2017年11月11日

スウェーデン刺繍に挑戦!〜前編

溜め込んだキット、攻略中です。

フェリシモさんでGETしてました、スウェーデン刺繍のキット、
image1.jpeg
『ほんのりレトロな北欧模様 スウェーデン刺しゅうの くるみボタンブローチキット』
やってみました。

このキット1つで、2種類の柄が作れます。
生地のサイズが、1種類に10×10cmサイズです。
生地が小さくて、手持ちの刺繍枠には入らないし、そのままの状態では端がほつれてきそうだし、かといって四隅をマステで包むには手触り悪いし(←)

とゆーことで、適当な厚紙で、枠を作成してみました( ・∀・)
image2.jpeg
穴のサイズは9cm角です。

裏側は
image3.jpeg
結局はマステで固定かーい…とツッコまれそうですが。
このスウェーデン刺繍、生地の裏側には糸が出ないようなので、幅広マステでガッチリ固定OKなのです。

まずは、1段目。
image4.jpeg
青緑の糸で、基本線。
刺繍糸は、6本依りのまま、2本合わせて使用します。
私は、糸は切らずに長いまま、図を見ながら往復して、刺しました。

2段目。
image5.jpeg
紺色の糸で、模様が入り、画面がグッと締まって見えます。

3段目
image6.jpeg
ピンク色が入って、可愛くなりました(*^ω^*)

ちなみに、この柄の分の説明(解説)が、誤植じゃないかなーと思うんでふが。
1、4、5はイイとして、
『2、1目ダーニング+3段上がり』
『3、1目ダーニング+1段上がり』
ではないかな、と。
どうなのでしょうね?

1枚目が刺し終わりましたが、ボタンにするのは後にして、もう1枚の方を、刺したいと思います。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


posted by はる at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆手遊び(刺繍)

2017年11月09日

アイリッシュ・クロッシェレースの、ネックレス完成

ちまちまと、
http://eastwind.sblo.jp/article/181247691.html
http://eastwind.sblo.jp/article/181305166.html
http://eastwind.sblo.jp/article/181392239.html
http://eastwind.sblo.jp/article/181409064.html
http://eastwind.sblo.jp/article/181419159.html
やっておりましたネックレスですが。

完成しましたのです。
IMG_2135.jpg
『レースカフェ LACE CAFE Vol.1』より『レースの装いネックレス』
ダイソーレース糸♯40ミックス(パステル)、レース針8号使用。
モチーフ部分、縦8.2×横9cm。
紐の長さ、約52cm。

パーツ同士を抜い合わせるのは、共糸を半分に割ったものを使います。
ダイソーさんのレース糸、4本寄りなんだー…と、なんだか感慨深い(←ナニソレ)

本来アイリッシュ・クロッシェは、白や生成り糸で、清楚で素朴なイメージですが、
IMG_2136.JPG
パステルカラーでも、あまりイメージは損なわれていないかなーと思いました(個人的見解)

いつものごとく
IMG_2137.JPG
チャーリーさんに着画をお願いしましたww

紐を後ろで結ぶネックレスなので、長さも自由に調節出来ます。

いやー、何年越しかの想いが叶いました。
パーツを繋ぎ合わせるのは大変でしたが、出来上がって良かったでっす(*^ω^*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年11月07日

ダイソーさんで、おっかいっもの〜ヾ(*´∀`*)ノ

久しぶりに、ダッシュでだけど、ダイソーさんの店舗内全体を一回りしました。
日用品の他に

念願だった
IMG_2122.jpg
レジンキットの、ねこちゃんのミール皿のネックレスをGETヾ(*´∀`*)ノ!
目的があるので、3つ買いますた。
それから、ヘアゴムと、勤め先で使う和柄のマステ。
ヘアゴムは、以前ネット徘徊している時に、オヤ糸を留めておくのに良いと書いてあったので…。
輪ゴムだと、なんか劣化が早いというか、すぐ切れちゃうというか。
このヘアゴム、ポリウレタン製なのですが、どうなるなやら。
記事元が探せなくて申し訳ないのですが…自分でも検証してみようと思います。

それから、テレビやネットで紹介していた便利グッズ。
IMG_2124.jpg
氷の代わりに何度でも使える『ストーンアイスキューブ』
その名の通り『はちみつが絡みとりやすいスプーン』
電気要らずの『手もみジューサー』
長モノ収納に『ワンキャッチ』
以前から使ってますが今までのは色付きだったので、透明な『耐震マット』

あと、衝動買い的な
IMG_2123.jpg
ベレー帽と、キーホルダー。
ベレー帽は、かぶってみたら、もんげー可愛いです(●´ω`●)
でも、ちょっと小さめで、あまり伸縮性が無いので、防寒としては弱いかなー。
オシャレ帽子ですね。
キーホルダーは、ファーのさくらんぼの実の枝の部分を、短く加工して、ショルダーバッグのチャームにしました。
ふわふわ可愛い(*^ω^*)

ダイソーさんのリモートシャッターを探しているのですが、なかなか無いですねー。
300円商品らしぃんですが、人気なのですね。
コラボチロルのマロングラッセも無かった…。
うーん、別の店舗にも、パトロールに行きたいなー(*´д`*)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年11月05日

ダイソーさんの、レジンキット〜ソフトモールドversion♪

GETしておりました、ダイソーさんの、ソフトモールド付きのUVレジンキットを作ってみました。

キットは、2種類。

『ネコチャーム』
image1.jpeg
キット内容は、ソフトモールド、星パーツ、無穴パール、ボールチェーン。

『ウサギチャーム』
image2.jpeg
キット内容は、ソフトモールド、花パーツ、無穴パール、ボールチェーン。

説明(レシピ)行程は、
『ネコチャーム』は、
1、モールドにレジン液を流し
2、気泡を取り除き
3、パーツを配置し
4、さらにレジン液を投入し
5、硬化
6、モールドから取り外し、ボールチェーンと星パーツを通して、完成。

『ウサギチャーム』は、
1、モールドにレジン液を流し
2、気泡を取り除き
3、硬化
4、モールドから取り外し
5、表面にレジン液を塗り、パーツを配置
6、さらに硬化させ、ボールチェーンを通して、完成。

とゆー、ちょっと微妙に行程の違いがあります。
表紙の完成写真を見ると、ネコの方も表面にレジン盛ってあるように見えますけど…気のせいでしょうかね〜(・∀・)

さて、この両キット共に、レジン液自体は別売りですが、ネコはミルキーピンク、ウサギはミルキーブルーとクリアの、ダイソーさんのUVレジン液を使用しているもよう。

私は、手持ちの
image3.jpeg
ダイソーさんのクリアピンク、クリアブルー、ミルキーピンク、ホワイトを使用してみました。
(ミルキーブルーは、持ってなかった←)

説明書みたいに、ダイソーさんの液1本の量で足りるの?…と心配だったので、手持ちのクラフトアレンジのクリアも使用して、ちょっと行程も変えてみました。

まず、1層目にクリアの液を3分の1くらい流し
image4.jpeg
両方共にパールビーズを埋め込みました。

それから、一旦、硬化。
以前の
http://eastwind.sblo.jp/article/181475352.html
の件があったので、UVランプに一瞬浴びせて、表面だけ薄っすら硬化したかしないかくらいで、次の作業へ。

ネコの、頭とお尻部分に、ミルキーピンク。
ウサギの、頭にクリアピンク、お尻にクリアブルー。
それぞれ、型の3分の1ちょっとくらいの量を入れ、軽く硬化。
その後、ホワイトを型ギリギリまで入れたあと、硬化しました。
image5.jpeg
色、薄っすΣ( ̄□ ̄;

ダイソーさんのカラーレジン、色付きが淡いです。
型に1本そのまま投入したら、お見本くらいの濃さになったのかなー?

型から取り出して、ウサギの方のバラパーツを、ほんの少しのレジンで接着。
それぞれ、付属パーツを付けたら
image6.jpeg
出来上がり(*^ω^*)

出来上がりは、アクリル板をくり抜いたような感じだったので、これはこれで、可愛いなーと、表面は平坦なままにして、レジンは盛りませんでした。

コルク背景だと、こんな感じ。
image7.jpeg
プラ板のようでもある。
可愛いな(●´ω`●)

モールドものは、何度でも使えるので、何個も作りたくなっちゃいますねー。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


posted by はる at 13:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆手遊び(UVレジン)

2017年11月03日

フェリシモのレジンキット〜自然かたちレジンその2

前回、順番を間違って
http://eastwind.sblo.jp/article/181462093.html
先に『2』を作ってましたが。

気をとりなおして
IMG_2084.jpg
『自然のイメージをかたちにしたレジン用シリコーン型の会』『1、雪』

前回の分で、手持ちの清原のUVレジン液が無くなり、今回から、クラフトアレンジのクリアを使用しました。
相性が悪いのか、硬化の収縮率が高いのか、硬化する度に、レジンが型から外れてきてしまいました。
今回のキットは、原毛やパール等、少しづつ様々なモノを封入していくので、何層にも渡って作業するのですが、硬化したレジンと型の間に隙間が出来てしまい、そこに次の段のレジンが流れ込んだりして、出来上がったモノの表面がボコボコに。
型から抜いたあと、表面に再度レジンを薄く塗ってみたりしました。

何度も型に触るのが良くないのかなーと…思って、余分にあったパーツを使って、もう1度、今度はなるべく型に触らないようにしながら、同じ物を作ってみました。

結果、
IMG_2086.jpg
あんま変わらなかったです(´・ω・`)

状態の良い方を選んで、
IMG_2121.JPG
仕上げました。
レジンのパーツの下に伸びたチェーンの先は、本来なら付属のビーズを取り付けるのですが、不注意で紛失してしまったので、手持ちのパールビーズで代替しています。

うーん、せっかく綺麗なイメージの型なのに、ちゃんと作れなくて、残念。
仕上げしなかった方のは、ヘアピンにでもしよーかな。

このシリーズは、ひとまず2つで中断しました。
モールド型も手持ちが増えてきたし、もっと有効活用しなくちゃですねー(ノ;・ω・)ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪
posted by はる at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆手遊び(UVレジン)