解説分も含めて、モチーフは35(36?)種類

それぞれのモチーフを使った作品が、
プルオーバー
バッグ4種
巾着3種
ティッシュカバー
ネックレス
シュシュ
コサージュ
ミニマフラー
つけ襟
ボレロ
ストール2種
ケープ
ショール
カフェカーテン
ドイリー
エジング4種
ブレード3種

あと、モチーフをネット編みでつなぐ方法が紹介されています。
3頁に渡った解説は、分かりやすいので、自作も取り入れやすいかと。
巻頭に、ネット編みのゲージ用紙がついているので(エミーグランデ仕様ですが)、とっても親切。

モチーフは全部編んでみたい。
萌える(●´ω`●)
が、作りたい作品は、シュシュ、コサージュくらいかな。
大きいモノは、根気が足りそうにない←



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


2016年11月03日

ダイソーさんで…とか、

以前GETして、
http://eastwind.sblo.jp/article/176919949.html
金色が有ればイイなと言っていた、ロンデルボールですが。
こないだ別の用事でダイソーさんに行ったら、
FullSizeRender.jpg
ゴールドなロンデルボール、あったよー(´∀`人)♪
ちなみに、普通のロンデルの金色もあったので、GETしました。
ちょっと地味めな金色ですが、使い道イロイロ妄想中ですw
一緒に、シードビーズの白色もGETしました。
ビーズあらかた処分(譲って)して、オヤ用のトルコのビーズしか持って無かったのですが…レジンに入れたくて(;^_^A

余談ですが。
ダイソーさんでも、シーリングスタンプとシーリング用ワックスが発売になってましたね。
スタンプは、バラと、ツバメと、FOR YOU柄がありました。
欲しくなったけど…シーリングスタンプ持ってるので、断念。
あ、ちなみにワックスの方は、ロウソクタイプでは無く、スプーン等で溶かして使うタイプなので、お気をつけくださいね。

買った物ついでに、
IMG_0917.JPG
行きつけのネットショップさんで、前からイイなと思ってたコネクタが半額セールになってたので、ポチ。
楕円形のコネクタ、軌道に見えて仕方がない( ・∀・)w
送料ネコポス無料にするのに、ついでに必要だった座金とチャームもポチりました。

レジン、イロイロやりたい。
早く、セリアでGETした猫モールド
http://eastwind.sblo.jp/article/177104968.html
やりたいぃ〜(●´Д`●)
…と言いつつ、とりあえず今年はキット攻略が続きます←



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年10月12日

遅ればせながら、新刊GETしました(●´ω`●)

9月の上旬に発売されてて、買おうか迷ってるうちに本屋さんに注文を忘れてて。
勤め先のイベント済んでから注文しました。
…で、ようやく届きました(*^ω^*)

FullSizeRender.jpg
『トルコの伝統手芸 縁飾り(オヤ)の見本帳585』
ハードカバーの全頁フルカラー!
208頁もあって、読み応えたっぷりでした。
3日かけて読みました。

ざっくり言うと、オヤのサンプル帳です。
『見本帳』って題名にもありますしね←
日本の本では、とても珍しいのではないでしょうか。
茜屋さんの今井先生の本は、今は手に入りずらいですしね。
写真は小さいですが、割と鮮明なので、まあまあ目数も読み取れます。

歴史紹介やコラムを挟みながら、

イーネオヤの写真193点
イーネオヤの基本『オヤ結び』の作り方
トゥーオヤの写真55点
トゥーオヤ『すみれのネックレス』の作り方
ボンジュックオヤ143点(ほぼトゥーオヤのボンジュックですが、イーネやメキッキも数点ありました。)
ボンジュックオヤ『カーネーションのネックレス』の作り方
メキッキオヤ32点
フィルケテオヤ8点
フィルケテオヤ『スパコールのネックレス』の作り方
ビーズの代わりにいろいろな素材のパーツをつけた、その他のオヤ10点

が掲載されています。
作り方の掲載されている作品ふ、DMCコットンパールと、TOHOビーズを使用。
フィルケテオヤは、麻糸やディアマントを使ってましたが。

その他、

タージセル・オヌック教授のイーネオヤコレクション20点。
これ、完成度の高い、美しいモチーフの写真は、宝石の輝きを見ているように飽きないです(●´Д`●)

後半は、旅行記風の記事にて、地域特色のオヤが紹介されています(数えるの面倒←)
ギョイヌック
ムドゥルヌ
ナルルハン
ベイパザル
ギョネンオヤ市場
ギョネンの村
バルケスィル
キュタフヤ
トルコの生活風景も見られて、異国情緒満載。

最後に、
トゥルキャン・セヴギ先生のボンジュックオヤコレクション62点。

とっても盛り沢山でしたー(●´ω`●)
最初、本体が2300円と、ちょっと高いかなーと思いましたが、値段以上の内容でした。
図鑑に留まらない、読み物としても満足です。

トルコ語のサンプル本の方が、現地らしく結構なオヤを網羅してますが、この本はサンプルの名前が日本語とトルコ語両方の表記がしてあるので、親しみが出ました〜。
とにかく、全頁、可愛くて眼福ですよ(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


2016年10月02日

例のモノ、GETだぜ〜ヾ(*´∀`*)ノ

勤め先のオツカイで出掛けた時に、一緒に行った人にお願いして、いつもは行かない場所にあるセリアに連れていって(寄って)もらいました。

で、ちまたで噂の、
IMG_0853.JPG
手織りツールセット、GETヾ(*´∀`*)ノ

あちこちのブログさんで拝見した時に、勝手に紙製だと思っていたのですが、木製なのですねー。
織物って、ちょっと『やってみたい』けど、あんまり本格的な道具はイラナイかな(´・ω・`)…と思って、諦めてたのですが、とってもイイもの出ましたね♪
セリアさん、ほかにもポンポンメーカーとか、ニッティングルームとかもありました。
ポンポンメーカーは別のを持ってるし、ニッティングルームは…まあ機会があれば、そのうちに。

あと、
IMG_0855.JPG
シリコンモールド、イロイロ♪
猫だらけー(●´Д`●)
ハートとか星とか、ベーシックな四角とかもありましたが、猫型に完全ロックオン!
そこにあった全種を迷わず手に入れました←
あと、好きなモチーフの月型もGET(コレは、ちょっと迷った)

最近、レジンの道具ばかり買い漁ってて、ちょっと気を引き締めないとダメですね( ̄ω ̄;)

あと、ダイソーさん。
日用品とか消耗品の買い出しに行った時に。
IMG_0856.JPG
折り紙と、針をGET。
折り紙は、写真のクラフトタイプと、写真に写ってない(務め先に置いてきちゃった)両面タイプのを買いました。
クラフトタイプはラッピング用で、両面のは後日ある目的の為に( ・∀・)
針は…コレ、縫い物するには、あまり良くないのですけど、オヤる時に便利なのです。
針先はあまり鋭くないし、細いタイプのは針穴にオヤ糸が通るのにビーズも通せる細さ。
特小ビーズとかは無理ですが、丸小やトルコのビーズあたりなら余裕で通るのです。
以前から使ってたのが、無くしたり折れたりして、でもまだ2〜3本(使用中)あるのですけどね。
なんかね、また買っておいてもイイかなって。
これを機に、持ってる縫い針、また少し整理しようと思ってます。
あと、まだ早いけど、スマホ対応手袋。
今まで使ってたのが、便利だけど手首がきつくて不快だったので、買い替えです。
ダイソーさん、店内はハロウィンと冬支度コーナーが広がってきてますねー。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年09月26日

ポチったモノ(●´ω`●)

こないだ、ちょっと言ってましたが。

ポチったモノ、届きました( ・∀・)
FullSizeRender.jpg
筒型シリコンモールドの円柱とクリスタル、台座付きのラインストーン8mmと4mm、あと金箔。

以前から欲しかった型のモールド、お安く手に入って良かったです(*^ω^*)
急ぐモノでは無かったので、先送りにしていたのですが、たまたまタイミング良くGET出来た感じです。
ラインストーンは、台座付きなので、縫い付けも可能だし…台座から外して、チャトンっぽく使えそうかな〜と。
金箔は、お試しで、ちょっぴりだけ欲しかったので、ケース入りの少量サイズが108円で出てて…有り難やーでした(´∀`人)♪

ぼちぼち手荒れも治ってきたし、手仕事再開するぞー♪
…と、意気込みだけは勇ましく( ・∀・)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年07月09日

ダイソーレース糸、新色発見!

勤め先のオツカイと、日用品の買い出しとを兼ねて、久しぶりにダイソーに行きました。

手芸コーナーには近寄らないようにしていたのですが…。
館内アナウンスで『手芸コーナーより、夏糸新色〜…』って掛かって、フラフラと釣られて行っちゃいました( ̄ω ̄;)

サマーヤーン系の新色が並んでいた傍に、見たこと無い色のレース糸が!
IMG_0729.JPG
悩みに悩んで…『レース糸 ホワイトミックス』の、『さくら』『アイリス』『ラベンダー』をGETしてきました(●´ω`●)Vv
ちなみに、他に淡い黄色の『ライム』と、あと『ミックス』の名前で、青系の『フェアリー』、緑系の『フリーズ』、カラフルな『カーニバル』が、ありました。
ミックス系は、既出カラーにあった色よりも、もっと淡い色合いだと思います。

ホワイトミックス、淡くてイイ色です。
昔ダイソーさんで買った、マーブルコットンが、近い色合いかな。
それよりも、もっと淡いですが。

あ、今回も♯20サイズのレース糸です。
♯40のは、なかなか出ないなぁ(・ω・`*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年06月03日

ダイソーのレース針を買いました。

以前ダイソーで購入した3本セットのレース針を、勤め先に置き針していました。
金属製の6号・8号・10号の3本セットだったのですが、久しぶりに6号を使おうとしたら…無いっ( ̄□ ̄;
すぐ使いたい…けど、家のお気に入りを持ってきて、編みたいのが終わるまで置いておくのもイヤん。
かと言って、毎日持ち歩くのもねー。

ちなみに、普段、自宅と勤め先で、別々のモノを作っています。
自宅で作成しているモノは細かなモノ、勤め先で作成しているモノは空き時間利用なので、途中で止めやすかったり、大雑把に出来るモノが多いです。

と、いうわけで。
仕方ない(?)ので、再びダイソーさんでレース針を購入する事になりました。
IMG_0661.JPG
ちまたで噂の、柄(グリップ)付き〜(●´ω`●)
店舗にあった数本を見比べて、微妙な差ではありましたが、なるべく鈎部分が深いモノを選びました。

グリップ部分が、筒型では無く、ちょっと三角っぽくて、えんぴつ持ちだと握りやすいです。
ナイフ持ちだと、手の内側がゴワゴワする感じ(個人感想)
IMG_0662.JPG
特徴画像からして、もう、えんぴつ持ち推奨感満載。
あと、『編みやすさを追求したナナメ取り付け構造!!』とありまして…ニブイ私には違いが分かりませんでした(´・ω・`)

すでに使用しておりまして。
ダイソーさんの♯20のレース糸を編んでますが、個人的には文句無い使い心地でしたよ( ・∀・)♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年05月26日

ダイソーレース糸、噂の新色GET〜(^-^)/

こないだ、仕事のオツカイで、久しぶりにダイソーに行きました。
で、あちこちで噂になってる、レース糸の新色を見てきました。
糸は、しばらく増やさないつもりでしたが…。
気になった2色だけ、GETしてきましたー(*^ω^*)

IMG_0654.JPG
左側、ソリッド パープル
右側、ラメ グレーシルバー
どちらも♯20です。
ちなみに、ソリッドは、柄や濃淡の無い単色・無地のこと。

ソリッドの方の新色は、以前にも有った色合いだなー…という印象。
パープルは、♯40のラベンダーと似てて、イイ色です(●´ω`●)
♯40でも出して欲しいー。

ラメのラインナップは、パッケージこそリニューアルされているものの、以前から有ったモノの
http://eastwind.sblo.jp/article/70892621.html
生き残りかなーと。
今回GETしたシルバーグレーが、私の中では新色扱いです。

このシルバーグレー、すっごい渋くてイイ色。
もう1玉、買えば良かった〜(´・ω・`)
次に行った時、同じロットのがあるとイイな…。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年05月08日

新刊、GETだぜーヾ(*´∀`*)ノ

本屋さんに注文していた本、ようやく届きました。
オヤ本でーすヾ(*´∀`*)ノ
IMG_0573.JPG
『トルコの伝統手芸「オヤ」でつくる ビーズを編み込む すてきアクセサリー2(C・R・Kdesign著))』

以前発刊されていた本
http://eastwind.sblo.jp/article/98116434.html
の、続刊のようです(*^ω^*)

掲載数は少なめの14点。
ですが、1つ1つの作品が、複数頁に渡り、フルカラーて丁寧に解説されています。
前回は、モチーフパーツが多い印象でしたが、今回のは、アクセサリーって感じの大振りな物が多いかな。

使っている材料は
DMC〜セベリア、コットンパール、ダンテル、ディアマント
オリンパス〜金票
ダルマ〜絹、ラメのレース糸
リズベス
カナガワ〜トゥーオヤ糸、エスコード
TOHO〜竹、パール、マガ玉、丸大、丸小、スリーカット、内角
になっています。
ほか、ちょっと別のパーツも使っていたりしてますが。

レース針は、ほとんどが10号針使用で、たまに6号とか12号とか。
レース編みとして、とっつきやすそうな感じです。

オヤ自体の特性(?)を考えると、掲載されている材料は、あくまで目安な感じかと。
手持ちの糸やビーズ達で、この本をベースに、色とりどりにお花を咲かせられるのじゃないかなーと、思います(*^ω^*)
可愛いお花モチーフがお好きで、ビーズが入ったデザインがお嫌いでなければ、ぜひ、お手元に迎えて戴きたい1冊です(←ステマかw)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年02月12日

買ったモノ…届きましたよ(´∀`人)♪

前回
http://eastwind.sblo.jp/article/173859878.html
ポチッちゃったよー。と言っていたモノ、届きました(´∀`人)♪
IMG_0366.JPG
UVライト(シリコンマットとキーホルダーキットのオマケ付き)、UVレジン液、モールドミニ、チャトン…と、写真に写ってないですが、ブルーベリーのハーブティを購入しました。
レジン道具が、またまた増えました←

UVライトは、以前9wのを持っていたのですが、1度も使わず、処分しました。
それ以後、要らないなーと思っていたのですが、このライト、上部が可動式になってて、作業中の物を動かさずにライトを当てられるとのことで。。
いっつも、作業して窓に移動する間に決壊してたりするので、簡単に仮硬化が出来るようになれば、移動で決壊しなくなるし、夜に作業して朝から太陽に当てる事も出来るなと、購入に至りました。
まあ、購入を迷っていたシリコンマットと、お試し用にキットが同包されてて、しかも楽天マラソンやってて安かったのが一番の決め手ですが( ・∀・)

UVレジンは、まだ清原ハードのが有るのですが、最近あちこちで安価で販売されてて、かつ評価も良いので、気になってて。
ケミテックというところの製品で、調べてみると大手家電メーカーに使われてるボンドの、手芸向けにした改良版のようです。
透明感があるとのことで、容量もたっぷりだし、モールドの時にタップリ使う予定です。
…モールドって、液を沢山使いますよね、ホント( ̄ω ̄;)

パジコのジュエルラビリンスのモールドのミニは、写真が小さくて見辛いですが、半球とオーバルのです。
この半球、直径が8、10、11mmのが作れます。
私が持ってるセッティングの小さいモノの直径が8mm♪
合わせるのが楽しみ(●´Д`●)

チャトンは、以前から別のところでスワロのを見ていたのですが、スワロのチャトン、高いですよね。
清原のは樹脂製で、ガラスよりは輝きが鈍いですが、スワロより安くて沢山入っているので、イロイロ遊べそうです♪

今回は、たまにお世話になるシモジマさんで購入しました。
http://www.rakuten.co.jp/wrapping/
私は楽天会員入ってない(入らない)し、クレジットカードも持っていない(持たない)ので、代引きや後払いが出来て、常に一般客として買い物出来るお店じゃないと買い物出来ませーん( ̄ω ̄;)(←面倒くさい客)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年01月21日

衝動買いだけど、厳選したよ!…と言い訳してみる←はい( ・∀・)?

先にお詫びしておきます。
イロイロと、要らんモノを処分中の身ですが。
欲しいなーと思いつつも、すぐには出来ない(使えない)からと保留していたり、無くても済ませられらる品々を、ポチッちゃいました( ・∀・)w←
カワエエVvの誘惑に勝てなかっ…ゴニョゴニョ…(←誤魔化したよ、このヒト(((;゜Д゜))))

まずは、手芸資材イロイロ。
IMG_0266.JPG
レジン関係、ミール皿とか他にも欲しいのが有ったのですが、迷ってるうちに売り切れになっちゃってた…(´;ω;`)
去年は結局、断捨離にかまけてレジン出来なかったので、今年はせっせとやる予定です♪
タッセルメーカーは、以前購入したクロバーのタッセル器
http://eastwind.sblo.jp/article/46195407.html
を持ってるのですがね。
使い辛いので、ほぼ糸立て専用機と化してまして←
ある目的の為に、今年はミニタッセル何個も作りたいので、GETしちゃいました( ・∀・)

それから、新柄のピカ柄Tシャツとステンレスボトル。
IMG_0265.JPG
ピカTは、以前購入した黄色いのを
http://eastwind.sblo.jp/article/99665303.html
持っているのですが、濃い色のモノと一緒に洗ったら、背中の所に色が付いちゃって。
それでも着てたのですが、それよりもなによりも、私、あからさまに黄色が似合ってなかった( ・∀・)w
今回のは、ボルドーで、渋くて良い色です♪
ステンレスボトルは、何個か持ってるのですが、どれも容量が大きくて…。
このボトル、250ccで勤め先のデスクで使うのに丁度イイサイズ(*^ω^*)
早速使ってます〜♪

冬でもレジン(UVレジンde太陽光)やるぞー!と意気込んでいた矢先に、太陽光出ないどころか暴風雪とか大雪とか警報レベルで、切ないわ…(´;ω;`)ブワァ




来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ