2015年04月14日

北欧柄エコたわし〜その2

image.jpeg
『北欧テイストのエコたわし』より。
表紙にも出ている『ダーラナホース』編みました〜♪
縦10×横11です。

糸は、前回の『オレンジ色のハナ』
http://eastwind.sblo.jp/article/117311859.html
と同じく、キャス・キッドソンのキットの、アクリル毛糸を使用。
かぎ針は、同じキットの4.0mmものもを使用しています。
4mmって…7号?

今回のお馬さんは、同じ物を2枚編んで綴じ繋いでいます。
image.jpeg
紺色だから、見づらかった〜(´・ω・lll)
しかも、編むのが面倒でした。
1、前足を編む。
2、後ろ足を編んで、前足に繋ぎ、胴体を編む。
3、口(鼻?)部分を編んで、胴体に繋ぐ。
4、胴体の上から首の部分を、口部分を繋ぎながら編む。
と、小さな1枚に、4工程も。
それを2枚とは。
頑張った甲斐があって、ダーラナホース、やっぱり可愛いです(*^ω^*)

コレは、勤め先のベタの金魚鉢を洗うのに、使うんだ〜♪(←え?)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2015年04月08日

北欧柄のエコたわし

image.jpeg
『北欧テイストのエコたわし』より。
表紙にも出ている、お花『オレンジ色のハナ』編みました。
風工房さんのデザインなんですよ〜(´∀`人)♪
マリメッコのウニッコみたいで、可愛いVv

糸は、以前購入してた、
http://eastwind.sblo.jp/article/58619773.html
キャス・キッドソンのキットの、アクリル毛糸を使用。
教本では、オレンジと赤の糸を使用していますが、オレンジが無かったので、黄色で代用しています。
コレはコレで、可愛い(●´ω`●)Vv
かぎ針は、同じキットの4.0mmものもを使用しています。

普通、アクリルたわしに使うのは並太くらいのものですが、毛糸が細かったのか、教本では、お花部分の直径11cmのところ、私のは10cmくらいになりました。
(単に、私の編み方がキツイだけの可能性もありますがね…)

勤め先のトイレの手洗い場に、小さめのアクリルたわしが欲しかったので編んだのですが、サイズも丁度良いし、色も華やかだし、やっぱり可愛いとテンション上がりますね(●´∀`●)
この本からは、ダーラナホースも編みたいのですが…編み図を見たら、面倒そう。
でも、アクリルたわし、もう1つ要るので、頑張ってみよーと思います。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2011年08月04日

発作…何かを作らずにはいられない

アクリル毛糸を、ぐ〜るぐる、巻き巻き。
中央をタコ糸でキツく結んで、ハイ!
出来上がり〜♪
20110804_1.jpg
とゆーわけで、アクリルたわしを作りました。

暑いし眠いし、気力は有っても体力が着いていけない今日この頃。
でも無性に『何か作りたーーいっ(≧△≦)』となりまして。
衝動的欲求を解消するべく、仕事のオツカイに勤め先に激近いダイソーに行った際に、アクリル毛糸を(自腹で)買って来ました。
タコ糸は、事務所の備品←
イイの、どうせ勤め先で使うんだから。

1玉20gが2色入って105円(ダイソー)
すでに1つ使用中なので、写真は5つしか写っていませんが、全部で6つ出来ました。
編むより簡単に出来るし、たくさん出来て、作った感があります。

ちょっとガス抜き出来たかも〜ε=( ̄。 ̄ )


にほんブログ村ハンドメイドブログレースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム

2010年07月30日

アクリルたわし

たわし、わしわし〜♪
たわし、わしわし〜♪
たわし、わしわしわしわし〜♪
(東京ブギウギの曲調で←古っ)

アクリルたわし編みました。
勤め先で使ってたアクリルたわしが、数年使ってヨレヨレになってきたので。
20100730.jpg
1時間くらいで、ざくざく。
編み図は毛糸ピエロさんより。
想像してたよりイビツに出来ましたが…(下手なのがバレバレ)
ま、実用性は変わらないしね。

ほどよいサイズで、短時間で完成する物って、イイ気分転換になりますね〜♪