2017年07月17日

ダイソーさんの刺繍糸deどこまでいくの

ダイソーさんの刺繍糸で、タッセル作ったら、
http://eastwind.sblo.jp/article/180357415.html
どハマり( ・∀・)

前回までの遣り方では、丸カン接続が出来ないのに気がついたところで。
その後は、房を束ねた部分を中心に、房を二つ折りにしました。

房を束ねた糸が表に出てくるので、
IMG_1713.JPG
ココに、丸カン等が、後からでも接続出来ます。

最初から丸カンを通してタッセル作っておけばイイのでは?…とツッコマレそうですが。
金具の色は、用途に合わせて、後から決められるようにしたかったのですよねー。
金具って、ゴールド、シルバー、古金美等、イロイロありますからね。

結局、刺繍糸12本、全部タッセルにしましたーヾ(*´∀`*)ノ
タッセル、1個や2個なら、適当な紙でも簡単に作れますが、タッセルメーカーのおかげで量産も楽ちんでした♪
面白いかったー(*^ω^*)

で、
IMG_1715.JPG
この山盛りタッセル、どう使うかは、全くの未定です( ・∀・)ww



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年07月16日

ダイソーさんの刺繍糸de量産ちぅ

ダイソーさんの刺繍糸で
http://eastwind.sblo.jp/article/180348046.html
タッセル作ったよー…の続き。

慣れてしまうと、1つ数分で出来てしまうので、面白くて、せっせと量産しています。

…が、とある事に気がつきまして。

前回の時に、頭のところは『丸カンで繋げようと、コードは無しで、挟み込みませんでした。』と言いましたが

前回の作り方だと
IMG_1709.JPG
丸カン通すところが、無いよーΣ( ̄□ ̄;

前回の説明みたいに、片方の房にもう片方の房を被せるように重ねてしまうと、丸カンを通す部分が隠れちゃうのですよね。
こうなると、9ピン等をボンドで差し込んだりしないと、接続場所が無く…。

あ、めんどくさいコトに(´・ω・lll)

途中で気がついて良かったです。
残りの刺繍糸は、丸カンが通せるように房をまとめようと思います。

刺繍糸、全部タッセルにしちゃうよーヾ(*´∀`*)ノ←



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪



2017年07月15日

ダイソーさんの刺繍糸で♪

こないだの
http://eastwind.sblo.jp/article/180289947.html
レース糸の残りをタッセルにして。

その後、タッセル熱が、じわじわと来まして。

もともとタッセルをヤル気で準備していた、
FullSizeRender.jpg
ダイソーさんの刺繍糸と、クロバーさんのタッセルメーカーを引っ張り出してきました( ・∀・)♪

私のは、スモールサイズの方です。
3、4、5cmの小さなタッセルが出来ます。
今回は、4cmくらいのがイイかなーと、
IMG_1687.JPG
まずは、真ん中のサイズに枠をセット。

それから、刺繍糸を15回巻きました。
IMG_1688.JPG
このタッセルメーカーの良いトコロは、最初と最後の糸を枠に挟み込んで、固定出来るところ。

ただ、今回使った刺繍糸、太くて、なかなか挟まらない( ̄ω ̄;)
無理矢理気味に挟んだら…説明書に『無理に挟もうとせず…』って注意書きあったヨ←

で、20cmくらいに切った同じ刺繍糸で、真ん中を結びます。
FullSizeRender.jpg
後から丸カンで繋げようと、コードは無しで、挟み込みませんでした。

上下の輪になっている部分を、ちょきちょき、切ります。
FullSizeRender.jpg
タッセルメーカーに挟み込んだ部分の糸が無駄になっちゃうのは、ちょっと勿体無いかな。

房の片方を、もう片方部分に、被せるように重ねます。
FullSizeRender.jpg
3〜4等分にしてからすると、やりやすいですよ(*^ω^*)

頭になる部分、1cmくらいのところに、糸を巻き、
FullSizeRender.jpg
全体の長さは5.5cmくらい。

タッセルメーカー的には全長4cmのサイズですが、4.5cmくらいがイイかな、と、
FullSizeRender.jpg
4.5cmの長さの紙を巻きつけて、はみ出した部分をカットしました。

同じ作業をして、1本の刺繍糸で、
FullSizeRender.jpg
2つ、タッセルが出来ました。

なんか、たーのしーヾ(*´∀`*)ノ
もう少し、作ってみたいと思います。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年07月09日

最後の最後、残り糸で

pupuさんのダストブルー、使い切りたーい。

で、思案のすえ、
FullSizeRender.jpg
簡単ですが。タッセルにしてみました。

小さなタッセルだと、少しの糸で楽しめるから、イイですねー。
あ、なんか、タッセル熱が出てきたかも( ・∀・)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2013年12月04日

レース糸deタッセル

ニードルタティングのキットを購入した時に、オマケで貰った、タッセルのキットを作ってみました。
キットの中身は、
image.jpeg
段染めのレース糸、飾り糸、リボン、ウッドビーズ、カニカン、Cカン、ストラップ金具。

まず、ウッドビーズをレース糸で巻き巻きラッピング。
それから房部分を作るのですが、説明書が相変わらずザックリ解説で、ポカーン(゜Д゜)
台紙に50回程、レース糸を糸同士が重ならないように巻きつけると書いてありました。
これって…平べったく巻きつけて行くってことなんですかね?
説明書の絵は、そんな感じに見えなかったんですが。
散々悩んで、とりあえず三重になるくらいで巻きました。
あとは、その上から飾り糸を巻いて、片側の輪を糸で結んでから台紙から外して、もう片側の輪を切りました。
あとは、最初に作ったウッドビーズを通して、リボンをつけて、ストラップ金具をつけるだけ。
説明書には書いていませんでしたが、私は、ウッドビーズと房の間と、リボンを巻く部分に、手芸用ボンドを付けて、ちょっと固定しました。
あと最後に、房部分を紙に巻いて裾を切り揃えて、なんとなーく整えました。

image.jpeg
このタッセルのレース糸、ダイソーの♯20より少し太い感じで、出来上がりはモッサリかな〜?と思いましたが、思ってたよりフワッとして、可愛いです(*^ω^*)
ウッドビーズ買ってきて、手持ちのダイソー段染めでも作りたいなーVv



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2012年04月02日

ミニタッセルbyレース糸

120331_225759.jpg

モチーフ編みが、そろそろちょっと飽きてきたので、息抜き♪←
ミニドイリー攻略にて消費していたダイソーのレース糸ですが、各色少しづつ残っていて、次のモチーフを編むには少なく、かと言って別の何かを編むのもダルく(←)。
とにかくビミョーな量だったので、どうしようかな〜と思っていました。
今年の目標欄を見ていて、何か出来ないかなと、ちょうどミニタッセルを作る項目があったので、目標達成ついで(←)に、やってみました♪
参考にしました本は、かなり前に購入してた『ちいさなタッセル&巻き玉工房』より。
写真左は、水色と若葉とベージュの3色。
右は、赤とベージュの2色です。
残念カメラの写真だと、分かりづらくて申し訳ないです…orz
3色の方が初めて作ったのですが、コードというものの適当な長さが分からず、適当にしたら、長かったでした(;^_^A
使い道を考えないで作るから、余計そうなる←
2色のは2個目なので、1個目よりは、ちょっと形が整ってる…ハズだったのに、結局は同じヘッポコ加減になりました!Σ( ̄□ ̄;
でも本書で基本の説明は刺繍糸を使っていましたが、レース糸でも、それなりに可愛く出来ましたよ(*^ω^*)♪
タッセル、簡単で面白いです〜♪
量産したくなる気持ちが分かるかも(´∀`)Vv

最近、やりたい事と体力の折り合いが、つきづらいです。
精神的なモノもあるかと思いますが…。
テンションの上がり下がりの差が大きく、ちょっと自分で自分が疲れます←


来て戴いて、ありがとうございます。さっさと攻略の続きしろ!な背中押しスイッチ↓ポチして貰えたら幸せですVv
にほんブログ村ハンドメイドブログレースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム