2017年06月18日

タティングdeお花モチーフ

前回のが終わって、エミーグランデさん糸も残り少しだなー…と思いましたが。
思ったよりも、残ってました( ・∀・)Vv

で、糸がカワエエんで、これは何かアクセサリーっぽいのがイイなぁと思いまして。

今回は、小さなモチーフが掲載されている、
『小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー』より、お花モチーフを編んでみました。
FullSizeRender.jpg
ジョセフィンノットのみのお花、リングとチェインのお花、外周のチェインがケルティック風のお花、の3種類♪

ジョセフィンノット、久しぶりだなー。
タティング始めた頃は、すごく苦手でした。
ハーフステッチするだけなんですけどね。
でもコレ、結び目を、ちゃんと押さえてないと、結び目は緩むし、リングになってる芯の部分の糸は縒れてとんでも無いことになるし、意外と気を使うんですよね…。

ケルティック風のお花は、凝って見えるのに、実は簡単!
イイですねー、こういうの。
編んでても楽しい(*^ω^*)
段染め糸も可愛いけど、教本のような単色でも、映えるデザインだと思います。

さて、このモチーフ、重ねて1つのお花モチーフになります。
以前編んだ
http://eastwind.sblo.jp/article/180032458.html
も、まだ重ねて無いので(←え?)
これから、作業しまーす( ̄ω ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年06月17日

タティング、四角い…?

前回、少し途中経過をUPしていましたが
http://eastwind.sblo.jp/article/180054871.html
引き続き、『はじめてのタティングレース』より
FullSizeRender.jpg
スクエアモチーフの『モチーフm』
オリムパス、エミーグランデ(パステル)使用。
縦横約5.4cm(ピコ含む)です。

1番外側のチェイン、もう少し詰めても良かったですねー。
用心し過ぎて、緩くなりすぎ…。
なんか、せっかくの四角いモチーフが、ぶよぶよ。
初心に帰るなら、逆にもっと、ぎゅーっと絞れば良かったか?(←それなら、いつもと同じデス)
あと、前回イイワケしてますが、チェインが表側になる編み方をしています( ̄ω ̄;)

エミーグランデさんは、『レーシーフラワーアフガンクロッシェ』のモニターした時の
http://eastwind.sblo.jp/article/100131143.html
残り糸です( ・∀・)w
ほんの少しの残り糸とは言え、あまりに可愛くて、なんだか使い切るのが勿体無かったのですが…やはり使ってこその!ですよね。
やっぱり、出来上がりも可愛い色合いでしたVv

ダイソーさんの糸もコスパが良くてイイですが、大手メーカーのはカラーバリエーションが多くて、イイですよね(*^ω^*)
エミーグランデ、あとほんの少し残ってるので、コレで何か小さいモノを編みたいと思います。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年06月16日

春も終わり、初夏の匂い。

13日は、お休みでした。

イイ天気なのに、体調は良く無い。
最近毎日、調子悪いぞー。
調子イイ日が無いのがデフォルトですが、それ以上に不調。
あ、いや、これが加齢によるものなのでしょうか←

9時過ぎにのろのろ起きて、エンジン掛かるまで、ゆっくりミルクティー飲みながら、めざましテレビ見てました。
テレビって、時間泥棒ですねー( ̄ω ̄;)
はたと気がついたら10時になってて、それから、庭仕事してました。
ネギの株を貰ったので植えたり、以前選定した
http://eastwind.sblo.jp/article/179729096.html
マーガレットの先っぽを残してたのを水に付けたら根が出たので、それも鉢植えにしたり。
花骸摘んだりしてたりしたら、あっというに1時間以上過ぎてました。
あちこち、春の花も終わり、少しづつ夏に向けて新緑の季節になってきました。
IMG_1577.JPG
地道に増やしているスズランも、満開(*^ω^*)
イイ香りが漂っています〜Vv
スズラン大好きVv

あとは、部屋の片付けしたり、お昼ご飯の仕度や後片付け、また部屋掃除して、3時くらい。
当時の予定をクリアしたあと、お手紙書いたりするつもりでしたが、結局電池切れで、爆睡しました。

そうそう。
前回のお休みの時にやっていた、
http://eastwind.sblo.jp/article/179962904.html
ちょっと臭うお洗濯物の件ですが。
無事、臭わなくなってましたーヽ(´▽`)/
縮んでもいなかったし、大成功でした♪
まあ、自己責任の範囲ですが、困ってる方がいらっしゃいましたら、オススメしまーす!

*************

ダイソーさんで買ってた
IMG_1538.JPG
水素水、飲んでみました。

水素水のペットボトル飲料って、ちょっと前にニュースになってましたよね。
販売の時点で、もう水素抜けてるとかなんとか。
ダイソーさんのは、作りたてが飲めるというフレコミだったので、試してみました。

開封の為に蓋を捻ると、水素パウダーがその時点で水の中に溶け込む仕様。
味は、ほんのり甘かったですが…。
普通の水ですね( ・∀・)

コレ、毎日飲まないと、効果を感じられ無いのでしょうが。
毎日は、続けられそうにないですね…。

まあ、宇宙一、1番小さい元素を体内に取り込んだ!ってことで( ・∀・)

*************



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

posted by はる at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)

2017年06月15日

タティング、どうでもイイ事に、悩む

引き続き、sumieさんの著書『はじめてのタティングレース』より。
今度は、スクエア型のモチーフを編んでみました。

1段目と、それに引き続く2段目の終わったトコロ。
IMG_1574.JPG
シャトル側の糸を切って、最初の目に繋げて糸始末します。

このモチーフ、1段目と2段目は、シャトルと、シャトルにつながった糸玉で編むようになっています。
が、ボビン2つに糸を巻いて、準備万端( ・∀・)…てしてから、説明文を読んだので、糸玉に繋がったままにするのは、後の祭りでした←
仕方がないというか、まあよくやるのですが、シャトル側からある程度の糸を先に引き出してから、編み始め。
目数をざっくり計算して、1mちょっと引き出してから、リングを編みました。
編み終わっての残り糸の長さ、約15cm。
イイ読みだ( ・∀・)

そうそう。
この本、『見せかけのピコ』の説明で、ピコ分の空間を開けたあと、目を作りますが。
ロックステッチ、なんですよね。
ですが、ロックステッチの名前は出さずに、ロックステッチ込みで、見せかけのピコとして一括り。
ロックステッチは、結びの流れを固定出来るので、あちこち用途のある方法です。
見せかけのピコだけのモノでは無いので…もっと、ロックステッチ自体を、アピールしてあげて欲しかったなー。
…て、あ、いや、ロックステッチがそんなに好きかって言われたら、単なる便利君なだけなんですが(←ひどい)

あと、気になったというか。

この本、リングとチェインの複合のモチーフは、リングが表で、チェインが裏を向いています。
後半に掲載されているエジングは、リングが表でチェインが裏のモノと、リングが裏でチェインが表になっているモノが、掲載されています。

よく、ピコの数が多い方とか、1番外周に来る方を表に…とかありますが。
たいした数は編んで無いですが、私が今まで編んだ中では、チェインが表になるようにしてある作品が多かったかな、と思います。
まあ、大抵1番外側に来るのはチェインが多いので、チェインが表になる率が高いだけなのかもしれませんが。
というか、いつの間にか、チェインが表になるように編むものだと思い込んでました。

で、編み図にも文書にも指定は無く、完成お見本の写真が小さくて、よく見てなかったのもあり、チェイン側が表になると思い込んでいたので、
FullSizeRender.jpg
次の段、チェインが表側になるように、接続していました。
ちなみに、このイイワケがしたいが為の前文デス( ・∀・;)←

よくよく見たら、お見本はリングが表になるように接続なってます←

まあ、何の話がしたいかと言うと。
私みたいに、編み図をちゃんと見てないひとが、リングとチェインの表裏が統一されずに入り乱れてると、混乱しますよー…って話( ・∀・)w
自業自得( ・∀・)ww

さて、続き、編みましょうか。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年06月14日

君は、何処へ

甘いモノが好きなくせに、乳酸菌飲料以外の、甘い飲み物は、ほとんど飲みません。
(ビタミーナにハマってたのも数年前…)

…が、地域限定発売が始まり、他地域でも発売になるのを心待ちにし、いざ全国発売になり、貪るように飲んでいたのに…。
今、近隣何処にも無い
IMG_1573.JPG
いろはす、なしーーーっヽ( ̄д ̄;)ノ
これ、手元の最後の1本デス。
写真撮ったあと、大事に飲みました。

え、売れまくってるんですって?
イイ事です。

果物もね、あまり沢山は食べないんですがね。
梨は大好きなんですよね。
味がね、好きなんですよね。
飽きないんですよね。
いろはす・なし、いつでもどこでも梨の味が楽しめるのにー…。

いろはす・なし、君は今、いずこ…。
Amazonでポチりそうになりそうで、ボクは怖いよ(←なにが?)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


posted by はる at 12:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)