2017年11月30日

平面イーネオヤのコースター〜クリスマスversion♪

以前作った、三角モチーフの、イーネオヤのコースターの時に、
http://eastwind.sblo.jp/article/181607801.html
クリスマスカラーで、とのリクエストがありましたので。

作ってみました(*^ω^*)
IMG_2216.jpg
デザインは、そのまま『トルコ伝統のレース編み イーネオヤでつくる ちいさな雑貨とアクセサリー 平尾直美著』より。

糸は、
赤、緑→cizmeli
金→altun basak
のメタルカラー糸です。

キラキラが綺麗な糸ですが、なかなかに扱いづらい糸でしたー。
滑らないのですよね。
トゥーオヤ向きかな。
あまり小さな目にも出来なくて、四苦八苦しました。
…が、三角モチーフのサイズは、教本のと、
IMG_2217.JPG
おおよそ同じくらいになったような。

最初、クリスマスカラーでと言われた時に。
赤と緑の2色にして、三角を緑にして、飾り模様を赤にしようか…それとも逆にしようか…と、考えてました。
クリスマスカラー自体の事を調べている内に、金色も足したいなーと思うようになり。
3色の三角を…とかも考えましたが、イロイロ悩んで、今回の色味になりました。
赤と緑を交互にするのに、糸端をどうするかも悩んで。
IMG_2218.JPG
結局、生地の中に縫い込む方式に。
端の部分が、折り畳んである場合にしか使えない手ですけどね( ̄ω ̄;)
でも、スッキリとした感じになったので、良かったです。

今回のは、オーダー主に引き取っていただきましょうか。
忘れた頃に届くと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。


トラコミュやってます。よろしければご参加下さい。
にほんブログ村テーマ トルコの伝統手芸なら何でも♪へ
トルコの伝統手芸なら何でも♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

2017年11月27日

チロル典(241)

IMG_2155.jpg
IMG_2157.jpg
IMG_2158.jpg
IMG_2159.jpg

マロングラッセ

マロンチョコの中に、マロンペーストとマロン餡(マロン香料使用)の2層入り。
アルコール分1.2%配合。
1袋5個入り。

ダイソーさんとのコラボチロルです。
ブランデー(粉末酒)入りの、大人のチロル(●´ω`●)

マロングラッセ…栗の、ちょっとボソボソっとした食感が、そっくりです。
個人的に、今回のは、あまりチョコ感が無いなーと思いました。
ワインと一緒とか、いかがでしょう〜(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


posted by はる at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ◎チロルチョコ辞典

2017年11月25日

それでも、わたしは、たべるのだ。

どうでもよくて、
なんの役にも たたなくて、
でも、
なんとなく
覚えておきたいこと。

それは、食べ記録( ・∀・)!

食欲の秋。
…ってもう、当地は冬突入してますが。

*************

10月中頃
image1.jpeg
ドトールさんの、モーニングセット。
某総合病院に入っていて、そこにかかっている人から、持ち帰りで、ご馳走になりました。
たまごサンド…うまし(*^ω^*)

*************

10月下旬
image2.jpeg
新規パートさんの、歓迎会。
行きつけの居酒屋さん、料理あんまり食べられなかった…と言いつつ、デザートは3つ食べた←
シェアしましたけどね。
飲むのも、いつもなら杏露酒をロックで何杯も…なのに、梅酒のお湯割り2杯で限界。

*************

10月末
image3.jpeg
マクドナルドさん。
相変わらず、ビッグマック信者です。
久しぶりに食べると、やたらウマイ(*´∀`*)
ポテトは食べられなかった…(持って帰った)

*************

11月上旬
image4.jpeg
自販機にあった、ゼリー飲料。
伊藤園さんの、ふりフリーナゼリー。
こういうの、妙に好きなんですよね。
昔、プリンの缶飲料もありましたっけねー。

翌日くらい。
image5.jpeg
『世界のkichenから』のホット用『甘く香り立つスパイスの薫るホット葡萄』
グリューワインのアルコール無いみたいなのです。
味は、シナモンが強いかな。
体が、ぽかぽか温まりました。

この頃は、なんだか、無性に甘い飲み物が飲みたかったなぁ。

ローソンさんの、
image6.jpeg
『クリームインチュロス』の『キャラメル』。
リピートしたいのに、人気なのか、なかなか見つかりません(´;ω;`)

*************

11月中旬
image7.jpeg
『エッセル スーパーカップ スイートポテト』
アイスというか、もうスイーツ(´∀`人)♪
最近いつもは半分づつ2回に分けて食べている量なのですが、美味しくて、あっという間にペロリしました。
(んで、お腹こわした←)

アイスは、カップならスーパーカップ、棒付きならアイスまんじゅう派です( ・∀・)
でも、ジャイアントコーンとか、チョコモナカジャンボも好き←

*************

カフェインが強い飲み物のは、なるべく避けています。
勤め先でのコーヒーは、朝に1杯まで。
日中は、粉末緑茶が簡単で、そればっかりです。
和菓子がすすむ…( ・∀・)ww



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


posted by はる at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)

2017年11月23日

おやすみの、きろく

のろのろ、と。
ぼちぼち、と。
今月に入ってからも、仕事は定期的に休暇はとれてまして。

なんとなく、記事にしそびれていたのですが、個人的記録として。

*************

10月31日

午前中は結局10時前くらいから動き出して、のろのろお茶したり、手芸ちょっとしたり。
12時前に、お昼ごはん何か食べようとしたら、パパんが、オカンが出掛けて居ない内に冷蔵庫の野菜室を整理をしたほうが…って言うので、開けてみたら…キャーΣ( ̄□ ̄;
腐って原型の無いモノを発見したあと、それから野菜室の中身を出していったら、次から次に出るわ出るわ…ドロドロのモノとか、なんかよく分かんない状態のモノがイッパイ(´・ω・lll)
心配になって、冷蔵庫に入れない野菜の入った野菜カゴの方もチェックしたら、こっちも下の方から異臭が…なんか分かんないモノが融けてびちゃびちゃ。゜(゜´Д`゜)゜。
大丈夫なところ救出したりしながら、整理に1時間弱くらいかかって、生ゴミ20リッター分くらいになって、1時少し前にゴミ収集が来る前に、捨てました。
それから、ヒルナンデス見ながら、ちょっとパンをモゴっとして、落ち着いた。
なんか、酷い目にあった…
その後、ぐったりしながら日向ぼっこ。
お日様が気持ちよかったです。
そのうちに、午睡したのですが
なんだか、夢見が悪い。
夕方起きたら、お外は真っ暗でした。
夜は、7時過ぎには、お風呂に入れたのだけど、なんだか調子が悪くてクラクラしたので、落ち着くまで、横になり…8時くらいから入浴。
なんとか普通に入って、1時間くらい入れました。
なんだか、スッキリしない日でした。

これは
IMG_2090.JPG
28日の朝の空。
暗い雲間からの青空が、とても綺麗。
こんなふうに、澄んだ体調にならないかなー。

*************

11月8日

あんまり調子良くないなーと、のろのろ起きて、最近MYブームの粉末煎茶入りハニージンジャーミルクのホットを、ちびりちびり飲み。
それから、1時間くらい、久しぶりにクローゼットの中の片付けモノをしました。
散らかってはいないけれど、適当に納めてて、雑然となってたので。
部屋の乱れは、心の乱れ…逆戻りまた然り。
気持ち少しスッキリ。
その後、昼食作りしたり、モゴモゴして洗い物したりして、部屋掃除したあと、2時くらいから午睡(( _ _ ))..zzzZZ

何度も、夢の世界を行ったり来たりしました。
というか、夢の中で、何度も夢を見てたり起きたりとかしてて。
最終的に目が覚めたら夕方4時半過ぎてて、部屋が真っ暗。
目が覚めても、これが夢なのか現実なのかハッキリしなくて、あんまり寝た気もしてないし、しばらく混乱してました。

夢を見てるという事は、体は寝ている…というので、体は休まってるハズなのになー。
なんか、夢を見てると、体も疲れます。

*************

11月14日

本日も、調子良くない。
なんとなく早起きしてたものの、お布団の中で、ごろごろ。
横になってても、なんだか体が痛くて、8時過ぎくらいに起床。
着替えして…また30分くらい、ごろごろ。
9時くらいに、のろのろ始動しました。
起き抜けに、急にオカンに、切り干し大根の煮物を作ってと言われて…材料だけ準備してあって、炒め煮しました。
なんとなく不調で、ホットミルク飲んで、部屋でごろごろ。
しばらく横になってたら、だいぶ復活したので、前日のお洗濯物の乾いた分を片付けて、部屋掃除して、11時半くらいに、お昼ごはんモゴモゴ。
その後、外が暖かいみたいだったので、窓を開けて、日向ぼっこ。
風が緩くて、ゆるくて、お日様ぽかぽかで、気持ちよかったです。
そのうち、また午睡したのですが…ろくな夢を見にゃい(=ω=)

あと、父に車のタイヤ交換も、してもらいました。
乗れるか、分かんないのですけど。
乗りたい気持ちは有りますが、イメトレだけでも息苦しさが。
なんか、自己嫌悪というか、罪悪感というか。
夕方になって、だんだん悲しくなってきたので、ひとまず手仕事しました。
ちょっと気分転換。

夜、シャンプーしたら、髪の毛がごっそり抜けてて、ショック。
生え変わりの季節なのかな、ストレスなのか。
湯シャンにしてから、しばらく順調でしたが、びっくりするくらい抜けてて、久しぶりに青くなりました。

*************

11月20日

朝から、横になっていても、息苦しさが。
のろのろ起きて、カーテンを開けたら
IMG_2188.JPG
前日の雪が、残ってました。

体調、どうしてもダメならイイやと、とりあえず大物お洗濯ざぶざふ。
途中、ふと思い立って血圧を測ってみたら、上89の下78で、脈が86。
低いというか、上下の差が少ないというか。
体調も悪いハズだ。
11時くらいに終わって、12時前くらいまで、ごろごろ。
それから、ちょっと冷蔵庫整理して、お昼ご飯仕度して、両親ズに食べさせて、洗い物片付け。
部屋掃除もしようと思いましたが、無理しないことにして、日向ぼっこ。
お日様ポカポカ。
青空も、陽の光に煌めくサンキャッチャーも、綺麗。
IMG_2189.JPG
季節的に太陽の高度が低くなってて、陽の光が差し込みやすくなっています。
ちなみに、
IMG_2198.JPG
こっちの方が、実際の感じに近いです。
(縦長写真なんですが、縦横ちゃんと正しく表示されてなかったら、ごめんなさい)

久しぶりに夢も見ないで、目が覚めたら3時半くらいでした。
が、その後、全然起き上がれなくて、30分くらいごろごろ。
4時過ぎてから、普通お洗濯しました。
暖房シーズンは、乾燥するので、洗濯物が乾くのが早いです。
夜も、なんだか息苦しい。
8時前くらいから、お風呂に入りましたが、やっぱりなんだかダメで、倒れそうな感じに。
しばらくじーっとしたあと、ダッシュで体を洗って、ちょっと大丈夫そうだからシャンプーもして…てしてる内に、落ちついてきました。
なんとか湯船に浸かって、温まって、お風呂から上がってから、ダイソーさんで買ってたマッサージオイルで、あちこちマッサージ。
血流が良くなったのか、息苦しさも良くなりました。
日中、ストレッチしてもホッカイロしてもダメだったのに…お風呂とマッサージ効果すごい。

*************
*************

んー、まあ、ほぼ毎日、不調っスね。
なんですかね、もう。

体調不良の件では、あちこちでご心配をおかけしてて、申し訳ないです。

今までの事を、ぼちぼち自分の記録として、書いて(メモ打ち)はいるのですが、思い出しているうちに、知らずに過呼吸気味になってたり、体調が悪くなって、あまり記録が進んでいません。

以前、病院に突入した記録も
http://eastwind.sblo.jp/article/181336490.html
実は、思い出すと息苦しくなり、文字にするのに時間がかかって、すぐにUPが出来なかったのでした。

でもまあ、少しづつは、回復していると、思います。
上手に、付き合っていかないと…ですね。




来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


posted by はる at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)

2017年11月21日

スタークロッシェの円形コースター

前回、シートクッションを細い糸で編めば、コースターになるんじゃね?
http://eastwind.sblo.jp/article/181622955.html
などと、思い上がって、結局小さかったんですが←

よくよく教本を見ると、この作品、規則性のある増し目なのです。
IMG_2185.jpg
(写真は、教本より)
8当分にした時の、星模様の数が、2→3→4と、1つづつ増えていっています。
とゆー事は、段を追加したい場合、5→6→…と、増やして行けば良いとゆー事ですよね。

計算すると、長編みの段は1周16目増やし、星の段は8模様づつ増やせばよい。

で、直径9cm超えになるまで、編みました。
IMG_2174.jpg
とゆーか、1段増やして、編み地を整形したら、直径10cmになりました。

編み地あっぷ
IMG_2175.jpg
星模様が、可愛い(●´ω`●)

スタークロッシェ、思っていたよりも、目の拾い方が簡単で、ざくざく編めるし、楽しいですねー。
ポイントスタークロッシェとも呼ばれるリフ編みみたいに、編み針に何本も糸を絡めていくのかなー…とか思っていたのですが。

同じ本に出てる、四角のクッションカバーも、コースターにならないかな。
(懲りない)

…と、その前に、またオヤります。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪