2011年10月11日

もこもこシュシュ

フェリシモクチュリエの新作で、指編みのキットがあったので、指編みってどんなものかと興味本位で頼んでみました。
20111011_1.jpg
『指で編めてすぐ完全 かんたんかわいい もこもこシュシュの会』〜1ラムネ
水色と紫の段染め毛糸約12gとゴム25cm1本がセットになっています。

説明書をよく読んだら、こま編みと鎖編みを、道具を使わずに指で編んでいくもよう。
指先だけ使うので、ぶきっちょ大王はイライラしまくりました←
イライラし過ぎて後頭部まで痛くなってきてましたが、半分くらいでコツを掴めた感じです。
…編み目は最後まで超不揃いだけど〜←
でも不揃いでも目立た無い仕様なのが、フェリシモ初心者キットの優しさ(笑)
説明書通りに作ったら、まだ毛糸が余っていたので、ヘアゴムの残りも使ってミニサイズも作ってみました。
ミニサイズの方は、普通サイズより目数を減らしてあります。
20111011_2.jpg
説明書の出来上がり見本は直径8.5cmですが、私が作ったのは直径10cm、厚み3cmになりました。
ちなみにミニは直径6cm。
ミニは、最後の糸処理部分は結びっぱなしのうえ、普通サイズを作った時の処理後の糸も結んで、ふさふさ付きにしてみました(捨てた部分ゼロ♪)
あとで、付け根に別の糸でお花を編んで付けたら可愛くなるかも(*^ω^*)

かぎ針なら編みづらかったファンシー系の毛糸も、指編みなら可愛いシュシュが出来そうな感じ!
ショートボブの頭でシュシュ使えないのに、またシュシュ作りにハマリそうな予感。
ミニドイリー攻略の合間の息抜きに、ちょうど良さそうです(´∀`)←


にほんブログ村ハンドメイドブログレースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム
posted by はる at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆手遊び(指編み)