2016年12月24日

ブログdeクリスマスパーリィ

juliaさんと
http://juliatatt.exblog.jp
綾さんの
http://ameblo.jp/ayabow/
企画された
クリスマスパーティに
しろうささんから
http://blog.goo.ne.jp/sironeko_usagi
お誘い戴き、
参加させて戴きました。
間に合うかどうかドキドキでしたが、なんとか1つ…(*´д`*)

クリスマスにちなんで、まだ手をつけていなかった、withOYAさんの2014年のクリスマスキットを作ってみました。
IMG_1018.JPG
『星形モチーフの編み方』
altinbasakポリエステル(?)糸、テグス1号、円心、ビーズがキットになっています。
クリスマスのオーナメント用にデザインされてて、期間限定で販売されてました。

最初に少量のビーズを糸に通し、円心に編みつけ、中央部分を作ります。
その後、新たに、糸にテグスを添えて、ビーズを糸に通します。
今回は、ビーズが少し大きめで、数も少なくて、ビーズ通しは楽しかったです(^ω^)

出来上がりは
FullSizeRender.jpg
レース針12号使用で、直径7.2cmになりました。
モチーフは、ケルティックっぽく交差しています。
糸とテグスの2本取りで、編み進めるのは大変だけど、こういうの好きだな〜(´∀`人)♪

ではでは皆様、良い聖夜をお過ごし下さい。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年11月29日

withOYAさんのキット〜ネックレス、レッスン風

withOYAさん、次々に新たなキットを出されていて、これまた魅力的で、涎垂。
早く溜まってる手持ちを消化しきって、新しいのGETしたいな〜…(我慢)

とゆーわけで、キット攻略、今回もwithOYAさんのキットです。
image1.jpeg
『ボンジュック・オヤのネックレス、レッスン風キット』
altinbasakの…ポリ?ナイロン?糸311番と、ビーズ、小さい円心、ネックレス金具がセットです。

ビーズは、自分で通します。
image2.jpeg
苦行。・゜・(ノД`)・゜・。
ビーズ通すだけで、1時間くらいかかりました。

1段目は、円心に編みつけていきます。
image3.jpeg
円心が小さくて、編み付ける時に指でホールドしていられなくて、何度円心を落とした事か…。
後頭部が痛むくらいかなりイライラして、途中で投げ出しそうになりながら、延々、59個分。
トータルで2時間くらい掛かってます。

円心の反対側も
image4.jpeg
編めました。
1時間半くらい掛かりました。
ここまでで終了しても、良さそうなデザインです(*^ω^*)

ココから、怒涛のサテンステッチのような編みが始まります。
ちなみに、サテンステッチのような編み方は、withOYAさんのキットの1番最初に、やってました。
http://eastwind.sblo.jp/article/60429711.html
http://eastwind.sblo.jp/article/60774493.html
2012年ですって…懐かしいー( ・∀・;)

もっさりモサモサ
image5.jpeg
今回のメインイベントでもある、サテンステッチのような編み方の模様の段が終了。
3時間掛かかりましたよー( ̄ω ̄;)
時間掛かった割には、あまり綺麗に糸がまとまってはいませんが←
達成感が半端ないですが、

まだ1段ありますのでした。
image6.jpeg
なんとなく嫌な予感がしていたのですが…あと4モチーフ分というところで、糸が無くなりました(´・ω・lll)
格段の編み始めや編み終わりは、少し糸端に余裕をもたせてはいましたが、そんな長さでもなく。
前段のモサモサの幅が大きかったのかなーと。
編み直す気力も無いし、かといって、altinbasakでもこの色は持って無いよなーと、糸入れをゴソゴソ探っていたら、発見しました。
以前やったと思われるキットの糸の残り〜(´∀`人)♪
…なんか手付かずっぽい雰囲気でしたが←
なにわともあれ、完成出来て良かったです。
ちなみに、この段は2時間くらい掛かってます。

糸始末をして、金具を付けて、
image7.jpeg
完成♪

今回も、チャーリーさんに着画をお願いしました。
image8.jpeg
ちょっと、アップ。
image9.jpeg
…なんか、おさまり悪くて、フリルみたいになってますね( ̄ω ̄;)
でも、可愛いです♪

イロイロ含めて、トータルで10時間くらいかかりました。
少しづつ進めたので、ずいぶん時間が掛かった気がしています。
実は、ビーズを通したのが10月28日なので、完成まで約1カ月←
遠い道のりでした(遠い目)

今回は、かなーり『練習した!』感でいっぱいです。
でも、サテンステッチ風の編み目、もっと綺麗に糸を溜められるようになりたいなー。
またの機会に、頑張りまっす( ´ ▽ ` )ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年10月27日

withOYAさんのキット〜ボンジュック・オヤのネックレス

ぼちぼちペースで、キット攻略中です。

今回も、withOYAさんのキットから。
image1.jpeg
Leylakのポリエステル中糸726番と、ビーズ、ネックレス金具がキットになっています。
ビーズは、段階ごとに通すシステムで、自分で通します。

まずは、1段目のビーズを通すところから。
image2.jpeg
数を数えながらなので、大変でした。
気をつけて数えていたハズなのですが…間違えを発見して愕然とするのは、完成間近の話(´・ω・lll)
あと、ビーズを通す順番、最初のアイボリー4個とグリーン4個になってますが、図はグリーン5個で、正解も5個なので注意。

1段目を編み上げ。
image3.jpeg
ここまででも、可愛い(*^ω^*)

2段目編み上げ。
image4.jpeg
2段目は、糸に半分のビーズを通して編んで、糸を切って中央のビーズを縫い止め、また糸にビーズを通して編む…という、なかなか斬新な方法でした。

3段目編み上げ。
image5.jpeg
新たにビーズを通して、飾り編み。
この段の、最後の最後で、1段目の2つ穴の滴型のビーズを使ったモチーフ部分が1つ多い事に気がつきました。
…前の段で、何故気がつかなかったよ、私(´・ω・lll)
糸の余分も無いので、仕方なく、このまま進める事にしました。

4段目は、中心部分だけを飾り編みして、完成。
image6.jpeg
1モチーフ分多いので、ネックレスの長さも片方だけ半端に長いです。
4段目のビーズを通す順番や数は、説明分には『必要なビーズを通したら』とありますが、説明書内にありませんでした。
出来上がり写真を確認しつつ、編み図の方を数えると、グリーン小が11個のようです。

このキットは、ネットレス仕様で、金具も付属しています。
が、説明書には仕上げのところまでの解説が無いので、初めての方は、お気をつけを〜。
私さ、糸端を縫い針に通して、金具と適当に縫い付けしました( ・∀・)←

チャーリーさん(ぬいぐるみ)に着画お願いしましたw
image7.jpeg
ゴージャス(●´ω`●)
贈り物にしようと思ってましたが、ちょっとダメそうかな。
使用には問題無さそうなので、自分用か…解体しようか。

…とまあ、今回のキットも、オヤらしい編み進め方で、とっても面白いかったです(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年10月14日

withOYAさんのキット〜アイス棒、リターンズ( ・∀・)その2

前回は、トゥーオヤ版でした。
http://eastwind.sblo.jp/article/177055413.html

次は、
image1.jpeg
イーネオヤ版に挑戦〜(*^ω^*)

円心を使っての1段目と、アイスの棒を使った段は、トゥーオヤ版と同じ作業です。
…で、3段目からイーネオヤで編み進めていくのですが。
image2.jpeg
実は、ここまでやって、コレジャナイ(´・ω・lll)感があって、一瞬迷ったものの、編み直しをしました。

イーネオヤは解くのは難儀なので、全部ジャキジャキ、ハサミで切って、円心を救出。
1段目2段目もやり直し。
image3.jpeg
3段目が終わったところ。

4段目。
image4.jpeg
飾り模様とビーズが入ってきます。
説明書では、編み図でビーズを入れる所を確認するよう指示がありますが、編み図にはビーズを入れる箇所に印はありません。
編み図の上にある、完成写真にて、確認しました。

5段目。
image5.jpeg
この段は、少し余裕を持った糸渡しをしておかないと、お椀になっちゃうようです。
この時、ある感違いをしていたのですが、まだ私は気が付いていません(;¬д¬)

6段目
image6.jpeg
飾り模様を揃えるのが難しい…。

7段目。
image7.jpeg
編み直しをしたので、ココが終了した時点で、糸が足りなくなるのが確定。
別の色でもイイかな〜と思っていましたが、たまたま同じ糸を持っていたので、同じ色で最終段まで行けることに。
altinbasakの糸が好きじゃ〜(●´Д`●)←
5段目で気がついていなかったコトが、この段で発覚。

実は、説明書に『飾り編みの上は糸を2回巻く』的な事が書いてあるのですが、解釈違いで、飾り編みの上の段を編み入れる時に、糸を2巻だと思っていたのです。
7段目の途中で、ようやく、『コレって、飾り編み自体の上の段を編む時だーΣ( ̄□ ̄;』…と、気がつきました←

最終段の8段目で、
image8.jpeg
完成〜♪
直径8cm近くと、結構育ちました。
先の事があって、最終段のみ、飾り編みの上段は、ちゃんと(?)糸2回巻きの結び目です。

飾り編み、まだまだ下手くそで潰れてますねー。
でも、今回沢山編み入れたおかげか、なんとなく、コツがつかめそうな…気が…するような多分(・ω・; )(弱気)

前回のトゥーオヤ版と、今回のイーネオヤ版を並べてみました。
image9.jpeg
アイスの棒で編んだ部分が、不思議面白い模様(*^ω^*)

ちなみに、このキットの説明書には、アレンジとしてトゥーオヤ版のブレスレットとかも載っています。
可愛いーんですが…今回はパスして、次のキットに臨もうと思います〜。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年09月28日

withOYAさんのキット〜アイス棒、リターンズ( ・∀・)その1

溜めたキット、攻略ちゅー。

相変わらず、withOYAさんのキットです。
オヤは楽しい(*^ω^*)

今回のキットは、以前ご紹介した
『アイスの棒を使って作る大きなループ』
http://eastwind.sblo.jp/article/66586673.html
の派生版のようです。
あまり月日が経った気がしてませんでしたが、もう3年前なんですねーΣ( ̄□ ̄;

で、今回のキット内容は、
IMG_0798.JPG
『アイス棒のループの応用』
円心(大)と、altinbasakのポリエステル中太の糸と、ビーズ。
糸には既にビーズが通っているので、すぐ開始出来ます(*^ω^*)
この糸の色、めちゃくちゃ可愛い。
やっぱりaltinbasak好きだな、私…w

こちらのキット、1つで、トゥーオヤ版とイーネオヤ版が作れちゃいます♪
まずは、トゥーオヤ版から開始。
かぎ針は、レース針12号を使用しました。

トゥーオヤ版は、3段モノです。
まず、
円心を使って、1段目。
IMG_0799.JPG
うーん、このままでも可愛い(*^ω^*)

それから、今回のキットの最大の特徴である、アイス棒を使って、2段目。
IMG_0800.JPG
わしゃわしゃ。
ちなみに、トルコでは、こうやって揃った輪を編んで行く時に、棒針とかヘアピン機とかも使ったりしてるみたいですね。
ぶきっちょな私は、安定感のあるアイスの棒ですら、手がつりそう…(´・ω・lll)

3段目は、2段目のわしゃわしゃした輪の連なりを、編みつないでいきます。
で、出来上がり♪
FullSizeRender.jpg
実は、この写真は、だいぶ形を整えてる状態です(これでも)
編み上がりホヤホヤは、2段目のわしゃわしゃした部分が片方に寄ってたり、引きつってる場所が有ったりしてました。
なかなか均等に編み繋ぐって、難しいです( ̄ω ̄;)

では次は、同じキットで、イーネオヤ版に挑戦です♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年08月23日

withOYAさんのキット〜イーネ・オヤのモチーフ

溜めてしまってた、キット攻略中です。

今回は、withOYAさんのでーす。
IMG_0781.JPG
『円心を使った平面イーネ・オヤのモチーフ』
円心と、糸と、ビーズがセットになっています。
糸は、leylakの中糸とのことです。

まずは、中央部分から。
ココは、かぎ針…トゥーオヤで
IMG_0782.JPG
円心を編み包むだけなので、簡単(*^ω^*)

で、メインモチーフ部分。
FullSizeRender.jpg
円心を編み終わったあと、1m程糸を残して、そのままイーネオヤ作業になるのですが、結局10cmちょいしか余りませんでした。
あぶねー( ̄ω ̄;)

テキストには、どれくらいの高さの…とか表記は無くて、『大きめのループ』という表現だけで、お任せな感じだったので、私は適当に5〜6mmくらいの高さのループにしました。
…場所によっては7mmのところもありますが(;¬д¬)
私のは、全体的に、モチーフが歪んでる感じです。
先に試し編みするか、ピコゲージ的なモノを使えば良かったかも。

最後に、丸カンを、再度イーネオヤで。
FullSizeRender.jpg
編みつけたら、完成〜♪
縦の長さで、約3.9cmになりました。

テキストで例として、丸カン部分は、編み針4号を使用していました。
たまたま私も、ダイソーで買ってた4本針の4号があったので、同じにしてみたら…丸カン部分、小さっΣ( ̄□ ̄;
編み始めの、モチーフと棒と糸端の3点を左手で同時持ちとかも、ぶきっちょ大王の私には無理ゲーな感じで、何度も棒を取り落とし。
もう、普通の金具を取り付ければイイもん・゜・(ノД`)・゜・。
…と、ちょっと投げ出しそうになりました←
まあ、頑張った甲斐あって、イロイロなモノに使えそうな技術を得た感じです( ・∀・)(←大袈裟)

やっぱり、イーネオヤ、楽しいですね〜♪
レース編みは、クロッシェやニッティングより、タティングやニードル系レースの結ぶレースが、性に合ってる気がします。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年06月08日

withOYAさんのキット〜ボンジュクオヤのネックレス

タティングや3Dクロッシェと並行して、キット攻略続いてまふ( ・∀・)

image1.jpeg
『ボンジュク・オヤのネックレス』
ポリエステル糸、ビーズ、レース針12号使用。
長さ約43×幅2cm。

今回は、ビーズが糸に通って無いので、まずはビーズを通すところから開始です。
ビーズ半分ちょっとを通すのに、約1時間…苦行(私的に)

ビーズ半分でも結構な量だったので、そのまま、まずは1段目を編みました。
image2.jpeg
ビーズ編み込み、これだけでも可愛い(●´ω`●)
目数が多かったので、途中途中に糸で印付けしました。

2段目は、ビーズ無しなので、そのまま続け…
image3.jpeg
七宝編みの幅は、約8mmとの説明がありました。
今回、幅を合わせるのに、クロバーさんのピコゲージ7mmを使いました。
クロバーさんのピコゲージ、厚みがあるので、ちょうどイイかな、と。
ちなみに、最後の最後で気がつきましたが、試し編みもせずにピコゲージを信用し、かつ余裕をもった編み方をしていたので、結果幅8mm以上になってました( ・∀・)w

3段目もビーズを編み込むので、再度、ビーズ通しの作業をしました。
少し残したものの、残りほとんどのビーズを通すのに、40分強…苦行←

3段目が編み終わった時点で、
image4.jpeg
ビーズきらきら、カワエエ(´∀`人)Vv
ここで終了しても良いデザインとのことでしたが、経験&訓練も含めて、最後まで編むことに。

4段目の編み終わり。
image5.jpeg
3段目で終わった時のとは、また違う可愛さ。
もっちり可愛い(●´ω`●)
編み終わって、糸少しと、ビーズは結構余りました。

糸端処理して、金具を付けました。
image6.jpeg
本当は、金具は編み付けるのですが、上手く出来なさそうだったので、丸カンで接続。
image7.jpeg
清楚可愛いデザインですよね〜。
あまりにも可愛いので、着画も。
image8.jpeg
チャーリーさんに、お願いしました( ・∀・)w

編みごたえあるし、可愛いし、難しい技法も使って無いし、でもボンジュックオヤ感満載だし、久しぶりに凄く達成感のある作品でした(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ


2016年05月13日

withOYAさんのキット〜クリスマスオーナメント

ぼちぼちキット攻略も進めませんとね( ̄ω ̄;)

IMG_0530.JPG
今回のキット名、説明書に記載が無くて、ちょっと不明です←
クリスマスオーナメントのモチーフを編むのがメインなので、記事名をひとまず『クリスマスオーナメント』 にしました。
altinbasak糸。
ビーズは糸に通し済みで楽ちん(*^ω^*)
今回も、レース針12号で編みました。

クリスマスオーナメントの他に、直線版も出来るみたいなので、オーナメントではなく、三角が可愛いブレスレットにする事にしました。

1段目を編み終わったところ。
FullSizeRender.jpg
ビーズを編み込んであります。
三角部分の2辺になります。

2段目を編み終わったところ。
FullSizeRender.jpg
ココの部分が、今回のレッスンの肝というか、新しい技術の部分でした。
『往復編み』と説明にありますが…ほぼ、アフガン編みですね。
12号のレース針で、細い糸で、アフガン編みとかって、鬼かと思いましたよ…目が見えん(´;ω;`)
事前に多少の経験値が有って、良かったです。

それにしても、この段階で、この模様が、スイカに見えて仕方がなくなりました←
色がね、そういう配色…( ̄ω ̄;)

ここから先は、説明書に記載がありません。
(説明書は、オーナメントの編み方と、別の直線デザインの編み方の説明になっています)
過去のキットや、写真から編み方を割り出して、真似てみました。

ネット編み(?)と、ピコのある飾り編みの2段編んで、終了。
IMG_0609.JPG
スイカーヾ(*´∀`*)ノ←しつこい
写真のは、ちょっと縮まってますが、伸ばすと、金具含めず、幅約2cm、長さは18cmあります。

金具は、手持ちのニューホックを使いました。
このデザインなら、カニカン&アジャスターでユルいよりも、手首にピッタリする方がイイかなと思いまして。

とゆーわけで、パーソナルカラーがオータムの私には合わない色なので←
貰って下さる方、差し上げます(*^ω^*)
これからの季節に、スイカいかがですか〜w



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年04月09日

withOYAさんのキット〜落ち葉のモチーフ

こちらは、去年の秋頃の新作キット。
image1.jpeg
『落ち葉のモチーフ』
leylak糸。
ビーズは糸に通し済みです。
楽ちんで、ありがたやー(´∀`人)♪
今回も、レース針12号で編みました。

1つ目を編み終わったところ。
image2.jpeg
なんだか、お見本と違って、私のは、ずんぐりむっくり(´・ω・`)
イヤリングのキットなので、もう1つ、編みます。
今度は、編み図に気をつけて…
image3.jpeg
右上のが2個目。
少し、スッキリしたような?

この時点で、最初に編んだ方が気に入らなくて、イヤリングに仕上げする気分になれず。
思い切って、最初に編んだ方を、編み直す事にしました。
糸が足りるか賭けでしたが、最初のを解いて、ビーズだけ残りの糸に通して、編み直しました。
image4.jpeg
ギリギリ、足りたよーヽ( ̄д ̄;)ノ
台紙に残り、あと2巻くらいしか残りませんでした。
ちなみに、右上のクチャクチャのが、最初に編んだ分の解いたモノw

葉っぱモチーフは、どちらも縦2.5×横2.7cmくらいになりました。

編み直しをしている間に、そういえばボヘミアンが流行ってると聞いたなーと、ふと思い。
image5.jpeg
トルコのオヤ糸屋さんで買ってた月と星のチャームと、チェーンでフリンジ付けてみました。
フリンジの先が物足りなかったので、スワロ1粒追加。
イメージ的に、手持ちのピアスパーツを付けて、ピアスにしてみました( ・∀・)Vv
image6.jpeg
ボヘミアン風になったかどうかは、別として(←え)…控えめだけど、存在感は有るかも♪

私には使いどころが無いので…欲しい方いらっしゃいましたら、差し上げます( ・∀・)
お嫁先が決まりました。ありがとうございます(*^ω^*)

しばらく、キット攻略、続きます。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2016年03月28日

withOYAさんのキット〜ボンジュックの円形モチーフ

withOYAさんのキット、イロイロ溜めてしまったので、攻略していきまーす( ´ ▽ ` )ノ

先ずは、小さめモチーフから。
FullSizeRender.jpg
『ボンジュックの円形モチーフ』
糸にはビーズが通してあって、すぐ取り掛かれます。

こんなに小振りなのに、5段ものでしたー。
ちょっとネタバレるので、途中経過の写真は撮りませんでした。
IMG_0462.JPG
直径5.7cm
糸は、ALTINBASAK
レース針12号使用。
渡し糸の部分にビーズが入っているのも、また可愛いです(●´ω`●)

勘違いしてて、裏表を間違えて、糸端の処理をしてしまったので、実は上の完成写真は、本当は裏側になります。
ちなみに、本来の表側は
FullSizeRender.jpg
糸端処理の跡が、きちゃなくてゴメンなさい( ̄ω ̄;)

ちょっとグレーかかった糸とビーズですが、出来上がった物を見ると、シルバーに見えます。
糸とビーズの組み合わせ次第で、見た目の印象も変わるんですねー。

ちなみに、説明書の文に誤植があるもようです。
写真2つめの説明の最終段、
『続けてくさり編みを1目〜』とありますが、
多分『くさり編みを4目』だと思われます。

さて、次も、小さめモチーフを作ります(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2015年10月11日

withOYAさんのキット〜ボンジュック・オヤのブレスレット(2015.8)

オヤ続いてます♪
次も、ボンジュック(ビーズ入り)のオヤです。
IMG_0016.JPG
ブログタイトルに入っている(2015.8)は、withOYAさんのキット名に入っています。
(ちなみに、ショップを確認したら、前回のは『テゥー・オヤのブレスレット(2015・3)』になってました…)
これからの季節にピッタリのボルドーが渋い(●´ω`●)Vv
今回も、レース針12号を使用しました。

この作品は、2段モノです。
IMG_0035.JPG
1段目を編み終わったところ。
これだけでも、やたら可愛い(*´д`*)

もう1段編んで、完成〜♪
IMG_0036.JPG
金具無しで、長さ15cm、幅1.3cmです。
IMG_0037.JPG
結構、カッチリとした編み上がりです(*^ω^*)
華奢な感じですが、存在感ありますねー。

さてはて、ようやくフェリシモさんからもキットが来ましたが…。
次は何にしましょーかね(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2015年09月30日

withOYAさんのキット〜ボンジュックオヤのブレスレット♪

次のオヤ、ようやく完成しました〜ヾ(*´∀`*)ノ

今回は、
image1.jpeg
withOYAさんの『ボンジュク•オヤのブレスレット』です。
今回もleylakの糸です。
編み針は、レース針12号を使用しました。
withOYAさんでは珍しいピンク系。
上品な色合いです(*^ω^*)

こちらのキットは、以前やった、
コチラと
http://eastwind.sblo.jp/article/104966834.html
コチラの
http://eastwind.sblo.jp/article/161841128.html
技術を使っているので、事前に、この2つのキットをチャレンジされた方が良いようです。

なんと今回のデザインは、一筆書きΣ( ̄□ ̄;
パッと見、土台部分と飾り模様部分は、別々だと思っていました。
image2.jpeg
2モチーフ目1モチーフ目まで編んだ所。
思ったより、ちっちゃくて可愛い(●´ω`●)

ちなみに、説明文&御見本写真と、編み図では、コード(土台)部分のビーズを編み入れる数に違いが。
御本人に問い合わせをしましたが、お忙しいのか(メールの調子が悪いとのことでしたので、もしかしたら問い合わせメールが届いてない可能性もありますが…)お返事を戴け無かったので、私は説明文通りの数で編みました。

で、完成♪
image4.jpeg
モチーフ部分は、全長15.5cm、幅2cmです。
輪の部分は、いつぞやGETした、
http://eastwind.sblo.jp/article/162012394.html
クロバーさんののピコゲージの5mmを使ってみました。
うまく使えなくてモタつきましたが(;¬д¬)
でも、フリーハンドするよりは、輪の大きさが揃ってイイかな〜と思いました。

もう少し、アップ画。
image3.jpeg
ビーズがキラキラ、カワエエっす(●´∀`●)
今回のを編んでいて、あの模様、どうなってるのかなー?…というのが、いくつかの構成が理解出来て、大収穫でした♪
withOYAさんのキットは、通信講座を受けているような気分になりますね〜(*^ω^*)

さて、次は何にしましょーか。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2015年08月19日

withOYAさんのキット〜ボンジュックオヤのブローチ♪

編み物再開しましたよ〜ヾ(*´∀`*)ノ

でもキットは、まだまだ続く。
次はオヤですVv
image.jpeg
withOYAさんの『トゥー・ボンジュクのモチーフ・B くるみボタンのクリップ・ピン』です。
leylakの糸とビーズ、エエ色です(´∀`人)♪
編み針は、レース針12号を使用しました。

まずは1段目。
image.jpeg
出来上がった輪の部分が、タティングのピコみたいですVv
ちなみに、プラリングに編み付けて行くのですが、詰めて編んでいたら、最後1.5mmくらいの隙間が開きました←
ちょっとづつ均したら、なんとか隙間が無くなりましたが。
久しぶりのかぎ針編みですが…やっぱり私の編み方、キツイんだな(;¬д¬)

2段目。
image.jpeg
1段目の輪の部分に編み込んでいきます。

3段目。
image.jpeg
編みたてホヤホヤ。
立体的で、厚み5mmくらいあります。
直径4cmくらいです。
ビーズを編み込んでいるので、小さいのに重量があり、上品な色合いと合間って、ちょっとした高級感がありますね〜(*^ω^*)

くるみボタンに載せてみました。
image.jpeg
載せただけで、まだ縫いつけてません。
モチーフを整えて、ちょっと引っ張り気味にボタンに縫いつければ、お見本と似た感じになる…か…も?(;¬д¬)
お見本通りになるには、道程は遠い←

しばらく、オヤ続きます( ・∀・)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2015年01月25日

withOYAさんのキット〜イーネ・オヤの小花で作るピン・バッチ

今年初の手仕事は、withOYAさんのキット。
image.jpeg
『イーネ・オヤの小花で作るピン・バッチ』
キットの青色の糸は使わずに、手持ちのピンクの糸で作りました。
ちなみに使ったのは、altin basak ナイロン糸の、2062(濃)と2060(薄)です。

image.jpeg
左が説明書の見本写真で、右が出来上がったモノです。
私ので、直径約2.1cmあります。
明らかに、花びらの状態が、ぶかぶかで纏まりが無い(´・ω・lll)
この八重の花のキモである土台部分、どーしても塩梅良く出来なくて、3回くらい、やり直してまして。
説明書のサイズでは巧く編みいれられなくて、ちょっと大きくしちゃったんですよね〜…(-ω-;)

単体写真。
image.jpeg
正面
image.jpeg

image.jpeg
後ろ

花びらに対して、シベのプッペが小さい気もしますが、ピンが付いて完成品になると、やっぱり可愛いです(●´ω`●)

さて、次は何にしましょうかね。
久しぶりにタティングしたいなー…とかなんとか←



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2015年01月16日

遅ればせながら、

ようやく、始めました。
今年まずは、イーネオヤ。
年越しモノです(ノ;・ω・)ノ
image.jpeg
withOYAさんのキットから。
まだ1段目。
もう1段、あります。

キットは綺麗な青系だったのですが、あまりに綺麗で勿体無くなり、手持ちの糸で編んでます←
1日、花びら1枚編めたらイイところかな〜…なペース。

やっぱり、手仕事は楽しいですね(●´ω`●)
早く完成させて、次々行きたいです。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2014年11月03日

withOYAさんのキット〜飾りループのネックレス

image.jpeg
withOYAさんのキット、続きます〜♪
image.jpeg
『飾りループのネックレス』
今回も、トゥー・オヤになります。
糸、ビーズ、金具はキットのもの。
かぎ針4号、レース針12号使用。
ネックレスのキットですが、ブレスレットサイズにダウンサイズしました。
モチーフ部分のみで、長さ約15.5×幅1.8cmです。
説明書でのかぎ針指定は3号でしたが、輪の大きさが小さい感じがしたので、4号にしました。

最初は、お試しを編みまして。
image.jpeg
練習用の基本の編み方の模様ですが、これだけでも可愛いです(●´ω`●)
その後、ネックレス用の模様を編み…1〜2段目を編んだ直後が、
image.jpeg
以前ご紹介した、うにょうにょ( ・∀・)
整形すると、
image.jpeg
こんな感じ♪
もう1段編んだら、完成写真のになります。

飾りループの部分をキープしつつ編んで行くのは、難しいですねー( ̄ω ̄;)
私の編み方がザツなのか何なのか、編み地が、くりんくりんに丸まって行きますし。
結構イライラしながら編んでましたが、出来上がったら、すっごい面白かったです。
ブレスレット自体は、綺麗に編めてはいませんが、難しいパズルが出来上がったみたいな、爽快感がありますねーヾ(*´∀`*)ノ
技法自体は、鎖編み、細編み、長編みで出来るので、ちょっと変わったのが編んでみたい方は、この不思議模様にチャレンジされてみては、いかがでしょうか。
同志募集( ・∀・)

オヤのワークショップで精力的に活動されていらっしゃる、dantel-mikaさんのネットショップ、『withOYA』はコチラ。
http://dantel-mika.ocnk.net/
次のOPENは、今月下旬の予定のようですよ〜(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2014年10月27日

withOYAさんのキット〜トゥーオヤのブレスレット

ちまちま進めてた、
image.jpeg
withOYAさんのキット、完成しました。

image.jpeg
『トゥー・オヤの簡単ピコットで作るブレスレット♪』 
糸、ビーズ、ブレスレット金具は、キットのもの。
レース針12号使用。
基本の模様ではなく、応用編のほうから、編みました。
…その方が、模様2種類の練習も1回で出来るので( ・∀・)Vv

土台の部分、長編みを編み入れる場所があるのですが、どうしても長さが詰まって形が揃わなかったので、長々編みにしてみました。
ちょっとサイズアップしちゃったかなー?と思いますが、編み地が落ち着いたので、良かったです。

模様部分は…ピコットのサイズがまちまちで、なかなか綺麗なラインになりません( ̄ω ̄;)
糸も細ければ、針も細いので、ごまかしが効かないので、下手くそさがダイレクトに現れ←
キットの糸が、まだ有るので、あとでコッソリ再チャレンジしたいと思います←

オヤのワークショップで精力的に活動されていらっしゃる、dantel-mikaさんのネットショップ、『withOYA』はコチラ。
http://dantel-mika.ocnk.net/
現在OPEN中ですよ♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2014年05月23日

withOYAさんのキット〜イーネオヤの蝶々

withOYAさんのキット、新作第二弾〜♪
image.jpeg
『緩いループで作るイーネ・オヤの蝶々』
leylakポリ糸、ビーズ使用。
出来上がり、全長2.5cm、横幅2.5cm。
左下の、青いのが、編んだものです。
赤と紫のが、見本写真。

緩いループを…のハズが。
緩くないループになっちゃってて、どうにも似てない蝶々になっちゃいました(ノд<。)アイタタ
目が詰まってしまってて、せっかくの、ループで出来上がる模様の部分が、よく見えません…。
ビーズを編み込む触覚の部分は、棒を使って編み込むのですが、コレがまた面白い♪
ココだけ、何度もやりたい←
キットには、余分にビーズが入っていたので、手持ちの糸で、後日リベンジしたいと思います。

次はすでに、hazelさんのドイリーを編んでますのですよー(●´ω`●)

オヤのワークショップで精力的に活動されていらっしゃる、dantel-mikaさんのネットショップ、『withOYA』はコチラ。
http://dantel-mika.ocnk.net/
普段は受注コースターだけですが、期間限定でキットの販売もされていらっしゃいますので、ブログもチェック♪
http://dantelmika.exblog.jp/



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2014年05月21日

withOYAさんのキット〜トゥーオヤのお花

withOYAさんのキット、新作〜♪
image.jpeg
『トゥー・オヤの小花』
ALTIN BASAKポリ糸、円芯、レース針24号使用。
直径3cm。

花びら、わさわさ。
カワエエっスね〜(*´∇`*)Vv
薄淡い、ちょっとオレンジに近いピンク色です。

小さいですが、なかなか、編みごたえのある作品でした。
1個編むのに、2時間くらい掛かってます(ノ;・ω・)ノ
でも、難しい編み方が無いのが不思議。
細編み、長編み、長々編み、引き抜き編みさえ出来れば、完成出来ちゃうのです。
久しぶりの24号針…ほとんどカンで、目が見えてません(苦笑)
編んでいる内に、トゥーオヤ作品でよく見かけるモチーフの解読に、大きなヒントも戴きました。
withOYAさんのキットは、独学者には嬉しいヒントが満載なので、ありがたやーです(´∀`人)♪

オヤのワークショップで精力的に活動されていらっしゃる、dantel-mikaさんのネットショップ、『withOYA』はコチラ。
http://dantel-mika.ocnk.net/
普段は受注コースターだけですが、期間限定でキットの販売もされていらっしゃいますので、ブログもチェック♪
http://dantelmika.exblog.jp/



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2014年05月12日

刺繍糸deイーネオヤ完成Vv…と、次なるモノ。

しろうささんから戴いた刺繍糸で、dantel-mikaさんのイーネオヤのお花を作ってた話ですが。
http://eastwind.sblo.jp/article/90563244.html

ようやっと、完成しましたー♪
image.jpeg
正面から。
image.jpeg
横から。
image.jpeg
後ろから。
出来上がりサイズは、葉っぱ込みで直径7.5cm、花部分のみなら直径5cm。
糸は、25番刺繍糸を4本取り。縁編みのみ、3本取りしました。
中央は、1cmのプラパール。
後ろは、ブローチ&クリップのシャワー台を、取り付けました。

イーネオヤ部分、テグスは使わず、自然な風合いに…と言えば聞こえは良いですが、ふにゃっとしてます( ̄ω ̄;)
刺繍糸の分量の都合で、お花部分を1色で編み上げることが出来ないので、グラデーションっぽくなるように、色を替えています。
縁編みの色を揃えることによって、色が締まり、統一感が出たかな〜という気がします。
刺繍糸、なかなか難しかったですよー。
化繊のオヤ糸と違って、綿糸は、あまり滑らないし。
私の手癖のせいか、作業が進むと、糸に撚りがかかってきて、クルクル丸まってきちゃうし…(ノ;・ω・)ノ
最後に編んだ、葉っぱ部分は、目数の拾い間違いで、1枚段が違うし←
他所様に差し上げられるレベルになりませんでしたが、とっても良い教材でした(*^ω^*)

さて、オヤ関係、次に待ち構えているモノが( ・∀・)
image.jpeg
dantel-mikaさんの、新しいキット♪
トゥー(テゥー)オヤのお花と、イーネオヤの蝶々〜。
それから、
image.jpeg
トルコのオヤ糸屋さんで、久しぶりに本+αVv
こちらの本はトルコ語ですが、編み図もついてて、親切設計♪
+αは、コレクションでは無く、使おう!と決めて選んだスカーフと、レジンに入れるのに一目惚れした星と月のチャーム。
あと、オマケも戴きました(´∀`人)Vv

最近、朝活の時間にしか手仕事出来ていないのですが、イロイロ作るの、楽しみデース♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ