2017年05月04日

イーネオヤ、基本に立ち返ってみる〜続き

前回
http://eastwind.sblo.jp/article/179600831.html
イーネオヤの平面を、2回巻きの結び目で、編んでいました。

今回は、1回巻きの結び目で、チャレンジ♪
教本は、前回と同じく、
『トルコの伝統レース イーネオヤ(今井瑞恵 著)』より
FullSizeRender.jpg
『ジャスミン』
(あ、この写真、お花が裏側だΣ( ̄□ ̄;)
約2.5cmくらいです。
糸は、前回と同じく、教本の色に近い、altinbasakのナイロン、0145(緑)、7033(紫)、0104(黄)使用。

ジャスミンって、白いのしか知らないですが、調べると、紫(青?)っぽい色の、アメリカンジャスミンっていうのがあるのですね。

それにしても、目が小さくて、目が見えない(いろんな意味で)(;ω;)

2回巻きのと、1回巻きのと、比べてみました。
FullSizeRender.jpg
(あ、お花どっちも裏側だΣ( ̄□ ̄;←またか)
土台の花と葉っぱの部分は、同じ目数なんですよー。
微妙な差ですが、やっぱりサイズ感が違いますね。

使った針が違うのも、影響あるかもしれませんが。
2回巻きの時は、クロバーさんのくけ針を使いました。
1回巻きの時は、トルコで使っているという針。
以前、トルコのオヤ糸屋さんで購入したものです。

くけ針は、穴に糸が通しやすくて、針もちょっと太めで安定感があるので、とっても編みやすいです。
でも、私の場合は、なるべく目が詰まってる(隙間が見えない)方が好きなので、目を編み進めるのにあまり影響の無い、細い針が好みです。
針穴に糸が通しづらくても、トルコのが細くて好きだなー。
使っている内に、握り圧で折れ曲がったりするけど←
あと、たまに指に刺すと、細い針の方が無茶苦茶痛い、ハンパない( ・∀・;)

さてはて、これでようやく(?)withOYAさんのキットに、取りかかれます〜(*´꒳`*)

追記
こっちが、お花の表側です〜。
FullSizeRender.jpg



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年05月03日

セリア・パトロール( ・∀・)ノ☆

セリア行ってきましたー♪

ちょっと遠くて、まだ1度しか行った事のない場所のセリア。
仕事のオツカイで近くまで行ったので、偵察してきました( ^ω^ )

今回の収穫は、コチラ〜♪
FullSizeRender.jpg
うさぎ柄のカード2種、レジン封入用のネオンフレーク、宇宙柄のマステ、チャーム2種、デコ土台付きクリップ。

最近、こういうメッセージカードを、よく使うようになりました。
台紙にしたり、栞にしたり…メッセージ書く用途では使ってないですが( ・∀・)←
ネオンフレークは、必要では無いモノでしたが、『ピカエースのフレーク、イイなー』って思ってたところでの発見で、タイミング的にGET。
宇宙柄のマステは、密かに探し求めてて、ようやく1柄!
パッケージ写真の真ん中の柄のです。
箔押し、綺麗ですねー。
他の2柄も欲しいー( ´ ▽ ` )Vv
セリアさん、うさぎ柄とか宇宙柄が充実したきてますよね。
実は猫柄グッズも求めていたのですが…売れてるらしくて、ほとんどありませんでした。
チャーム2種は、レジン…と思うでしょ?
両方とも、シンプルにペンダントヘッドで使いますww
クリップは、グルーデコしたいなーと手に取りましたが、グルー粘土が売ってなくて、とりあえずクリップだけ買ってきたという…どうすんだコレ的な←

ここ最近、急に100均パトロールが多いです。
めちゃくちゃ、楽し〜い( ・∀・)♪

断捨離どうした←



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年05月02日

断捨離〜4月に捨てたモノ

今月は、サボりました、キリっ( ・∀・)

…ではなく←

今月は、試しに何もしないでみたのと、手仕事資材の消費に勤めてみました。

結論から言うと、意識してないと、モノが増える〜(ノ;・ω・)ノ
買い物は、吟味はするものの、ちょっとした衝動買いが、多々。
『失敗したー』というのは無いのですけどね。
断捨離の意識が無いと、便利グッズに手が伸びそうになる…(買わなかったけど)

最後の最後で、ちょっとこのままでは危険!と、緩みきった気持ちを引き締めました。
とは言っても、とっておきそうになったパッケージとか、ヘビロテしてくたびれたシーズンオフものを、ちょっと処分したに留まりましたが。

『出来なかった』ではなく、『何もしない』っていう、自分の意思での選択だと、どうなるか。
どちらにしても、『物を増やさない、片付ける』という意識を常にもっていないと、危険というコトが判った←
ある意味、良い経験でした。

最後の2日くらいで処分出来たのは、14個。
5月は、気を引き締めていきまっしょい( ・∀・;)

*************

雑紙×6、靴下×7、パッケージ×1

*************

外面ばかりでなく、内面も断捨離しようと、3月19日から、モーニングページ始めてました。
モーニングページって、頭や心の整理にも役立つらしくて。
FullSizeRender.jpg
書かない日もあったりで、4月末で、ようやくノート1冊終了。
2冊目に突入しています。
最初は、続けられる分からなかったのですが、案外、ゆるゆると続けられています。

朝起きて、働かない頭で全く何も言葉が浮かばない時もありますが。
それでも何かしら浮かんだ単語を、書き連ねています。
20日目くらいから、ノートに向かった瞬間の言葉の他に、『なりたい自分、願望』を文字に書き連ねるようになりました。
とにかく、なんでもイイので、書いています。

モーニングページって、基本3ページ書けっていうのなんですよね。
私は、ノートは見開き2ページ分を1日として、書けるだけ書いてます。
個人的な好みの問題で、ノートはリングノートを使用。
リングノートって、ノートの開き具合が良いのですよね。
本当は、処分する時の事も考えて、糸綴じ製本タイプが良いのですが、あんまり売ってなくて。
最近のノートって、糊で束ねたタイプが多くて、見開きにする時にストレスが…(;¬д¬)

書いている時間も、5分だけの時や、早起き出来て30分くらい掛けることもあります。
なので、ノート1ページの半分に満たない日もあれば、2ページびっちり埋まる事もあります。
まあ、書き出す事に意味があると思うので、やってます。

サボればサボれるし、止めても全く問題無いのでしょうが、モーニングページした日は、朝から頭の中がスッキリしているので、私にとっては、何かしらの効果は、あるのだと思います。

まあ、飽きっぽいので、続くかどうか( ̄ω ̄;)
ひとまず、また2冊目終了まで、継続頑張ってみようと思いまーす♪



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


2017年05月01日

桜に、焦がれる

桜前線も、北海道に上陸し、とうとう札幌も開花宣言。
道内でも一番遅い当地では、桜の便りが届くのは、もう少し先のようです。

花盛りには遠いですが。
ホームセンターで買ったパンジーを、鉢植えにしました。
IMG_1373.JPG
今年は、オカンが植えました←
黄色3株と紫3株、別々の鉢に植えるつもりでいたのですが…1つにされちゃった( ・∀・;)

*************

鎌倉に行ってきた人から、お土産貰いました。
FullSizeRender.jpg
桜の柄の、大判ハンカチ。
広げると、一面の桜模様で、とっても素敵なのです。

桜って、どうしてこんなに魅力があるのでしょうかねーVv
淡い感じも良いですが、こういう、くっきりハッキリな柄の桜も、イイですね。
和柄、大好きです(●´ω`●)

*************

戴き物といえば。
Zionさんから、お誕生日祝いを戴きました。
FullSizeRender.jpg
ストロベリークォーツの丸玉〜Vv
黄色い魔法(ピカ)の入れ物に、水晶とガーネットのさざれも入れて下さいました。

それから、黒猫のお菓子と、チロル…付き合いが長いので、私のツボを心得てらっしゃる( ・∀・)w

お菓子は、さっそく美味しく戴きましたー。
石は、ブレスレットに組み込むか、ポーチのファスナーチャームかになる予定です。

しーちゃん、この度は、ご結婚おめでとうございました!
珍しい名字が、私と同じな大多数名字になってて、…ぷふ(●´∀`●)
ブログを閉じられてしまっていて残念ですが、末永ーく、お幸せに〜Vv
イロイロ、ごちそうさまですww

*************

ごちそう。
コレ、御存知の方いらっしゃいます?
IMG_1302.JPG
まぐろ…(●´ω`●)

マグロが原料の珍味なんですが。

これですねー、子供の頃に、親が仕事や町内会の集まりに行ったら、お土産に持って帰ってきてくれてたんですよね。
お酒のおつまみ…珍味のバラエティセットみたいなやつに、必ず入ってたんですよね。
たまに、懐かしいなーって思い返しては、味わいたいと思っていたのですが、もう小学生以来、口にしていなかったと思います。

この間、ふと思い出してたあと、勤め先のオツカイで行った先の市場で、偶然『まぐろ』を発見!
内容量に対して値段がちょっと高かったですが、コレは味わわない訳にはいかない( ・∀・)!!と、思い切って買ってきました。

お店の人の話だと、昔と比べると、味が薄くなって食べやすくなってるよーってコトでしたが。
とっても懐かしい味わいでした(●´ω`●)

子供の時に食べて美味しかった物って、大人になってからでも、美味しいものですね。
そして、それらが、とても高級品になっていくことに、寂しさを感じずにはいられないのでした…。

でも、また買おーっと( ・∀・)!←

*************



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


posted by はる at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2017年)

2017年04月30日

イーネオヤ、基本に立ち返ってみる

買い漁ったwithOYAさんのキットに手をつける前に、ちょっとリハビリ&練習をしようと、基本的なモチーフを編んでみる事にしました。

やはり、基本といえば、この本。
IMG_1372.JPG
『トルコの伝統レース イーネオヤ(今井瑞恵 著)』

個人的な感想として、和書のイーネオヤ本で、1番親切で分かりやすいと思います。
自費出版が故か、表紙以外白黒…カラーじゃないのが惜しまれます。
でも、白黒でも、とても分かりやすいですけど(●´ω`●)

私がオヤを始めた頃、和書は、今井さんが出されている本しか無かったんですよねー。
御本人から、通販して戴きました。
私が今、オヤを楽しめているのは、この本のおかげなので、感謝してもしきれない。

さて、今回はあえて、立体ではなく、平面モチーフをば選びました。
FullSizeRender.jpg
『fig.14 花瓶のカーネーション』
立体ばかり編んできて、平面って、すごく久しぶり。

練習なので、糸は2回巻きで結んでみました。
2回巻き、サイズが大きくなるから敬遠してる人も居るみたいですが、私は、これはこれで、ガッチガチに固いお花が出来上がるので、好きですねー。
結び目は安定するのが良いです。
…ただちょっと、糸が絡まりやすいんですが。

出来上がりは、こんな感じ。
FullSizeRender.jpg
altinbasakのナイロン、0145(緑)、7033(紫)、0104(黄)使用。
お花部分は、あえてカーネーションらしい赤ではなく、お見本に近い色の紫にしてみました。
ちなみに花言葉は、誇り、気品、きまぐれ…とのこと。

出来上がりは、約3cm。
やっぱり、2回巻きの結び目だと、大きくなりますね( ・∀・)w
次は1回巻きにしよー。
平面、面白いなー。

とゆーわけで、同じ本から、もう1つ編んでみようと思います。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪