2016年11月16日

時々、ユニット折り紙

小中学生の頃に、地味〜にハマってた、折り紙。
その中でも、パーツを作って組み上げていく折り紙が、大好きでした。
同じ物作るのは嫌いなクセにね←
学生の時は、せっせとノート切ってパーツ作りしたりもしたなー( ̄ω ̄;)
でも、単なる折り紙の『くす玉』としか思って無かったのですが、今は『ユニット折り紙』というジャンルになるんですねー。

作ったモノは、昔々に処分してて、48面くらいの出来の良いお気に入り2つを取って置いていたのですが、それも何年か前に、折り紙が好きな勤め先雇用主の子供ちゃんにプレゼントしてしまってました。

たまに、思い出しては、3〜6面くらいのを組み立ててましたが、久しぶりに大物作ってみたい!と、今年の目標にも入れまして。

で、前置きが長くなりましたが。
やりましたよー。
IMG_0879.JPG
手間左が3面、右が6面。
奥側左が12面、右が36面…かな。

ちなみサイズは
IMG_0878.JPG
定規あててみました。

満足満足(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


2014年06月01日

『ローズウィンドウ』なるもの

フェリシモの新しいキットの1つを、GETしてました。
image.jpeg
光に透かすと、とっても、綺麗(*´д`*)
『光と色のヒーリングアート 万華鏡の美しさが広がる ローズウィンドウの会』より『1、都会の幻想』

まず、ローズウィンドウとは、何ぞや?ですが。
このキットのコラボ作家の平田朝子さんのサイトでは、
http://rosewindow.web.fc2.com/
光を透かすと模様が出てくる紙のステンドグラス、との説明があります。
何色かの薄い色紙を切り絵の様に切り抜いて模様を作り、それを重ねていくものになっています。

今回、このフェリシモのキットは、
まず、裏側になる枠に、白色の薄紙を先に貼り付けます。
その上に、1色づつ模様を変えた切り方をしたものを、3色貼り重ねて、ステンドグラスのような模様を描き出すようになっていくのですが。
作業行程は、
image.jpeg
指定の回数を折って、1面部分に、切り取り用の線を写し書き、
image.jpeg
線の通りに切り取り。
私はカッター使いましたが…紙が重なってるし、繊細な模様を切り取ったりするので、デザインナイフとかが有れば、作業しやすいかも。
image.jpeg
1枚づつ、丁寧に開いて。
これを重ねて行きます。
1枚め。
image.jpeg
2枚め。
image.jpeg
3枚めを乗せて、枠も取り付け。
image.jpeg
これで完成、
想像してたよりも、簡単作業( ・∀・)Vv

ちなみにコレ、直径18cmあるのですが、飾るには、ちょっと大きいかなーって感じです。
個人的には10cm未満だと、可愛くて収集しそうな気がします(●´∀`●)←
まあ、あまり小さいと、作業も大変なので、難易度が上がりそうですが。
でも、どんな模様でも綺麗で一期一会である万華鏡と同じく、自由に切り抜いていって色を重ねても、素敵な作品が出来上がりそうですよね(●´ω`●)
今回は、お試しで1回分しか頼んで無いのですが、作業自体は簡単で、見た目も綺麗なので、あと何個かやってみたいかもVv
私みたいに、カッターで切り口ガタガタでも、あまり支障もなさそうですので(綺麗に越したことは無いが)、気になってる方は、お1つ、やってみてはいかがでしょうか〜ヽ(´▽`)/



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2014年04月07日

たまに、ペーパーくるくる(*^ω^*)

4月になっても、土砂降りがあったり、雪が降ったり、除雪したり。
日毎に暖かくなってる感じはしますが、まだまだ零下の日も多く。
なんだかとっても疲れやすくて、本を読んだり、爆睡したり、ポケモンしたりで、ちょっと手仕事おサボりしてました。

…で、リハビリというか、気分転換に。
image.jpeg
くるくる…ペーパークイリング♪
右は、教本を見ながら…の、失敗作←
左は、おもむくままに。
何も考えずに繋げていったので、巻きの方向がバラバラ(;¬д¬)
でも、パーツが有れば、どんどん大きくなりそうで、面白いです(*^ω^*)

フェリシモでも、新しくペーパークイリングの会が始まりましたね。
わりと大物なので、キットの購入は見合わせました。
やっぱり私は、小さく、ちまちました感じの方が、好みです(●´∀`●)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2013年11月13日

ダイソーdeスワロフスキー!

こないだの、ダイソーさんで、グリッターグルーを買った時に、こんなのも発見してました。
image.jpeg
なんと、スワロフスキーのストーン!
ネイル用として出てましたが、7〜8色くらいありました。
中身は3mmタイプで、9粒入り。
割高感はありますが、ちょっぴり使いたいだけなら、お手頃かも。

とゆーわけで、またもやペーパークイリングと組み合わせて、ウッドクリップにデコVv
image.jpeg
ほんのワンポイント的ですが、小さいながらも存在感が有りますねー。

こないだから作っていたデコなクリップ達、手元に1つ残して、1つ別の人のお手紙に付けた以外は、全て、しろうさ姐さんが嫁に貰って(押し付け)くれることになりました。
良かった良かった(●´∀`●)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2013年11月09日

ペーパークラフトって楽しい(*^ω^*)

クラフトパンチで作った立体のお花も、なんとなく溜まってきてました。
ペーパークイリングをウッドクリップにデコったついでに、コチラもクリップにデコってみました。

…の前に。
ダイソーで、こんな物を購入。
image.jpeg
グリッターグルー。
いわゆる、グリッターのりと呼ばれるものです。
赤ラメの入った方を赤いお花に、シルバーラメの入った方を水色のお花に、塗ってみました。
image.jpeg
写真では分かりづらいですが、キラキラ(*´д`*)
ゴールドラメのも買えば良かった…。

気を良くしたところで(?)
別のお花にもグリッターグルーを塗りまくり、ウッドクリップに付けてみました。
image.jpeg
キラキラしてるし、お花も立体だし、どの方向から見ても可愛いVv

ペーパークラフト、楽しいですね〜。
今度はフォトフレームとかデコってみたいなー(*´∇`*)
…って、メインでは、やらないですよ(笑)
編み物、頑張ります( ・∀・)ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2013年11月04日

はじめての、くるくるヽ(´▽`)/

ペーパークイリングに挑戦しましたよー( ´ ▽ ` )ノ
全体的に写真が暗くて申し訳ない…。
image.jpeg
基本のお花とか、葉っぱとか。
下の段、左から3種類は、キットの紙を使って、くるくる。
とっても巻きやすくて、簡単で楽しくて、ハマりそう〜(*´д`*)
形が歪なのは、ビギナーなので許してもらって←
他のは、クラフトパンチに使っていた、ダイソーの色画用紙を使ってみました。

色画用紙は、キットの紙と比べると、固くて厚い…。
巻の戻りも悪いし。
クイリング用の紙って、厚手上質紙っぽいです。
普通のコピー用紙よりは厚く…中厚口くらい?

ペーパークイリングは、棒の先端に切れ込みの入っているので、そこに紙の端を挟み込み、くるくる丸めます。
パーツ作りは、ちまちま出来るので、仕事の気分転換にピッタリ(´∀`人)♪←
image.jpeg
いつか使うかもと買ってあった、ダイソーのウッドクリップ(ウッドピンチ)達。
小さいのは、いくつか使ってますが。
写真の他にも、少しパーツが少し溜まったので、これまたダイソーのパールビーズも使って、デコってみました。
image.jpeg
…センスが無いのは別として←
お花、可愛いな〜(*^ω^*)

クラフトパンチの立体のお花の方も、クリップにデコってみました。
また次回に〜☆



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2013年09月03日

クラフトパンチde立体のお花…わさわさ( ・∀・)

なかなか更新出来ないでいますのに、毎日ご来訪戴けてて、ありがとうございます(●´∀`●)
ちょっとタティングが途中のままで、手仕事のネタが、あまり無いのですが…。
ちまちまっと作り続けている、クラフトパンチのお花の写真でも。
1日1個を目標に作っています。
…作っては、あちこちに配っている…(←作るのが楽しくて、出来上がったら要らないタイプ)

それぞれ、上側に写っている色画用紙を使っています。
お花も、色画用紙単色バージョンと、組み合わせバージョンを作ってみてます(*^ω^*)

ピンク系
image.jpeg
真ん中の上側のお花は、中央に濃いピンク3枚と、外側に薄いピンク2枚。
真ん中の下側のお花は、中央に濃いピンク2枚と、外側に薄いピンク3枚で作っています。

黄色系
image.jpeg
真ん中のお花は、中央に濃い黄色3枚と、外側に薄い黄色2枚で作っています。

赤&蛍光ピンク
image.jpeg
真ん中のお花は、ピンクと赤を交互に重ねています。

青系
image.jpeg
真ん中下側のお花は、中央に濃い青2枚、中間に少し薄い青2枚、外側に一番薄い青1枚、で作っています。

単色のお花も可愛い〜んですが、多少使いだと、色合いに深みが出ますねー(*´∇`*)
皆さんが、チャレンジされる際の、参考になりましたら幸いです♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2013年08月01日

サイズ感について〜☆

興味ある物には、あれこれ手を出しまくりの、私の手遊び。
ブログの内容も、レース編みをメインにしつつも、ジャンルが多岐にわたるので、ご来訪下さってる皆様には、どう思われてるのかな〜?と、常々、ちょっと思ってました。
まあ、あくまで個人の記録なので、あまり深くは考えずに好き勝手な内容で記事UPしてるのですがねー(ノ;・ω・)ノ
でもこのブログで、新たな手遊びを発見出来たとか、イロイロあるから面白い…というコメントとか戴けてて、素直に嬉しいです(●´ω`●)
このブログが、どなた様かの楽しみを開拓する、中継地点になれてましたら、本望です(*^ω^*)

これからも、好き勝手にやりまっせー( ・∀・)!(←え?)

さて、クラフトパンチで作る立体のお花ですが、お花の作り方とか、サイズ感が気になってる方がいらっしゃるようですので、写真に撮ってみました。

まず、私が、このクラフトパンチで作る立体のお花を知るきっかけが、こちらのブログ様。
『artsy*』
http://artsy5.blog.fc2.com/
作り方の記事は↓↓
http://artsy5.blog.fc2.com/blog-entry-111.html
素敵なクラフトや、美しい風景写真が溢れてますので、ぜひ行ってみて下さいねVv

…で、私が持っているパンチと、お花の対比ですが、

*桜型パンチ(ダイソー)
image.jpeg
抜いた直径は1.7cm

*デイジー?型(ダイソー)
image.jpeg
抜いた直径は1.6cm

*梅型(ダイソー)
image.jpeg
抜いた直径は1.6cm

*アスタリスク型(クレタケ キュアパンチ)
image.jpeg
抜いた直径は2.5cm

…と、こんな感じです。
手に載せたら、こんなん。
(手が綺麗じゃないのは勘弁)
image.jpeg
ちっちゃいでしょ(*´д`*)ハァハァ

ご本家様が使ってるレトロフラワーのパンチが欲しいんですが…。
ちょっと結構値段が高いので、考え中です(´・ω・`;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2013年07月28日

こっそり増殖中〜♪

ヘキサゴンちゃん攻略中ですが。
勤め先では編めないので、日中は、ほとんど手遊びしてない状態になっています(←当たり前?)
でも、仕事してても、猛烈に、何か作りたかったりしちゃうわけで(≧△≦)
そぉいう時に、休み時間や空き時間に、アレを、ちまちま作っておりますのです。

ちゃらららーん♪(←効果音)
image.jpeg
クラフトパンチで作る、立体のお花〜♪

…そう、まだ、やっておったのですよ(笑)
おかげさまで、私の定番手遊び入りになりました( ・∀・)Vv
まだまだ下手くそなんですがねー。
パンチさえしておけば、5〜10分くらいで、お花1つが出来上がるので、とっても魅力的ですVv
短い時間でも、完成出来るので、満足度も有るんですよね〜。

お譲り企画のタティング本も、無事、みなさんのお手元に届きましたようで、何よりです(*´∀`*)
みなさん到着のご連絡を、ありがとうございました。
メールのお返事、後程送信致しますね〜。
見守り隊の皆様にも、厚く御礼申し上げます(*´∇`*)!



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2013年04月01日

クラフトパンチde八重の花、with『春の黄色祭り♪』

クラフトパンチで作るお花が、増殖しております( ・∀・)Vv
image.jpeg
まだ5個だけど…同じ物を作るのが好きじゃない私にしては珍しい進行具合です。
空いてる時間に、隙を見ながら、ちまちま。
小さ過ぎて、不器用な指先では折り目を付けるのも、ノリを付けるのも、やっと( ;´Д`)
作業中、一瞬、ピンセット使おうとしましたが…使いこなせませんでした…orz
濃いピンク色は、前回作成したもの。
薄いピンクは、前回より少し厚めの紙を使いました。
胡桃の殻のピンクッションに咲いているのは、ノリで接着せずに、中央をマチ針で束ね止めただけのモノです。
これだけでも、華やかで可愛い(*´∀`*)
『春の黄色祭り♪』に便乗して、黄色の紙でも作ってみました。
出来はイビツですが、でも福寿草やタンポポたいで、可愛いー(●´Д`●)Vv

クラフトパンチで作るお花の作り方は
jamiさんのブログ『artsy*』にて紹介されています♪
http://artsy5.blog.fc2.com/

春の黄色祭り♪は、
さかみちさんのブログ『タティングレース便り〜アトリエさかみち〜』にて開催中です♪
http://atsaka.exblog.jp/



来て戴いて、ありがとうございます。
ランキング参加中♪
応援↓のポチどれか1つ押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ

2013年03月24日

クラフトパンチde八重の花(≧∇≦)

ドイリーCALが始まる前、こんなものを作っておりました。
image.jpeg
薔薇の花…のつもりでしたが、ベースが桜型だったので、八重桜な感じ?(●´ω`●)

ブログ村を徘徊していたら、
こちらのブログさんに辿りつきまして。
http://artsy5.blog.fc2.com/
こちらで紹介してらした、クラフトパンチで作るお花が、めちゃめちゃ可愛いーかったのです(●´Д`●)Vv
(紹介ページは、コチラ
…というわけで、早速手持ちのクラフトパンチ(byダイソー)で、ピンク色のコピー用紙を、パチパチん♪
御本家では、すぐにくっつくようにグルーで接着しておりましたが、私は手持ちの水ノリを、爪楊枝で、ちょんちょんと付けました。
この後で…手軽なコピー用紙じゃなくて、ちゃんと厚紙でやれば良かったと後悔(´・ω・`;)
ぶきっちょな私の手では、ふにょふにょの紙は、扱いずらかったです( ̄□ ̄;)
なんとか指だけで頑張りましたが…ピンセットが有れば良かったかも?

なんだか、サイズの大きいお花形のクラフトパンチが欲しくなりました←
あぁ、でも、このサイズだから小さくて萌えるのか?
手持ちの在庫に厚紙があったハズなので、もう少し作ってみたいと思いまーす( ´ ▽ ` )ノVv



来て戴いて、ありがとうございます。
ランキング参加中♪
応援↓のポチどれか1つ押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ