2023年04月06日

これもマクラメというのだろうか。


自室から、大量のモノを処分してから、芳香剤や消臭剤等を置かなくなりました。
なんか、必要無くなったというか。
でも、香りのするものは大好きなので、必要な時はアロマオイルをアロマストーン等に垂らして使っています。

ふと先日、自室の出入り口のドアの裏側のスペースにも、アロマが出来るものが無いかなぁと、急に思いまして。
幅は5cmくらいしか無いし、棚も無いので、大きなサイズや置くタイプのストーンは使えないスペース。
なにか、ひっそりした、小さなモノがイイなぁ…。

普段よく使っている、かなり昔に買った無印良品のアロマストーンが、袋入りで何個も入っていて残りがまだ有るので、ソレを吊り下げてみようかと思い至りました。
浮き玉みたいな、糸で包む感じで。

色もサイズも小さくて主張が無いストーン(褒めてる)
IMG_5651.jpg
ちなみに、調べたら『素焼きストーン』という名前で、まだ販売してるみたいです。
糸は、壁に馴染む…ステルス製の高いw手持ちの糸を探して、結局たこ糸がイイかなと。

石を包むには、どうしたらイイのかとイロイロとGoogle先生にお伺いしていましたら、コチラの記事にたどり着きまして。
…………………………………………
出し入れ自由の石包みペンダント
yuming-cieloさん
https://atelier-handmade.com/creation/13419.html
…………………………………………
これなら、私でもチャレンジ出来そう(´∀`人)♪

さっそく参考にさせて戴き、
IMG_5654.jpg
作成しました♪

ペンダントほど長さは要らなかったので、糸は90cmではなく60cmで作っています。

1番最初の説明文中の【平結び】については
…………………………………………
平結び(平編み)の結び方(紐結び方・飾り結び)
https://nukumore.jp/articles/1212
…………………………………………
こちらを参考にしました。

本体説明での左右結びのところは、結び方は何でもイイとも書いてあったので、簡単に2本束ねて…『ひと結び』とでも言うのかな?で、手間を省きました←

S字フックに引っかけてみました。
IMG_5655.JPG
実物は写真で見るよりも壁色に馴染んで、目立たない感じになっています♪

試しにペパーミントのオイルを1滴垂らしてみましたら、部屋の出入りの時に清涼感のある香りが漂ってきて、気持ちがイイです。

小さく切った石鹸とか包んでも良さそうかもとか、だんだん欲が出てきますね〜…って、飾りモノは増やさない方向で行かないとww
気をつけますw



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪



2018年01月20日

くみひも…続き( ・∀・)

前回、丸紐やりまして。
http://eastwind.sblo.jp/article/182161509.html
今回は、平紐です。

平紐のほうも、
IMG_2352.jpg
私の持っているのは、ミサンガ版ですが、組ひもプレートより少し小さめというだけで、機能は全く同じです。

セットの中身は、説明書、プレート、練習用糸が3色で各2mあります。

糸は、ハマナカさんのコットンノトック。
プレートの方は、付属の糸が3本なんですねー。

説明書の最初の説明では、糸を1mづつに切り分けて、5本使用の組み方が解説されていますが、糸が勿体ないので6本ですることに。
まあ、組む時はコレを二つ折りにして使うので、倍の本数の12本を作業することになるのですけどね。

今回も、三つ編みした所を束ねて…根元はちゃんと別糸で仮止めしましたよ。

その後の作業は、3日くらいかけて、ちまちまやりました。
途中経過の写真がありません←

説明書通りに糸を動かしていたつもりなのに、ちゃんと柄が出たりズレ?てたり(=ω=*)
あと、糸の引き締め具合で目の締まりも変わってきたりで、なかなか難しいです。

組紐部分は15cmで、その先は紐を2つに分けた後、それぞれ三つ編み。
端は丸結びにして、終了。
この辺は丸紐と一緒。

出来上がり。
IMG_2353.jpg
なんか、ぶよぶよしてます( ̄ω ̄;)
綺麗に出来たら、感動するんだろうなー…と思います。
それだけ、手がかかるイメージ。

丸紐と、平紐。
IMG_2354.jpg
ミサンガに縁が無いのですが、こんなのでイイのかな?
太くて邪魔になりそう…←

次は、絹糸で、やってみたい!
そのうち、手芸屋さんに行って、絹糸GETしてきましょうかね。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2018年01月16日

くみひも、やってみたーヽ(・∀・)

あぁ、もう10ヶ月近く前の事なのですね。
http://eastwind.sblo.jp/article/179064771.html
はい、くみひもの話です( ・∀・;)

くみひも、組み紐、組紐…どれが正しい表現なのかは、イイとして←

セッティングさえ済ませてしまえば、後は黙々と作業をするだけ…。
と思いつつも、その『セッティング』がよく分からないが為に、先送りにしておったのですが。
ようやく、思い腰を上げましたというか。

まずは、丸紐から、やってみることに。
IMG_2331.jpg
私の持っているのは、ミサンガ版ですが、組ひもディスクより少し小さめというだけで、機能は全く同じです。

セットの中身は、説明書、ディスク、練習用糸が2色で各2mあります。

ちなみに、糸は、ハマナカさんのコットンノトック。
このキット自体が、ハマナカさんのですしね。

まず、糸を1mづつに切り分けて、中央部分を約6cmほど三つ編みします。
IMG_2332.jpg
ココが、輪になる部分。

三つ編みした所を束ねて、本当は別糸で仮止めするのですが、面倒なので丸結びしました←

その後
IMG_2333.jpg
説明書通りに、ディスクに糸を設置。
説明書通りに、『8Zスパイラル』という、うず巻き模様の柄が作れる組み方になるよう、配置しました。

…が。
説明書の解説が理解出来なくて、最初の1歩目が踏み出せず(´・ω・lll)

『8Zスパイラルの糸の動きは、上側右の糸が下側右に来て、下側左の糸が上側左に行く』と組み方の要領が別添えで書いてあったので、ようやく理解出来ました。

せっせと作業して、1時間半くらい。
気がついたら、組紐部分は15cmで良いところを18cmになってました。
組んだ部分の最後を巻き上げ結びで止めて、その先は紐を2つに分けた後、それぞれ三つ編み。
端は丸結びにして、終了。

出来上がったら、こんなん。
IMG_2334.jpg
思ってたより太いかな。
まあ、糸の太さも中太くらいなので、厚みも出ますよね。

なんだか、組み上がっていくのが、リリアンみたいで楽しいですね(*^ω^*)
次は、平紐に挑戦したいと思います♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪