2021年06月16日

1段目のパイナポー


在庫糸を消費しよう、初夏のキャンペーン単独開催中です。

pupuさんで、
http://eastwind.sblo.jp/article/188754951.html
ホワイトドイリーを始めまして。

パイナップル模様のあるドイリーなんですけど。
IMG_2167.jpg
1段目が出ました〜。

波打ちも、それほど広がってきてないので、ホッとしてますww

さて、パイナポーも2段目いきますよー♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2021年06月13日

波打つ不安


在庫糸を消費しよう、初夏のキャンペーン単独開催中です。

在庫ケースの中で鎮座していたpupuさん
http://eastwind.sblo.jp/article/188752302.html
を引っ張りだして来まして。

いそいそと、白くない糸で
IMG_2143.jpg
ホワイトドイリーを編んでいます。
pupuさんの編み心地、私は結構好きですねー。

既に波打ち始めましたー。
パイナポー模様だから、大丈夫…多分、きっと( ・∀・)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2021年06月12日

また、かぎ針に戻る。


しばらくタティングしてましたが。
攻略途中で使いかけの糸玉を使いきり、次の玉を出した時に、レース糸を入れているケースにまだ有る大玉のレース糸の嵩張りが気になりました。

またちょっと、1玉減らそう!

今回のターゲット(?)は、毛糸ZAKKAストアーズさんのpupuさん。
IMG_2142.JPG
この糸、なぜかホワイトドイリーを編みたくなるんですよね〜。

とゆーわけで、『クロッシェレースのホワイトドイリー』始めます。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2020年04月13日

白くない、ホワイトドイリー


ぼちぼちやっておりました、
http://eastwind.sblo.jp/article/187344785.html
ホワイトドイリー、出来ました。

あみたてホヤホヤ
IMG_8439.jpg
思ったより、波打ちませんでした。
IMG_8440.jpg
ピコピコだらけで、ちょっとアイロンしただけでは整わず、私にしては珍しく、ピン打ちしました。
…て、ちゃんとブロッキングはしてないあたり、さすがズボラ←

アイロンかけ終わったのが、コチラ。
IMG_8442.jpg
『クロッシェレースのホワイトドイリー』より『11』
IMG_8332.jpg
毛糸ZAKKAストアーズさんのpupu(ボルドー)、レース針8号使用。
直径約25cmくらいになりました。
ピコ多くて大変だったけど、出来上がり可愛くて良かったー。
ちなみに、9段目のピコの編み方が間違えてます←

pupuの、この渋い色合いが好きなんですよねー。
残り糸で、ホワイトドイリーもう1枚くらい編めそうです。

…て、次は別のモノ遊びますけれどね( ・∀・)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2020年04月10日

進む、楽しさ


前回始めた、
http://eastwind.sblo.jp/article/187344785.html
ホワイトドイリー。

ちまちまやって、
IMG_8400.JPG
あと、4段のところまできました。
今見えてる模様だけでも、かーわいー(´∀`人)♪
クロッシェは、経過がはっきり見えるのがイイですね。
真ん中辺の模様が、王冠みたい。

さてはて、続き頑張ります。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2020年04月04日

編むことは、瞑想に似ている


何かに夢中になる事全般に言えるのでしょうが。

編み物してると、没頭する時がありますよね。
時間を忘れて、気がついたら、結構な時間が過ぎていたり。
逆に、ちょっとの時間だったのに、やけに充足した気持ちになってたり。

編み図を見比べたり、目数を数えながら手を進めたりしていたハズなのに、それすらも遠い感覚で、ふと我に返ると、無意識の状態にいたよう。
まるで、瞑想していたような感覚に陥ります。

…て、瞑想って、上手に出来た試しが無いんですけどね( ・∀・)!←日々是雑念

年に最低1枚は…と思っている、『クロッシェレースのホワイトドイリー』
IMG_8334.jpg
『11』を始めました。
もくもくと進めていたら、あっという間にココまで。
まあ、ここからが、長いんですけど。

相変わらず、ホワイトドイリーは、色モノのpupuさんです。
ホワイトドイリーだから、真っ白が良いのでしょうけど、渋い色で編みたくなっちゃうんですよねー。

最初から、波打ちまくり。
これ以上広がらないよう、気をつけて編みたいと思います(゜∀゜)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年07月08日

糸玉を使い切る為のドイリー

pupuさんのダストブルーを使い切ろうとはじめた
http://eastwind.sblo.jp/article/180252353.html
『クロッシェレースのホワイトドイリー』の『25』ですが。

糸も無事足りまして、アイロンもかけましたー。
FullSizeRender.jpg
直径20.5cmです。

実は、編み上がってから気がついたのが…
IMG_1679.JPG
1箇所だけ(写真手前)、外周の模様が1個少ない。
前段を拾い忘れてたようで。

見た目あまり気がつかないので、編み直さず、スルーしました←

これでダストブルーさんも終了です。
でも、あとほんの少し残ってるのですが…。
何か編めるかな?
使いきれるように、ちょっと考えまーす。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年07月05日

多分…足りにゃい( ̄ω ̄;)

ホワイトドイリー2枚を無事乗り切った、pupuのダストブルーさん。
糸も残り少ないし、これはもう、使い切ってしまうしかないー…と。

前回と同じく、『クロッシェレースのホワイトドイリー』より、今度は『25』を始めました。
好みのデザインで、糸の消費も少なそうなので(また理由が…どうなのソレ)

で、残り3段まだ有る…というところで
IMG_1667.JPG
糸玉の残りが、これだけに…。
足りないよね。
多分。

糸は使い切りたいので、ちょっと考えまーす( ・∀・)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年07月04日

ダストブルーのホワイトドイリー

あらためまして、気分転換のドイリー、完成しました。

まずは、
FullSizeRender.jpg
編み立てホヤホヤ。
いつもなら…いままでの私なら、糸の対応する針の1番細いタイプを選び、ギッチギチのミチミチに編んでいっていたのですが。
今回は、編み目の大きさの揃えるのも気にしないで、太いレース針で、ゆるっゆる状態で進めました。

完成したら、キーピングスプレーしてアイロンするつもりでいたので、どうせ少し縮むだろうと思ってましたし。
以前やったブリューゲルレースで、イロイロ学びました(*´ω`*)

あ、使ったのは、
pupu(ダストブルー )
ダイソーレース針(グリップ付き)6号
です。

で、アイロンかけましたならば、
FullSizeRender.jpg
直径29.5cmになりました。
ちゃんとしたブロッキングしてなくて、ただ伸ばしながらアイロンしただけなので、外周のピコが、あちこち向いてます( ̄ω ̄;)

外周のアップ。
IMG_1658.JPG
花びらの様に広がるパイナポーが好みですVv

そういえば、以前にもホワイトドイリーから編んだ時にも、このpupuのダストブルーを使ってました。
http://eastwind.sblo.jp/article/104616628.html
2枚編んでも、まだ少し残っています。
pupuは40g玉なんですよね。
単純計算なら、まだ10gちょっとあるはず…。
この糸、最後までホワイトドイリー編みたいなー。
小さいのなら、編めるかな、かな(*^ω^*)

…今、ZAKKAストアーズさんを覗いてみたら、ダストブルーは現品在庫限りなんですね(´;ω;`)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年07月03日

甘くみてました( ̄ω ̄;)

ちょっとした気分転換で始めた
http://eastwind.sblo.jp/article/180209869.html
ドイリーですが。

前回、段数的に残り3分の1くらいなので、分量的には残り半分くらいではないか…。
とか、ほざいでましたが。

実際は、残り3分の2くらいの量でしたよー( ・∀・;)

久しぶりで、甘くみてました。
まあ、面白かったから、イイですけど。

そんなこんなで、
IMG_1652.JPG
編み上がりました。

これから、アイロンしようと思います(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2014年10月15日

ホワイトドイリー、完成♪

image.jpeg
『ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー』より『NO.18』。
pupuダストブルー、レース針8号使用。
直径21cm。

今回は、↑写真は、アイロン後のものです。
滅多にアイロンしない私ですが…編んでいる内に、円形の編み地が、波打ち始めまして。
3分の2が終わった頃には、90度分くらい多い〜(´・ω・lll)
image.jpeg
↑半分に折った状態で、こんなに余分。
編んでいる内に、修正されていくのかなー…なんていうのは、甘かったでした( ・∀・)
image.jpeg
編みたてホヤホヤ状態で、なみなみw
アイロンで修正しても、微妙に波打ってます。

あぁ、でも、この方眼編みの目が放射状に広がっている模様と、雫のように垂れ広がる模様の連なりが、とっても素敵です(●´ω`●)
image.jpeg
方眼編みの部分は、増し目が無いまま段が進むので、始める前は、周の長さが足りなくて御椀になるのでは?なんて心配してましたが、杞憂でした。
(逆に、余り過ぎてるしネ( ・∀・)w)

pupuについては、率直に言って、とても編みやすい糸でした。
適用針はレース針6〜8号のようですが、個人的には10号で編んでもイイかな〜?って太さ(細さ)です。
光沢は無いですが、固過ぎもせず、糸割れもせず、滑らないので、とっても編みやすい。
なんとなく、藤久さんの、ウィスタープレミアムレースの感触を思い出しました。
好きだなー。
pupuは渋いカラーバリエーションですが、ラパンみたいなビタミンカラーも出るとイイですね(●´∀`●)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ

2014年10月10日

レース編み、してます。

image.jpeg
『ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー』より、NO.18を編み始めました。

全21段中、12段目まで進んでます。
最初の内はサクサクですが、段々目数が多くなってきて、1段編むのに時間が掛かりますね〜。
久しぶりの大物(←私基準)頑張るぞーヾ(*´∀`*)ノ

糸は、毛糸ZAKKAストアーズさんのpupuです。
お色はダストブルー。
ホワイトドイリーなのに色糸で編むという…←
でもこの糸が来た時、落ち着いた色合いが、ホワイトドイリーと雰囲気が合うかな〜と思いまして。

さて、完成に何日かかるかな?



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ