2016年02月22日

つまみ細工に挑戦♪〜その7

フェリシモのキット
http://eastwind.sblo.jp/article/168160201.html
http://eastwind.sblo.jp/article/168644881.html
http://eastwind.sblo.jp/article/171464922.html
http://eastwind.sblo.jp/article/173714862.html
http://eastwind.sblo.jp/article/174084513.html
http://eastwind.sblo.jp/article/174097304.html
の、続きです。

基本の行程を終え、今回はレベルアップ作品です。
image1.jpeg
『きれいに作れるコツが学べる つまみ細工「はじめてさんのきほんのき」』『3、〈剣つまみ〉で立体的なお花を作ろう!』になります。

布の切り出し終わった写真、間違って消しちゃいました(´;ω;`)

まずは、土台になる部分から〜。
円球状の発泡スチロールを半分に切って半球にしたのもに、円形に切った布を被せます。
今までは、円形に切った紙を布で包むだけなので簡単でしたが、球体のはドキドキしながらやりました。
球体の部分で生地がシワにならないようにしながら、貼り付けていきます。
少しづつ、生地を引っ張って張り付けますが、生地に伸縮があるので、思ったよりも難しいくは無かったです。
説明書では、まず練習用のを作成してみてから本番の…とありましたが、私は最初から本番←
image2.jpeg
球体の部分に生地を貼り付けたところ。
まるで、てるてる坊主のようですねー(●´ω`●)

残ったヒラヒラの部分は、半球の平面部分に貼り付けます。
image3.jpeg
少しづつ、ギャザーを寄せながらすると
image4.jpeg
わりと、収まり良く処理出来ました(*^ω^*)

で、つまみ作業
image5.jpeg
重ねて畳むの、難しい〜。
この時点で、飽き始めてきてました←え?
色柄が可愛いので、なんとかモチベーションが保ったのかも(´・ω・`)

で、花びらの貼り付け。
image6.jpeg
1段目〜。
image7.jpeg
横からだと、こんな感じ。
花びら1枚、柄を間違って、説明書とは違う柄のを貼り付けています。
image8.jpeg
2段目〜。
image9.jpeg
2段目横から。
上から見たのと横からだと、印象が違います。
1段目で間違えた花びらを、この段にて、さりげなく貼り付け。
ぱっと見、分からないですよね( ・∀・)
image10.jpeg
3段目〜。
image11.jpeg
上(正面)からだと、花びらが密集して見えますが、横から見たらスカスカです。

中央にビーズを付けて
image12.jpeg
完成〜♪
放射状に広がった花びらが、とっても綺麗〜。
image13.jpeg
一応、横からも。
自分にしては、綺麗に出来たかなーと思います(●´ω`●)

つまみ細工に挑戦は、これにて終了です。
キットも、ここまでしか購入していませんし( ̄ω ̄;)
もう1回分くらい進めるかな〜?と思いましたが。
3回やって、飽きてなければ、その時に続きを注文しよー…と、止めておいて正解でした( ・∀・)w
知識欲も満たされました。
以前購入した書籍の方に載ってたバラも作りたいのですが…また、そのうちに。

さーて、ようやく編み物出来るぞーヾ(*´∀`*)ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年02月17日

つまみ細工に挑戦♪〜その6

フェリシモのキット
http://eastwind.sblo.jp/article/168160201.html
http://eastwind.sblo.jp/article/168644881.html
http://eastwind.sblo.jp/article/171464922.html
http://eastwind.sblo.jp/article/173714862.html
http://eastwind.sblo.jp/article/174084513.html
の、続きです。

丸つまみの基本は、今回で最後です(*^ω^*)
image1.jpeg
今回は、3段ものですよー。
なので、3サイズそれぞれ、つまみます。
今回も、前回のように、花びらのお尻部分も、接着しています。

で、1段目〜。
image2.jpeg
この段階が1番可愛かったかも(*^ω^*)←え?
2段目〜。
image3.jpeg
3段目〜。
image4.jpeg
ちょっと横からも。
image5.jpeg
今回も、格段毎に、花びらの縁を指でグイグイと押し付けて、クセを付けてますw

中央にバールビーズを付けたら、
image6.jpeg
出来上がり♪
image7.jpeg
剣つまみの時は、中央に貼り付けた部分の隙間に別の花びらを差し込んでいくデザインでしたが、今回の丸つまみのは、花びらを重ねて貼り付けているので、盛り具合が違ってますね。
これはこれで可愛い(*^ω^*)

今回ので、キット2回目は終了です。
image8.jpeg
本来は、キーホルダー仕様になるのですが、
image9.jpeg
手持ちのウッドクリップを使用して、クリップにしました〜♪

…あと1回、続きます( ´ ▽ ` )ノ☆
まだ、やってないけど←



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年02月16日

つまみ細工に挑戦♪〜その5


フェリシモのキット
http://eastwind.sblo.jp/article/168160201.html
http://eastwind.sblo.jp/article/168644881.html
http://eastwind.sblo.jp/article/171464922.html
http://eastwind.sblo.jp/article/173714862.html
の、続きです。

丸つまみの2個目は、生地を2枚合わせで畳みます。
IMG_0377.JPG
つまんだ所。
ちなみに今回、土台に貼り付け作業しやすいように、ちょっと手を加えました。
まあ、たいした事では無いんですが。
IMG_0376.JPG
本来のは、後ろ側は、そのままなんのですが(左)、後ろの所も、ちょっと接着剤をつけて固定しました(右)

今回、生地を重ねる時に、外側と内側の生地を1ミリずらしで重ねると説明書にありましたが、後ろから見るとズレまくり過ぎですね( ̄ω ̄;)

枚数が少なかったのと、夢中になってたので、途中経過の写真がありません←
出来上がったのが、コチラ。
IMG_0384.JPG
少し横からだと
IMG_0385.JPG
ちなみに今回も、ピンセットで折り込むくらいでは縁が折れなかったので、指でガッチリとクセを付けましたよ( ・∀・)w

勢いにのって、3個目も作りましたので、次の記事にて〜( ´ ▽ ` )ノ♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年02月08日

つまみ細工に挑戦♪〜その4

フェリシモのキット
http://eastwind.sblo.jp/article/168160201.html
http://eastwind.sblo.jp/article/168644881.html
http://eastwind.sblo.jp/article/171464922.html
の続きです。

今回からは、
image1.jpeg
『きれいに作れるコツが学べる つまみ細工「はじめてさんのきほんのき」』『2、基本の〈丸つまみ〉を美しく作ろう!』になります。

まずは、布の切り出し。
image2.jpeg
今回のも3個分作れるので、全部切り出しました。

説明書通りに摘んで
image3.jpeg
丸つまみは、素直に三角に畳んでいく剣つまみと違って、途中で両側に開いて畳むんですねー。

土台に貼り付けたら、こんな感じ。
image4.jpeg
…写真の完成図と、何だか違うなーと思ったら、なんと、
image5.jpeg
花びらのフチを、内側に折り込むとのこと!
image6.jpeg
6枚全部折り込んだら、可愛い丸つまみの花になりました。
image7.jpeg
横から見たら、状態が分かりやすいでしょうか。

ちなみに、説明書のように、ピンセットで折り込むくらいなら、すぐに元の形に戻ってしまいました。
なので私は、生地にクセがつくまで、少し指で押さえて、ようやく↑の状態になってます( ̄ω ̄;)

お花の中央に、パールビーズを貼り付けて
image8.jpeg
完成〜。
image9.jpeg
横からも、可愛い(*^ω^*)

…で、このパールビーズも、説明書のオススメで、外周の部分のビーズはテグスに通して輪にした状態にして、貼り付けたのですが、ビーズの片側の穴が、ちゃんと開いてなくて、テグスが通らない(ヾノ・∀・`)
待ち針で、穴を開けなおしてから、テグスを通しました。

丸つまみ、手強い…と思ってるのは、私だけかしらん( ̄ω ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年01月07日

つまみ細工に挑戦♪〜その3

フェリシモのキット
http://eastwind.sblo.jp/article/168160201.html
http://eastwind.sblo.jp/article/168644881.html
の続きです。

まずは、つまみ作業。
IMG_0169.JPG
今回は、途中まで1枚で摘んで、2枚合わせて1枚の花びらを作ります。
薄い生地も、畳んで合わせてみると厚みが出るので、先端が合わせずらかったです( ̄ω ̄;)

貼り付けも、なかなか収まりが良くなく、歪な感じに。
FullSizeRender.jpg
横から見ても
IMG_0224.JPG
高さが合ってませんねー。
葉っぱも、スペースが無くて無理やり差し込んじゃいました(´・ω・`)

今回ので、キット初回分は終了です。
IMG_0225.JPG
勢ぞろい♪
イビツでも、これはこれで、可愛いですね(*^ω^*)

次はキット2回目分。
やりたかった丸つまみ、楽しみです(´∀`人)♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2015年11月26日

つまみ細工に挑戦♪〜その2

フェリシモキット
http://eastwind.sblo.jp/article/168160201.html
の続きです〜♪

まずは、つまみ作業から。
image1.jpeg
前回よりは、ちょっと綺麗につまめたかな?

今回は、簡単な途中経過も写真に撮りました( ・∀・)
土台に、まず、対角に乗せます。
image2.jpeg
ちなみ今回、レジンで使ってたオカズカップにボンドを入れて、爪楊枝でチマチマと接着剤をつけています。

で、横も対角に。
image3.jpeg
そして、4つの隙間に、
image4.jpeg
さらに2つづつ差し込んでいきます。
中央部分に隙間が無いようにと、説明書には指定がありますが、なかなか詰まっては行かない…(;¬д¬)
最初の4つが、ほぼ乾いて、くっついて、動かなくなってから、押し込むように2つ入れていくのがイイかもです。

お花を全部土台に乗ったら、葉っぱを差し込み、中央にボンドを垂らします。
ちなみに、葉っぱの乗せる場所、間違えてます(←説明書をちゃんと見てない)
image5.jpeg
束ねて固めたプッペを乗せて
image6.jpeg
出来上がり〜ヾ(*´∀`*)ノ
ちょっと横からだと、
image7.jpeg
こんな感じです。

次も、ちまちま頑張りまっす(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2015年11月19日

つまみ細工に挑戦♪〜その1

以前からやってみたかった、つまみ細工、ようやく手をつけました〜ヾ(*´∀`*)ノ

相変わらずの、フェリシモキットです。
…だって、親切なんだもん←
image1.jpeg
『きれいに作れるコツが学べる つまみ細工「はじめてさんのきほんのき」』『1、基本の〈剣つまみ〉を美しく作ろう!』

まず、なんとまぁスゴイのが、説明書から型紙を切り抜いちゃうこと。
image2.jpeg
フェリシモで、あんまり無いですよね。
普段から雑な人間なので、切り抜くのに、すごい集中して気をつけました(;¬д¬)

それから、必要分だけ、布を切り出し。
image3.jpeg
今回のキットでは3種類分作れるのですが、とりあえず全部分を切って準備。

説明書通りに、つまんでみました〜♪
image4.jpeg
ちょっとイビツですが、作業自体が、すんごい楽しいヾ(*´∀`*)ノ
ちまちました感じが、たまらないですね。

その後、数日間続きが出来なかったのですが、やり始めたら面白いくて、夢中になって土台に組みたててしまい、途中経過の写真がありません←
感想としては、綺麗に円になるように貼りつけるのが、ちょっと難しかったです。
あと、小さ過ぎて、プッペの扱いが難しかった…(←ぶきっちょ)

で、出来上がったのが
image5.jpeg
花びらの大きさや膨らみが多少違ってても、それなりに可愛い(*^ω^*)
image6.jpeg
厚みは、まあまあ有ります。

以前、クロバーさんの、つまり細工プレートをした時も
http://eastwind.sblo.jp/article/55655820.html
http://eastwind.sblo.jp/article/55669885.html
厚み(高さ)が1cmくらいあると言ってましたが、普通につまんでも、高さは出るものなんですね〜。

さ、2個目も続けて作りましょ〜(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2012年05月05日

引き続き、つまみ細工(もどき)♪

20120505_1.jpg

結局もう1色有った『ちりめん風はぎれ』で、もう1セット作っちゃいました(´∀`)♪
全部ヘアゴム仕上げにします。
ぱっちんピンの生地くるみの仕方が分からん←

中央には、以前衝動買いしてたダイソーの和柄くるみボタンを使用。
土台は、ダイソーのくるみボタンキットを使って、つまみ細工に使用した共布で作りました。
生地の間にはキルト芯(これもダイソー)を挟んで、ちょっぴり手触り良さ気に。
この、くるみボタンが、また簡単で可愛くて、量産の誘惑満載Vv
とりあえず誘惑に打ち勝って、必要な6個だけにしましたが(;^_^A
中央の飾りのくるみボタンも、本体と土台とを接着するのも、木工用ボンドを使用。
本当はグルーで付ければ良かったのかもですが、用意するのが面倒臭かったっス←
ま、どーせ自分用だし?
っていうか、結べるくらいの髪の長さは無いのに、どうすんのって感じですが…。
…誰かに押し付けるか←

この、つまみ細工プレートのは、縫って、たたんで、そのまま縫い繋げて…ですが、花びら1枚づつに縫い分けて、それから土台に貼付けて行ったら、もう少し本物に近づけるかなぁ?
生地をつまむのが…ソレが難しいのが(ぶきっちょには)軽減されるから、うまく行きそうな気がするのですが。
花びらサイズは1サイズしかできないけど。
本物も作ってみたいな〜。
フェリシモキット買おうか?
…いやはや、その前に今有る別のキットを消化せねばなるまいなぁ(自問自答)



来て戴いて、ありがとうございます。ランキング参加中♪
応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村ハンドメイドブログレースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム

2012年05月04日

つまみ細工…きゃー(≧∇≦)Vv

20120504_1.jpg

質素な写真でスミマセン←
クロバーつまみ細工プレート『丸つまみ』『菱つまみ』『剣つまみ』で作った、つまみ細工(もどき)です。
どれも『S』サイズのプレート使用で、直径約5cm。
菱つまみは平べったい感じですが、丸つまみと剣つまみは1cm程の厚み(高さ)があります。

率直な感想ですが…、
めちゃめちゃ簡単で、めちゃめちゃカワエエVv
和柄生地を選んだおかげもあってか、モロ激ツボ(●´∀`●)
縫い物苦手な私でも、苦痛無く作れました♪
3個作るのに、ゆっくり生地ちょきちょきしながらでも、1時間掛からなかったです。
意味も無く量産したくなる誘惑満載←

今回生地は、ダイソーの『ザ はぎれ・ちりめん風カットクロス 柄物』(30×50cm)を使いました。
これ1枚で、写真の3個が余裕で作れます♪
Sサイズプレートしか持っていないのですが、Lサイズも欲しくなってきました…ヤバす(≧∇≦)

それぞれの中央に、パールビーズを乗せるか、くるみぼたんを乗せるか、思案中です。
最終的には、ヘアゴムかパッチンピンにする予定でっす♪
でも、もう少し別の生地色でも作りたいかも…うずうず。



来て戴いて、ありがとうございます。ランキング参加中♪
応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村ハンドメイドブログレースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム