2012年07月08日

羊毛フェルトしたー(*´∀`*)

20120708_1.jpg

ダイソー羊毛フェルト『アニマルキット』の『くま』と『トラ』を作りました♪
トラは規定サイズ(羊毛フェルト部分)の縦4×横5cmでしたが、くまは横6cmになりました…orz

なんとなく要領はわかってたのと、キットなので材料がキチンとされてたので、羊毛を取り分ける下準備は手早く出来ました。
行程は、まずは頭部分を作って、次に耳部分を作って、頭と耳を繋げ、顔の中を埋め、ボタン?の目を刺し入れ、胴体のビーズと共に9ピンに刺して、ボールチェーンを取り付けて、で終了。
1体の所要時間、1時間弱。
頭と耳を作る際、ニードルはトラとくま用のを2本持ちでザクザクしました♪
100均と侮るなかれ、以前作ったマトリョーシカの時に付属していたニードルより、はるかに刺しやすく、羊毛の絡みも良かったですよ!
ちくちくざくざくは楽しくなってきましたが、どうにも可愛く出来ない。
完成見本写真は、あんなに可愛いのに…。
トラはオッサン顔だし、くまはビミョーに可愛いげが無い(っていうかクマに見えない)
お顔の細かい部分が、ぶきっちょには難しい作業です。
やっぱり羊毛フェルトは合わないのか?
(↑マトリョーシカの時にもソレ言わなかったかい?)
本当は、ゾウやカエルも可愛いかったから作ってみたかったけど…残ってる羊毛で、エリザベスでも作って満足しよう、そうしよう(独り合いの手)

今月も、キットものイロイロ消化するよ〜。
でも手仕事に時間を掛けると、ネット徘徊に時間がとれないジレンマ。
…ぼちぼち頑張りまっしょい。


来て戴いて、ありがとうございます。ランキング参加中♪
応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム

2012年02月14日

フェルトDEマトリョーシカ♪

20120214_1.jpg

ミニドイリー攻略中ですが、方眼編みばかりで苦痛になってきたので、気分転換に別のモノしていました。
かなり以前に購入していた『フェルト羊毛でつくる マスコットキット マトリョーシカの3姉妹』
とりあえず、テキスト通りに作ったつもりだったのですが。
…かなりブサイクちゃんΣ(´Д`;)
…orz
まあ、この手芸のもっとも主たる作業であるフェルトにニードルを刺しまくる作業が、胴体を成形する時点で、気持ちが萎えた感じです。
被り物部分を刺し、ボディの色を入れ…てる時点で、もう飽きて限界。
これだけの作業なのに、トータル2時間近くザクザクしたし。
顔や模様の辺りは、かなり惰性でした。

ブチャイクながらも、味わいある可愛さオーラなのは、さすがマトリョーシカ。
でも、このキットで大中小と3体作れるようになっていますが、あとの2体は作らないと思います。
1体で、お腹イッパーイ(´∀`)

…ぶっちゃけ、初めてさんにマトリョーシカは高度過ぎやしないですか?



↓ヤル気ゲージも上がりますので、どれかポチして貰えたら幸せですVv
にほんブログ村ハンドメイドブログレースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム