2017年06月11日

イーネダンテル、完了ぉヽ(´▽`)/

長いこと、お付き合い戴きました、イーネダンテルさん。
毎日少しづつ進めて、約3週間。
やっと出来上がりましたーヾ(*´∀`*)ノ

…て。
FullSizeRender.jpg
こ、これは…
IMG_1565.JPG
ナンジャコリャアァぁぁぁぁぁ(by太陽にほえろ)

…て、うねってるだけですが( ・∀・)w
潰れた帽子か?って様子。

実は、これでもだいぶ、治ったほうです。
途中経過をお届けした約2回、あの頃は、もっと大きいうねりを起こしておりました。
全体像を写すことも避けたくらい、自分でもドン引きするくらいww
最終に近づくにつれて、おさまってきたので、これでも、ホッとしたところです。

で、アイロンかけました( ・∀・)
FullSizeRender.jpg
なんとか、
IMG_1567.JPG
落ち着いた…ような。
ただアイロンで押さえただけでは、何も変わらなかったので、キーピングスプレーしてます。

アイロンした状態で、直径約30cmになりました。

まあ、私のように、あまり細かいコト気にしないで、編み進めると、こうなります←
でも、ぼちぼち気をつけてはいたんですけどねー。
まあ、不可抗力で←はい?

でも、見てる方の自信になるんじゃないかしら。
『私でも、出来そう』とか
『私なら、もっと綺麗に丁寧に編む!』とか。
そう、そこの貴方様も、レッツチャレンジ( ・∀・)!

あ、ちなみに。
糸は結構消費しましたよー。
IMG_1568.JPG
グラムは測ってませんが、一緒に買った
http://eastwind.sblo.jp/article/179738028.html
と比べても、減りましたよねー。

あぁ、達成感が、半端ないです。
ブリューゲルレースのドイリーも最後まで到達でしたし、今回も最後まで諦めなかったし、少しづつ、自身がついてきました〜(*´-`)

さて、次は何しようかな。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年06月07日

イーネダンテル、ラストスパートヽ(´▽`)/

イーネダンテルのドイリー、
IMG_1559.JPG
ここまで進みました。

ちなみに、数えてみたら、中央のモチーフ後から、27段目まで終わりました。

このイーネダンテルさん、説明の内容からして、目数は結構大雑把というか、見た目で適当にしてイイというか、ゆるーい感じなんですよね。
…が。
最終的な辻褄合わせが、ココにきて、きました(((;゜Д゜)))

2回目のXの飾り模様の次の段から4段の間に、外周の目数を10の倍数にしなさいとの、司令。
外側に広がる、扇型に広がる飾り模様の為なんですが。

Xの飾り模様の次の段を、そのまま編んでみたら、216目ありました。
216÷10=21と6あまり
4目くらい迄の余りなら、そのまま続けて良いようなのですが、5目以上なら、目を追加する必要があるとのこと。
10の倍数にするなら、4目増やさねばなりません。
まあ、円周を4で割った場所に、1目づつ追加すればイイので、次の段で、目を増やしました。

あと残り5段です。
完成まで、頑張りまーっすヽ(・∀・)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年06月03日

イーネダンテル、進んでます。

前回、思い切って始めた
http://eastwind.sblo.jp/article/179902389.html
ドイリーへの道。

ここまで
IMG_1547.JPG
進みましたー。

え?何故、全体像じゃないかって?
…ごにょごにょ( ・∀・;)

それは、出来上がってからの、お楽しみで←



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年05月30日

イーネダンテル終了…のハズが?

前回で、
http://eastwind.sblo.jp/article/179878818.html
編み終わっていた、イーネダンテルのモチーフ。
文章の最後、なんか中途半端な感じで切れてるなぁと、ちょっとモヤっとした方もいらっしゃるか、いらっしゃらないか←

実は、なんとなく悩んでいて、締めの言葉を書けないままになっていました。

この教本には、『モチーフ1』を使用した、別のドイリーが掲載されてまして。
FullSizeRender.jpg
↑コレ。

ここまで大きいイーネダンテル、編んだ事ない。
浮き出す飾り模様とか、×柄の飾り模様とか、やったことない。

でも、ダイソーさんの糸が可愛くて、まだテンション維持なのと、昔から比べたら、ちょっと我慢強くなったかなー…で。
なんか、大きいのも編めそうな気がしまして。
今までなら、多分モチーフ終了の段階で、やめてたというか、諦めてたというか。
でも、なんだか、やれる気がして。

とゆーわけで、引き続いちゃいました( ・∀・)w
FullSizeRender.jpg
ここまで進んでいます。

×柄の模様の部分、練習せずに、ぶっつけ←
渡し糸の長さが難しい(というか、理解してない)です。
でも、面白い。
奥が深い。

完成まで、がんばりまーす( ´ ▽ ` )ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年05月28日

イーネダンテル、遂行( ´ ▽ ` )ノ

イーネダンテル、完成しましたーヾ(*´∀`*)ノ
FullSizeRender.jpg
『トルコの伝統レースU イーネダンテル』より『モチーフ1』
ダイソーレース糸♯40(パステル・ミックス)使用。
直径12.6cm

波打ちと、お椀を繰り返した後遺症か、変な具合に歪んでます。
アイロンで矯正出来るかな…( ̄ω ̄;)

イーネダンテルでドイリーを編んだ事ある方なら、ご存知ですが。
ネット編みの部分って、各段の増し目が無いんですよー。
上の段も下の段も、同じ目数なんです。
なので、すこーしづつ、結ぶ時の渡し糸のお山の部分を、大きくしていくのです。
1番最初の段の目数さえ確認しておけば、あとは、所定の段までは、何も考えずに、ひたすらネット編みをしていけばイイという…。

ズボラな私に、もってこい( ´ ▽ ` )ノ←

ですが、渡し糸の加減は、ズボラには厳しい←

イイのか、良くないのか…。
でも、まあ、その加減の感じが、イーネダンテルの面白いところでも有るのですよね(*´ω`*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年05月26日

イーネダンテル、あと少し…

前回
http://eastwind.sblo.jp/article/179828189.html
の次の段。
うっかりボンヤリ、間違えを発見して←
1段まるまる解いて、やり直しました。

ちなみに、糸の救出は諦めまして。
真面目に解かず、糸は要所要所切ってしまって、結び目を解いていきました。

現在
FullSizeRender.jpg
あと2段ちょっとのところまで、来ました〜(*^ω^*)♪

このダイソーさんの新色ミックスのパステル、以前出てたレインボー
http://eastwind.sblo.jp/article/77983243.html
の、色の淡い版かなーって、勝手に思ってました。
違いましたが。
ちなみにレインボーは、グリーンが入ってて、あまり好きじゃなかった←

今回のミックスのパステル、全体の色合いが、綿菓子みたいで、かわいい(●´ω`●)
ピンク、ブルー、クリーム、ホワイトの4色のミックスなのに、虹色みたいに見えます。
淡いパステルカラーとレインボーが、私の中では、キキララのイメージ。

キキとララ…
え、今はリトルツインスターズっていうの?( ̄□ ̄;←
まあ、初回は名前すら付いてなかった双子ちゃんですがね。
ちなみに、キキララちゃんは、私より1つ年上ですww

さ、あと残り少し、頑張ります。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年05月23日

イーネダンテル、ここまで来マシタ。

ぼちぼち開始しました
http://eastwind.sblo.jp/article/179809345.html
イーネダンテルさん。

ここまで来ました。
FullSizeRender.jpg
ようやく半分くらいかなー。

大きい空間の飾り模様のところ、お椀になるのを用心し過ぎて、ゆるっゆる(;¬д¬)
波打ちが酷くなってきたので、修正かけましたが、そしたらまた、お椀になりそうになったという…。

目分量って、難しい。

残りも、がんばりまーす。

実は、こっそり、トラコミュ管理もしてます。
にほんブログ村テーマ トルコの伝統手芸なら何でも♪へ
トルコの伝統手芸なら何でも♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

2017年05月21日

イーネダンテル、はじめました。

次、何しよーかな、と。
新しくGETした、ダイソーさんのレース糸が使いたいなーと。

オリーブグレーが渋くてイイ色で、ドイリー的な何かを編もうと思い立ち。
IMG_1489.JPG
『トルコの伝統レースU イーネダンテル』から、
IMG_1490.JPG
こちらのモチーフを編むことにしました。

♯20で太いし、編み上がれば、ポットマットくらいのサイズにはなるかなーと、目論んでいたのですが。
5段くらい編んだところで
FullSizeRender.jpg
…ナンダ、コレ。
ただの糸のツブツブが続いていくだけのモノが(;¬д¬)

急に萎えてしまいまして←

やっぱり、細い糸の方がイイなぁ(*´ω`*)
とゆーわけで、♯40のレース糸で、やり直しました。
FullSizeRender.jpg
なんか、ゆるゆる…。

こちらもダイソーさんの新色の、ミックスのパステルです。
思っていた以上に、色の出が可愛いです♪
可愛い色は、テンション上がります(単純)

続き、頑張りまーす。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年05月15日

withOYAさんのキット〜イーネオヤ、八重の花・再挑戦!その2

キットの糸を、うっかり品切れさせ、
http://eastwind.sblo.jp/article/179719915.html
手持ちの糸でリベンジ、の続きです。

2段目が、終わりましたー。
FullSizeRender.jpg
真ん中、もう少し絞れば良かったかなー…と思ったものの、後の祭り←

糸巻きの糸の状態だと、わりと差のある色を選んだつもりでしたが、まあまあの近似値だったらしく、微妙なツートンカラーに。

ちなみに、裏側は
FullSizeRender.jpg
こんな感じです。

そうそう。
いつもなら、オヤ糸は、メーカーやナイロン・ポリに関わらず、習慣的にギューギューと引っ張って伸ばしてから、使用するのですが。
今回は、試しにそのまま使ってみました。

なんか、編み上がりが柔らかいです。
私は、編み上がりは硬い方がイイので、やっぱり糸は引き伸ばしてから使おう…と、改めて思いました。
まあ、好みの問題なので、どっちでもイイと思いますけどね。
硬い仕上がりが、糸を引き延ばしているせいかどうかも、分からないですけどね。

さて、3段目も、頑張りまっす(*´ω`*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年05月04日

イーネオヤ、基本に立ち返ってみる〜続き

前回
http://eastwind.sblo.jp/article/179600831.html
イーネオヤの平面を、2回巻きの結び目で、編んでいました。

今回は、1回巻きの結び目で、チャレンジ♪
教本は、前回と同じく、
『トルコの伝統レース イーネオヤ(今井瑞恵 著)』より
FullSizeRender.jpg
『ジャスミン』
(あ、この写真、お花が裏側だΣ( ̄□ ̄;)
約2.5cmくらいです。
糸は、前回と同じく、教本の色に近い、altinbasakのナイロン、0145(緑)、7033(紫)、0104(黄)使用。

ジャスミンって、白いのしか知らないですが、調べると、紫(青?)っぽい色の、アメリカンジャスミンっていうのがあるのですね。

それにしても、目が小さくて、目が見えない(いろんな意味で)(;ω;)

2回巻きのと、1回巻きのと、比べてみました。
FullSizeRender.jpg
(あ、お花どっちも裏側だΣ( ̄□ ̄;←またか)
土台の花と葉っぱの部分は、同じ目数なんですよー。
微妙な差ですが、やっぱりサイズ感が違いますね。

使った針が違うのも、影響あるかもしれませんが。
2回巻きの時は、クロバーさんのくけ針を使いました。
1回巻きの時は、トルコで使っているという針。
以前、トルコのオヤ糸屋さんで購入したものです。

くけ針は、穴に糸が通しやすくて、針もちょっと太めで安定感があるので、とっても編みやすいです。
でも、私の場合は、なるべく目が詰まってる(隙間が見えない)方が好きなので、目を編み進めるのにあまり影響の無い、細い針が好みです。
針穴に糸が通しづらくても、トルコのが細くて好きだなー。
使っている内に、握り圧で折れ曲がったりするけど←
あと、たまに指に刺すと、細い針の方が無茶苦茶痛い、ハンパない( ・∀・;)

さてはて、これでようやく(?)withOYAさんのキットに、取りかかれます〜(*´꒳`*)

追記
こっちが、お花の表側です〜。
FullSizeRender.jpg



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年04月30日

イーネオヤ、基本に立ち返ってみる

買い漁ったwithOYAさんのキットに手をつける前に、ちょっとリハビリ&練習をしようと、基本的なモチーフを編んでみる事にしました。

やはり、基本といえば、この本。
IMG_1372.JPG
『トルコの伝統レース イーネオヤ(今井瑞恵 著)』

個人的な感想として、和書のイーネオヤ本で、1番親切で分かりやすいと思います。
自費出版が故か、表紙以外白黒…カラーじゃないのが惜しまれます。
でも、白黒でも、とても分かりやすいですけど(●´ω`●)

私がオヤを始めた頃、和書は、今井さんが出されている本しか無かったんですよねー。
御本人から、通販して戴きました。
私が今、オヤを楽しめているのは、この本のおかげなので、感謝してもしきれない。

さて、今回はあえて、立体ではなく、平面モチーフをば選びました。
FullSizeRender.jpg
『fig.14 花瓶のカーネーション』
立体ばかり編んできて、平面って、すごく久しぶり。

練習なので、糸は2回巻きで結んでみました。
2回巻き、サイズが大きくなるから敬遠してる人も居るみたいですが、私は、これはこれで、ガッチガチに固いお花が出来上がるので、好きですねー。
結び目は安定するのが良いです。
…ただちょっと、糸が絡まりやすいんですが。

出来上がりは、こんな感じ。
FullSizeRender.jpg
altinbasakのナイロン、0145(緑)、7033(紫)、0104(黄)使用。
お花部分は、あえてカーネーションらしい赤ではなく、お見本に近い色の紫にしてみました。
ちなみに花言葉は、誇り、気品、きまぐれ…とのこと。

出来上がりは、約3cm。
やっぱり、2回巻きの結び目だと、大きくなりますね( ・∀・)w
次は1回巻きにしよー。
平面、面白いなー。

とゆーわけで、同じ本から、もう1つ編んでみようと思います。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年03月19日

久しぶりの、イーネオヤ

なんとなく、オヤりたくなりました。
本当に適当に編みまして。

編み始めは、糸を輪にしてみました。
image1.jpeg
最初、花びら10枚くらいを編み込むつもりだったのですが、途中で挫折←

糸を、きゅっと引き絞り
image2.jpeg
花びら5枚。

縁編みをして
image3.jpeg
根元は、綴じて。

葉っぱは、細くてペラペラしたのが編みたくて
image4.jpeg
無計画にやったので、編み目がナナメ( ・∀・)w

花びらと、葉っぱを重ねて、台付きラインストーンを中央にあしらって、
image5.jpeg
完成(*^ω^*)
image6.jpeg
裏は、こんな感じ。

下手くそな編み目だなー…と思いながら、もくもく編みました。
もっと、訓練しなくちゃですね。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2014年07月16日

イーネオヤdeムラサキツユクサ☆

ムラサキツユクサをイーネオヤで再現、ようやく出来ましたよーん( ・∀・)

参考にした写真と比較。
きちゃない指が写ってるのは、勘弁してちょ( ・∀・)←
正面
image.jpeg
image.jpeg

image.jpeg
image.jpeg
後ろ
image.jpeg
image.jpeg
特徴ある花芯のあたりを、ちょっと大袈裟にしてあります。
以前の桜の時をふまえてね。
本物にソックリも良いですが、オヤはエッセンスが入ったくらいが、可愛くなりますよねってコトで。

ガク、花びら、花芯2種の、4段構えです( ・∀・)
花芯の部分が、なかなか納得いくものにならなくて、
image.jpeg
試行錯誤した残骸が左側のブツ( ̄ω ̄;)
覚え書きで、使った糸はALTIN BASAKのナイロンの、0337(紫)、0895(緑)、0104(黄)、白です。

完成はしましたが、改良の余地アリですね。
花芯の辺り、もう1段薄い色に変えた方がイイかな〜とか。
あの花芯の、ふわふわっとした感じが、可愛いですもんね(●´ω`●)Vv



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2014年03月21日

今度は、桜CAL開催だヨ(´∀`人)♪

連続編みの作品や、素敵な編み物を紹介されてる『編んでる?』の まつきちさんが、桜CALを開催されるとの告知Vv
http://matukitchan.blog27.fc2.com/

CALとは"crochet along "の略で、グループで一緒に同じ作品、または共通のテーマの作品を編む、というイベント。
みんなで一緒にかぎ針編みで編みましょう!という、お祭り〜ヽ(´▽`)/←

去年は『白い手帖』(http://nishizawa165.blog71.fc2.com/)の りょう☆さんが、PKドイリーで開催されていまして、とっても楽しい時間を過ごさせて戴きました(●´ω`●)

桜CALの開催は、また少し先のようですが、編み図の公開と解説が、今から楽しみです♪

*************

可愛いミモザのリースも出来上がって、私めはと申しますと。
image.jpeg
刺繍糸でイーネオヤってまーす( ・∀・)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2012年12月18日

御礼のイーネオヤ、その2♪

image.jpegimage.jpeg


基本的な水仙の花で…縁取りの色を変えてみました。
ALTIN BASAKのポリエステル糸を使用。
コレは、勤め先の外回りバイトに来てた方に…これから渡します←
羊毛フェルトをやってらっしゃる方で、私の我儘で作品を拝見させて戴いたら、なんと作品をくださりまして。
勤め先の受付に飾ってあるので、写真は控えさせて戴きますが…すんごいカワエエの(*´∀`*)
ワークショップもされてるので、そのうち行ってみたいな〜と思っています。
…でも、羊毛フェルト、ことごとくブチャイクになってしまう私…( ;´Д`)




来て戴いて、ありがとうございます。ランキング参加中♪
応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム

2012年12月16日

御礼のイーネオヤヾ(* ̄▽ ̄*)

image.jpegimage.jpeg


トゥーオヤの小花と一緒に、友人にあげました物です。
お花部分は、随分以前にMIX糸の色の出方を試して遊んでいた時に作ったものです。
お花自体は水仙ですが、糸の色が変わると、全然違う表情になりますね。
丸カンに葉っぱを編み付け、花部分を接続し、真ん中は勾玉ビーズにしてあります。
写真の方向が悪くて茎の部分が線になっていますが、丸カンに3目から1目への減らし目の上に、3段筒編みしてあります。
ポリエステルの中太糸ですが、これはこれで、みっちりした感じで、可愛く編み上がるのでイイですね(●´∀`●)

あ…サイズを測ってなかった( ;´Д`)



来て戴いて、ありがとうございます。ランキング参加中♪
応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム

2012年11月10日

イーネオヤdeパッチンピン♪

image.jpegimage.jpeg


散らかしたビーズを片付けて、イーネオヤのお花と葉っぱをパッチンピン(スリーピン)に仕上げましたー(;´Д`A
お花の部分、ブーケっぽくするつもりだったのに、そんな風に見えないですね…。
縫い物作業…ほんのちょびっとですが…やっぱり苦手です…orz

一応、使用素材をまとめますと、
イーネオヤは、ALTIN BASAKのナイロン糸を使用。
色番は、白0000、薄いピンク2016、濃いピンク7022、中間色ピンク2012、葉っぱ0199。
お花の真ん中は、結局、淡水パールに。
イーネオヤの下に、茶色の綿レースのリボン(テープ?)と、土台の飾りに白色のレースリボン。
土台は、茶色のフェルト。

お花の下のレースリボンは、ぐし縫いして少し縫い縮めるとフリル状になるので、葉っぱより少し食み出すくらいのサイズで葉っぱの下に敷きました。
最初、お花の下のレースはベージュか白を考えていたのですが、実際に合わせてみると…可愛過ぎ(;´Д`A
普段なら、モエモエするところなのですが、自分で使うつもりでいたので、さすがに自制心が働きまして(笑)
秋冬向けに、茶色にしてみました。
…飾りの白レースが、ちょっとした萌えの名残でもあったり(苦笑)
ちなみに、モチーフ部分で直径約4cmです。

写真を、よーく見るとわかりますが、何故か上に反り返ってますですよね。
実は、パッチンピンを反対に取り付けてしまいました…orz
慣れない事をすると、こういうことになるという( ノД`)
ヘアピン代わりは無理っぽいので、スカーフ留めにでもしようと思います〜。


来て戴いて、ありがとうございます。ランキング参加中♪
応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム

2012年10月16日

イーネオヤ…葉っぱ

image.jpeg
イーネオヤ、お花の次は、葉っぱを編みました。
中央は、ダンテルっぽく平面に作り、筒編みにはしていません。
3目から6目に増し目と、3目から7目に増し目のを交互に編んであります。
…ビミョーな差ですが…( ;´Д`)
image.jpeg
お花と重ねると、こんな感じ。
…針刺しに、マチ針で…←

これらを、パッチンピン(スリーピン?)仕様にしようかと進行中。
その前に、石を何にしようか決めないとね←


来て戴いて、ありがとうございます。ランキング参加中♪
応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム

2012年10月03日

イーネオヤ、3色目♪

image.jpeg

写真、光量が少なくて暗くてスミマセン(;´Д`A
なんとなくタティングと同時進行のイーネオヤは、結局3色目は、中間っぽい色にしました〜。
相変わらず編み目がグダグダなのは御愛嬌♪(←え?)
ちなみに色番は、1つ目は2016、2つ目は7022、3つ目は2012です。
ALTIN BASAKのナイロン糸使用。
中央は、淡水パールにしようかな〜とか、アラゴナイトも花粉ぽくて可愛いかな〜とか、考え中デス。
今年の目標の、天然石入りヘアアクセを消化するべく←
その前に、ガク&葉っぱを編まないとですね( ・∀・ )


来て戴いて、ありがとうございます。ランキング参加中♪
応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム

2012年08月18日

イーネオヤ2色目〜♪

image.jpeg
2色目編み編み(^ω^)♪
1色目より濃い色にしました。
お花は3つ揃いにするので、花びらの重なり具合の修正は、今回は見送り。
3色目は…2色目より濃い色を考えてましたが、こう並べて見ると、1色目と2色目の中間くらいの方がイイかな?
葉っぱの色も、3つ同じにするか、微妙に変えるか、悩み中〜。
まあ、ぼちぼち。


来て戴いて、ありがとうございます。ランキング参加中♪
応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム