2015年04月25日

独り桜CAL2015

ブログ『編んでる?』の、まつきちさんが、今年も桜のドイリーを提供されてました。
http://matukitchan.blog27.fc2.com/blog-entry-608.html
フリーパターンですよー(´∀`人)♪

image.jpeg
『SakuraSakura』
レース糸は、毛糸ZAKKAストアーズ(ごしょう産業)さんで購入した、Lapin(ラパン)のカラー05(フルール)を使いました。
落ち着いたピンク色です(*^ω^*)
まつきちさんのお見本は、レース糸♯30で、レース針2号使用で、直径16cm。
私のは、糸対応の針ということで、レース針ではなく、かぎ針2/0号を使用しました。
軽くアイロンして、直径17.5cm。
image.jpeg
ちなみにアイロンする前は、こんなん。
ヨレヨレ(´・ω・lll)

昨年のコースターサイズのも可愛かったですが、今年のドイリーは、さらに華やかになっています(´∀`人)Vv
image.jpeg
縁取りも個性的で可愛い。

当地の桜の季節は、まだ半月は先になりそうですが、ひと足お先に、桜を楽しみました♪
まつきちさん、素敵な作品をご提供戴き、ありがとうございましたーヾ(*´∀`*)ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2014年04月04日

2014桜CAL完成〜( ´ ▽ ` )ノ

ちまちま進めておりました、まつきちさんの桜CAL、編み終わりました♪
image.jpeg
ダイソーレース糸♯20ミックス(ピンク)、レース針6号使用。
直径12cm。
ノリ無しで、強めにアイロンで押さえただけですが、固めの仕上がりになっています。

ミックスの色で撹乱されて、桜の模様が、よく見えないですね。
でも、可愛いーのですよ(´∀`人)Vv
小さめコーヒーカップを置いたら、こんな感じ。
image.jpeg
カップの周りを、お花が取り囲んでいます〜♪

モチーフ繋ぎは可愛いのが多いのに、膨大な糸始末が難点。
でも、まつきちさんの連続編みは、モチーフ繋ぎの美味しいトコ取りで、かつ糸始末が最小数でした。
桜のモチーフも編みごたえがあって、とっても楽しかったです(●´∀`●)
まつきちさん、素敵な作品をご提供戴き、ありがとうございました〜!

連続編みの作品や、素敵な編み物を紹介されてる『編んでる!』の まつきちさんのブログ並びに、桜CAL開催の詳細はコチラVv
http://matukitchan.blog27.fc2.com/
みんなで桜の花を咲かせましょー(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2014年03月30日

あと少しヽ(´▽`)/

連続編みの作品や、素敵な編み物を紹介されてる『編んでる!』の まつきちさんが、桜CALを開催されましたVv
http://matukitchan.blog27.fc2.com/
みんなで桜の花を咲かせましょー(*^ω^*)

*************

3回目までの解説分まで、終わりましたー。
ここ数日、あんまり体調良くなくて寝っぱなしで、進み具合が遅いです(´・ω・lll)
image.jpeg
うにょうにょしてたの、ちょびっと収まったような?
みちみち編んでるので、結構な重量感です。

これだけでも可愛いーんですが(●´ω`●)
最後のモチーフ、がんばりまーす。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2014年03月28日

桜CAL参加ちぅ(´∀`人)♪

連続編みの作品や、素敵な編み物を紹介されてる『編んでる!』の まつきちさんが、桜CALを開催されましたVv
http://matukitchan.blog27.fc2.com/
みんなで桜の花を咲かせましょー(*^ω^*)

*************

で、私は。
2回目までの解説分まで、終わりました。
image.jpeg
うにょうにょ…(・ω・ )
ちなみに、ダイソーのMIX糸♯20をレース針6号で編んでいます。

これから、繋ぎのお花と縁編みへ♪
がんばりまーす。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2013年08月04日

『勝手にヘキサゴンCAL』完成〜 。゚(゚´Д`゚)゚。Vv

image.jpeg
社団法人編物協会の『菊花模様の六角つなぎ』による『勝手にヘキサゴンCAL』、ようやく完成しました!
編みかけで放置すること無く、毎日ちまちまと、約2ヶ月…終われて良かった(ノд<。)゜。Vv
結局、直径19.5cmなりました。

勝手にヘキサゴンCALの大元、ヘキサゴンの記事提供は、
りょう☆さんの『白い手帖』
http://nishizawa165.blog71.fc2.com/
ヘキサゴンの和書版、社団法人編物協会『菊花模様の六角つなぎ』の編み図提供は、
しろねこうさぎさんの『またまたブログはじめました』
http://blog.goo.ne.jp/sironeko_usagi
によるものです。
りょう☆さん、しろうささん、楽しくて素敵な作品をご紹介戴き、ありがとうございました♪

さて、CALということで、ざっくり解説を続けておりますが。
前回までの編み方の繰り返しなのですが、一応ナビしておきますね(*^ω^*)

前回、1ターン目の方眼編み&玉編みゾーンが終わった所から。
引き抜き編みした場所は、前段の長々編み5目の真ん中部分になってるハズなので、次の1目に引き抜き編みで移動。
もし、微妙な位置で、よくわかんない…って事になってる方は、前段右側の玉編みから4目め(前段左側の玉編みから2目め)の位置に立ち上がっているようにしてあれば、大丈夫です。
…で、鎖編み4目立ち上がり、
1目飛ばして、次の目に長編み1目を編みます。
そして、鎖編み1目を編み、また1目抜かして長編みを編みます。
これを繰り返し。
角は1目に、長編み1目、鎖編み1目、長編み1目、鎖編み1目、長編み1目…5目分が入ります。
1周したら、立ち上がり鎖編み4目の3目めに、引き抜き編みします。

次の、鎖編み1目部分に引き抜き編み1目で移動して、鎖編み4目で立ち上がり、再び、1目おきに長編みと鎖編みを繰り返し。
私は相変わらず束に編んでいます。
角は、奇数部分と偶数部分の増し目の仕方が違うので、注意。
1周したら、立ち上がり鎖編み4目の3目めに引き抜いて、方眼編みゾーン終了。

次の段玉編みゾーンで、再び長々編みになるので、立ち上がりは鎖編み5目。
image.jpeg
立ち上がり目のあとは、前段1目に長々編み1目を入れる×3回のあと、次の1目に5目長々編みの玉編み。
玉編みは、編み図の記号にあるとおり、前段の鎖編み部分に編み入れます。
玉編みと玉編みの間には、前段1目に長々編み1目×5回。
角部分、玉編みと玉編みの間には、前段1目に長々編み1目×2回、前段1目(ココが角)に長々編み3目、前段1目に長々編み1目×2回…ということで、7目の長々編みが入ります。
玉編みゾーン1段目を編み終わったら、最初の立ち上がりの鎖編みの4目めに引き抜き編み。

玉編みゾーン2段目は、1段目と同じように、鎖編み5目で立ち上がりますが、同じ目に長々編み4目を入れて、玉編みにします。
image.jpeg
で、次の前段の1目に長々編み1目×5回、次の目に玉編み。
2段目も、玉編みと玉編みの間は、長々編み5目が入ります。
角の1目には、長編み3目。←角の玉編みと玉編みの間に長編み3目分になります。
玉編みゾーン2段目を最後まで編んだら、2段目の最初に編んだ鎖編み部分の4目めに引き抜き。

玉編みゾーン3段目も同じように、編み進めて、角の部分は、長編み1目、玉編み、長編み1目が入ります。
結構ぎちぎち( ̄ω ̄;)
1周して、最後引き抜き編みで、玉編みゾーン3ターン目が終了です。
最後の方眼編みゾーンは、再び4目鎖編みで立ち上がり。
…今までの方眼編みゾーンと同じく、2段編みます。
image.jpeg
で、終わりーヽ(´▽`)/☆

いやぁ、ほんと、時間かかりましたー。
他に浮気しないで(日中のパンチdeお花は別として)やってたんですけどねー。
頑張った甲斐があって、とっても可愛いドイリーが出来上がりました♪
皆さん応援ありがとうございました〜( ´ ▽ ` )ノVv



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2013年07月25日

ヘキサゴン、ラストスパートヽ(´▽`)/

image.jpeg
毎日ちょこちょこ。
ヘキサゴンちゃん、ここまで進みました。
でもちょっと、波打ってきましたよ〜(´・ω・lll)

玉編みあと1段と、方眼編み2段、がんばりまーす。
編み終わったら、解説入りの記事にしますね(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2013年07月17日

ヘキサゴンの進み具合…

サイト開設記念プレゼント開催中♪
詳しくはコチラ。
http://eastwind.sblo.jp/article/70829631.html
よろしければ、ご応募下さいね(*´∇`*)

*************

『菊花模様の六角つなぎ』こと、ヘキサゴンちゃん、ここまで進んでますー。
…鈍足歩行。
image.jpeg
玉編みゾーンに入ると、時間かかりますね。
ちなみに、玉編みゾーンは、3段ありまーす( ・∀・)

可愛いんだけど…先は長いなぁ。
焦らず急いで、完成まで頑張りまっす(ノ;・ω・)ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2013年07月08日

『勝手にヘキサゴンCAL』1ターン目クリア( ・∀・)

社団法人編物協会の『菊花模様の六角つなぎ』による『勝手にヘキサゴンCAL』
玉編み、ぷっくぷくー(*^ω^*)
image.jpeg
ここまで進みました♪

方眼編みゾーン2段終わったあと、鎖編み5目で立ち上がり。
立ち上がり元が緩くて心配な場合は、一度細編みを入れてもイイかもしれませんが…。
細編み入れるよりは、引き抜き編みの部分の目を、きつめに編んだ方が、目も目立たないし、安定するかもです。
私は最初細編み入れてみて、編み直しの時に引き抜きのままにしましたが、どちらもたいして変わりませんでした(←え?)

立ち上がり目のあとは、前段1目に長々編み1目を入れる×4回のあと、次の1目に5目長々編みの玉編み。
玉編みは、編み図の記号にあるとおり、前段の鎖編み部分に編み入れます。
玉編みと玉編みの間には、前段1目に長々編み1目×5回。
角の1目には長々編み3目が入ります。
角部分、玉編みと玉編みの間には、前段1目に長々編み1目×2回、前段1目に長々編み3目目、前段1目に長々編み1目×2回…ということで、7目の長々編みが入ります。
玉編みゾーン1段目を編み終わったら、最初の立ち上がりの鎖編みの4目めに引き抜き編み。

玉編みゾーン2段目は、1段目と同じように、鎖編み5目で立ち上がり。
前段の1目に長々編み1目×2回、次の目に玉編み。
2段目も、玉編みと玉編みの間は、長々編み5目が入ります。
角の1目には長々編み3目。
角の玉編みと玉編みの間は、長々編み3目です。
2段目を最後まで編んだら、2段目の最初に編んだ鎖編み部分の4目めに引き抜き。
ちなみに、編み目が緩い方は、立ち上がり4目にしておいて、最後の引き抜き編みの部分は、その4目めに入れてもイイと思います。
そのほうが、立ち上がり部分が目立たないかと。
今回のこの編み図は、編み始めや編み終わりの部分は説明が省かれているので、見た目重視で少々手直ししてもイイと思いますよ〜(・ω・ )

玉編みゾーン2段が終わった状態。
image.jpeg
玉編みカワエエ(●´Д`●)
でも、だいぶ育って、直径13.5cmになりました。
編みきったら、何センチになるんだろー?
本当は、10cm以内が希望です(←ご愁傷様!)

引き続き、方眼編みゾーンと玉編みゾーンの2ターン目に入ります( ・∀・)!


来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2013年07月02日

ヘキサゴン、編み直し中…(+ω+)

玉編みゾーン1段目が終わり、なんだか、なみなみ(波打つ)するなー?と思いつつも、2段目を編み始めたら、なんだか目数が会わない。
何目か編んでは解き、何目か編んでは解きを繰り返してたら、ようやく、1段目で間違いをおかしていたのが分かりました(´・ω・lll)
もったいないけど、びーーって、玉編みゾーン1段目をほどいて、編み直し。
image.jpeg
今度は、なみなみにならずに、すっきりしています〜(●´ω`●)
数日分の成果が無になりましたが、編み直しして良かった…。
いや、ほんと、全然スッキリ感が違いますた( ̄ω ̄;)

ヘキサゴンちゃん、なにげに時間掛かってます(私のスピードが遅いだけ)
本当は、七夕CAL(もしくはTAL)を目論んでいたのですが…7日までにヘキサゴン終われる気がしない(笑)
でも、ぼちぼち頑張りマッス!
応援して戴けて、ありがとうございます〜。
いつもなら、1つの作品に、何日もかけてると飽きてる頃なのですか、…皆様のご来訪&応援ポチで、ヤル気出てます( ´ ▽ ` )ノ☆
感謝!



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2013年06月24日

『勝手にヘキサゴンCAL』方眼編みゾーン突入(ノ;・ω・)ノ

社団法人編物協会の『菊花模様の六角つなぎ』による『勝手にヘキサゴンCAL』
細編み脱出しましたー( ・∀・)

花びらを綴じたあと、再び細編み(筋編み)4段ありました。
鎖編み1目立ち上がりあと、前段1目に1目入れる×2回、前段1目に3目入れる、(前段1目に1目入れる×25回、前段1目に3目入れる)×5回、前段1目に23目入れる、最初の鎖編みに引き抜く。
…とまあ、また目数メモ作りました。
image.jpeg
前回と同じく、角に当たる前段1目に3目入れる目数部分は抜いています。

5段編み上がった状態〜♪

image.jpeg

image.jpeg
立ち上がり目の筋…私は気にならないんですが、
image.jpeg
もし気になる方は、角に当たる部分で、立ち上がり目を作ると良いみたいです。
もし角部分に立ち上がり目を作る場合は、花びらを畳む時、最初の綴じの細編み5目、3目めから始めるとイイですよ(*^ω^*)

私は、このまま次の方眼編みゾーンへ♪
次の1目に引き抜き編みしたあと、鎖編み4目編みます。
3目分が長編み1目分の換算ですが、長編みが緩く長めになる方は、長編み分は2目でもイイかもしれません。
24段目に当たる、方眼編みゾーン1段目は、細編み1目抜かしで長編みを編み込んで行きます。
ココは、あまり神経を使わなくても良かったですが…心配な方へ記述しておきますと、角の長編みと長編みの間には、長編み19本入りますー。

で、次の25段目…方眼編みゾーン2段目が、曲者。
説明にもありますが、1.3.5番目の角と、2.4.6の角の増し目部分が違います。
偶数の角の部分は、結構みっちり( ・∀・)
あと、長編みを、前段の目に編み入れるか、束に拾うか的な事は明言されておらず、編み図を見ると…束に拾うっぽい。
私は試しに、両方を数目編んでみましたが、サイズの育ち具合で、なるべく小さくなるように、編み図通りにしました。
10cm越えると、私には大物扱いデス←

方眼編み2段編んだら、こんな感じに。
image.jpeg
次は、みちみち長編み、ぷくぷく玉編みのゾーンです♪
結構、時間かかってまーす( ̄ω ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2013年06月17日

『勝手にヘキサゴンCAL』花びら部分、完成ヽ(´▽`)/☆

社団法人編物協会の『菊花模様の六角つなぎ』による『勝手にヘキサゴンCAL』
今回は、うにゃうにゃ花びらを畳んでいく、18段目の解説です( ・∀・)

前回編んだ、コレ↓↓
image.jpeg
角に当たる、『前段1目に細編み3目』を抜かした、1辺の長さは26目あります。
その中央部分10目を折り畳むのですが、
image.jpeg
両脇から9目づつの部分が、中央10目になります。
(↑写真のまち針からまち針の間)
image.jpeg
畳んでいく雰囲気は、こんな感じ。

さて、実際に編み始めますが、
image.jpeg
表面を中合わせにして、中央の10目を半分に畳み、それから、閉じ合わせるように細編み5目を編みます。
ちなみに、1番最初の1目のみ、1目めに針を入れたあと引き抜き、立ち上がり分として鎖編み1目を編んでから、同じ目に細編みを入れました。
テキストには書いて無いのですが、そうしておかないと、次の18段目の最後の目の後をどうするのか?って、なっちゃうので〜。

続けて鎖編み4目編み、次の辺の部分の表面を中合わせにして畳み、同じように5目を閉じ合わせるように細編みしていきます。
image.jpeg
ちょっと無理矢理感がありますが…。
こんな感じで、針を入れてます。

ちょっと余談ですが、この閉じ合わせ的な5目の細編み、最初の3目分は、きちんと前段の目と目を合わせて細編みしておけば、あとの2目…コレがまた、目に針が入れづらいんですが…は、ちょっと適当でも大丈夫です。
最初の3目部分で畳み具合が固定されますし、花びらの後ろ側になって見えなくなりますので。

んで…繰り返すと、こんな感じになります。
image.jpeg
↑コレは、裏面の状態です。

全部を畳み終えると、こんな素敵な花びらになりましたー(●´Д`●)Vv
直径8.5cmになりました。
image.jpeg
↓裏側
image.jpeg
糸始末してないので、お見苦しい感じですが(´・ω・`)

このドイリーの、1番の難関かつ、1番のメインとも言える(?)花びら部分。
出来上がりは、感動的ー(TωT )Vv
実物は、想像してたよりも、すんごいカワエエですよ!!
さて、次は、…って、え?、まだ細編み続くのー?(((;゚Д゚)))


来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2013年06月15日

『勝手にヘキサゴンCAL』花びら最終段、到達(●´∀`●)

社団法人編物協会の『菊花模様の六角つなぎ』による『勝手にヘキサゴンCAL』がむばってまーす。

17段目まで、編み終わりました♪
image.jpeg
もー、どーにもならない、うにゃうにゃ具合(●´∀`●)Vv
次の段で、コレを畳んでいきますよ〜♪
花びらが現れるのが、楽しみですVv



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2013年06月11日

『勝手にヘキサゴンCAL』花びら途中経過ヽ(´▽`)/…改

社団法人編物協会の『菊花模様の六角つなぎ』による『勝手にヘキサゴンCAL』続いてますよん( ´ ▽ ` )ノ☆

image.jpeg
13段目まで進みました。
ふりふりが…収拾つかない感じになってます( ・∀・)Vv
このフリフリ感が、たまらーん。

花びら部分になる、この細編み地獄ですが、
(↓文章直しました)
7段目→鎖編み1目立ち上がり、前段の細編み1目に1目を入れる×2回、(前段の細編み1目に3目を入れる、前段の1目に1目を入れる×6回)を17回繰り返し、前段の細編み1目に3目を入れる、前段の1目に1目を入れる×4回、最初立ち上がりの鎖編みに引き抜く。
8段目→鎖編み1目立ち上がり、前段の細編み1目に1目を入れる×3回、(前段の細編み1目に3目を入れる、前段の1目に1目を入れる×8回)を17回繰り返し、前段の細編み1目に3目を入れる、前段の1目に1目を入れる×5回、最初立ち上がりの鎖編みに引き抜く。
…という感じになっていくのですが、なんとなーく編み進めていると、途中で自分の編んでいる目数が合ってるのか、ものすごく自信無く心配になります(((;゚Д゚)))

編み図は、9段目以降は省略されているので、段数と細編みの目数のメモを作りました。
image.jpeg
段数→段数。
初→立ち上がり鎖編み後、1番最初の1目に3目入れる部分までの、細編みの目数。
終→最後の1目に3目入れる部分の後、最初の鎖編みまでの、細編み目数。
間→1目に3目入れる部分と、次の1目に3目入れる部分との間の、細編みの目数。

法則性があるので、計算は楽チンでした。
1目に3目の増し目の間の細編みは
7段目→6目
8段目→8目
9段目→10目
…と、2目づつ増えていきます。

とりあえず、あと4段で、花びら部分を終われます♪
目数を間違わずに、終われるとイイなー(ノ;・ω・)ノ

社団法人編物協会の『菊花模様の六角つなぎ』の編み図提供先♪
しろねこうさぎさんの『またまたブログ始めました』はコチラ
http://blog.goo.ne.jp/sironeko_usagi
れっつごー( ´ ▽ ` )ノ☆



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2013年06月06日

『勝手にヘキサゴンCAL』花びら序章♪

社団法人編物協会の『菊花模様の六角つなぎ』による『勝手にヘキサゴンCAL』続いてまーす( ・∀・)☆

image.jpeg
8段目まで進みました。
ふりふり広げない状態で、直径4cmになってます。
6段目を2回ほど解いたので、ちょっと時間をくいました。
編み目が見えなくて…数えてたハズの編み目の数が、なかなか最後で合わなくて(´・ω・`;)

4段目に編んだ鎖編み2目の中に細編み3目を入れるのはイイでしたが、次の段目からは、細編み1目の所に細編み3目入れですからねー(((;゚Д゚)))
筋編みだから、まだ針が入れられてますが。

でも数段編んだだけでも、このうねり♪
心踊りますねー(*´∇`*)Vv

この細編み、17段まで続きます…orz

社団法人編物協会の『菊花模様の六角つなぎ』の編み図提供先♪
しろねこうさぎさんの『またまたブログ始めました』はコチラ
http://blog.goo.ne.jp/sironeko_usagi
れっつごー( ´ ▽ ` )ノ☆



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2013年06月02日

『勝手にヘキサゴンCAL』開始( ・∀・)♪

『白い手帖』の、りょう☆さんのが編んでいた『Hexagon for bedspread』。
みちみち、ふりふり、可愛くて、すっごく編んでみたかったのですが、洋書解読の気力が出ないなー…と、先送りモード。
そうしたら、『またまたブログ始めました』の、しろねこうさぎさんが、和書版である社団法人編物協会の『菊花模様の六角つなぎ』の編み図を、協会から許可を戴いたうえで、公開されました♪

りょう☆さんの『白い手帖』はコチラ
http://nishizawa165.blog71.fc2.com/
しろねこうさぎさんの『またまたブログ始めました』はコチラ
http://blog.goo.ne.jp/sironeko_usagi
れっつごー( ´ ▽ ` )ノ☆

和書版…日本語に、編み図付きとなれば…さっそく、やらねば!ヽ(´▽`)/ヤホーイ
『勝手にヘキサゴンCAL〜和書バージョン〜』、独り開催です(笑)
みちみち小さく編む為に、♯40をレース針10号で開始!
image.jpeg
4段目まで、編みました。
最初のぷくぷく、洋書版『ヘキサゴン』はパプコーン編みとのことですが、和書版『六角模様』は玉編みになっています。
玉編み…あんまり、ぷくっとしないですね(´・ω・`;)
控えめな感じが、日本の奥ゆかしさを感じますがVv

5段目からが、いよいよ、ひらひらお花部分に入ります!
みちみち細編み、がんばりまーす(●´∀`●)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2013年03月26日

『春の黄色祭り♪』開催中〜Vv

素敵なオリジナルのタティングレース作品が、てんこ盛りの、さかみちさんのブログ『タティングレース便り〜アトリエさかみち〜』にて、今月いっぱい、『春の黄色祭り♪』が開催中です(*´∀`*)

さかみちさんのブログ『タティングレース便り〜アトリエさかみち〜』はコチラ♪
http://atsaka.exblog.jp/

みんなで一緒に、黄色い糸でタティングしましょう〜♪という、お祭り(趣旨)です(●´∀`●)
黄色い色が可愛くて、便乗して、私もレース糸で、何かお花を編んでみることにしちゃいました♪
……かぎ針で←ヾ(-д-;)ぉぃ
スヌードは編みかけだし、前回のクラフトパンチのお花も平行中だし…早く作りたかったので〜(単なる、せっかち)

黄色い糸を探してみたら、使いさし…しかもコースターを編むにも足りない、少しだけ残ったダイソーレース糸♯20を発見( ・∀・)
アップルミンツさんの本『1日で編めるかんたんかぎ針!レースの髪飾り』を参考に、編めるだけパーツを作ってみました。
image.jpeg
巻きバラ2個、土台2枚、丸モチーフ2個、謎の紐1本(笑)…で、糸を使いきり。
思ってたより、編めたような、編めなかったような…そんな量(;´Д`A
とりあえず、出来上がった物を組み合わせて、こんな感じになりました♪
image.jpeg
↓裏側
image.jpeg
編んだパーツに残した余分な糸を利用して、各パーツを取り付けたので、結構な、無理矢理具合です(;´Д`A
でも、なんだろう…土台があるって、こんなにも、次の加工への安心感が、あるものなのね(苦笑)

この土台に、ヘアピンを刺して髪飾りにするか、安全ピン的な物を縫い付けてブローチにするか、考え中です〜。
あ、ヘアゴムもイイかな〜?(●´ω`●)



来て戴いて、ありがとうございます。
ランキング参加中♪
応援↓のポチどれか1つ押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ

2013年03月21日

ドイリーCAL2013「PKドイリーを編もう」出来上がりました(●´Д`●)

image.jpeg
作品 : Splendid
デザイナー : Patricia Kristoffersen
http://www.pkcrochet.com/pkcrochet-download.html
使用糸 : ダイソー レース糸 ♯20 ハワイアンピンク
使用針 : レース針6号(1.00mm)
出来上がりサイズ : 20cm

Special thanks!
りょう☆様
『白い手帖』
http://nishizawa165.blog71.fc2.com/

遅ればせながら、りょう☆さん開催の『ドイリーCAL2013「PKドイリーを編もう」』、完走致しましたー( ´ ▽ ` )ノ♪
いつもは独り手芸の私ですが、たくさんの方と同時期に同じ作品を作る楽しさは、今迄に味わった事の無い楽しさでした(●´ω`●)Vv
りょう☆姉様、今回のCAL開催ホスト役&解読ナビ、本当に、ありがとうございました!

ちなみに、りょう☆さんのブログでの解読ナビは3回で完結しています。
記事も残して下さっていますので、どなたでも、いつでも、今回の洋書ドイリーを編めるという配慮がされていますので、気になった方は、りょう☆さんのブログへ、GO♪

さて、写真のは、編みたてほやほやを、少し手で伸ばして整えてあります(←でもボコボコ)
やはり♯20だと太かったのか、育ってしまいました。
15cm過ぎると、手に余る〜。
…編んでる途中で、編み地を持ち切れなくなっちゃう(;´Д`A
最終段のピコの嵐も、地味〜に痛い腱鞘炎には、ちとキツかったです(´・ω・`;)
…が、頑張った甲斐の有る、素敵なドイリーが編み上がりました〜♪
image.jpeg
ぽこぽこ、くりくり、きらきら〜(*´∀`*)Vv
途中途中でお椀になる危機感がありつつも、先の段で解消し、驚きの模様が浮き上がる楽しさは、PKさんの醍醐味でしょうか。

はぅ〜、それにしても、何度見ても可愛いドイリーですな(●´Д`●)Vv
今年の目標の1つ、PKドイリー、クリアーです♪
…って、今回は自分で解読してないから、やっぱり99ドイリーから1枚、自力で何か編もうかな〜( ・∀・)



来て戴いて、ありがとうございます。
ランキング参加中♪
応援↓のポチどれか1つ押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ

2013年03月17日

ドイリーCAL2013「PKドイリーを編もう」Step2完了〜♪( ´▽`)

ブログ『白い手帖』の、りょう☆さんが、Patricia Kristoffersenさんのフリーパターンのデザイン「Splendid」を使って、CAL(共通の作品を編もう♪イベント)を開催中です♪
『白い手帖』はコチラ♪
http://nishizawa165.blog71.fc2.com/

初回の前回は、1〜9段目をナビされていましたが、2回目は、10〜17段目の解読ナビが発表になっています。
で、編み進めたのが、ココまで〜。
image.jpeg
約15.5cmです。
頑張って、みっちみちに編んでますが、育ってますな〜ヽ(´▽`)/

今回は、写真には見えないチョンボが、いっぱい有りますよん♪←
11段目を編んでる途中で、目数が合ってるか、よく分からなくなり…なんか1目多いような?
13段目を編んだ最後あたりで、やっぱり1目多いのを発見し。
ごまかしつつ合わせたはずの目数が、14段目を編んでる途中で2目多いことに気がつき。
15段目で、ドーム部分を編みつつ修正さたら、目数のズレも分からなくなりました♪
15段目の中長編みの連続部分は、どうもブヨブヨになりやすく、それを揃える為に、何度か部分的に編み直したせいか、ちょっと時間かかっちゃいました(´・ω・`;)
今回、普段あんまりやらない中長編みとパプコーン編みの連続で、イイ練習になりましたよ(*´∀`*)

さて、このまま終了しても可愛いドイリーですが、23段目まであるのです。
りょう☆さんナビ3回は、明日更新予定ですよ〜( ´ ▽ ` )ノVv



来て戴いて、ありがとうございます。
ランキング参加中♪
応援↓のポチどれか1つ押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ

2013年03月13日

ドイリーCAL2013「PKドイリーを編もう」に参加( ´ ▽ ` )ノ☆♪

ブログ『白い手帖』の、りょう☆さんが、海外フリーパターンを使って、CALを開催中です♪

『白い手帖』はコチラ♪
http://nishizawa165.blog71.fc2.com/

CALというのは"crochet along "の略でグループで一緒に同じ作品、または共通のテーマの作品を編む、というイベントです。 棒針の場合はKAL (knit along) …とのこと。
今回は、Patricia Kristoffersenさんのフリーパターンのデザイン「Splendid」で、りょう☆さんが、解読のナビもして下さっています。

元ページだけ印刷しておいて、皆さんが編み終わってから解読後の情報を戴いて編もう…と、姑息に(←)していたのですが、皆さんが編んでるのを見たら、とにかく可愛い(●´Д`●)!
結局、私も参加することにしちゃいましたVv
image.jpeg
準備したのは、ダイソーのレース糸♯20のハワイアンピンクと、これまたダイソーのレース針6号♪
オリジナルは、りょう☆さんのブログの記事を拝見すると♯20番手くらいの太さとのこと。
レシピの方に、225ヤード…約200mちょっと要るような記載があったので、ダイソーのレース糸は20gで約80mなので、使いさしが1玉ありましたが、急遽、新たに3玉購入してきました♪
image.jpeg
りょう☆さんナビ1回目の、9段目まで編んだのが、コチラ。
PKさんのドイリーは、彫刻のような雰囲気が好きなので、個人的な好みで、みっちみちに編んでいます。
…編み地が硬い(笑)
ここまでで、約8cmです。
ほかの方は、何センチくらいなのかしらん…?

CALりょう☆さんナビ2回目は、明日更新とのこと。
楽しみですね〜(*´∀`*)



来て戴いて、ありがとうございます。
ランキング参加中♪
応援↓のポチどれか1つ押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ